ポリエモン語録

ライブドア事件以来、マスゴミや政治家は手のひらを返したように堀江(元ライブドア社長)をたたいている。 堀江流を全否定しているといって良いだろう。しかし堀江の言っていたことはそんなに間違っていたのだろうか?  むしろ資本主義に順じた事を言っていたように想える。ここではポリエモンがいっていたことを拾い上げ若ハゲなりに考察していこうと想う。
※この語録には、小生がTVなどでみた記憶に頼るところがあり、正確性に欠いている部分もあると思われます。

ポリエモン語録


人の心は金で買える
マスコミは、人の心は金では買えないと偉そうにのたまっている。では、 堀江を祭り上げたマスコミや群集はなんなのだろう? たとえば堀江が 素寒貧だったなら、あれほどテレビに出ただろうか? どれだけの人が堀江の話に耳を傾け、 本を買っただろうか? むしろ本など出版できなかったのではなかろうか。すくなくとも、全ての人といわないが、 多くの日本人は金で買える。金に群がり金に付いてくるといえるだろう。もしそれは違うというのならば、マスコミも含め 拝金主義である資本主義の否定からはじめて欲しいものだ。

女はお金についてくる
もし堀江がお金をもっていなかったら芸能人と付き合えただろうか?  たとえ大志を抱いて生き生きとしたホリエモン青年だったとしても、 お金がなければ、芸能人をとっかえひっかえと言うのは無理じゃないの?  無理じゃないって言うなら、塀の中のホリエモンもさぞかしモテモテで、 出所したらまた芸能人とお付き合いするんでしょうね!

バブル世代はいい思いをして 踊っている
人の人生はそれぞれで一概には言えないが、経済的にはバブル世代が我々の世代よりはるかに恵まれていたことは 間違いない。就職時には金の卵とよばれ、右肩上がりの後先考えない消費社会を謳歌してきた。 それに比べて我々はどうだろうか? 就職時には不景気の人あまり。景気は悪くなる一方で、先人達の負債ゆえ増税の荒らし。 そしてバブル世代の大人たちは「増税やむなし」という政治家の詐欺話に参道している人多数。 そりゃ、バブル世代にニートなんて居ませんわな。

サラリーマンは幸せに見えない
あなたには満員電車のサラリーマンが幸せに見えますか? 小生には見えない。もちろん幸せな人も居るのだろうけど。 ただ、サラリー貰っている人間が、無職やニートをなにかにつけ馬鹿にするのは、サラリーマン本人達が満たされていない 証拠なのではないだろうか。

日本人は 苦労しないと稼げないと思っている
サラリーマンの皆様は、苦労しないで稼いでいる人間を認めたくないのではないでしょうか?  そして稼いでいる人と自分を平等に見るために、いい給料もらっているひとは「苦労してがんばったんだ」  自ら働かずに儲かる経営者は「リスクを負っているんだ」  学歴や資格で自分よりサラリーがいい人に対しては「勉強をがんばったんだ」 などと考えている人が多いのではないでしょうか。 これは平等や実力主義が大好きな民族が自然と発する思想ではないだろうか。

成功するためなら、親のすねも使ったらいい
今の小生の考え方とまったく同じです。 たとえば同じ年齢で同じ状況の二人が居るとしましょう。 資格をとりたいのでバイトを止め学費を親に出してもらいビジネススクールに通うA君。 親の脛はかじれるけど、それは恥ずかしいとバイトを増やし生活費も学費も自分で払うというB君。 どちらが資格に対して真摯に向かっていると言えるでしょうか?  そういうことだと想います。受かるかどうかは別にして。

上場株は誰でも買えることになっている。迷惑に思うなら上場するな
そもそも、株を売るって事は、会社を売る事だ。 「お金さえ積めば、何処のどなたが買ってくださっても構いませんよ」という ルールなのだ。 これに文句があるならば、株式市場を廃止するべきである。 株式を廃止するということは、資本主義を止めるということだ。 会社を取られたくないなら黙って金を積め! これが資本主義の基本ですから。

稼ぐ人は要領の良い人 がんばって仕事する人じゃない
世の中を見渡してみてください。私の知り合いに食品の運送業をやっている人が居ます。 朝早くから積み込み、トラックを出し、品を届け、汗だくの体で客に新製品を営業し、 時にはクレームを云われ、やっと帰ったら「オメェ遅いんだよ!」と言われ、 それから伝票の処理をして、月に何度か飲み会に出なければ成らないとの事。 いちど事故をおこしてこってり絞られたそうです。
では運送業の上司はどうでしょうか? 朝、それぞれのドライバーに伝票をわたし、 みなさんが汗を書いている間に冷暖房の効いた部屋で翌日の伝票を整理し、あとは ドライバーが帰ってくるのを待つだけです。汗もかかず事故をおこす危険も無く、 クレームも云われず、もちろんドライバーより良い給料をもらっています。 こういうことって、世の中にたくさん在るんじゃないでしょうかね。 ドライバーがいくら頑張ったって、前の上司がやめるまで自分の番は回ってこない。 そして上司が止めて、次の上司の席につく人間は、たいてい幹部に気に入られるように 行動している要領の良い人なんじゃないかな。

サラリーマンは 上司になるまで搾取されまくる
上記のとおり。そもそも資本主義は搾取社会にならざるを得ない運命にあると思います。 そして搾取するとなったらより弱いものから奪うのです。 社長は幹部から、幹部は課長、課長は支部長、支部長はヒラリーマン。 人に情けや容赦が無い限り、一番下が一番うばわれて当然の仕組みですね。

サラリーマンは 忙しいってよく言う。たいして稼いでないのに
そりゃヒラのほうが上司や社長より、重労働を押し付けられるから忙しいし、 搾取されるから稼いでない罠。

自称中流は、いまや下層階級
バブル期の中流階級が基準なら、いまの中流階級は下層ということになるでしょうな。 それも素直に認めず、中流を自称して満足している連中は、ホリエモンから見ればアフォだったのかもしれない。 おまえらの脳みそが「下層」なんだ。という意味も含まれているのかも知れませんね。

ホリエモンの云っていた事って、そんなに間違ってますかね? 
僕はまさに資本主義のルールそのもののように聞こえます。
やはり時代の寵児、資本主義の寵児だったろうと想うのです。



TOP    著作:若ハゲ
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。