2006 月

今月の日記
過去日記

TOP

06/02/28

糞寒かったが、健康診断にいってきた。 6300円ですんで助かった。背が166センチと縮んでいた。 それと血圧の低さに驚かれた。最高92・最低60 まさに冷血動物。 小生はトカゲのように、エネルギー消費が低い変わりに、気温が低いと動く事が出来ないのだ。 夏は活発に動き、冬は引きこもる。寒けりゃ動けない。そんな体。 暑くても寒くても雨でも同じ行動をするという社会には体がもう向いていないんだな。

それより視力がかなり落ちていたのがショックだった。 まえの免許更新のときは、両目で1・2ぐらいあったのだが(カンでいって当たったのも在るから、 実質0・8ぐらいなものだろう) 、右0・4左0・5になっていた。禿げヒッキーの頃はそれこそ一日中2chを見ていたにもかかわらず、 大して落ちなかったのに、不思議なものだ。受験勉強のときも視力が落ちたから、やはり小生は 勉強してはいけないのかもしれない。メガネかけて原付のるのもいやだし、何とかならないものかな。

町医者でも、すぐに尿検査が出来るのに驚いた。幸いなことに糖尿はでなかった。 ついでに図書館にCDを返しに行ったら、火曜日だと言うのに閉まっていやがった。 帰りに更なる裏道を探していたら、迷った。 道行くおばさんに聞いて難なきを得たが、寒く指がこごえ、つらいし惨めな気持ちになる。 今度から裏道を探すときは、暖かい日に限ろうと想う。

低血圧について

(参照) http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.html
http://www.inphs.gr.jp/


ツラさを理解されにくい「低血圧」
高血圧にくらべて低血圧は健康体としてあつかわれ・・・・・・ 低血圧によって、体がだるく、倦怠感が取れない、気力がわかない、食が細く十分な栄養が摂取できないなど・・・・・・
たしかに毎日からだがダルイ。気力も当然わかない。飯はあんま食わない。 小生はナマケモノだ! と何度かいってきたが、本当に生まれついてのナマケモノだったようです。

一般的な低血圧の基準は、安静にして血圧を測ったときの最大(収縮期)血圧が100〜110mmHg以下の場合。
うへ? 最大血圧90mmhgの小生はいったいどうなるの?

症状 (★小生に当てはまる度合い 5段階)
めまい・立ちくらみ ★★
頭痛 ★★
倦怠感・疲労感 ★★★★★
動悸・息切れ ★★★
悪心・食欲不良 ★★★★
朝起き不良 ★
睡眠障害 ★
乗り物酔い ★★★★

日常についての動作
ゆっくりとした動作▼     座った状態や横になった状態から起立する時には、とてもゆっくりとした動作を行うことが重要です。 床から起きあがる場合には、 (1) 横になった状態から立つ場合、まず一旦床に上半身だけ起こし、座ったまま30秒待つ ・・・・・・

ジジイだな。。。

低血圧症状チェック
フィジカルファクター(身体的要因が強い場合にプラスになります)     9
メンタルファクター(心理的要因が強い場合にプラスになります)     9
・・・・・・心療内科、心理的サポートも行う神経内科の受診をお勧めします。(病院検索へ)

06/02/27

金に付いて。
小生の貯蓄は、株・ネット銀行・郵便局・地銀の四つがある。 そのうち地銀を切り崩してこの財政難を乗り切ろうと想っていた。 が、通帳をみると3万しかない。自分の予定では7万ぐらいあると思ったんだが。。。 いま考え直せば、なにかと地銀から下ろしてきた。 カメラ屋のバイトの金がたんまり入っていたので、なにかとこの口座に頼ってきたのだ。 自営業の勉強資格に15万。 自営業の準備に7万。 そして最ももったいないのが、禿げヒッキーのときに何かやっていないと親がうるさかったので、 とりあえず通ったビジネススクール17万。

 悔やまれるが、お金ってこうやって 簡単になくなっていくものなんだろうな。だからと言って 「それなら倹約なんてやめて、遊びや飲み食いにジャンジャン使ってやる」とは想わないが。 そんな事になったら、ただでさえ消えやすい金が、あっという間に消える。 ダメライフのためにも。早く引退するためにも。

 職業訓練入校にあたって、以下のものが必要だそうな。
・健康診断書
・住民票の写し
・写真2枚
健康診断書は、必ずレントゲンを取らないといけないらしい。 保険も利かないし、1万ぐらいで済むのか?

久しぶりに禁酒令が発動するかもしれない。。。
ああ、事故を起こさなければ45000円も余っているのに!  とりあえず、ネット銀行と郵便局(プロバイダーの支払いに使っているため、 全部下ろす事は出来ない)を切り崩してしのごうと想っている。 労働を何より嫌う小生が「バイト早くはじまらねぇかなぁ」と泣き言をいってみる。


オークション出品の準備しようっと。。。

サングラス

サングラスを買う。金が無いのに。だ。

殿と資格のテキストを見に行ったついでに、シン氏と落ち合った。 ハマ氏も合流して、せっかくだから百貨店にサングラスを見に行きたいという小生に付き添ってもらった。 ファッショングラス専門店にはほとんどサングラスはなかったが、 意外な事にメガネ屋に大門グラサンが置いてあった。 そして小生にはあまり似合わなかった。というより、スキンに大門は似合わない。 なんと言うか、スキンヘッドだと髪の毛がないから、頭のてっぺんからあごの先まで 顔のようで、そこに大門グラサンをかけると、サングラスで顔を二分しているように 見えて仕方が無い。小生の顔が小さいのも関係あるのだろうが。。。

 メガネ屋なのに、本当にサングラスが多くていろいろ試す事が出来た。 そして決めた。ハマ氏ご推薦・シン氏絶賛。自分で見ても、 良い感じに妖しい。です。
金が無いけど買う。今週中に買う。なんとしても。。たぶん。。。

06/02/26

コラム・質問(死について) UP
ひさびさにでもどうぞ。

06/02/25

土日は基本的に出かけないのですが、せっかく晴れているし、予約してある本もあるので、図書館まで行ってきました。 本当に暖かく、急ぐ用もなかったので裏道を探しながら行きました。 折りよく新しい裏道を見つけて、嗚呼之で図書館に行くのが楽になるナァ と想いましたが、 再来月からは休みが無く、半年以上かよった図書館にも行く事が難しくなるのでしょう。 本好きの小生としては、さびしいと言うより、困った事であります。

 図書館で借りた本は、以下2点。・日本の童貞(渋谷知美) ・童貞としての宮沢賢治  「予約してある本があると思うのですが・・・」とカードをオネィさんに渡したときは普通に受け取ってくれたのですが、 本の受け渡しおよびカード返却の際には、感染病患者に食事を差し出すように出来るだけ端っこをもって、疑るような目をしておられました。

 帰りにショッピングモウルにより、牛乳を買うついでにサングラスを見にいきました。 しかしメガネ屋というものは、どうしてああも近寄りがたいものでしょうか。 必ず店員が2人以上いて、お客はだれもいなく、メガネが綺麗に整列しています。 入り口をくぐったところで注目される様子がイヤが応にも目に浮かびます。 小生はけっこう物怖じしないほうで、世間の風に当たってそれなりに厚かましくなってきたと想うのですが、 とても入れません。このままでは帰れぬと、百貨店にも足を運びましたが、季節柄かサングラスは置いてありませんでした。

明日からはまた天気が崩れるようです。引きこもるかな。
職業訓練に通うとなったら、雨の日も風の日も
働くと成ったら暑くても寒くても・・・

常連さんが参加しないOFFを再来週の土曜日にやろうと想います。 いままで参加しにくかった方がいたらどうぞ。

aaa

http://white-love.jp/13.htm

一本目 魂のボトル(あなたの本質を示します)
スピリチュアルな感覚が開かれています。深い洞察力で物事を理解し、シックスセンス(第六感)にも優れている人。目に見える現実的な事柄だけでなく、見えざる存在の力を信じ、人生においての判断を叡智の力に委ねることができるでしょう。自分が守られている存在であるという深い自己信頼を持っています。良いことも悪いことも含め自分に訪れる出来事すべてを人生において受け止めるべき課題として認識し、直感的な判断で正しい選択をしていけるでしょう。

二本目 チャレンジ&ギフトのボトル(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)
バランスが欠けている状態。人生に、実りのなさを感じています。何をやっても満足することができず、常に失望しているでしょう。人生に意義も価値も、歓びも見出せずにいるようです。世界への恐れや絶望、内面に深い喪失感を抱えています。過去の忌まわしい経験を、乗り越えられずにいる状態。生きることに希望を見出せず、内面の平和を失っています。心に深い闇を抱き、それが周囲とのコミュニケーションを難しくしています。

三本目 「今ここ」のボトル(現在の状態と気づきを示します)
あらゆるレベルで浄化されようとしています。あなたに今必要なのは、受け入れたり、取り入れたりすることより先に、自分の中に溜まっているものを流しだすことなのでしょう。自分の中に澱(おり)のように溜まった涙を流すことで、あるがままを受け入れられるようになるでしょう。そして、あなたの中にある虹を見出していくのです。あなたはあなたの魂の色に気づき、この世に生まれた意味と目的を知っていくでしょう。

四本目 未来のボトル現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)
直観力と集中力に優れています。温かさや優しさに溢れ、困った人を積極的に助けることができる人。見返りを求めない、無条件の愛情を指し示すことができるあなたは、真の意味で強く、パワフルな精神力の持ち主。周囲の人たちとの人間関係も、ますます豊かに充実していくでしょう。あるがままを受け入れ、自分を愛することができるあなたは、人を受け入れ、愛する力に満ちています。母性的なエネルギーで周りを愛で満たすことができるでしょう。

あらゆるレベルで浄化されようとしています。あらゆるレベルで浄化されようとしています。あらゆるレベルで浄化されようとしています。
どうやら小生は浄化させられるらしい。うれしいな。

06/02/24

職業訓練の合格発表日+オフ会でした。 今週はずっと天気が良く暖かかったのに、狙い撃ちしたように雨が降りました。 自転車に雨は天敵です。雨の日は持ち物が多くなっていらいらします。
まずタオル。これは自転車の椅子を拭くのに使います。
ビニール袋。これはテキストなど持ち物を雨から守ります。
バックの中に入れておくとガサゴソしていらいらします。
そして傘。もって歩くのが非常に邪魔で叩き折りたくなる。
駅から自転車で30分かかるなんて、本当に意味不明なところに家を建てたものだ。

印度

 親が一番安い路線なら交通費を支援してくれると言う事なので、糞酢詰め電車で通うことになりました。 千葉方面からののぼり電車はいつも何処でも糞込んでいます。K校なら小生の駅から二つで、とても楽だったのに。

 やっと駅についたら着いたで、職業訓練校まで25分ぐらい歩きます。 その半分以上が坂道です。中間の交差点には歩道橋が待ち構えています。 横断歩道はなく、あくまで歩道橋を使わねば成りません。あくまで車優先と言う事ですね。

 こんな小生でも、一年間通うのだからなにか面白い事を探そうと想いましたが、 残念ながらすれ違う制服は、男子高校生が多くて、数少ない女子高生もギャル系がおおくまったく楽しめるものではありませんでした。
 訓練校につき、合格発表をみると、小生の番号が在りました。なんと25人も受かっていました。 例年なら、15人くらいなのに。これもK校がなくなったらから、人が流れてきたのでしょう。

 それから帰りも大変です。電車はマァマァすいているのですが、駅についてから自転車まですこし歩きます。 雨で皆様カサを指しているわけですが、我が糞I市はなにかと車優先で道路も歩道も狭いわけで、 カサを挿しているとすれ違うのにも苦労します。

 自転車にたどり着いてまたイライラします。はれている日と違って、椅子を拭く、荷物をビニール袋で覆うという工程が 付加します。それをカサを挿しながらやるもどかしさといったら。さぞかし傍目からみたらこっけいな事でしょう。

 自転車にはカサを挿したまま乗ります。当然、全身を雨から守る事ができませんから、ズボンがぬれます。靴も手袋もグショグショで 冷たく、雨の日は車の交通量がおおくて本当にイライラします。 家までもう半分と言うところで川沿いの道になります。川沿いは風の通り道で、カサが幾度も煽られ、時には骨を折られ、イライラします。川沿いの道から外れると、 車が多い道ばかりで、I市の糞道路と、都会の中の田舎で、車ばかり乗っている者特有の、雨の日でも歩行者自転車の真横をブーブー鳴らしながら通っていく、DQN運転に悩まされます。

 また、面接のときに「今は○○の勉強をしています」と言ったら 「○○はいいから、××をやりなさい」と言われました。 こんな感じですから、家に帰って勉強するエネルギーは一切無く、一分足りとも勉強せず、 ただ訓練校に通う生活になるでしょう。もしかしたら、片道2時間+満員電車+雨の日の自転車と、 土日バイトで休み無し生活にうんざりしてヒッキーに舞い戻るかも知れませんね。また最後まで通っても 体力も気力も使い果たしていることもあるでしょう。
 いつもいつもこんなふうです。ちょうど今年からK校がなくなるなんて、 小生が何かしようとすると、ぴったり歯車があったように、小生の気力を削り取っていきます。 本当にうんざりです。どうも有り難う御座いました。
そして自称勝ち組みの皆さん。良かったですね。

 いろいろ書いたが、本当に恐ろしい事は、多くの人がこのような通勤を何十年とくりかえし、 なおかつ、重労働をこなしている事だ。そしてそれが日本では、当たり前とされている。 まるでピラミッドの石を引きずる奴隷のようだ!

06/02/23

地元のファミレスに昼ごろ勉強しに行ったら、人がいっぱいだったので、本屋で一時間ほどつぶしてから 再び行ってみたが、満車の駐車場に車が3台はいってくるのを見てアフォらしくなって諦めた。 駅からとても遠いのに、平日の昼にこんなに混むなんて、きっと回りにファミレスがぜんぜん無いからだな。 本当に住みにくい町だ。

 小生も、もう少し早く家をでればよかったのだ。そのつもりだったのだが、 いつもの癖で「暴れん坊将軍」を見てしまったのがいけなかった。 はっきり云って暴れん坊将軍派たいして面白くない。鬼平犯科帳のほうが10倍は面白い。のだが それでも見てしまうのが時代劇の不思議なところなのだろうか。

 中学の頃、かってもらったビデオデッキで午前中の時代劇を録画して毎日 「3匹が切る」やら「遠山の金さん」やら「江戸を切る」やら「必殺仕置き人」やらを 見ていたのを思い出す。
「白をクロと言いくるめ、鷺を烏とほざいても、この遠山桜夜桜は全てお見通しなんだよお」
「おのぉれ遠山!」(悪役、金次に掴みかかる)
バキッ(金さんキック)
ザザザザ(部下ども、悪人をひっとらえる)
「裁きを申し渡す。伊藤門左衛門および雉屋五郎 己が 儲けのため町人を貶めた罪、断じて許されぬ。町中ちじゅう引きずりまわしの上、打ち首獄門。
余のもの遠島といたす。
なお、葛恰厨之守には切腹の沙汰があるぞ」
「ひっ立てぃ!」
ザザザザ・・・(部下ども、悪人を連れてゆく)
「金さ・・・ いえ、お奉行様、有り難う御座います。なんとお礼を申したらよいか・・・」
「はっはっはっ、これ条之伸、表をあげぃ。 己を呈してまで母を大切にするその心、これからも忘れる出ないぞ」
「は、はい」
「これにて一見落着!」


 あしたは職業訓練の合否発表日だ。これに落ちていたら・・・  今でさえ泥沼にクビまで漬かっているのに、落ちたと成ればこれはもう、淵さえ見えぬ。 もがきながら360度見回しても、何処にも陸地(ダメライフ)が見えない状況になる。 インド行きが早まるかも知れない。

('A`)

361 :('A`):2006/02/11(土) 01:04:55 0
351
十代の頃、もてなくてナンパ師になるヤシはたくさんいる。
有名どころでは鍵英之。
自著「キミでもヤれるナンパの本」KKベストセラーズ
の中で
「思春期に女のコと経験できるかできないかは、男にとって非常に大きな事実だ。
 もし僕が17歳くらいの頃に、たった一人でもいいから、セックスできていたとしたら、
 ごく普通の男と同じく、数人の女性と交際した後に、結婚という道筋をたどっていただろう。
 ところが、本来女のコとは縁があるべき思春期には、一切女っ毛がなく、20歳を超えても童貞。
 これは後々尾を引く。思春期のひとりを取り戻すためには、30歳近くでは100人くらいとやらないと
 心のキズを埋められない。17、18歳で一人の女ともヤれなかった男は、100人やって一人分なのだ。」

 仮に小生が童貞を捨てたとしても「青春時代(そんなもの無かったが)に恋愛できなかった」とういのはずっと残るだろう。 仮に小生が富豪になってこれから毎日たのしく過ごしたとしても「中学生という大抵の人が楽しんでいる時期に、虐められて死人のように暮らしていたな」 「20代前半という人生で一番良いときといわれる頃に、禿げヒッキーで絶望して引きこもってたな」と言うのは一生のこるだろう。 そう想うのです。

06/02/22

せっかく暖かくなってきたと言うのに、何もやる気がしない。 床に張り付いている。
床に張り付いていていても、いろいろな事がわかる。

開けた窓から、まだ冷たい風が入り込んできて、頭をヒンヤリなぜていく。
下では母親がオリンピックを見ているのだろう。男性アナウンサーの声が響いてくる。
家の前をトラックが通ると揺れる。ここいらは地盤がゆるいのだ。
「キン!」と金属音がする。隣の高校の野球部か、それともソフトボール部か。この高校のソフト部はかわいい娘が多いんだよな。 でも、この寒い季節に練習するほど熱心じゃないから、野球部だろうなぁ。
あ、地震か? 地震だ。
バイクの音。カブ特有の音だ。郵便配達も、今日は暖かくて具合が良いだろう。
航空機がうるさい。羽田が近いせいか、かなり大きく見えるんだ。
心臓がドウクドウク響いている。穴が開いてるんだよなオレの心臓。 なのに平気で動いてやがる。心筋ってのは死ぬまで疲れないらしい。 全身心筋だったら、小生の怠け癖もすこしは直るかも知れないと想うが、 それはそれで大変そうだ。
子供の頃は、母屋の二階から、勉強机に足をのっけて、窓から半日もずっと雲をながめていたっけ。。。


 そんな事をさんざん考えていたが、この暖かさを無駄にするわけには行くまいと、買い物に行く事にした。 マツモトキヨシでエビオス錠と歯ブラシと歯磨き粉を買った。約3000円。 必要に応じて使った金なのでもったいなくは無い。痛いが悔いはない。ハズだ。

サッカー インド戦

個人的に目立った選手
小野 裏に通すパスを連発。小野が要るかどうかでチームのスタイルが変わる。
長谷部 プレッシャーのかかった場面で鋭いパスを通す。代表で十分にやれることを示した。
加持 自慢のスタミナはいつも通りだが、今回は積極的にドリブルを仕掛け、チャンスを作った。格上にも自信を持ってプレーできれば・・・
サントス 格下のインドあいてだったが、想うようにドリブル突破できず。しかし狙い済ましたロングシュート連発は面白かった。
小笠原 残念ながらノーゴールだったが、自信をもってシュートしている。。
牧 運動量で貢献。ゴール前では恐れずに必ず飛び込む。ぜひ実を結んで欲しいが、シュート精度がいまいち。
久保 フル出場したが、楽をさせて貰っている。本線でもこの調子なら使うべきではない。

 小野と長谷部がいれば、フィールドを広くつかうサッカーが出来るだろう。 小笠原と小野は積極的にミドルを打ち、日本特有のシュート意識の低さとは無縁だ。 ぜひともこの三人をスタメンに入れて欲しいものだ。

サングラスアンケート

06/02/21

ケムロ氏復活の予感。。。

ダメライフ・資格(危険物・消防設備) 更新

06/02/20

 もうまったく何もしなかった。体がだるくて眠くて疲れる。 バイト明けはへばる習性になっているのかも知れない。 せめてやったことと言えば、どのサングラスを買うか考えただけ。

 某氏とメッセでサングラスについて話していたら
「サングラスかけてナンパでもするの?」
と聞かれた。もちろん小生にはそんな気は無い。別にサングラスかけたからってモテルものでもなかろう。
「じゃあ目標はないんだ」
云われてみればその通りで、 あえて理由を付ければ(渋く・貫禄があるように)なりたいといったところか。
 ある意味、このサングラスと、小生が取った資格や職業訓練は同じようなものなのかも知れない。
グラサンをかけても(資格をとっても)→ナンパしなければ(就職活動しなければ)実を結ばない。
グラサンをかけても(資格をとっても)→ハゲがめだつ(職歴の穴)→結果が出ない。

焼けた砂の香りがする。
グラサンをかけて(資格をとって)→プゲラッチョ(結局ダメライフを送れず)→自己満足じゃんww(印度へ・・・)
望むところ。
むしろ好ましい。
そして導かれるままに。。。

続サングラス

考えた末に、大門グラサンを買う。と決めた。 このまえ紹介した「やや大門グラサン」じゃなくて、完全大門グラサン。 で、今度は色で迷っている。

1 グレー(ライトスモークグラディエント シルバーミラーポラライズド)
2 ブルー(ライトブルーグラディエントシルバーミラー)
3 ブラウン
4 一応まえに気に入った奴

個人的な意見で構わないので、ぜひアドバイスいただきたい。
サングラスアンケート

06/02/19

うほっ バイト終わった。これからしばらくはバイトの休止期間。
バイトの休み期間が一ヶ月だと想っていたんだが、小生の勘違いで、本当は二ヶ月とわかり非常に嬉しい。

 むろんバイトが無いという事は収入も無く、職業訓練の定期代も捻出できないし、テキスト代がやっとで弁当代も厳しかろう。 それでもしばらく働かずに済むんだと考えると、嬉しくなる。小生にとって、労働せずに済む事は最大の喜びなのかもしれない。 だから、受験や就職、権威や収入はともかく、文章やポエムやモテることも本気でなかったのかもしれない。 考えてみれば、いまこうやって資格取得の気力があるのも「将来できるだけ働かずにすむダメライフを実践する」 という目標があってのことだ。 まったく生まれついてのナマケモノ。

来世こそはナマケモノに成れますように。。。

06/02/18

 うへー バイトは疲れるのー
 昨日は予定どうり、新宿のサングラス専門店を見に行った。雑巾氏とシン氏に同行してもらった。 専門店といっても、種類はそんなに多くなく、大門グラサンや丸グラサンは古いデザイン という事で一つも置いてなかったのが残念だった。とりあえず在るものをかけてみた。

細めのサングラス→チンピラ
スポーツ用のグラサン→チンピラ
レイバン→普通?
やや大門レイバン(シルバーミラー)→ GJ!


 む、やはり大門が一番いいような気がする。とりあえず昨日かけたなかでは、 やや大門しか小生には似合わなかった。色はやはりシルバーミラーがいいのだが、古いレイバンにシルバーミラーなんて在るのだろうか?  あとは丸グラサンを試してみるしかあるまい。ああいうグラサンはメガネ屋より、駅ビルとかホームセンターとかのほうが置いてあるかも知れないと バイト先の人からアドバイスいただいたので、来週あたり出張ってみようか。 まぁ職業訓練の定期代を考えると、サングラスを買うのはもっと後になりそうだが。。。

 グラサンを見た後、飲み屋に行った。金が無いので酒だけ頼んだ。(そのあと店のルールで一品づつたのまされたが) 小生は醤油、雑巾氏は粗塩をつまみ?がわりに舐めて、2時間ほど飲んだ。もちろんシン氏はそんな下品なことはしませんでした。。。

サングラス+

レオンの丸メガネ ほしいなぁ
丸グラサン こっちの色がいいか?
ためしがけしたレイバン 壱万で買える・・・・・・
欲しい。買うか? 買っちゃうか???

明日でバイトがしばらく休みに成るので、日曜の夜にラジオやるかも知れん。
OFFの告知↑

06/02/16

 あのね、反感買うの承知で云いますけどね、ダメ系さいとや2chで、学生や大学卒業して2,3年のひとがニートだダメだといってますが、 本人がやる気になれば、中小企業には入れますよ。すくなくともブラック企業にはね。
 でも小生のように履歴にガイアの大穴を空けると、どうにも成らん。無職革命氏はブラック運送業でさえ履歴書で落とされたじゃないですか。 そういうことですよ。たまに小生の事を「考え方がしっかりしているし、ぜんぜんダメじゃなくてがっかりした」とか言う人がいますがね、 考え方があやふやだろうがなんだろうが、社会の評価は履歴なんですよ。云ってみれば加護ちゃんのタバコ+パトロンぐらいどうにも成らん状況。リアルですナァ。。。

続々ヤニぼん祭り

たばこやめますか? それともアイドルやめますか?

他人に言われるまで、まったくヴァレンタインディってのに気づかなかった。。。

というわけで、今日から卓球のあいちゃんを押す事にきめました。
某番組にて・・・・・・
ナレーター「あいちゃんは高校三年生ですけど、高校生のうちにやっておきたい事はありますか?」
あいちゃん「うーん。とりあえず高校生に見られたいですね。」

ハァハァ・・・

06/02/15

 いってきました職業訓練。というか、疲れた。 あさ駅につくとちょうど電車がきていたので飛び乗ったら逆方面。なにこんな大事な日に寝ぼけてんだオレよ。 でも時間に余裕をもって出てきたから間に合うハズ。

 電車に乗りなおすと、鮨詰め満員電車。(ウエー疲れる。勉強なんて無理ぽ)やっとのことで東京駅で降り、乗換えを駅員にたずねると 「えーと、改札を出て左ですねー」
(ん? おかしい。小生の記憶だと京浜東北線に乗るはずだが・・・・) と想いつつも駅員の云うとおりに進むと良くわからない私鉄乗り場。 猛ダッシュでもどり京浜東北線に飛び乗った。

 集合時間の15分前に大井に到着。走る、走る、そして歩く。 昔はやばいときはかなり走れたが、ダメだ。 息が上がるというより足が上がらん。歳を感じる。
ここまでくれば、なんとか歩いて間に合うだろうって所まで来て、喉がカラカラだから飲み物を買おうとコンビニに入った。 ところが世の中悪い事は続くもので、小生が差し出したリンゴジュースをレジスターが上手く通らずパートのおばさんパニックであたふた。
そしてまた走る、走る、歩く。2分前にゴールイン。
スキンヘッドにたっぷり汗をかいた小生を見て、受付の職員は「まだ時間ありますから・・・」とにこやかにおっしゃった。

 説明の後、学力テスト。学力テストは過去問より難しかった。面接は順番のせいかたっぷり待たされ、その上予定時間より30分押しで始まった。

面接

椅子に座るなり
「うーん、これはねぇ・・・ えーと平成10年から14年までなにやってたの?」
いきなり空白期間を突っ込まれる。そりゃ小生とて聞かれるだろうなとは想っていたが、いきなりとは。。。 小生が取った資格や、自営業をやってきた事を差し置いて、なによりもまず空白期間を重視するという現実。 職業訓練の面接でこれだから、就職の面接ならもっと厳しい追及があるんだろうな。(今回は浪人とシナリオのバイトで乗り切ったが) もし職業訓練を卒業しても、オレはそうとう厳しいんじゃないかと想う。それでもやるだけやって、ダメだったら印度に行くだけだ。 母なる河ガンジスが遠くにかすんで見える・・・気がする。。。

06/02/14

 図書館にいってきた。原付に乗って寒いと感じないのは本当に久しぶりだ。 いや、それでも寒いんだけどね。 この所だらけていたせいで、どうも集中できなかった。いまさら集中してやる事も特にないんだけれど。。。

 ところで金が無い。何でないかというと使ったからだ。四季報の支払やら資格の申請やら剃刀代やら。 その上、職業訓練に通う定期代を調べたら結構かかる事がわかった。出来るだけ安い路線でいっても6ヶ月で54000円。学割きかせても43000円。 じつはこの駅で降りると少しばかり歩く。一番近い駅だと6ヶ月で81000円。在りえねー  という訳で、職業訓練に通ったら、毎日けっこう歩く事になりそうです。晴れの日はいいけど、雨の日は最悪だなぁ。 どちらにせよ貯金を切り崩すことになりそうです。

 明日はいよいよ職業訓練の試験日。筆記用具や書類も用意した。もちろん冬用のスーツも用意した。 成人式に使った背広だから、コートなんて当然無い。おまけにネクタイは黒しかない。という訳で、お葬式スタイルもしくはカイジの黒服スタイルで突撃してきます。 寝るぽ。。。。

06/02/13

 寒くて四時半ごろ目覚めた。そしてウツラウツラ眠れないまま疲れた朝。
 いつもなら図書館が閉まっている月曜日は、家でひっくり返って何もしないのだが、今日は 近くのファミレスに勉強しに行った。水曜日に職業訓練の入校試験があるからだ。 この試験は、これまで受けた試験より合格率は高いし(80%以上)低いハードルと云えよう。 だが、ここでこけると一年を棒に振ることに成る。ぜったいに失敗してはいけないハードルだ。

 福本マンガ的にいうと・・・・・・いままでは2bの穴を飛び越えてきた。3つも連続して調子よく飛び越えてきた。ただしこの穴は深くない。 落下してもすりむく程度。怖くない。言わばノーリスクのジャンプ。しかし次の穴は違う。1bほどだが、ぽっかりと 黒く口をあけていて、何処まで深いのかまったく解らない。。。

 大げさなように聞こえるかも知れないが、ここで落ちたら、家人も無理やり就職させるだろう。 つまりダメライフという道がぽっきり折れることになる。是が非でも飛ばなければならない。職業訓練の合否は、 試験もあるが面接のほうがはるかに重要。ということで、面接について自分なりにまとめておこうと想う。

なぜこの学科を選んだのか?
長く続けていける仕事をしたいと想っていてこの仕事を見つけた。 ずっとやっていくつもりなので、この機会にしっかり勉強しておきたい。
今までの仕事は?
カメラマン、自営業と失敗してきた。だからこそ、一生できる仕事をしたい。 また写真のプリンターなど機械操作をおぼえるのは早かったので、機械を操作する仕事に向いていると想う。
空白期間は?
関係ある資格をとっていました。3つ取れたので、そういう意味でも自分に向いていると想います。
その前の空白は?
アルバイトをしながら、とにかく仕事につける資格をとろうとしてました。
自営業はどうするの?
完全に廃業しました。
就職先はどういうところを考えている?
保守管理を考えていますが、企業見学をさせていただけるという事なので、実務をみて決めようと想います。

 こんな所かな。後は(失敗してもインドが近くなるだけだ)と想って行けば良いだろう。 という訳で、自称勝ち組みの皆様は「やっぱりクズはクズだよなww」と笑えるように不合格でも祈っていてください。

続・あいぼんタバコ祭り

謝罪会見マダー?
 うんこ事務所よ。早くクビ宣言してくれや。といっても、すぐに引退させないところを見ると、 うんこ事務所は止めさせる気はないみたいだな。
 でも、タバコ+深夜のファミレス+パトロンじゃあ、もうお子様キャラは出来まい。売りのお子様キャラが出来ないと成ると、もう需要も無かろう。 需要も無い上にスキャンダル付きだから、CM、ドラマは無理。バラエティも厳しいんでないの。そして肝心の?歌さえも、オタしか買うまい。 しかしそのオタさえも、今回の事件でお子様キャラの幻想が消えて激減しただろう。
 たとえ復帰してもさびしいドサ廻りの日々。 その上、復帰させた事務所も「(ジャニーズに比べて)甘い!」と想われる。スキャンダルそのものよりも、 キャラクターと180度ちがうことをして、キャラを失ってしまったのが痛い。致命的。
だからもう、引退させてくれウンコ事務所よ。

バイバイあいぼんぼん。。。

06/02/12

 バイト寒い疲れた死ぬ。
 警備会社の部長というのが来た。この部長の前で小生の運の悪さが見事に発揮された。 警備員は制服を着て仕事をするが、冬は寒いので防寒着というのを着る。 しかし制服の上に防寒着をきると着膨れしてとても動きにくいので、ほとんどの人は 制服を着ずにワイシャツの上に防寒着を着ている。むろん小生も同じようにしていた。

部長が回ってきて
「君寒くないの?」と聞かれたので
「いや、寒いです」と答えたら、いきなり腕をつかまれて
「あれ、中に制服着てないんじゃないの?」
見事にワシだけ制服を着ていないのがバレましたとさ。とは言え小生も地獄とはいわねどヘドロをくぐってきた人間なので
「はぁそうですか」「今着ます、はい」「之を着ると、どうも・・・」
とお茶を濁した。

 まぁ副隊長も制服を着ないのは暗黙の了解になっていたから「これを着ると動きにくくなるんですよね」とフォローを入れてくれたが。。。 というか、防寒着の下に制服を着なくちゃいけない決まりがあったこと自体知らなんだ。 予定通りにいけば、このバイトも今年でおさらばだから、どうでもいいって云えばそうなんだけど・・・ いつもながら天に放った矢が額に当たるように、見事に小生に当たるものだな。

続・グラサン

バイト先の人にもグラサンの意見を聞いてきた。

小生が誘われていたアパレル勤務K氏
うーんレイバンはないでしょ。街中でかけて歩けないよ。
同アパレルを止めて運送業のM氏
サングラスかぁ。どうだろうね。でも似合うんじゃん?
早稲田卒の男T
おまえには絶対、丸いグラサンが良いって。 大門メガネ? 似合わないって。だっておまえ顔が小さいだろ、 だから大門メガネかけたら、顔の半分が大門になるぞ。 おまえは丸メガネかけたら、あやしい占い師みたいな顔になるって!

怪しい占い師。。。良い、いいねぇ。第三の選択肢が出来た。 あとはもうメガネ屋にいって試してみるしか在るまい。ただアイウェアは試せないのが残念だが。

だれかメガネ屋で働いている人いたら、アドバイスください。お願いしまう。

06/02/11

嗚呼疲れた。でも今日は暖かくて楽だった。
昨日ラジオでどんなサングラスをかけるべきか悩んでいる話をした。 いつもは薄暗い話ばかりしているせいか書き込みなどほとんど無いのだが、昨日に限っては たくさんの書き込みを戴いた。小生にしては珍しく普通の事を話していたのだろう。 掲示板にいただいたご意見をまとめてみようと想う。

 普段は他人の意見など聞かない小生だが、話を聞けば聞くほど大門グラサンに惹かれていく。 大門グラサンは大人気だ。男は黙って大門なのか?  大門グラサンは男のロマンなのか? 女々しいことに、まだ悩んでおる。

 とりあえずアイウェアはバイク用に一つは欲しいかな。 そしてもちろん大門も欲しい。今年中に必ず買うだろう。 で、どちらを先に買うべきか。。。。


ダメライフ→投資について・会社四季報 UP
カレンダー 更新

06/02/10

 雑巾氏の家にとまってきた。雑巾氏の住処であるM駅までは、バスと電車を乗り継がなくてはいけないのだが、 バスの本数が少なく苦労した。

 雑巾氏の家でも特に何をするわけでもなく、ひたすら酒を飲みながら ゴロゴロしてマンガを読んだりサッカーゲームやネットやDVDを見た。 小生が作ったハロプロ+SPEEDのPV集のDVD。。。。
そしておじさんたちはSPEED飛んだり跳ねたりしているのを見て癒されるのであった。。。
(こいつら元気だナァ・・・)

 翌日、駅まで出て、一時間200円という無職の特権価格でカラオケ屋に入る。コタツで寝たせいか、二人とも喉が枯れていたが、 なんとか雑巾氏に、さだ先生の秋桜をお聞かせする事が出来た。 帰りはバスに乗らず歩いて帰ってきた。一時間ほどで家に着いたが疲れた。 というか、明日バイトだというのが頭にあるからなおさら疲れる。疲れた。

 雑巾氏にサングラスのアドバイスを戴いた。雑巾的には大門グラサンやレイバンより 射撃用ゴーグルがお勧めらしい。まだまだサングラスに関するご意見を戴きたい。 アンケートにご協力ください

あいぼんタバコ祭り

 やっぱり若いうちからちやほやされると、DQNになりやすいんだろうなぁ。 小生としては、もうそろそろ引退して欲しかったんですが、春のアルバムは楽しみにしていたんだ。 自分の中でベストのシナリオとしては、春のアルバム→夏ごろラストライブ→引退。だったんだけどねぇ。
これでアルバムもお蔵入りかな?
あーDQNDQN。 2chの祭りにでも参加してきまふ。

ばかぼんぼん。。。。。
ののファンの皆様。申し訳ありませんでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000011-ykf-ent

グラサン

 OFFのとき、浜氏と雑巾氏から 「サングラスかければ? かっこいいと思うよ。モテるんじゃん?」 といわれたのをまんまと本気にして、昨日の夜からネットでグラサンを探していた。 いや、本当はスキンヘッドにしたときから、グラサン装備してみたいなと思ってたんだけどね。

 で、ハマ氏のお勧めはレイバンっていうメーカー。 個人的には大門グラサンかスポーツ選手がつけるゴーグルみたいなのがいいなと想って、たどり着いた先が 射撃用ゴーグルのサイト。 せっかくだからアンケートを取ろうと想ったのだけれど、小生がつかっているアンケートCGIは画像がはれない。 という訳で変則的ながら掲示板にてアンケートを取るのでご協力くだされ。

アンケートにご協力ください

06/02/08

消防設備士の資格の申請をしてきた。
申請量 2800円
現金書留封筒 20円
資格郵送用の速達切手 290円
送料 520円
消防設備士乙四種 プライスレス?

ああ金が減った。
バイトで稼いでも、お金というものは本当にあっという間になくなるナァ。

06/02/07

 シン氏の冥土喫茶OFFにいってきた。正直、天気が悪く行くかどうか悩んだけど、 暖かくなるという天気予報を信じて出かけた。 天気予報を信じた私が馬鹿でした。。。
いつものように早めに行って勉強するはずか、どうもこの前の試験からだらけきっている。 寒くて出かけたくない。図書館にも行ってない。そんなわけで今日も時間ぎりぎりで到着。

 シン氏、ハマ氏、雑巾氏と合流。シン氏がいくつか冥土喫茶の候補を考えていてくれたが、 そのなかで「世界で唯一の妹系喫茶」というのに行く事にした。 独りではどうも入る度胸も無いようなところも、この人数だとあっさり入れるものだ。 で、入るなりうわさどおりの「お帰りなさいお兄ちゃん」というデフォルトの挨拶を冥土福っぽい妹さん?が してくれる。
四人席に座ってメニューなんかを見ていると、シン氏が笑い死にしている。 (妹さんたちが「お兄ちゃん」って云ってるだけでそんなに面白いのかなぁ?)  とおもって振り向いたら、小生も笑った。 声だけ聞いているとそれほどでもないが、いかにもな人がニヤけたり恥ずかしながら 妹さんと話してたり、ジャンケンしたり(この店ではジャンケンに勝つと料金が下がるシステムがある) しているのを見ると、どうしても笑ってしまう。恥ずかしがるならやらなきゃいいのに・・・

せっかくだから、小生も妹さん達に声をかけてみた。
まず第一声・・・
アルコールはありますか?
ごめんねお兄ちゃん。アルコールはおいてないの。
「夜はサラリーマンの人とか来るんですか?」
きますよ。あと昼休みとかにもくるみたい。
「いつもこんなに混んでるんですか?」
ううん。お昼時だから・・・
「すみません。こっちの席に移って良いですか?(暖房の効きが悪かったから移動したかった)」
何処ですか? 後ろ? 良いですよ。
「そのお声は、地声ですか?」
そうなの。


 皆さんは引いてしまってるのか、あんまり妹さんに声をかけない。 ワシはべつに男でも女でも冥土さんでも妹さんでも、普通に会話できるらしい。 よく言えば偏見が無く流されない、悪く言えば流れに乗れず単独行動という事か。 さて、小生は今日もまったく勉強していない。という事で、テキストを広げて勉強をはじめたわけだが、 ものめずらしいのか妹さんが声をかけて来る。
お兄ちゃん勉強してるの?
(見てのとおりで御座います)
もしかしてお兄ちゃん、大学生?
(ちがいます。無職の・・・お兄ちゃんです)
わー難しそう。
(○○はむずかしいねぇ)
わたし声優をめざしてるんです。
(ハイ)

 一時間ほどで4頁すすむことができた。小生の精神が異常なのだろうか?  個人的には普通の喫茶店よりテーブルが広く、意外と勉強に向いていると想う。 料金も500円と、若干高いくらいだ。(かといって独りでは来たくないが・・・) 雑巾氏がとても気に入ったみたいなので、また勉強しに行こうかと考えている。 家で寝転がっているよりはマシか、と想っている次第。

 とりあえず冥土喫茶で女性とお話したいひとは、勉強道具でも抱えて言ってみてはいかがだろうか。 因みに、ヘンなノート?にドラえもんの絵を書いてきたので、見つけた人は教えてくれ。

06/02/06

 あさ目がさめると糞寒いじゃないですか。 サラリーを貰うようになったら、問答無用で雨だろうが雪だろうが家を出なきゃら無いんだな・・・と 想うと恐ろしくなる。まさに基地外じみている。そして小生は、その基地害の中に身を置こうとしているわけだ。 もちろん出来るだけ早く引退するつもりではいるけれど。。。
 MSN天気予報の明日の予想最高気温が15度とかなってるんだが、本当かね。 たしか日曜日に見たときは17度になってた。

 そういえばやっと冷凍機の資格が届いた。他の資格とは違って、手帳になっているのね。 いまはだらだら○○の勉強をしているわけだが、職業訓練始まるまで時間があるから、 簡単なパソコンの資格でも取っておこうかと思っている。(夜間の記憶氏にならってMOUSでいいか) なにせ日本じゃ「パソコン使えます」といったって信用してもらえない。 形、すなわち学歴がないと認めてもらえない。そして希少な資格を持っている、すなわち国家から権力を補償された人ほど 楽してたくさん稼げる国、それが我々や祖先が支持しつづけたJAPANクオリティー。

 この糞寒い中、牛乳を買いにいった。明日も酒を飲みながら引きこもるためだ。アー寒い。 明日てんきが悪かったら、昼からラジオやるかも知れん。

06/02/04

夜、風がゴウゴウ唸っているのを聞くだけで、あしたのバイトがイヤになる。

朝、TVのオネイサンが笑顔で
「きょうは今年一番の寒さになりそうです♪」
一日中たちんぼうをする小生からすれば、ぶん殴りたくなる次第です。
なんでもかんでも笑顔がヨロシイという文化は肌に合わぬ。
非楽天的な小生としては、申し訳なさそうな顔で解説する森田さんでお願いしたい。

帰宅

部屋に飛び込み暖房のスイッチを入れ毛布をかぶりながらウォッカを引き寄せ 濃い目に割り一気にヤル。
部屋はまだ暖まらない。
明日が来る。それでも労働という名の明日が来る。

06/02/01

消防設備乙4種 合格してました。
http://goukaku.shoubo-shiken.or.jp/web-keiji/html/1320060122224.html
小生を安心材料にしたり見下して楽しんでいる自称勝ち組みの皆さんには、期待を裏切る結果となり、多大な迷惑をかけたことをお詫び申し上げます。
次の機会にご期待ください

AKB48

 レント氏から教えてもらったアイドルグループ?をネットで見てみた。
http://www.akihabara48.com/ レベル低ス。。。。

 顔に特徴あるとかそういうことではなく、ただ単にクオリティーが低い。 と想うのは小生の趣向のせいかな。 こんなハゲに言われる筋合いは無いだろうけど。。。
 記事によると・・・今回のプロジェクトにあたり、全国規模でメンバーオーディションを行い、7,924人の応募者から現在の20人が選ばれました。 応募してきた人数も少ないのね。

 こういうのを見ると、ハロプロの凄さが分かる。ベリーズやらキッズやら、 よく分からんユニット?でも、顔に特徴があったりAKB48よりかわいいのがゴロゴロ居る(ように小生は想う)し、 オーディションの応募の数が違いすぎる。 腐ってもモー娘。って所ですなけ?


http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50041938.html 流石ですね



TOP    著作:若ハゲ