2005 11月

今月の日記
過去日記

TOP

05/11/30

頭が痛い。風邪か? それとも一日中寝転がっていたのが悪かったのか、 長時間もモー娘。を見ていて目が疲れたのか、兎に角、頭が痛い。
こんなときには、昔買ったイソジンが役立つ。
風呂上りに、けったいなカバのごとく真上を向いてうがいをすると、のどに染みる。
しっかりと風邪にやられたようだ。

朝、テレビ東京で、各国の風邪予防を紹介していた。
ロシヤはもちろんウォトカ。しかも朝飲むらしい。
因みに、最も一般的なロシヤの風邪予防は、ウォトカに胡椒を入れて飲むことだ。
故ビョートル大帝がはじめたと言われている。
これは小生も一時期やっていたが、かなり体が温まる。
でも胡椒が無いので、牛乳+ココア+ウォッカで似非ブラックルシアンを飲んで寝ようと想う。

けっきょく誰も遊んでくれなかったので、昼ごろ買い物に行った。
バイトも一区切りついたことだし、しばらくの昼飯を買い込んでおこうと想ったからだ。
最近また、太ってきたような感じがするので、最近のスパゲティー・ラーメンという昼食から 蕎麦に切り替えようと想った。
小生はハゲヒッキーのころ、2年間ぐらいずっと昼は蕎麦を食っていた。
夏はざる蕎麦、冬は掛け蕎麦。もちろんバイト先でも蕎麦。
食い物に喜びや生きがいを求めていないので、味に飽きたりすることは無い。
非常に便利な感覚が身についたものだ。

さっそく蕎麦売り場に行くと、高級うどんが半額叩き売りしていたので買い占めた。
小生は蕎麦のほうが好きだが、二週間はうどんを食いつづけることになるだろう。
食い物に文句は云うまい。
小生のガイア論からいくと、食い物に文句をつけること、とくにグルメなんていうものはかなりの 罪悪で在る。
そんなことを云いつつも、高級うどんがどれほどのものか、少しばかり楽しみでありんす。

牛乳を混ぜているせいか、まったく酔いが回ってこない。
もういっぱい飲んで寝よう。
小生の体内を、96度の風邪薬が駆け回る、その頃には眠れるだろう

05/11/29

図書館で勉強。テキスト85ページぐらいまで終わる。
今日はかなり気合が入って調子が良かったが、 それでも35ページくらいしか進まなかった。
先が思いやられる。一月のテストは厳しい。

借りていた本を読み終わって、全部返してしまったので、 また何か借りようかとブラブラしていたら、CDのコーナーが目に入ってきて、 クラシックの「シヴァの女王」とさだまさし「親父の一番長い日」が 聞きたいのを思い出した。
さっそく探してみたが見つからず、さだまさしの「帰郷」という アルバムを借りてきた。

家に帰ってひっくり返って聞いていると、覚えのあるメロディーが。
「秋桜」コスモス山口百恵がうたった曲だが、さだまさし作詞作曲なのをはじめて知った。
この人は小説家むきなんじゃあないかと想う。
表現力より、描写の上手さに魅力を感じた。
ともかく親父の一番長い日が聞きたいと想う今日この頃。

明日は月末で図書館がやすみである。
という事は、小生はヒマである。
知り合いに「遊んでくれんかのー」とメールしたが、全滅のようだ。
一日中ひっくり返っているかな。たぶん。
本当はHPのコーナーを埋めていくのが良いんだろうけど。。。。。

書き込み

岸辺シローさんの書き込み
無職系の掲示板を見ると、有職者が無職に対して説教らしきコメントを 残していることが多々見受けられます。
無職系のページを安心材料として考えてる人もいるんでしょうか?
そういう人を見ると、なんだかなあって気持ちになりますね。

そうですねぇ。本当に良く見かけますねぇ。
小生としては、そういう事を書き込む人達は、よっぽど自分に自身が在るんだろうナァ
自分がやっていることが、正しいこと、価値のある事だと思い込みたいんだろうナァ
なんて卑下た感想をもって仕舞います。

すくなくとも説教をしている人達は、それは自分の意見であって、 他の人達(ダメ系サイトの管理人たち)にあてはめた場合は上手くいくとは限らない。 なぜなら、人間は皆ちがうから。。。という考えを持っていないように見受けられます。
小生には、彼らがなぜあそこまで言い切れるのか不思議で成りません。

自己満足の為に説教するのも、ほどほどにしないと、どんどん人間が薄くなっていくような気がするのは、 小生だけでしょうか。
いずれにしても「為に成ることを書いた・正しいことを書いた」というのは自己満足であって、「管理人の為」 に成っていないことがほとんどだと想います。
せめても「自己満足のために説教たれている」という 自覚をもって欲しい。

そういうわけで、小生がお悩みメールに答える場合は、 正しい/間違っている・こうしたほうが良い/悪い みたいなことは書きません。
自分の場合はこうする。こうやって解決できた。こんな手段(アイディア)もある。というような事を書くのみで在ります。
今の世の中、はっきり言い切るのが流行っているようですが。。。。。。
とうぜん小生も、自己満足というか趣味でやっているので、 役に立たない答えがきても
悪しからず

滅亡予測年表

【滅亡年表】
1999年 ノストラダムスの大予言
2005年 5月3日、多くの研究者が何らかの災害を指示
2006年 旧約聖書による核戦争の暗示
2007年 東海大地震
2008年 マヤ文明暦終了1
2012年 12月22日 フォトンベルト突入
    マヤ文明暦終了2
2029年 300分の1の確率で小惑星衝突
200000年 月が地球に落下
5000000000年 太陽消滅

ワシは2012のマヤ暦終了に期待しておる。
光がいったい何なのかわからぬまま、人類はフォトンベルトに突入する訳か・・・・・・
まぁ、それが生物としては当然のこと。

05/11/28

バイトも終わって、図書館も開いていない月曜日。
朝っぱらからリンク先を見ていたら、ダメ日記氏が恋愛成績表なるものを やっていたので、とうぜん小生もやってみる。ヒマだからな。。。

名前 若ハゲ
性別 男性
年齢 25歳
評定平均 1.8
精神年齢 22歳
結婚適齢期 19歳

恋愛レベル
「繁殖ゴキブリ級」 (18段階中 18位)
恋愛タイプ 「混乱恋愛型」

小生がゴキブリレベルなのは認めるが、恋愛タイプなんか見ると、 この成績表はかなり疑わしいと想う。
バリバリの童貞のころは(もっと性欲があった頃という意味)
初体験の相手と添遂げる
初めから中田氏
不義理はとうぜん切腹もの

というのが当たり前だと想っていた。
(たぶん今でも根っこのところは変わらんかも知れぬ。 こんな調子じゃあ生涯童貞宣言しているようなものか。。。)
思想というか信念みたいなものだったのかもしれないが、 ともかくこの成績表に書いて在るような「何処から恋愛でどこから不倫かわからない」 ような事は無いと想うのだが。

あと「難しい話をする女性は苦手ですか?少し難しい話になると聞いてないタイプです」 なんて事を書いていやがる。
前からこのページを見ていた人やラジオを聞いた人は、小生が厄介な人間なことは十分に解っていると想うが、 この成績表はまったく逆を言い当てている。

あやしい。怪しい代物ですぞ。
そういうわけで、この結果が悪くでたイケメンの皆様は気にしないように。。。。

ウォトカ

昼頃、酒屋にウォトカを買いに行った。
買うものは決まっている。
ストリチナヤというウォトカ。ロシヤの代表的なウォッカだ。
6本かって約4000円。

ロシヤ産ウォトカでは、相当に安い代物ですが、味は十分です。
日本ではやっている「ズブロッカ」という安価なロシヤウォトカも在るのですが、 小生からすると不味い!
というわけで、金銭的なことを考えると、選択肢は「スピリタス」か「ストリチナヤ」 におのずと絞られるのです。

因みに小生のウォトカの隠し場所→
(見ての通り、外のロッカー)

酒を買いに行くだけなら、30分ぐらいで往復できるんですが、 酒屋に云ったならば、やはり日本酒を眺めてしまいます。
かなり安い酒屋なので、大吟醸や純米吟醸が2000円以内で買えてしまう。
今日も正直迷ったが、財布に4千円しか突っ込んでこなかったので、買わずに帰ることが出来た。
消防設備受かったら、日本酒を買おう。
大吟醸を久々々に飲んでやろうと想っているので在りんす。

打ち上げ 2nd

打ち上げの話の続き。
副長に断ったことだし、あとは安心して飲み食いするだけだ。
もちろんバイク出来ているから、飲むのは烏龍。
親がいない日だったので、夜飯がわりに刺身やなにやら食った。
警備という仕事柄か、タバコを吸う人が多くてキツかった。
タバコを吸う人は、煙が目に染みることは無いのだろうか?
まぁ、河豚は自分の毒では死なないってところなんだろう。

ただ少しばかり良いことというか、嬉しいことがあった。
前にも書いたと想うが、バイト先で小生以外にスキンヘッドの人がいる。 しかもハゲスキン。ハゲスキンの先輩だ。(たしか28歳ぐらい)
スキン先輩は背も高く、顔もごつくて、パイレーツみたいな感じだ。
眼帯をしたらさぞかし似合うだろうという風貌で、声もでかく、性格もさっぱりしている。
だから逆に、なんでこういう性格の人が若ハゲになってしまうんだろうか? と想ってしまうぐらいである。
で、その人から
「若ハゲ君はスキン似合うね。俺の負けだわマジで。」
と云われた。
なんだかとても嬉しかった。
別に女子中学生に言われたわけでもないのに・・・・・・ やはり同士から言われたのが嬉しかったのか?

スキン先輩はかなりの兵である。
この打ち上げの席でマイクを手に取り、カラオケを臆すことなく、真っ先に歌い始める。
飲まないと歌えない根性ナシの小生とは比べ物にならぬ。
しかも、どんな曲も地声で歌うのだから凄い。
そんなこんなで、打ち上げは程なく終了。解散と相成った。

小生もスキンに成ったからには、スキン道を松任せねば。
と想ったので在ります。

05/11/27

あー疲れた。今日は結構忙しかったわい。

さっそく隊長との戦いが始まるかと思いきや、その前に副隊長が来た。
副長「若ハゲ君、今日、打ち上げやるんだけど出てよ」
若ハゲ「そうですか。何処でやるんですか?」
副長「いつもの××駅の近くの白木屋」
正直、小生は打ち上げはいきたくない。 というのも、バイトの人達は嫌ではないし、金2000円取られるのも年に一度のことだから どうということは無い。
××駅・・・・・・ これが遠い。家の逆方向になるから、帰るのが大変なのだ。
地元からこのバイトに通っている人は、だいたい遠くなるから嫌がるけど、 この副長がなかなか迫力ある人なので、みんな断らないのだ。
が、小生はキティガイだから、当然云う。
若ハゲ「えー、××駅は遠いですよ」
副長「××駅だと、みんな帰りが楽なんだよ。若ハゲ君はバイクなんだからすぐだろ?」
若ハゲ「僕はいいですけど、やっぱり自転車とか出来ている人は、近くが良いっていってますよ。 別に飲み屋じゃなくたっていいと想うんですけどね。 もっと盛り上がりたい人は、2次会でもやればいいし、そうじゃない人は大変なんですよ」
副長「なるほどねぇ」
若ハゲ「まー最後だからって言うのも分かるし、 大の大人が酒ナシじゃあ・・・・・・ ってのも分かりますけど。。。」

何の事は無い。誰も「仕事終わりに××駅までいくのはキツイ」と言わないから、 副長は解らんだけだ。
会話からもわかる通り「みんな××駅のほうが都合がよい」と想っていたのだから。
来年からは、少しは考えてくれるだろうが、ともかく今年は、というか今日は××駅の白木屋で打ち上げすることになった。

隊長との戦い

しばらくして隊長が巡ってくる。
今日は警察からの天下り部長も在らせられる。
隊長「若ハゲ君。副隊長からは大丈夫って聞いているから、25日は出席でいいんだよね」
若ハゲ「だから前から予定が入っているんですよ。 それに僕は一度も副隊長と25日の話をしてないんですけど」
隊長「そうなのかい。それは困ったねぇ」
若ハゲ「じゃあ、副隊長に言えばいいんですね?」
隊長「うん。じゃあ僕からも副隊長に若ハゲ君の出欠を聞くように云っておくよ」
公言を取りました。勝利確信。
どうやら前述の通り、副隊長は迫力ある人だから、小生が怯むと想っているらしい。
副長は小生がホームページを作っていることを知っておる。(もちろんどんなページかは云ってない)
だから昨日考えた理由が、非常にとおり易い。理想的展開だ。

しかし考えてみればおかしな話だ。
小生は隊長にじきじきに断っているのに、なんで副隊長に断らなけりゃいけないのだろうか。
あんまりこういう矛盾を通していると、隊長自身の人柄が見透かされるだけだと想うのだが。。。。

隊長のことはともかく、小生は副長に断らなければならなくなった。
出来れば一対一で話したかったが、なかなか会えずに、副隊長から聞いてくることもなしに バイト終了。
打ち上げで聞くしかなくなった。困ったのーーー

ついでに、部長がまた般若心経の本をくれた。
「若ハゲ君も、これを写経すれば丸くなるから」だって。
何が何でも小生を僧侶にしたいんだろうか?
でも、小生が写経なんぞしたら、自分なりの解釈をして、 より唯我独尊的になるような気がする。
きっとそうなる。
そのうち写経してみようかな。と想っている。

打ち上げ

××駅の白木屋まで、例の「小学生で童貞を捨てた男」と一緒に行った。
冬で寒いということもあって、地元の人の多くは断ったらしく、 10人くらいしか出席していなかった。
小生が到着するのが遅かったので、もう場は出来上がってしまっていた。
つまり副長と2人で話すチャンスは無いということだ。

しばらく流れに身を任せていると、Aさんが「僕は25日断れなかったですよー」 なんて話し出した。
これを逃すわけにはいかない。突撃じゃ
若ハゲ「Aさん気合が足りないですよ。僕は断りましたよ。」
Aさん「え、若ハゲ君は来ないの?」
若ハゲ「だって僕、3回ぐらい隊長に断りましたもん」
副長「そうそう、若ハゲ君に断られたって隊長に聞いたわ」
若ハゲ「まー私用なんですけどね。前から予定が入ってたんで・・・・・・


なんだ、副長も知ってるジャンか。
これで万事OKじゃ。
逃げ切ったぞ。
逃げ切ったけど、隊長に目をつけられて、来年は嫌な現場に飛ばされたりして。。。。。。

そんなわけで一安心。打ち上げの続きは明日。

17:43

バイトに行って、さっそく隊長に25日の事をきかれた。
聞かれたというか「若ハゲ君は、もちろん大丈夫なんだろ?」
なんていわれたので、とりあえず断ってやった。
そしたら隊長は「え? それは困るよ。そんな事認めんぞ」
などとぬかしおる。
正直、25日は行くしかないかナァと想っていたが、 こういう言われ方をすると、小生の反抗心が沸きあがってくる。
なんとしても逃げてやろうと想っている。

朝礼では「嫌な人は、素直に言ってもらって良いですよ」なんて事を言っていたらしいが。。。
自分以外にも、断ろうとする人がそれなりにいるようなので、少しばかり心強い。
で、逃げ切るための理由。25日の用事を考えた。
資格試験は年の末にないし、他のバイトをやっているわけではない。 クリスマスだから・・・・・・という理由でも逃げられそうに無い。
警備しながらぼさーっと「何かうまい手はないものか・・・」と考えた末、たどり着いた結論。
25日に集まり(OFF会みたいなもの)があって、 前から予定していた事なので断れない。なおかつ自分が主催者で、 出席者が何人か集まってきているので今更中止に出来ない。
之だ! これで逃げ切る。
逃げおおせる。。。
逃げます。
逃げるぞ。

相手のいう事をそのまま聞き入れてたまるかってんだ。
資本者・雇用者の圧力につぶされてたまるかい。
ワシは無い知恵をしぼって逃げるぞ。

兎にも角にも、小生以外に(面倒くさいから断る)人が結構いて、何よりじゃ。
日本中がこういう怠け者思想に支配されれば、少しは労働者の待遇も良くなるだろうに。。。。

05/11/25

とりあえず○○知識の項目終了。
問題もやってみたが、全部出来た。 簡単なのしか乗ってないのかもしれないが、とりあえず1回目にしては上等という事にしておく。
59ページまで終了。
きのうテキストは230頁とかいたが、330ページの間違いだった。
正直、厳しいかなと想う。。。

OFFで雑巾氏や濱氏に「ふつうにイケメンだって」と言われたんだが、 図書館の便所の鏡で自分の姿を見てみると、やっぱりただのハゲスキン。
たぶんシン氏の持ってきた服が効きまくってたんでしょう。
恐るべしはシンコーディネート
ハゲでもてるのは、やっぱりハリウッドスターじゃないとダメですな。

それから、トム氏が「コラムを更新してほしい。あとプロフィールも・・・・・・」と 言ってくれたのが嬉しかった。
正直、コラムなんぞ読んでいる人がいるかどうか、限りなく疑問だったから。
しかし更新するつもりで、コーナーだけ作って、ほとんど書いていないものがたくさんある。
プロフィール・短編小説・コラム・読本・勉強法・職業訓練レポ
全部書く内容は決まっているし、紙にまとめてあるんだが・・・・・・
どうにも怠け者である。

日記を書くのが一番楽じゃのう。
その分、ふぬけた文章なのかと云われれば、まったく持ってその通り。
たぶん他の人もおんなじじゃあないだろうか?
だとすれば、なるほどブログが流行るわけだ。

20:21

昼寝から起きて、なにをするわけでもなく、 こんなもの を作っていた。


アイボンの目にstarが入ってるでしょ?
図書館でやり方よんで来たのさ。
っていうか、こんなことばっかり覚えてないで、資格の勉強しろよ。まったく。

そして、コラムを書く時間がなくなってゆくのであった・・・・・・

05/11/24

さっそく昨日買ったテキストに取り掛かってみたが、具合がよい。
というわけで、完全にテキスト切り替え。
ここ数日で書いたマインドマップ十枚ぐらいがごみ箱行きに・・・・・・

消防設備四種には乙と甲があって、小生のうける乙は作図をやらなくて良い。
いまのテキストだと勉強する範囲が230ページほとある。
2ヵ月後に試験を受ける算段を立てると、来月の中旬には一周していないと厳しい。最低テキスト三週は必要だと考えている。
土日は勉強しないから、実際に勉強する日数は20日ぐらい。だから、一日平均12ページ進めばよい。
今日は38ページまですすんだから、いちおう無理のないペースのようだ。

しかしこの時期ならではの問題がある。
年末に長々と図書館が閉まるのだ。図書館に行かずに勉強できるとは思えない。
流行の言葉でいうのなら「想定外の事」だ。
1月の試験を諦めて、3月に受けるべきか。
1月のほうがいろいろと都合がよいのだが・・・・・・ さてどうなるやら。
因みにテキストには、勉強期間は4ヶ月ぐらいと書いてあるから、そもそも無謀なのか。
でも、毎日勉強できる人と、仕事しながらでほとんど勉強できない人の4ヶ月ではぜんぜん違う。
なんにせよ、小生にとってのネックは図書館が休みになることだな。

あとは試験運しだいかな。
昔から、勉強の穴というか「ここは出ないだろうし時間が無いからとばすか・・・・・・」と 想ったところは、必ずといっていいほど出てくるからなぁ。
このあいだの冷凍機三種もそうだったし。

こうやって整理すると、不利な条件がそろっておる。
ネガティブ思考に想われるかも知れんが、自分なりに客観的に判断すると、 実際にこのとおりなんだからどうしようもない。
とりあえず25日のバイトは行きたくない。寝る。

05/11/23

予定通り親父殿と皇居にいってきた。
基本的にふたりで出かけるときは、おやじ殿が先に歩く。
後ろ姿をみながら歩くわけだから、おやじ殿のハゲっぷりが良くわかる。
たしかにおやじ殿ははげているのだが、それよりも小生のほうが禿ている。
これいかに。

皇居に行く前に、また本を買ってもらった。
消防設備乙四のテキストだ。
以前買ったテキストは、法令そのままに乗っていたり説明が細かく、 理解が非常に困難なものだった。
消防設備の専門家になるならいざ知らず、試験で点をとることを考えれば、 法律用語や細かい説明は、障害にしかならない。
消防庁発行やオーム社のテキストは、やはり「お堅い」のだろう。 記憶力が無く要領の悪い小生には合わないようだ。

皇居はというと、祝日で人がけっこういた。
広かったが、隅々まで整備されていて、水路の水は澄み、落ち葉さえ少なかった。
毎朝そうじしているのであろう事が伺える。
石垣も平らに補修してあり、参道はアスファルトで塗り固められ、階段はすべてスロープになっていた。
偏平足の小生としては足が疲れた。

個人的には皇居はいまいちだった。
でこぼこの石垣を眺め、石段をのぼり、砂利や土くれの上をあるける白河城しらかわじょう のほうがよっぽど良い。
たくさん人が来るから、きれいにしてアスファルトで固め、バリアフリーなどにも気を使うのだろうが、 是非にも放置しておいてほしかったものだ。
それを考えると、いまだに砂利を引いている二条城にじょうじょうはすごいのかも知れん。
いずれにせよ、小生には石垣だけみて感嘆することが理解できぬ。
砂利、土くれ、石段、そして周りの景色も含めて、当時の人は美しさを 求めたに違いないと想う。
そういうわけで、皇居OFFというアイディアは小生のなかで抹消された。

明日からまた、図書館に通うとするか。
寒いのう。寝るぽ

05/11/22

どうも腹の具合がわるい。慣れないことはするもんじゃあないな。
きょうも図書館で勉強したんだが、どうも集中できない。
気分が乗らない。
途中で抜け出して、近場のスーパーでアイスと暖かいお茶を買い、ベンチにすわって飲む。
ぼさっとしていると、主婦が通り過ぎてゆく。
やたらと子連れが多い。小生は黒澤と違い、子連れを見てもなんとも想わぬが、 いずれキツくなるときが来るのであろうか。
馬鹿ップルをみても「邪魔だ糞ども」ぐらいにしか想わないから、変わらないような気がする。

人が通り過ぎると、鳩が歩いてきた。 いつも想うが、あの首振りは、歩くためのバランス取り以上にはげしく 動かしているように見える。
鳩の目は赤い。人間の白目にあたるところが赤い。
顔の真横についていて、正面から向き合うと、目を伺うことが出来ない。
あれで正面がみえるのかしら?
鳩は歩く。よく見ると、左足の指が一本かけていた。
それでも無難に問題なく歩くのを見ていた。
人は事故などで手や足をなくすと、悔やむ。そして他人や以前の自分と比べて哀しい気持ちになる。
そうやって、いつか慣れていく。
鳩はそんなことしない。
羽がもげたら飛ぶのをやめる。足を切られても片足ではねるように歩く。 ただ歩く。
あっというまに結論にたどりく。 悲しみもストレスも受けずにたどり着く。
人間ほど、モノの解らぬ生き物はいないのかも知れない。 解らぬから、知ったかぶりしたり「脳みそが大きいから、人間が一番あたまがいいんだ。 右脳と左脳が離れているのは、知能が発達している証しだ!」 なんて事をわめき散らすのだろう。

帰ってきて、昼ねから起きたら、携帯に着信がはいっていた。
再生すると、女性の声で
「杉村泰蔵事務所です。こちら若ハゲさんのお電話でしょうか?  今回ご応募いただいたニーと集会ですが、まことに申し訳ありませんが 定員に達しましたので締め切らせていただきました。また次回・・・・・・」
せっかく泰蔵ちゃんとあってこようと想ったのに、残念じゃ。

明日は図書館もやすみなので、ごろごろしてようかと楽しみにしていたが、 オヤジと皇居に出かけることになった。
ああ面倒。
でも25日のほうが面倒。休みたい行きたくない眠い。

05/11/21 09:25

今日はOFFの日なんだが、こんな日に限って自営業のお客が入る。
別に午前中なら大丈夫なのだが、午後からじゃないとダメらしい。
断ろうと想ったが、夜9時ころでもかまわないそうなので、行くことになりそうじゃ。
まぁ万が一、飲んだりすることになったら断りの電話を入れるけど。。。。。。
うーん。タイミングが悪いのう。

DVD! DVD!

この間、DVD再生ソフト、パワーDVD6を買った。

PCを復旧して、もともと持っていたパワーDVD4をインスコ使用としたら、 ドライブがCDを読み込まん。
何べん入れても読み込まない。CDが傷ついて読めないのと違って、 初めからマウントしない。
ドライブはがんばってマウントしようとガシャガシャ音を立てているけど、一向に変化ナシ。
「そりゃ、おまえのドライブがへぼいからだろ!」と物知り顔の2チョンネラーなら いいそうだが、違う。
他のソフトやオーディオCDはちゃんと読むし、雑音無くリッピングできるから、 何の問題も無いはず。
(ちなみにワシのパソコンスペックはこちら)
小生の出した結論は、パワーDVD4のCDが腐っている

何で必死になってDVDソフトを入れようとしているかといえば、 DVDが見れないというのも有るが、Mpeg2が見れないのが痛い。
モーニング娘。とか得ろ動画とかモー娘。とか加護ちゃんの動画が見れなかったりする
最近はavi(Mpeg4)が多いけど、結構Mpeg2も残っているからね。。。

と言うわけで、パワーDVD6を買ったわけだが、こっちも読みこまねぇ!
糞が! 糞が! 糞サイバーリンクめ! と想いながら20回ぐらい出し入れしたら、 偶然マウントした。
インスコ中も、何べんも止まりそうになるが、長時間かけて無事終了。
今回は偶然よみこんだから良いものを、次は難しそうだ。
というか、糞メディア使うなよサイバーリンク!
誰かワシのパワーDVD6と、ダウンロード版のパワーDVD交換してくれんかのう。

OFF

OFFにいってきた。
結局、自営業の仕事は断りますた。

はじめは、トム氏、ハマカレー氏、シン氏が参加予定だったが、 雑巾氏が初見参してくれた。
無職スペースでトーキング開始。

トム氏は、アルバイトスパイラルから抜け出して、新たな道を歩もうとしている。 そのせいか、以前よりかなりライトに見えた。
シン氏はまえと変わらず、というか前よりもさらに明るくなっていた。
濱氏は何回も会っているので・・・・・・
雑巾氏はまじめでおとなしそうな人じゃった。

永遠はなすこと3時間。シン氏はゴタゴタが落ち着いて、トム氏はニート脱出に向かい、 濱氏は面接の毎日、雑巾氏は仕事やめるかも・・・・・・とそれぞれ動き出している。
シン氏に「やせた?」といわれたのが少しばかり嬉しくあった。
少しずつ低所得低消費向きの体になってきているようだ。 これからも安価飯に体を慣らしていこうと想う。

あと、シン氏が服をくれた。前にも夏用の半そでをもらったのだが、 今回も「サイズが大きくて自分には合わないから」と持ってきてくれた。たくさん。
シン氏の服は、おしゃれである。小生としては、分不相応なかんじがして 照れくさいのであるが、試着してみるとみんなが「似合う似合う」というので、 春先になったら着てみようかと想う。
これであと5年くらいは、服を買わずに済みそうじゃ。

5時過ぎに、シン氏とトム氏は帰宅。
ワタミで濱氏、雑巾氏と飲んだ。
雑巾氏は小生と映画やスポーツの趣味が合うようで、だいぶ話せた。
家も近いようなので、今後ちょくちょく遊べそうだ。

前にも書いたと想うが、小生は飲み屋でのむ酒がきらいだ。
だから、あんまり度の入ったものは頼まないのだが、今日は 日本酒を飲んだ。
2合も飲めば、あっというまに顔は真っ赤。
だが、ひさびさに楽しく酒を飲めた。
そんなわけで、雑巾パーティーおよび、雑巾OFFが楽しみである。

05/11/20

06:30
寒い死ぬ。
暖房のオンタイマーかけておいたら、その音で目覚めた。
眠い

22:40

疲れたワイ。
さっそく隊長に、例の「ほかの現場が足りない話」をされた。
どうやら隊長は、小生がその話をまるっきり知らないと想ってたらしい。
みんなは朝礼で話を聞いたが、小生はポールとかを出す仕事をしていたので直接は聞いていない。
班長やほかの人に間接的に聞いただけだから、隊長がそう想うのも無理はない。

隊長「若ハゲ君。25日の話は聞いてないんだっけ?」
若ハゲ「はぁ・・・・・・」
隊長「来週でここは休みになるから、来月の25日は、若ハゲ君は休み名訳だ」
若ハゲ「はい」
隊長「じつは25日に他の現場で人数がたりないのだよ」
若ハゲ「そうなんですか」
隊長「まぁ若ハゲ君の年齢なら、25日に用事が有るのかも知れないが・・・・・・」
若ハゲ「いやぁ、そうなんですよ。一応用事が入ってて・・・・・・」(とうぜん何にも無いけど、 せっかく隊長から振ってくれたので断るための口実を作ってるわけです)
隊長「いやいや、用事は24日に終わらして」
若ハゲ「そりゃないですよ」
隊長「まぁ結論は来週聞くから、たのむよ!」

ムムムムム・・・・・・
いきたくない。いきたくない。

昨日はみんな行くんだろうナァと想っていたが、 今日来た隊員にきいてみたら、がんばって断るつもりらしい。
まぁこの二人は、小生並になまけものなので特別なのかもしれないが・・・・・・
今回は行かないとやばいと想うんだよな。
来年も一年間、平穏にバイトするためにも。
しいては、職安に安心して通うためにも。
ああ、どうするか?

05/11/19 17:38

バイト終わった。
寒すぎる。日は照っていたが、風が冷たすぎる。
あと一週で、バイトがひと段落。
なのは良いんだが、隊長の口からまた恐ろしい言葉が。
なんでも12月25日にほかの現場で人数がかなり足りないらしい。
とうぜん場所も遠くなるし、電車賃はかかるし、給料は下がるし ろくなことが無いから休みたいんだけど、今回は休むのが難しそうだ。

と言うのも、ほかの人もたくさん行くからだ。
それにこの間、タバコの煙がいやで、ほかの現場に行くのを一度断っていると言うのもある。
今回も休むと睨まれるだろうし、年に一回ぐらいだろうし、金ももらえるし、 しかたないからいこうかなと想っている。

本当はみんなで団結して「行かない」というのが良いんだけどな。
それでなくても、契約外の仕事なんだから交通費ぐらい請求しても良さそうなもんだ。 というか、民主主義だったら、普通のことなんでないの?
だけどみんな睨まれるのが怖くて、黙って行くんだろうナァ。
まさに資本者、強いものの思い通り。
小生だって、あと一年はこのバイトを止めるわけにはいかない。
日本は自由だ。自由民主主義だっていうけど、資本主義の上に成り立つ自由なんだよな。

あーいきたくねぇ。
なんかいい理由ないかなぁ。それとも我慢するか・・・・・・どうするかナァ。
そんなわけで、掲示板でのリクエストに答えての、 24日の夜のラジオは中止になる可能性大です。

19:28

飯を食いながらGyao「モーニング娘。あっちい地球をさますんだ」をみていたんだが、 寒くてたまらん。
(それにしても、これ書いた放送作家は遊びすぎwwナイスじゃ)
「この前、男女交際がばれて自主退学したやついるじゃん?」 「ああ、矢口マリ子ってひとでしょ」www
「私は、居酒屋のバイト初めて、お金持ちと結婚して、日本を脱出して 真剣に勝ち組みになります!」www
「だれがこんな日本にしたの? 誰が悪いんですか?」「それは・・・この会場にきている おまえらが悪いんだ!」www
毛布を頭からかぶっていても、震えが止まらんので、ついに暖房をつけた。
モー娘。たちが「冷房・暖房はあんまり使わないように」と言っている先から使っている。
まぁ暖房は冷房に比べてはるかにエネルギー効率が良いから、消費電力はたいしたこと無いんだけどな。

昔の人は、寒くなると囲炉裏によっていたか、この時間は布団の中だったんだろうナァ。
原始人だって、もう寝床に入っていたはずだ。
労働時間を増やして、起きている時間が長くなって、冷暖房に金をかけて、 地球を破壊しつづける。
現代人はさも非効率な生き物だ。
負のフィードバックが大きすぎる。
小生は、人間(現代人)はもはや地球の生物とはいえないような気がする。

ついでに・・・・・・ガイア論者と環境保護団体はおおいに違うと考えている。
どちらかと言うとエコノミストに近いのではないかな。
「人間の経済活動を阻害しない範囲で自然を保護していこう」というのが社会的エコノミスト。
「人間の経済、さらには生活さえ阻害されても地球環境を優先すべきだ」というのがネオエコノミスト。
小生はネオエコノミストに近いが、あくまでガイア教じゃ。

とりあえず暖房の温度を下げた。
が、小生の部屋が寒いせいか、常にフルパワーで活動中。
これだけさむいと、25日がなおさら億劫になってくる。
無理やり断るべきか。たった一日だし臨時収入だから受け入れるべきか。
リローデッド氏のやっている日雇いバイトの類よりは楽なんだろうけど・・・・・・
明日までに決めなきゃ。
どうしようか? どうしたらいい? 誰か決めてくれ。至急

05/11/18

今日は予定通り一日中寝ていた。
訳ではないが、結局なにもしなかった。
午前中に掃除して、昼過ぎに、明日のバイトの飯を買いに行く。
帰ってきてオナろうかと想っていたら、なぜか母親父親が帰ってきたからオナれず。
ホームページもいじろうかと想っていたんだが、ちょっとしか弄らなかったし、 もちろん勉強もせんかった。

そんなわけで今はストレッチが終わって、百円ショップのお香を炊きながらウォッカを飲んでいる。
いままでお香に火をつけていたライターのガスがなくなったので、 オイルライターを買ってきたのだが、なかなか面白い。
自分でオイルを染み込ませて、着火すると、ランプのように大きい火がゆらゆらする。
ウォッカを飲みながら、お香の煙のすじを見ているのも面白かったが、 火の揺れるほうがもっと面白い。
こんな使い方してたんじゃあ、すぐにオイルがなくなりそうだから、ほどほどにしておかねば。

寒いとウォッカが進む。そろそろマラソンは休止時期に入ります。。。。寒すぎるから。
3月ごろ再開予定。だけど、職業訓練かようようになったら、小生の体力と気力では無理かな。無理だな。たぶん。。。

試験翌日2

オヤジと東京に行った日の話の続き。
何とか富士ってところは山岳信仰の神社ということだったので、 クシナダヒメが崇められているのかと期待したのだが、サルタヒコしかなかった。
残念じゃった。
そんなこんなで援助親孝行も昼過ぎにおわり、帰宅。
駅からは別々に帰った。

オヤジのルートはあまりに遠すぎて、小生のような虚弱者にはたまらん。
どれだけオヤジルートが遠回りかと言うと、小生のほうが明らかに漕ぐスピードが遅かったのに、 家に着いたのは小生のほうが先。
しかも五分以上はやかったと想う。
たぶん1.5倍ぐらいの距離があるんじゃなかろうか。
なんにせよ小生に似ず、健康な親父殿である。

冷凍機の回答が、正午から発表されると言うことだったので、さっそく 高圧ガス協会のHPを見る・・・・・・まえにプリンターのセットアップ。ヤレヤレだ。
今度こそHPを見てプリントアウトするぞ。と思いきや、PDF形式らしくて アクロバットリーダーをインスコ&再起動。

やっとこさプリントアウトして、自己採点をはじめる。
冷凍機は問題を返してくれるので、危険物と違って自己採点できる。
難しかった法令・・・・・・15/20
保安技術・・・・・・・・・・・・13/15
たぶん合格です。自己採点だから分からないけど。
まぁこのページを見ている人で(10人くらいはいるよな?)小生を安心材料にしている人はほとんどいないと想うので、 小生が受かってがっくりする人も少ないだろうと想う。

この間、浜氏とも話したが、仮に受かったとしてもまだ始まったばかり。
現状では、掃除あり警備ありのビルメンコースだ。
小生には耐えられないであろう道。
次は1月半ばの、消防設備四種に向かって策を立てる。
やり始めて「こいつはちょっと難しいな。厳しい・・・・・・」と感じたが、 マインドマップにまとめると、いかにも単純で「これだけ覚えれば良いのか」 と錯覚?することが出来る。
やはり手間隙かかっても、マインドマップは書いていくべし。

持たざる者、進むべし。
死の淵で足を滑らす その日まで ただ進むべし。
いつか無条件に訪れる 死 のみを信じて

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW
価格.comブロードバンド比較三和ファイナンス♪簡単キャッシング♪SWEET BEACH.jp

01:42

いかん。
飯食った後、毛布に包まっていたら、懇々と眠ってしもうた。

今日は図書館で勉強中、浜氏から連絡があって秋葉原で会うことになった。
浜氏は家を出る時期が近づいてきているようで、大変そうじゃ。
さまざまな手を模索していて、今日は職業訓練の資料を取りに着たみたい。
やはり本気で今後について考えている人は、行動を伴っている。
ダメ人間諸君もおおいに見習うように!

そういえば、雑巾氏の鍋パーティー?が楽しみなので、コンタクトをお願いしておいた。
寒いので早めに切り上げようと考えていたのだが、6時過ぎまで話し込んでしまった。
帰りの道のりが寒いことこの上なし。
やはり己の老体を考えなければいけませんナァ。
あさってからのバイトに備えて? 明日は一日中、布団の中に引きこもってようかな。
ガクガクブルブルアヒャヒャ・・・・・・

試験日のこと

どうも眠れないから試験日のことでも書いておく。
試験会場が新習志野(幕張のほう)。
余裕をもって7時ごろ家を出て、・・から下り電車に乗る。
西船橋で乗り換えるのだが、電車の本数がすくなく30分以上まつはめに。
前日にPCで時刻表を調べていたので、それより30分ぐらい前に出たのだが、 結局しらべた通りの電車に乗ることになった。早く出た意味ナシ

新習志野につくと、小生と同じように試験目的の人がたくさんいる。
駅前でパンを買って、人の流れに乗り試験会場へ。
とりあえず自分の座席を確認して座ったのだが、冷凍機三種の中では小生の 受験番号が一番初めだった。
願書受け付けと同時に出したから、一番乗りだったのかも知れん。
それにしても席が狭い。(隣に太った人がきませんように!)と 心で祈っていたが、普通の人が着たので良かったわい。
パンをかじって便所を見に行くと大混雑。
まだ時間があったので、 別の校舎で小便たれてやったわい。

そんなこんなで試験開始。まずは法令から。
っていきなり難しい。去年より難しい。難しいぞ。
こんな突っ込んだ問題ばっかり出すなよ!
と頭にきながら「マーク式テスト攻略法」にしたがって着々とこなす。
難しいなら難しいなりに、分からないなら分からないなりにやる事はある。
試験時間は一時間なのだが、35分から途中退席できる。
35分と同時に、半分ぐらいの人が出て行った。
小生はと言うと、2回目に取り掛かっていたんだが、ほかの人は十分に見直しも終わったのか、 それとも諦めたのか。
けっきょく小生は十分前に退出。
予測します。間違いなく今年は合格率が下がります。
例年の30%に対して、23%ぐらいじゃないかな?
去年はともかく、ここ五年ぐらいに受けた人はラッキーだな。
しかし難しいときに受かっても簡単なときに受かっても、資格は資格。
まったくもって日本と言う国は、平等な実力主義ですな。

30分の休憩中に、パンの残りを食らって保安技術に突入。
こちらは幸い、去年よりは簡単だった。
やはり自身の攻略法にしたがって着々と解く。自身と余裕を保ったまま退出。
帰りも電車の本数がすくなく、乗車時間の倍は待っただろうか。
それにしても試験が難しくなっている傾向を見ると、資本主義を感じられずにはいられない。
受験者が増えれば合格率を落とす。協会にとっては合格率が低いほうが都合が良いから。
というのは、落ちた人の一部は、来年も受験料を支払ってくれるからだ。
かといって難しくしすぎて受験者が減るようでは、利益が減ってしまう。
「自分もがんばれば何とかなるかな」と思わせる難易度が一番金を搾り取れる。
結果、受験者が増えれば難しくする。冷凍機は更新が無いから、なおさらこのさじ加減が重要なわけだ。
資本者の手のひらでうごめく無数の命たち。
「金はいのちより重い」
否。金は命より偉い。資本主義国の無数の人生を支配しているのだから。
見れば神様も仏様の像も、黄金が好まれ尊ばれる。

神様。金ぴかにされて、目立ちすぎて恥ずかしくありませんか?
金で塗り固めたれて息苦しくありませんか?
そうですか、息苦しくても恥ずかしくてもこのままが良いですか。
神様もずいぶん俗世的になられましたナァ。
地獄の沙汰もなんとやら・・・・・・とうのもあながち嘘じゃあ有りませんな。
アリガタヤアリガタヤ チンチンポクポクシャーン

05/11/16

今日からまた図書館ライフが始まる。
太陽は明るいのに外に出ると糞寒い。けど図書館に行く。
冷凍機三種の試験は終わったが、ほかにもやらねばならぬことがある。 (掃除や警備の無いビルメンになる為に)
まずは1月中旬の消防設備四種
職業訓練校の学力試験対策。
三月末の冷凍機一種の講習対策。
訓練校入ってから勉強はじめるのでは遅い○○三種
とまぁ、次から次に出てくるわけだが、若ハゲ流勉強法からすれば、 試験の種類が多いのは決して不都合ではない。
(でも勉強時間は増やさない!)

そういえば、灰色氏に「そんなに勉強できるバイタリティーがうらやましい」と言われたが、 小生は毎日(バイトの日より一日3時間の勉強のほうが楽だなぁ・・・・・・)と 想ってやっている。
たぶん灰色氏のバイトより、3時間の勉強のほうが楽チンですよ。金にはならないけど。。。
職業訓練が終わって、働きながら資格をとる人も結構いるようだが、 小生にはそれが出来るとは思えない。
だから仕方なく勉強する。
バイトでさえ終わったら風呂は行って寝るだけの体力しか残ってないのに、 仕事したらとても勉強なんて出来まい。と想う。
昔はもうすこし動けたんだが、カメラマンやって体おかしくなってからはどうもダメだ。

そんなわけで、親のすねをかじっていられる今のうち、資格を取れるだけとってやれと。
小生にしては珍しく、何でこんなポジティブ?な心意気になっているかと言うと、 資格がないと将来、掃除やら警備もやらされてしまうからだ。
これもダメ人間ライフの実践の効果だね。
現状の自覚と打開策。掃除がいやだから勉強する。50歳までに引退するために勉強する。
言い換えれば、怠けるために勉強しているわけだ。

消防設備の試験までは2ヶ月あまりしかない。根詰めてやらないかん。
それにしてもこの寒さには、図書館に向かう気力をそがれる。
怠け者には大きな障壁でありんす。

18:08

図書館から帰ってきて、ババァに頼まれて按摩した。
疲れた。非常に疲れた。居候だから仕方ない。

早速あらたな勉強をはじめたわけだが――――
冷凍機一種・・・・・・わかんねぇ。難しい書き方するなよ!
消防設備・・・・・・・あー ワカンネェ。こんなペースじゃ間に合わん
職業訓練校・・・・・・図形の問題がワカリマヘン。過去問にとき方がのってないから勉強できまへん。
○○三種・・・・・・・とりあえず後回しじゃ

うーむ。先が思いやられるのう。
とりあえず職業訓練校の問題は、わからないのだけチェックしておいて、 (前述の警備バイトの)教師志望の奴にやらせよう。
○○は放置しておいて、冷凍機が厳しいナァ。読むだけでもつらい。
若ハゲ流勉強法をしっかり確立しなければ。修行じゃ。
修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

05/11/15

きのう親父とほっつき歩いたから、つかれて何も出来ん。
家に引きこもっておる。

パソコンが使えない間、やたらと読書量が増えた。
一日一冊は読んだだろうか。
図書館でも読書、家に帰っても読書、 ごろごろしながら読書、寝る前にも読書。
パソコンがないと、音楽もTVも見れないし、ネットもモー娘。も見れないから、 娯楽が読書しかない。
このまま直らなければ、また小説なんぞを書き出しそうな勢いだったから、 そのままにしておいたほうがよかったのかも知れないな。なんて想う。

そもそも、直そうと思えばもっと早く直せたけど(苦戦したが・・・)、自分の中で (これも何かの機会だ。試験が終わってから直そうかな)という考えがあった。
別に試験前だから、勉強時間を(PC修理で)削りたくないとかそういうことではなくて、ただ、 いつもどおり生活していたほうがよいだろうと想ったから。
睡眠時間も、勉強時間も変えない。もちろん前日のバイトにも行くし、マラソンとストレッチは欠かせない。
(ついでにウォッカも欠かさない)

勝負の前にいつもどおりの生活を保とうとするのは、小生なりの策である。
が、それをそのまま実行するのは冷静だからなのか、それとも単にミミッチイ人間なのか?
きっと本当は、どちらでも良い。関係ない事なんだろうなぁ。と想う。
ミミッチイかどうかより、合格すること。すなわちダメ人間ライフに近づくことを 目指しているのだから。


太蔵議員からメールが来ないんだが!

昨日のこと

昨日はオヤジと東京まで行った。
とうぜんオヤジとなんか出かけたくないが、 資格の参考書やら問題集を買ってくれると言うのでついていった。
ある意味、援助交際ならぬ援助(親)孝行か?
家から駅まで自転車で行くのだが、親父がかなり遠回りをしている事、 そして自転車を漕ぐ早さに驚いた。
もともと病気一つしない丈夫な人間だとは想っていたが。

東京の大きな本屋を見た後、消防庁の売店で「消防設備4種」の本を買ってもらった。
入るときに、免許書や住所を書かないと入れない。
とりあえず職業欄には「あるばいと」と 書いておいたが何もいわれなかった。

本を買うだけだと想ったんだが、親父の散歩に付き合わされた。
「沢庵和尚の墓」やら「なんとか富士」やら、結構歩いたので疲れた。
歩きながら「会社の帰りにあるくと、自然からエネルギーをもらう」とか ポジティブな事をいっていたのが以外だった。
小生は逆に、騒がしい幹線道路に削り取られたように、 申し訳程度に残る自然に、むなしさと人間の都合のようなものを感じてしまう。
(北海道をあちこち探索した小生としては、まったく魅力を感じられなかった)

あれだけ喧しければ、将門公も黙ってはおれまい。
沢庵和尚の墓は、墓石が立っているわけではなく、大きな石がおいてあるだけなのだが、 まるで「二度と起き上がらないように」重石がしてあるように見えてしまうのは、小生の心が穿っているのか。
皇居が開いていたら、もっと歩かされるところだった。危なかった。

本日の収穫
消防設備4種 テキスト
消防設備4種 演習問題
○○三種 理論テキスト

途中で例の「パチンコならびバイト」の電話が掛かってきた。
50番まで引けたら3千円。200番までなら2千円で交通費込みとかぬかしてきたから断ってやったワイ。
ワシは無駄にプライドが高いからな。
別に食うに困っているわけではないし、なめられてたまるかってんだ。
スロットなんて一日いけば、5万くらいは得するか損するかなのに、千円や飯代を削るとは、 まさしくギャンブル病。
決してギャンブラーじゃない。日本にはまだまだ金が余っている。
ワシには余分な金はない。さむい。寝る。

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

05/11/14

パソコンが可笑しくなって、ずっと更新していなかったわけだが。

更新がとまっても反応なし。
下の絵にも反応なし。
徹底的な無反応ぶりに恐れ入りました。
おまえらの勝ちだ。勝ち組みです。

これでいっそう修行に身が入ろうというものだ。
修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ!
(書き込んでくれた知り合い・サイト持ちの方、ありがとうございました)

05/11/08 イレブンPM


掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

16:00

図書館で適当な本をあさっていたら、小生の嫌いな心理学のコーナーに「エニアグラム」と言うのがあった。
性格判断の1種らしい。
家に帰ってきて調べたら、無料で診断できるページがあったのでやってみた。
http://shining.main.jp/eniatest.html
自分が二十歳のときの事を考えてチェックしろとかいてあるが、 図書館の本では25歳未満なら、想ったとおり答えてよいとの事。
小生は面倒なので(というか、昔からあんまり変わってないと想うので) いま想っているとおり答えました。

結果。タイプ4と5が9ポイントで同点。次点はタイプ8が4ポイントですた。
エニアグラム タイプ4の特徴(芸術家)
エニアグラム タイプ5の特徴(研究者)


まーいつもながら、詩人だとか芸術家だとか・・・・・・
細かい解説のなかに、されて嫌な事・決してしない事・問題点などが 書いてあるのだが、己の癖と一致していてオモチロイ。
あとエニアグラムタイプ4番が描く絵の特徴 ってのも在るんだが、これはカメラマン時代、画家志望のやつに道具をかりてたまに書いた 絵が、正にそのとおり。
しかし「あなたが学ぶタイプは エニアグラム1番完全主義者タイプ」 と云われても・・・・・・ 

ほかのページではこんな解釈だった。

タイプ4:個性的な人
内省的で、ロマンティックなタイプ。 自分のことがわかっており、繊細で、控えめである。自分の気持ちに正直で、創造的で、個人的な関わりを大切にするが、気分にムラがあり、自意識過剰になる場合もある。自分が傷つきやすく、欠陥があると感じると、人から遠ざかる。また、普通の生き方に軽蔑的で、自分は無関係であると感じる場合もある。典型的な例としては、憂鬱や自堕落、自己憐憫の問題を抱える。

タイプ5:調べる人
鋭く、知的なタイプ。 注意力があり、洞察と好奇心に満ちている。複雑な考えや技能を発展させることに集中し、専念することができる。自立し、革新的で、独創的。自分の考えや想像の世界に没頭することもある。気持ちが離れ、神経が張りつめ、頭を集中的に使う。典型的な例としては、風変わりで、虚無的で、孤立するという問題を抱える。

http://saikopark.ne.jp/kei/enia/top.cgi
こっちのほうが良いかも知れん。
小生はタイプ4・次のタイプ5だった。

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

05/11/07

杉村泰蔵「あいたいっ」出席希望のファックスを出してきた。
家にはファックスなんぞ当然無いので、コンビニにいく。
よく使い方が判らなくて、おっかなびっくりいじっていると 「大丈夫ですか? 使い方判りますか?」
とおばさん店員が気をかけてくれた。
いつもなら全て店員さんにやってもらうところだが、 なにせこの絵→
見られたら小生が無職だとバレチャウジャナイカ。
無職どころか、ニート扱いしかねられない。
マァ世間から見たら、どちらも同じようなものか。
でも小生の場合ニートだと想われそうな気がする。なんとなく・・・・・・

小生はニートではありません。

秋葉

ファックスを出した後、秋葉原に言ってきた。
月曜は恒例の図書館休館のため、ひまなのでメールしたら、ハマ氏がきてくれることになった。
おかげで2時間ぐらいキッチリ勉強できました。

濱氏は年齢的なことも在り、とても家にいるのが辛い状況で、 昼はずっと出かけているそうだ。
夏ならば公園で寝ていることも出来るだろうが、冬は大変そうだ。

もし小生が、今家から追い出されたら終りだな。と想う。
運良く都合の良いバイトを見つけて一人暮らしをはじめても、 資格の勉強をしたり、職業訓練にかよう気力は残っていないだろうナァ。

そういうわけで、親のスネをかじっている人は、かじれるうちに手を打たないと、 選択肢は間違いなく少なくなりますよ。
そのかわり、樹海やインドへの道が開けるかも知れんが・・・・・・

05/11/06

寒い。
手が冷たい。雨の中バイクで帰ってくるのはたまらん。
ナンデ律儀に毎週末に雨降るんだよ。
キーボードが上手く打てん。

23:21

風呂上りにストレッチしたら、イタイ。
きのう疲れていてやらなかったせいか、体が硬くなっている。
1日サボタージュしただけでも 硬くなってしまうのか、腰がグキグキ鳴った。
まぁ酒を飲むひまが合ったら、毎日ストレッチしろって事だな。

kaicho

いうまでも無いが、ワシはナマケモノじゃ。
むろん、このページを見ている誰よりも持っていない。
気力を。体力を。バイタリティーを。
最近では無気力だけに偏っているのもどうかと思い、 能力の無さ、頭の悪さも疑っておる。

・・・・・・パチパチパチ
「流石だ・・・・・・さすが若ハゲ!


バカめ! それだけではないわ
ネガティブ、反社会的、協調性ナシ、人徳ナシ、人から疎まれつづけておる。
集めるのじゃ、世界中の鬱を! 負けを! ゆめを!
「waーワー 若ハゲ! 若ハゲ! 若ハゲ!」

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

05/11/05 18:17

フホー。今日のバイトはすこぶる楽じゃつたのう。
それでもいつもどおり疲れたんだが。

微妙に「おすすめソフト」と「マーク式テスト攻略法」を加筆。
マーク式テストの何処が変わったかわかる人いる?
いないだろうナァ。

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

アンケート

結果発表。ご協力あんがとござんす。

NO.1 どちらを買うべきだろうか
アンドロペニス:3
日本剃刀「つらゆき」:7
????:6
???が多い。いきなり聞かれても意味わからん人にはわからんよなぁ。
気になる人がいたら、先月の日記にかいてあるのでみてくだんせ。
しかしアンドロペニスが不人気なのを見ると、答えてくれた人は結構まじめ?に 考えてくれたみたい。
いや、自分でも怪しいと想いますよ。いくら医療用っていわれても。
この手のものは育毛剤で十二分に経験済みですから。。。。。

NO.2 若ハゲについて、女子中高生の好みで次のうち正しいと想うものは?
制服の夏服が特に好ましい:6
冬服が特に好ましい:3
私立より公立の制服のほうが好ましい:3
実はガキさんが・・・・・・:3
この結果をみると、自身も夏服が好きな人がおおいのかな。
外人さんからみると「ウひょ― 炉利なジャパネーズが 海軍服のコスプレしてるじぇ」と想うらしい。
女の子に強制的にネイビー服を着せている国なんて、極東ニッポンぐらいなもの。
黄金の国ジパングはナゾだらけじゃ。
これも「学校」という惑星の一部になっているから、みんななんとも想わないんだろうなぁ。


正解は・・・・・・私立より公立の制服のほうが好ましい です。
いや、ガキさんが公立の制服を着ていればもっと良いんだけど・・・・・・

22:54 カレンダー更新 寝るぽ

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

05/11/04

予定通り早めに買い物にいってきた。
ついでに例のゲロ掛けられて選択して縮んだスーツのズボンも クリーニングに出してきました。
チョットはいてみたら胴回りがきつめになっていた。
あーあ 金もエネルギーも減るばっかりじゃ。

朝にエネルギーを使い果たしたまま秋葉原へ向かう。
自転車で・・駅。・・からJRで秋葉原へいくんだが・・・電車が送れていやがる。
人身事故だとさ。
しかし、時間が遅れても料金の割引も返還もないなんて、考えてみれば殿様商売だよなぁ。

12時過ぎに秋葉原到着。
いつもの喫茶店?で勉強しつつハマ氏を待つ。
喫茶店と言うか、ビルの中にテーブルがあって、コーヒーとかも打っているんだが、 別に持ち込んでも何も云われない。
無職スペースと読んでいるんだが、ここはかなり都合がイイ場所だ。
金がかからないというのも在るが、人が少ない。
周りの喫茶店なんかは「秋葉原に食い物屋をだせば、味なんてどうでも儲かる」と マネーの虎たちがいっていたように、たいてい込み合っているんだが、 無職スペースはたいてい空いている。
まずビルの中にあると言う事。そして入り口に警備員がいる。
最近になって「関係者以外立ち入り禁止」の看板が置いてあるから、なおさら人が近寄りにくくなったんだろう。

結局勉強はテキストを終えて、問題集1/3終了。
なかなか勉強しやすい場所かもしれない。
ざわついてはいるが、いつもと違う場所な上に2時ごろまでと言うタイムリミットがあったから、 良いペースで進めたと想う。
そんなわけで、秋葉原で小生に会ってくれる女子中学生はいつでも募集中じゃ。 いや、秋葉原じゃなくても会うけど・・・・・・

2時になってハマ氏登場。
というか、初め誰かわからなくてびっくりした。
背広着ているし、髪分けてあるし。
話を聞くと、面接の帰りと言う事。
濱氏は最近、かなり面接を受けている。
「本社を選んだ理由は?」ときかれたときに、面接官につっこまれにくい 答え方を教えてくれた。
面接に対する恐怖感もなくなってきたようだし、実戦で様々な 面接スキルを得て、なかなかの兵になったんじゃないだろうか。
ダメ人間界の面接アドバイザーになってね。   就職したら・・・・・・

5時ごろに解散。
ひさびさに他人と話したせいか、肩がかなり凝った。
駅まで自転車こいだだけなのに、太ももを触ると張っているのが判る。
なぜか二の腕の筋肉がいたい。
ワシの体はどうなってんだ? マラソン意味ナシ? ストレッチ効果なし?
本当に職業訓練に通えるのか疑問になってくる。

体イタイ寝るぽっぽ
酒を飲んで寝るだけが楽しみじゃ〜〜

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

05/11/03

文化の日とやらで、一般人の皆さんが休みで図書館に押しかけていそうだから 引きこもってます。
それだけ嫌なんですよ! 人間がウジャウジャいるところは。
いや、単にバイタリティーがないのが大きいんでしょうが。

しかし、皆さん休みとなると、なんで人が集まるところに出かけるんですかねぇ。
ネズミ―ランド、ギャンブル場、コンサート。あー考えただけでもいきたくねー。
勿論イかねーんですが。
(競艇に誘われるときも、基本的に車で送り迎えが無い限りいかないです)

ワシはカメラマンをしていた頃、休みの日には誰もいない景色を見に行くのがシュミじゃった。
こういうことを言うと「まったく誰もいない所なんて気持悪い」って言う人が結構いる。
逆に小生から見ると、人は人に引かれる性質があるのではないかと想う。

GAIA

万有引力じゃないが、人と人は引かれ合う。
宇宙を想像する。
我々は隕石だ。岩のクズ。星成らざる者。
単体では星にならぬ。
人間隕石はさまざまな重力(風、温度、食料、力、言葉、宗教、 社会)に惹かれながらも、慣性(思想、夢、信念)と イレギュラー(感情、欲)によってランダムに動く。

遠くから人間隕石がやってくる。
このまま行くとすれ違うが、人間隕石は軌道を修正する。
理由は? 人間だから。人間だから引かれ合う。
人間隕石はぶつかり、融合していく。
2人、3人、5人、8人、集まるほど引力は強まり、 やがて群集惑星になり、より大きく密集する。
密集の一部になった人は、動けなくなり、群集の流れに無意識に従う。

密集は濃くなるばかり。
いつ爆発するのか? いつ割れるのか?  それともこのまま固まるのか。
仏がいつまでも見つめている。好奇心は収まらない。
次から次に人間隕石を投入する。
固まってそのままなんて、つまらないからね。

でも仏さん。ちかごろ人間隕石の質が落ちてやしませんか?
「これも人間に対する試練じゃ」
好奇心は尽きない。実験は楽しい。
いつからか仏の顔は穏やかになったものだ。


この宇宙にあっては、小生は超新星になりたい。
他を巻き込まず、流れず、もう二度と変化をしない、死んだ星。
だが今の小生は、隕石の破片だ。
人間隕石がぶつかって融合するとき、破片が飛び散る。
(怒り、妬み、拒否、怠惰、不満、自由)という破片。
いわば融合の代償。
それらが固まった破片隕石、不要物のかたまり体。
なぜ固まってしまったのか。
破片は破片のままで、木や、虫や、土くれや、水の飛沫のままだったら良かったのに・・・・・・

15:45

http://cj-ff.org/no-pants_girls/
誰か見てきてちょ

ついでに新しいFTPソフト導入。(AutoFTP)
かなりイイです

23:01

明日ハマ氏と会うことになった。
2時から秋葉原。
ここで問題がひとつ。冷凍機試験まで2週間をきっているということ。
この2週間だけは、小生にも考えがあって妥協できない。ついでに明日のバイトの飯を買わねばならぬ。

さてどうするか、マラソンしながら考えた。
(図書館に行ってから秋葉原に行くというのは、小生のバイタリティーを考えると不可能。即却下。
家でやるといっても、どうしてもだらける。うーむ。あー あー
・・・・・・あーパチスロ並びのバイトのときの手が合った
)
買い物は朝すます。で、昼前に出かけて秋葉原の喫茶店で勉強する。
うむ。これしかない。これで安心して寝れるわい。

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

05/11/02 09:28

さて、図書館にいってくるか。
杉村泰三議員が、ニート集会を開くらしい。
小生も出席希望してみようかな。。。と想っておる。

図書館から帰還

テキスト200頁まで終了。
明日でテキストは完了しそうだ。
勉強にあきてぶらぶらしていたら、社会批評の欄になかなか面白そうなタイトルが 並んでいる事に気付いた。
「文明化した人間の八つの大罪」ー小生の好むような事が書いてありそう。
「この俗物が!」−現代人を馬鹿にしたような内容を期待してしまいます。
西村眞悟 著書ー西村総帥の本。信者としてはぜひ読まねば

そんな中にまぎれて漫画本があった。
小林義則ゴーマニズム宣言。 図書館って漫画本も買ってくれるんですねぇ。
どういう基準なのか判らないが、社会批評なら「ケンカンリュウ」とか も買ってくれるのかね。 人生教訓?というなら小生の好きな「しりあがり寿」とか「青木雄二」の本も買ってくれんかのう。 「生き方を解く」みたいな考え方なら「バカボンド」はもとより「巨人の星」さえOKになりそうだ。
そんなもの置いておいた日には、勉強時間が大幅に短縮される様子が目にうかぶ。
と言うわけで、図書館に置く漫画本は「はだしのゲン」と「ゴーマニズム宣言」だけでいいですわい。
ん? 社会的評価というか国の評価では、はだしのゲンとゴーマニズム宣言が並んだと言う事なのか・・・・・・

そういうわけで、勤勉な無職の皆さん
活字は図書館。漫画はブックオフで立ち読みしましょう。

競馬

JRAからこんな手紙が届いていた。
内容は「年末までにパッドで馬券買わないと、使えなくなりますよ」 との事。
しかたないので2千円振り込んでおいた。有馬記念でも買ってみるか・・・ と想いつつ忘れそうなので、来週100円ばかし買っておこうかな。
こういう手紙が来ると、昔のようにもう一度競馬で稼いでみようか・・・と少しばかり想う。
ほんの少しばかり。(そんな金があるなら信用口座に放り込め!)という考えにかき消されてしまうが。
いや、一年半ぐらい安定して利益を出していた事があるんですよ。 高校3年の頃にね。

なぜやめたか? 勝てなくなったから。
なぜやめられたか? もともと競馬を楽しんでいなかったから

今考えれば、ギャンブルの楽しさがわからない人間だったから上手くいったんだろうと想う。
たまに知人に誘われ、競艇や競馬にいくが、他人から「ギャンブルが強い(でも対人戦・マージャンとかは弱い)」 と言われるのは、ギャンブルの面白さが判らないというのが大きいと想う。
小生の競馬歴は・・・・・・ そのうちプロフィールあたりに書こうかなと想っております。

で、小生の予想に乗ってみる? 有馬記念。
枠連だし手堅い買い方なので、仮にあたったとしてもたいして儲からないけど。
新聞っていまも420円ぐらいするんですか? 高いな―――

掲示板 ダメ人間のみんな! オラに元気をわけてクリWW

05/11/01 08:27

教は4時半に寒くて目がさめた。
あー眠い。
やたらとまぶしく晴れてやがる。
図書館に行ってくるかな

14:09

図書館に行ってきた。
昨日の予告どおり、早速テキストをやり直す。
実際の勉強時間は1時間半ぐらいだが、だいたい110ページぐらい 復習できた。
これぞ「斜め読み勉強法」の効果。

アフォリエイトの本を一月ぐらい前から予約しているのだが、 全然来ない。
これだけ借りる人が多いのだから、アフォリエイトは流行っているんだろうナァ。
流行るころには旨みがなくなるのが昔からの相場だが、小生のページも月250円ぐらいしか 儲かってない。
これじゃサーバーどころかドメイン代も稼げそうに無い。

灰色氏はワシの一月ぶんを、一日で稼ぐそうだ。
無職革命氏は、あのページだけで3万稼いでいるらしい。
月に一度も更新しないのに3万・・・・・・ これが世間で言う実力って奴じゃね。
更新しようがしまいが関係ない。
そう考えると嫌になってくるね。嫌になるけど事実だし

2チョンネルに、HPを長続きさせるコツとして
・クソ儲からないアフィリエイトなんてやらない
・カウンターを置かない
・サーバーやドメインを取らない
・掲示板を置かない
っていうのがあったけど、なるほどそうなのかも知れない。
これを実行したら、究極の自己満足の世界になるだろうナァ。 (レスポンスに対する楽しみは、切り捨てねばならないが)
もともと自己満足の為にはじめたんだから、それでいいのかもしれないが、 サーバー代とドメイン代ぐらいは取り返したいとやはり想うのであった。



TOP    著作:若ハゲ