2005 3月

今月の日記

TOP

05/03/31
今日は親が一日中でかけるみたいなので、久々の完全ヒッキー日より。
日本×バーレーン 若ハゲ採点

高原(5.5) 決定機をなんかいかもらうが、決められず。中央で強さをみせ、 強引さはあったが、ダイレクトではなくトラップを選択することによって、 シュートチャンスを失う場面が目に付いた。飛び出し、サイドに流れる 動き等も特にナシ。

鈴木(5.0) 前半、鈴木らしからぬ裏をとる動きを見せた。 本来のつぶれるプレーも少なく、自慢の守備も今回は積極性にかけていた。 後半は消えたまま。

中村(5.5) リスタートが多く、自慢のフリーキックの機会がおおかったが、 一度も決めることはできなかった。運動量があり、守備にまで貢献していたが、 今回のシステムとポジションの意味を考えてほしい。 また、速攻時にボール持ちすぎで、カウンターのチャンスを止めてしまっていた。

サントス(6.5) 高い位置でなんかいも仕掛けてフリーキックを得た。 裏への飛び出し、鋭いクロスで相手を十分に脅かして左サイドを制した。 最後まで運動量も落ちず、終始攻撃の核となった。

加治(5.0) 中田のポジションもあったのか、攻撃参加はすくなかった。 オーバーラップも見方とポジションがかぶったりして、息が合ってなかった。 数回抜け出したが、やはりクロスの制度に問題がある。

中田(6.0) あたりの強さと運動量で、相手の攻撃をつぶした。 ボールを奪ってからのパスは素早かったが、あまり通らなかった。 スルーパスもいくつか見せたが、もっと出来るはず。

福西(5.5) あたりの強さを見せ、中田のあいたスペースも十分にケアした。 相手のカウンターを良く防いだ。後半にはヘディングで相手を脅かした。

宮本(5.5) 個人の強さを見せる場面は少なかったが、 相手のカウンターを冷静に対処した。

田中誠(6.0) 相手のカウンターで1対1になる場面をことごとく制した。

中澤(6.0) いつもどうりの強さ、高さで相手のカウンターを防ぎきった。 リスタートからのヘディングを何度か見せたが、バーレーン人の 肉体には競り勝てなかったのが残念。

楢崎(5.5) いきなりのミドルや強引なシュートも慌てず処理。 まぁ普通。最近パンチングに逃げるのが多く気になる。

玉田(4.5) ずっと消えていた。見せ場は特になかった。

稲本(???) どのくらい守れるのか見てみたかった。 先制した時点でグラウンドに入れなかったのは、 監督に信頼されていないからか、それともジーコの謎采配か? おそらくは後者だな。

ジーコ(4.5) 今回も意図がみえない。
高さに強いバーレーン相手なのだから、 2トップはスピードタイプの選手(玉田か柳沢)を 一人はいれたほうが良かったのではないか? 鈴木よりも裏を取れる回数は 増えていたはず。
せっかく自由にした中村の位置が低く、生かせなかった。 今回は小野が欠場だからよいが、ボランチに無理やり攻撃的な選手をいれても、 機能しない。レアルマドリーでさえ苦労しているのだから。
右サイドは加治だけでいいのか? 今回のように左でせめて、右は引き気味に するのなら良い。(ジーコが意図したとは思えないが) イラン戦のように、左が崩せず右からの攻撃がひつようになったとき、 加治に突破する力はないと思う。いままでは敵の守備意識が左サイドにあったから 、フリーでボールをもらえる機会がおおかったが、せっかくのチャンスも 精度がいまいちで、敵に恐怖を与える事ができていない。 完全に右サイドは守備的に行くにしても、もう一人用意しておかなければいけない。 イラン戦の三浦淳のように、行き当たりばったりでは選手もかわいそうだ。と思う。


普通の人だったら、もっと中村にいい点つけるんだろうなぁ・・・ っていうのは解ってんだけど。
小生的には、先制した時点でトップ下を中田に、 さすがに運動量も落ちてきた中村をボランチの選手(遠藤?) と交代させれば追加点も期待できたんじゃないかと思う。 もしくはトレスボランチの3-3-2-2で速攻中心に・・・  でもこのシステムは練習してないから無理だな。 小野が入ったらどうなるんだろう? つーか1トップでいいじゃんか・・・


05/03/30
無職から昼からテレビ見れるんです。イラン×北朝鮮
2−0で迎えた後半、ペナルティーエリアでファールを取ってもらえず、 北朝鮮が抗議。選手全員が審判につめより、10分以上抗議していたんじゃないか?  でも凄いのは、試合が終わってから二時間たっても抗議を続ける北のサポーター
「審判を殺せ! 審判を殺せ!」 とシリアの審判団を帰さない。 北民がグランドになだれ込み、イラン選手を囲み帰さない。 これが日本戦だったらどうなってた事やら。 やはり北のホームゲームは無くしてほしいなぁ。

日本×バーレーン
 今回は3−5−2のシステム、小生の好きな小野がいないが 田中誠とるサントスがもどってきた。 展開は予想どうり、バーレーンが引いて日本が押し込む。 中央を固めるバーレーンに対して、サイドからしかけて コーナー、フリーキックの回数がふえていく。ある意味日本のパターン。 しかしリスタートが決まらない。 中村もよいボールをけっているが、 あたりの強いバーレーンに中澤でも決められない。 こうなると、どうも昔から日本は得点できない。
後半25分。このまま引き分けで終わるのか、 と思ってみていると、ラッキーなオウンゴール。
逃げ切って勝ったものの、決定力不足、リスタート以外から 得点できないという日本の弱点を露呈したまま。 小生的には、ラッキーがなければいわゆる「いい試合」で終わっていたと思う。 日本には相手に恐怖感をあたえる攻撃の種類が少ないのが原因だとおもう。 というか、明日もどうせ暇なので選手を採点してみる。


05/03/29
古本屋に漫画売るのとCD返す為に昼頃でかけた。 小生の主な移動手段は原付だ。 カスタムカブ1984年製。つまり作られてから二十年以上。 よくも未だに動くものだ。 古くボロくパワーはないが、燃費だけは非常にいい。 まさに無職向きのバイクだと思う。 中古で四万でかった。まめに手入れしている・・・無職だから。

 さて、本屋に行く道中、ふと気にかかって箱の中を見てみた。
(箱っていうのは、警察の原付の後ろについている黒い箱と同じね)
財布を忘れてきている。免許証もだ。 免許証がなければ本も売れないので、仕方なく家に引き返す。  万が一おまわりに捕まったら、金銭的ダメージがいたすぎるしね。 無職貧乏になると罰金がこわくて、交通ルールをきっちり守るようになる。 一時停止でピタッ止まり、渋滞中でもすり抜けせず。難儀なものだ。

 同じ道を行ったり来たりするのも癪に障るので、 CDを先にかえしにレンタル屋にいった。道中雨がふってきたので、 さっさとCDを返して帰宅。そしてひきこもり。 明日こそ本を売ってくる。きっと・・・


05/03/28
無職でも雨の日は、多少苦痛である。 本屋に立ち読みに行ったり、原付で遠乗りしたりできない。 つまり家から脱出できない。家で一日中ゴロゴロしているから 体が痛くなる。部屋に引きこもっているわけだから、やる事と言えば ネットがDVDを見るくらいである。昨日友人に借りたDVDがあったから、 退屈せずに済んだが、もし何もなかったら鬱に襲われていただろうな。

しかし最近は本当に鬱だ。最近安眠できない。 夢を良く見る。 それは学生時代だったり、バイトしてた時期の夢で、 たいてい仕事等をミスしてあせっている。 冷や汗を掻いて目を覚ます。
(あー夢でよかった)とほっとするが、 (いや、ミスや失敗していようが怒られようが、昔に戻りたい。 少年院に入れられるような事になっても昔に戻りたい) という妄想に取り付かれる。睡眠欲を純粋に楽しめないのは、 生命として破綻しかかっているような気がする。 なんにせよ、今日も酒を飲んでそのうち眠るのを待つだけ。 隕石でもふってこねぇかな、ほんとに・・・


05/03/27
 友人に車を出してもらってCDレンタル屋にいっら、 ダブルユーの新しいCDが置いてあった。 確か発売から一ヶ月もたってないと思うんだが、 こんなに早くからレンタル開始するなら、 レンタル屋にならぶくらいメジャーなCDなら買う気がなくなるなぁ。 おやおやバックアップですか? と思う人もいるかも知れないが、 ツ○ヤ等では一回のレンタルに尽き一度だけデジタルコピーが認められている。 無職になるとこういう知識だけは豊富orz。 もちろん熱烈なファンやコレクターは現物を買うだろう。 小生のようにレンタルばかり利用する姑息な人間は、 彼らに感謝しなければならない。うん。

 その後、付き添いでパチスロにいった。 といっても小生は金ナシ君なので、イスに座って雑誌をよんでいただけだが。 スロットに向かい合って座っている人を見ていると、彼らの (最近は女性も結構うってますね)財布から恐ろしいペースで札が飛び出してくる。 出てきた札が千円ならまだしも、一万円札をみると他人事ながら「おぃおぃ」 と思ってしまう。あたらなければ一時間で一万円は下らないのではなかろうか?  不景気と言うのは遠い国の噂話か、それとも不景気だからこそギャンブルか?  某掲示板では、パチスロにはまっている自分たちの事を負け組みとかいっているが、 正直その余裕があるという事実。うらやますぃ。 自分で稼いで生活してギャンブルして十分立派です。すくなくとも小生よりは・・・はぁぁ


05/03/26
 鼻水に耐え切れず病院に行って薬をもらってきた。 普段薬を飲まないせいか、1錠で鼻水が止まった。 せきもだいぶ良くなった。 しかし、最近の病院は薬をたくさん出すようになったような気がする。 小生が餓鬼の頃は、風邪で病院に行くと、 いつもの粉薬と熱さましもらって終わりだった。 それで治らない場合は注射。まだダメな大きな病院に送られる。 そして誤診が発覚する。お陰で小生は修学旅行を休む事が出来た。 どうも有り難うK先生。

 薬の増加に連れて、料金も高くなっているように感じる。 今回くすりを4種類もらって、3500円くらいかかった。 昔は診断料ふくめて千円チョットで済んだ記憶がある。 小生が3500円払ったと言う事は、保険料含め一万円様ほど お医者に収入があったと言う事だ。 もちろん薬代、人件費、光熱費その他かかるだろうが、 なんて高給な職業なのだろう。

小生は考える。
なぜ高給取りか? それは医師が少ないから。
なぜ少ないか? 資格がとりにくいから。
小生は思う。医師免許も、患部、症状ごとに専門性を出して 、資格を簡単にしたらよいと思う。そうすれば、 雇用(医者)が増え、診断料がさがる。 一般人はいいことだらけだし、お国にとっても、 健康保険による圧迫が少なくなる。困るのは現職のお医者さんだけ。 困ると言っても、生活できなくなる訳ではない。 人数が増えれば当然、診断などに問題がある町医者は自動的に排除される。 富を、稼ぎを薄く延ばして 国民で平等に分け合ってほしいものである。 運動会で手をつないでゴールするように・・・


05/03/26
 見ましたよサッカー。いつもながらジーコ采配わけワカメ。 消えていた玉田に代えてヘナギは解るが、なぜ小野をかえるかね。 タイミングよく玉を散らしていたし、ミドルシュートもあった。 日本で得点の気配があるのは、小野と高原だけだったと思う。
三浦アツ期待してたけど、やっぱりあたりの弱さが目立った。 左サイドに迫力ないから、加治もフリーでボールを受ける回数が減る。 きのこも前半こそ献身的に動いたが、フリーキックしか見せ場なし。 中田もここぞと言うときにパスの精度が足りず、キープ力も落ちた感じ。 まだ本来のパフォーマンスは出せていない。 お互いに決定機が少ない試合だった。

 テレビ朝日、ナイスクヲリティーでした。  サッカー→ドラえもん→サッカーの連推にはめられてずっと見てた。 ドラえもんの声優さん、今回で入れ替わりらしいです。 番組の合間に挨拶があった。しかし、齢とると本当に涙もろくなる。 餓鬼の頃は、ドラマなんぞ見ている大人をアフォだと思うほどさめた子供 だったんだが、ドラえもんにポロリとやられた。
ん? いまだにドラマ見ないし、たまに見てもなんとも思わんな。 と言う事は、ドラえもんクオリティー? ベタな話に涙腺ゆるみまくり。 それに比べて、一日中ゴロゴロしてやることない漏れの現状には涙さえない。 リアルな世界に感動の涙なんてあるのか? 小生には悔し涙しかない。 世の中には「自分の為に流す涙」しかないと信じている。 そういうことが良識その他をとっぱらって、 当たり前の世界になったらなぁ・・・ もしもボックスきぼん。


05/03/24
 あー鼻水止まらない。せきも出てきた。喉がいがらっぽい。 花粉症じゃなくて、風邪なんじゃないか? 最近喉が凄く渇くし。 今日もマラソンができない。小生の数少ないストレス解消を狙い打つように、 雨が降ってきやがった。鼻水、雨、鼻水、鬱。今夜も眠れない。

 今日は百円ショップ出買い物して、ついでに本屋で立ち読みして終わり。 やる事少ないな・・・・・・  立ち読みも鼻水出杉で集中できず。あんまりむかつくんで、ティッシュの代わりに トイレットペーパー持ち歩く事にした。 今日のお奨め本「htlmマニアックス」。
小生の住んでいるところは、駅から遠く、店が少なくて苦労する。 立ち読みできる店舗が限られてしまうからだ。
そういえば、職業訓練所から封書が届いてたな。明日見るか。

 旅館住み込みバイトしている人から電話あった もういい年齢なのに、いつも明るい人だ。とても社交的で、小生と まったく反対の性格をしている。 話を聞くとかなり苦労しているのだが、楽天的なんだろうか、羨ましい。 でも、きっと家で一人のとき「この先どうなるんだろう?」と 不安になってるんじゃないかと想像してしまう。 また明日も電話してみよう。

 来週の目標「風邪を治すこと」。終わり。あー飲酒


05/03/23
 今日は久々に自営業で稼ぐ事が出来た。 ありがたやありがたや。雨の中、原付で買い物に行った。 ついでにクリーニングに出しておいた、バイト用ワイシャツもとりに行った。

 ワイシャツのクリーニング120円。小生は半額の時にだしたから60円。 出来上がりはビニールに入り、ハンガーがついている。いったい何処で儲かっているのだろうか? クリーニング代と、受付の人、運送業者、店舗代・・・ 素人が考えた竹でこれだけある。 ワイシャツはおまけみたいな物で、コートや礼服など料金の高い物で利益を得ているのだろうか? たしかに礼服は、一回着るたびにクリーニングに出すみたいだ。(小生はもちろん出さない) それにしても、礼服なんて年に一回着るかどうか・・・ 背広だって夏物と冬物で、 年二回くらいだと思うが、小生がクリーニングを利用しなさ過ぎるのだろうか? そういえば、仕事でワイシャツを毎日来ていた頃は、ポリエステルじゃなくて 綿のワイシャツを愛用していた。綿だと普通に洗濯して、アイロン適当にかければ それなりになる。

話がそれた。 買ったものはスパゲティーのソースと、紅茶のペットボトル。 紅茶は小生にとって必須である。なぜならば、これで酒を割るから。 飲まないと寝れないのである。
 ドキドキして、冷や汗をかいて、無職特有の不安に駆られる。 泣きたい気分になるが涙が出ない。 布団の中であせる事がまったくの無意味と解っていても、どうにも成らない。 したがって安眠の為に飲む。

 ♪飲ませて下さい もう少し
今夜は帰らない 帰りたくない
誰が待つと言うの あの部屋で
そうよ誰もいないわ 今では♪♪

(どうかしばらくの間、夜が明けませんように!!)
そう祈って、ラジオを聞きながら眠りにつく。 ああ、腹の底から笑ったのはいつの頃だろう?  酒が入ると文章が軽い。今度から出来るだけ酔って日記を書くか。


05/03/22
今日も言われた。「とにかく仕事しろ」
まったくその通りなんだが、ダメ人間の小生としては 「職業訓練」に逝く事を決めたのでも進展だと思うのだが・・・
 職業訓練始まるまで時間あるからバイトしろってことか。  しかし禿雇ってくれるところあるかね。あー治験のバイトの登録デモしてみるか。

今日は雨なのでマラソンはなし。暇人だからやる事一つ減ると大打撃。 特に鬱な日は、運動して少しでもすっきりしたいんだが・・・
 あしたはとりあえず飲み物が切れたので買ってきて・・・ 本屋で立ち読みして、あとはやる事ないや。もうダメポ


05/03/20
 うはー 目が痒い。ベトベトするし、花粉凄すぎ。
 ここ2、3年花粉症でてなかったのに、今年のスギ花粉が凄いというのは本当らしい。 小生より症状がひどくて、目も開けられないくらいの人は、 仕事中どうしているのだろうか? 鼻はマスクすれば良いが、目ばかりはどうにもならんと思うのだが・・・
 なんかこれだけ花粉症がきついと、外出するのがおっくうになる。 「おまえは就職なんかするな」という地球からのメッセージでは 等と想像してしまう。今日も今日とてネガティブ思考。


05/03/19
 花粉症で昨夜は寝れなかったので、今も眠い。 目が痒くなるのは構わないんだが、鼻が詰まって息が出来ないとどうにもならない。 寝ていると鼻水が出てくるので、上半身を起こす。 鼻水がひっこんだので横になると、鼻水が出てくる。 口だけで呼吸するとすぐ喉が乾く・・・

 鼻水ってやつは止めどなく出てくる。いったい鼻水を作るのにどれくらいの エネルギーを使っているのだろうか? こんな無駄にエネルギーを使うならば、髪の毛にまわしてほしいもんだ。

 鼻水は中に入ってきた異物(花粉とかね)を外に出す働きをするそうだが、 そのせいで睡眠不足や、果ては窒息してしまったどうするのだ? 無意味にアタマが禿げるように、生命の摂理というのは訳わからん。 人間は失敗作、もしくは未完成の生き物だという考えに まったく同参したくなってくる。


05/03/21
 今日も花粉症、目玉かゆい。 友人に借りた「華氏911」という映画をみた。 ブッシュ大統領当選から、自爆テロ対応の裏側を ドキュメンタリーでありながらコメディタッチにしている。

 小生はドキュメンタリーものが好きなので普通に楽しめた。 金持ちの為に世の中が動いていて、 低級生活者はその輪廻から抜けられない。 というか、金持ちがその仕組みを築いていると言うような、 小生の思想を満足させてくれる映画だった。

 先進国だけじゃなく、世界的に資本主義が浸透しているのだろうか? もしそうなら、小生のような「ダメ人間」同志の生活圏が どんどん少なくなっていく事を意味すると思う。

 世の中、科学や文明が進むほど貧富の差が広がり、苦しむ人が増えるとは動いうことだろう。 いやいや、現代をたのしめるヤツが正常、というか進化した人間で、 現代に対応できない社会不適豪奢は、旧人類として滅びる運命なんだ。きっとそうだ。 旧人類は花粉症でやる気をなくして、いつの日か自然消滅するのだ。うむ。


05/03/18
 親の使いで田舎の叔父のお墓まいりに行ってきた
金が無いので鈍行で行く。新幹線なら片道二時間半のところを四時間半かかる
貧乏ヒマなしというが、小生の場合、貧乏ヒマだらけなので丁度よい

 田舎の、まだつめたい風の中をてくてく歩く。
コンビニを横目に、寺の近くの酒屋で花と線香と酒を買う
酒屋のほうが安いというのもあるが、小生はこういう萎びた店の雰囲気が好きだ

 早速草むしりを始めると「こんにちわ」と声がかかる
いまだに見知らぬ人でも挨拶するのが普通という文化が残っている
小生もスキンヘッドあたまを少し下げる
花を飾り線香に火を灯す。酒をゆっくりと墓に振りかける
叔父は酒さえあればどうでも良い人だった
人柄を表すように、叔父の墓に酒が染み込んでゆく

 帰りに住職に挨拶をしにいった
「どうしたんですか、そのアタマ?」
「ハゲたんで剃りました・・・ お陰で仕事もなくて」
「それはそれは・・・」

うーん・・・ とりあえず疲れたかな


05/03/17
あー 自営業をあきらめて
職業訓練に行く事にしました



TOP    著作:若ハゲ