ダメ人間ライフ

ダメ人間管理人が 将来にわたってダメ人間ライフを続けていく為にはどうしたらよいか? を思考、実践していくページです
このページがダメ人間諸君に少しでも役立つ事を祈っています

このままいったら俺は?
(飛ばした方がいいかも)

想えば、ずっとフリーターをやっていたほうがまだ良かった。

21歳のある日、小生は思った
「俺もいい歳だし、親元を離れて就職せねば」
ところが行った会社がアレな会社で、結局体調不良で一年で止める。
そして恐ろしい事に一気に禿げた

禿のショック。重い体。
小生は帽子をかぶれるアルバイトをしながら鬱々とした日々を過ごすことになる。
何とか始めた自営業も上手くいかない
そんな事をしているうちにもう25歳。
気がつけば親も定年間近、このまま行けば小生はホームレス一直線じゃないか!

心はあせるが、禿アタマが気になってどうしても前に進めない。
そうでなくても穴の空いた職歴と年齢。

もう漏れはどぅwwしtたらいいんどぅdalawwぁeiesfぅぇojhrvwronsjhぁああ!!

最底辺からのまなざし

わめいたところで、こいつついに狂ったかwと思われるだけなので止める
まず小生が今後できそうな仕事(生活)を、実現の可能性が高い順から書いていく

0:あなたにはできますか?

首吊り、飛び降り、練炭、飛び込み・・・
小生にはできそうもありません。大事な人がいるとか、家族とかじゃなくて 単純に度胸がないから。

1:ホームレス

自営業も上手くいかず、親も倒れて実家も売り払ってやがては・・・
このまま行けば小生は間違いなく彼らの仲間入りだろう。 というか、ホームレス生活に耐えられるだろうか?  小生は仕事を止めてすぐの頃、ホームレスの方に釣りを教えてもらった事があった。 正直公園のホームレスを見ると親近感が湧く。 ホームレスの方が書いているプログを好んで読んでいる。 小生はホームレス向きなのかも知れない。
でも、実際ホームレスの生活もたいへんだと思ったりする

2:生活保護

皆の集も見たことがあるとおもう。 平日の昼間からパチンコにきている爺さん婆さん。 彼らのほとんどが生活保護者だとか。
お国から月12〜15万円戴ける。もちろん何も仕事せずに。 税金、年金、健康保険免除、公共機関の割引、 年金受給者や低額所得者よりもマターリリッチ。 社会的地位を求めない者にとっては天国じゃないか!!
そう考えるのは小生だけじゃないらしく、年々生活保護受給者は増加している。 さすがにお国もこれ以上受給者を増やすまいと、 生活保護に認定してもらいにくくなって来たとの事。
詳しくはココ あたりで調べてください。 とりあえず前準備として、 精神科に行って鬱病診断を受けておくのも良いかなぁと思う今日この頃・・・

3:期間工

契約期間まで続けられず、中途退社する人が半数以上。 この数字だけみても恐ろしい労働内容が伺える。 まさに、上記の生活保護が天国に見えるのではないだろうか?
しかも35歳以上になると契約してもらえないとの事。 住み込みなので金を使わずにすみそうだが、心身ともにオカシクなりそう。 体に自身があって、中年以降の人生をまったく考えない人向きか? 期間工の現状に関しては フリーター漂流 をどうぞ。

4:旅館住み込み

実践されている方が小生の知合いにいます。 45歳くらいなのですが、一度この生活を始めると抜けられなくなる。 なぜなら住む所がないから・・・
ホテルや旅館もその事を承知で、楽な労働条件のところは無いでしょう。 (住み込みのところは全般的に厳しい条件ばかりだと思う) 小さな世界では人間関係がたいへん。愚痴、愚痴、ケンカ。 住み込みなので金はガマンすればたまります。
小生の前の仕事場は、旅館ではありませんが条件的にはこれと同じ感じでした。 お陰で禿げました。ハゲは接客無理だし、これになるくらいならホームレスのほうがいい。

5:警備員

小生は警備のアルバイトをしていた事がある。勤務時間が長い、やる事が無い、給料安い。 ある程度体が丈夫な必要があると思う。
ただ、小生の知合いに、スキンヘッドの警備会社社員の方がいるので、 頭は気にする必要なさそう。と思いきや、スキン禁止の会社もあるのね(綜合警備 )。 あと、警備経験者は社員に取らない傾向があるらしい。

6:清掃員

これも体が資本で、なかなかの労働のようだ。でも個人的には警備よりよさそう。
隣の芝生は青く見えるって所か。

?:職業訓練

ヒキっててもしょうがないので、職業訓練受ける。 何もしないよりいい。きっと良い。
ざっとみてみると、測量士補、庭師、水質調査に目が逝く。
勉強している間に歳をとるし、場合によってはアルバイトを辞めなければならないが 何もしないより精神衛生上よいことは確かだと思う。でも卒業してからが問題。 仕事もバイトもなくなったら・・・

総括

羅列してみると、住み込みの仕事よりホームレスのほうが魅力的に見える。 じっとしていると精神的に塞ぎ込んでしまうので、鬱病診断もらうなり、 職安いくなり、意味があろうがなかろうが動こうかと・・・


           へ
         /  \
        //ヽ/\ヽ,     ひ
        /     ヽ l      っ
        | (‘)(‘) |│       ひ
      ミミミ>`‘ <ミミミ       っ
       / |       | \
      /  |         |      ひ
      |  ヽ__ _丿   |
      |    LLl      |
      |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
      |        丿  /
       |       /  |/
       |      /  /



300年もいきてると
まったく
働くのが馬鹿らしくなってくるね

人生の優先順位

次に、小生自身がどんな生活をしたいか考えてみる
とはいえ「楽で金が儲かる仕事」っていうのは現所では無理
(世の中にそんな仕事もあるかも知れないが、小生には思いつかない)
そこで、自分の生活で優先したい物とその代償を羅列していく

若ハゲの生活優先順位
1時間 とりあえず給料は妥協
金が無いということは贅沢や、場合によっては 嫁さんも無理かも知れない
けど、若ハゲの小生は、嫁は半ばあきらめてるから問題なし
2精神的に
つらくない仕事
営業がいやなんですよ
どんな仕事でも営業は必要だけど、あからさまな営業職はかんべん
どちらにしろスキンヘッドの小生は営業職になれないので無問題
3ネット回線引けるアパートに引っ越せば良いだけ
無問題
4あとはあいつあんな仕事してんの? ぷっww
と笑われてもキニシナーイ
5特にないかなぁ社会的地位低くてもキニシナーイ
禿の時点で笑われてるし無問題

うーん。我ながら怠け者そのものだな
とりあえずマターリ最低限の仕事が出来れば良いという事だ



           ,. -―‐ `'' 、
          /.,;彡;, ..,;,.   ゙ミヽ、
         /ソノ;彡;彡;彡;彡'゙ヽ;゙i!ヽ
           {i;゙|il|l!ノ彡';彡;'','⌒ ゙!l!l}i゙!
           {ノl!|!;ソ;ノリノ'″l. ノ;li||!1
           '{i|{il{li゙!ソ;'  ` ' `"″!l}il|!
         ,'{;l!|{i!リ''  _ノ    ;i|!レ'
        ,' ,ゾi|!;'、,,_´, - 、,.ノ;^;'
          /  !;;;;;;|  ,.(,(●);;ノ〈   
        ,,'  ゙`,! ̄ ! ヾ ̄ ̄ ̄ノ ,!     
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ー--‐'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おとうさん
人間って
めんどうな生き物なんですね

ダメの適職

マッタリできる仕事って、世の中ないものですね
とりあえず自分でみつけたものをピックアップ

屋台(移動販売)

ラーメン、焼き芋、たこ焼き、灯油の移動販売。 今は車から道具から一通りレンタルできるようだ。 実際稼ごうと思ったら、自分で仕入れや車を用意しないとキビシイ。
個人でやるからには難しい所もあるが、良い仕事だと思う。 特に焼き芋屋さんは、自分の好きな時間に営業できるのが素晴らしい。 経費とトントンになるなら、社会勉強と職歴を付けるためにやるのもいいかな。 屋台レンタル 靴や鍵のリペア(フランチャイズ)

新聞配達

 小生は新聞配達していた事がある。休みは週一回くらい。 入るととりあえず契約社員に登録された。営業所によっては、 チラシの折込をしなければならないが、いずれにせよ実労働時間は 長くない。配達時間だけを考えれば、 朝刊夕刊あわせて三時間くらいだと思う。
 人間関係にかんしても、学生同士は仲良くしているが、 おじさんたちはおとなしくしている人ばかりだった。 結局仕事は、個人作業になるので、人付き合いが苦手の人が多いのかも知れない。
 朝は早いし(午前一時とか)給料やすい(14万ぐらい)が、 仕事はきつくないので、社会的地位が気にならないならマターリ生活できると思う。
 新聞配達しながら株ってのもある意味理想的か?
とりあえず○売新聞はやめとけといっておく。 なぜなら広告がぶあつくと、○経新聞も配らなくてはならないから・・・

警備員

とりあえず生活はしていける。社員にもすぐなれる。 激務ではないが労働時間長杉。 とりあえず職歴つけたい人は、DQN営業やるより良いと思う。

タクシーの運転手

こちらもすぐに社員になれる。警備員と違い肉体労働ではないが 夜通しの日もあり、拘束時間長し。

自営業

小生の実力では無理だったようです。 でも完全にやめないで、小遣い稼ぎ程度に続けていこうと思います。
やはり自営業は難しいでですね。

比較
ネットや実際に働いているヤツの話を比べて、仕事のマターリ度比較してみた
(あくまで個人の主観、かつ、経験していない仕事については本当の事は 解らない)
ビルメン→新聞配達員→介護→タク運→警備→土方


だ 苦 ど 人  ヽ       /
よ 戦 こ .生   |      /  な だ 苦
.    ま は   |      |  あ  っ .戦
.    で     ノ      |     た
.    も    /      !
ヽ、___, へ!       ヽ
             .ヘ   |へ、       ノ
├┬!!        /  ヽ     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |     .((リノ) >〃<      /   ii
 ├┬!!   イ;;;;;;;il | /  |  |   / ̄/ ̄
   .ノ   ヾ├.-┤.|/ ノ .|ヾ丿リノ   ./
   (ノ)  ゞヾリノ/ツシノノヾ/リ/    ii/
    ノT゙             /  ii
                   フ ̄
                     ii


ダメ人生は
出だしから苦戦の予感!!

組み込み

「ダメの適職」で上がった仕事を「底辺からのまなざし」の 順位に組み込んでいく。そして最も上にきた職業に進む。
きつそうだ、とか思うけれど、死ぬ度胸もないんだからやるしかない。
やらないともっと惨めになって、どうにもならなくなる。小生のように・・・


   なあんだ
\___  __, ヘ  実にくだらない。
      V      \__  ____ 
                 V
                 _,,,...--―-、 
     _,,.....,,_     /_____ ヽ!/
   , -':::::::_:::_:::::::ヽ    .「'‐-、 , -、` ヽ ヽ
  /:::; --( ・l・ )ー-、V  |  ・l|・   | |  l 
 .i::r' ー  ●  ― |  /`ー c、_/ヽレ、ノ
 |:|  ニ  |  ニ |  {C-、     6 )
 |:|    / ̄\  /  ヽ.  ヽ    ノ
 ヾ━━━(_i)━━'    ゙ ー--‐ '


下らない人生が
羨ましい今日この頃・・・

ダメ人間お奨め職業

レントゲン技師 知人がやっている。
資格とるのに時間がかかるが、無茶苦茶お奨め
タク運 拘束時間長く給料やすいが、一人仕事
警備員 すぐになれる。(拘束時間)長い安い(社会的地位)低い三拍子。
体が丈夫なら・・・
介護士 激務薄給。ある程度の地位や
人に役立つ仕事をしたい人は
ビルメンテ 資格必要
薄給だが残業ナシ競争ナシ

※他にもダメ人間にお奨めの職業ありましたら
メールください。


                      _M_____
             __----─/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
       / ̄ ̄ ̄/      |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     //:::::::/ ̄ ̄        |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
     ||| ̄ ̄            \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
     |||      ||         /:::::::::::::|||::::::::::::::::::::::::::::::::|
     ゝ──⊂⊃ __∩、    \:::::::::::|||:::::::::::::::::::::::::::::::::|
            ∪      ̄ ̄ ̄じ::::::::::||::::::::::::::::::::::::::::::::::|
                       じ::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
                       |:::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
                       |::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
                       /:::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
                       \:::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
                        |::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
                        .|:::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
                         ̄ ̄



これから俺の人生
どうなるんだろ?

結論

自分の考えを紙にでも書いてみると良いと思う。

バカらしいかもが、ダメな人間なりの現実可能な仕事が見えてくる。
楽な仕事なんてほとんどないし、資格職歴ナシならなおさら。 その上スキンヘッドなんて・・・  それでもダメ元でも進むしかないらしい。生きてる限り・・・・・・

したい事が何もない人

ヤングハローワーク で無料でカウンセリングが受けられるので 行ってみるべし。ヒッキーなあなたにもきっとまともに取り合ってくれるはず・・・。 小生もそのうち行ってみようと思います。

※何か進展があれば更新していこうとおもいます。


        ,. -───‐- 、
        /, -‐- 、.___,. -‐- 、\
      // ─-、._  _,. -─ \ヽ    絶 今 我 孤 五 
.      ! !       ̄ u      l l    対  :  :  城 里 
     l { '´ ̄``ー'   ー'" ̄`ヽ }.l   :的  :  :  落 霧 
    r‐、.! ===    ===   /r‐、  窮. .:  :  日 中 .
    !.F|.|  `‐u゚イ   ト゚u‐'   |.|ヨ | :地           
    l L||.ヽ.`ー-l U  lー‐' u r !|_」 !  .:  生     油 四 
.     `ー|! /二二L_,、__,、_」二二ヽ |!ー'   :  涯    断 面 
.     |. r'工工エエエエ工工ヽ│       .に    大 楚 
.      ,ゝヾ工工エエエエ工工ノ,.<、      .お    敵 歌
_,,. -‐''7 l:::::|! 、   ー一   , イ|:::::|.l`''ー-   け    
 |:::::| / |:::::|ト、 `ヽ.、   ,. '´ ,.1.|:::::|│ |::::   る    
 |:::::l/  |:::::|.|:::\    ̄  /:::| |:::::| l. |:::
 |::::/   |:::::| |:::::::::\  /:::::::::| |:::::|  l |::

まだ生きてます
たぶん・・・

by管理人 若ハゲ


TOP  05/03/17 著作:若ハゲ