2006 6月

今月の日記
過去日記

TOP

06/06/30

すこし電車を遅らせただけで、ものすごく混んでいる。 ついでに駐輪場もヤヴァめになっている。
いつもより15分ほど遅くいく予定だったが(新しい規則では30分ぐらい遅く逝かなくてはいけないが、そこいらへんは世間にもまれて小生も図太くなったという事で。。。) 、電車の乗り継ぎがうまく行き過ぎて 、ほぼいつも通りの時間についてしまった。しかたなくコンビニで立ち読み、時間を潰してから訓練校に入った。 バカらしい話だ。とうぜん勉強時間も減る。バカらしい話だ。

早起きは三文の得というが、早起きがデフォの小生にとって、 遅起きは百害あって一利なしだ。例の麦わら帽子とセーラー服の私立小学生も見れないし、気温もだいぶ上がってくるし、 良い事ナシ。

明日あさってもヴァイト! 今月から週一回にしてくれるって言ってたのに平気で土日両方とも入ってるし、 いいことないな。
唯一よかったことは、帰りの電車でかわいい女子高生の横に座れた事。 ピンクの制服+少女マンガってGJ! 髪型が、なんと説明したら良いか、 ロングで耳の前をとおしていてカワイかった。そんだけ。

あ、あと一番年配の方とエロDVDを交換した。
チンチンポクポクシャーン ( ̄____ ̄)

06/06/29

ウンコ! 全てがウンコ!

訓練校で「朝早く来てはいけない」という御触れがでた。 ついでに帰りも残ってはいけないらしい。すなわち「訓練校で自習するな」と言うわけだ。 まったく意味わからん。これでは勉強するなと言われているも同然だ。

なぜ自分が朝早く来るかと言うと、勉強するためだ。
なぜ勉強するかと言えば、職につくためだ。タダでさえ社会的不利な条件が揃っている人間 なのだから、資格という「武器」がないとやとってもらえない。
さらに、とにかく職につければいいのではない。長く続けられる仕事をするために資格の勉強、 すなわち訓練校に来ているわけだ。あて先の無い職探しをするなら、ハローワークで十分、 それは訓練校の役目ではないハズ。
「訓練校で勉強するな」と言われてしまっては、なんの為の訓練校かわからない。 訓練校の目的は「就職する技術をみにつける」ことだ。それは訓練校のHPおよび校長も 念を押すように語っている。「訓練校は就職するための技術を身に付ける学校です。 趣味や遊びの気持ちできてもらっては困ります」と。
学校の最終目標は「就職させる」こと。しかし学校の役割は「就職のための技術を身に付ける」こと。 すなわち(実技も含めた)勉強にはげむための場ではなかろうか。 ただ「学校には来なさい。でも勉強しないで帰りなさい」というのでは、 雇用保険ねらいの人とおなじになってしまう。繰り返すが仕事をさがすだけならハローワークで十分だ。
「勉強するな」の訓練校、役目を果たさない訓練校、保険受給者を喜ばす訓練校、それこそ税金の無駄!

じぶんは家では勉強できない人間だし、学校が遠く帰りが遅くなるから、図書館によるといったような対処も取れない。
他のコースにもわずかながら、自分と同じように早く来て勉強している人、残って勉強している人がいる。 かれらも僕と同じように、家では怠けてしまうから、自分の将来のために (すなわち一生の仕事を手に入れるため、同時に税収が増える国のため)勉強していると想う。 本当に訓練校を必要としている人達、訓練校をめいいっぱい活用しようとしている人たちを切り捨てるのだから話にならない。 訓練校の自己否定だ。馬鹿げている。

いや、人のことなどどうでもいい。とうぜん国のことも。腹が立つのは小生の人生におおきく かかわる事だからだ。それも5年10年の話ではない、ながいながい将来にかかわる。
せめて家の近くの××校が潰れてなければナァ。 なんでもかんでも何時でも何処でも昔から今日の今日までこうだ。 いこうと想っていた学校は小生が入る年に潰れ、 朝から勉強しようと想えば今年から禁止になる。
ああそうですか、オレは勉強さえ許してもらえないクズランク人間なんですね!  他の人からストレス解消にクズ扱いされるために生存してるのですね。それがいやなら だまって2chの絶望的なスレでも見ながら酒を片手に引きこもってろって 事かよ。よーくわかりました!!

今までの人生、考えナシでダメ! 考えて選択してもダメ!  勉強してもダメ! しなくてもダメ! 思い切ってダメ! 悩んでダメ!  逃げて損して、戦って潰され 辛抱強くやっても実らず、さりとて次から次にねらいを変えても当らず  能力容姿履歴評価人徳すべてナシ。
なんだこのホシ、さっさとツブレロ。黙って一刻も早く潰れてナクナレ。

06/06/28

体の調子が悪い。といっても、昨日のみに行ったからではない。 昨日は8時まえにお開きになったので、体力的には問題なかった。
いい気分で帰ってきて、夜、蚊に起こされた。一時すぎだったと想う。 それから暑くてぜんぜん寝られなくてこのありさま。 今日の訓練校は半日でよかった。

それにしても暑い。汗っかき人間の小生としては、とても長袖なんて着ていられない。 ちょっと歩いただけで、背中を汗が伝っていくのが分かる。 それがまたムカツク。これからは厳しい季節になりそうだ。冬よりはいいけど。。。
半日で終わったので、ベープマットその他を買って帰宅。 銀行にも行きたかったのだが、時すでに遅し。
たとい学校が半日おわりでも、速攻で帰らないと家に着くのが3時ちょっと前になってしまう。 訓練校が遠いと、百害あって一理なしだな。

ちなみに、ネラー氏はこのぐらいの気温がいいらしい。 体臭マニアだな。。。

06/06/27

呑みに行った。
疲れた。

引きこもりでヒマな人向け
http://blog.livedoor.jp/topics_collector/archives/cat_50019707.html

06/06/26

あさ雨が降っていたからバスで行った。 なんだか今日はあさから疲れていた。昨日ひきこもっていたせいかな。
またパソコンのポート設定頼まれた。エロいやつらだ。
帰りもバス。いつもながら運転が荒い。運転が荒いドライバーのほうが早く家に着くのは気のせいか。

最近、手で顔をなでると、だいぶニキビのでこぼこがなくなって来た。 良くなったカナと想って鏡をみたら、コメカミのあたりにかなりブツブツがある。 ついでに唇にでかい口内炎。私は醜い男です。。。

06/06/25

バイトが休みで引きこもっていた。 ひさびさに引きこもると楽しいな。
いや、ちょっとだけ出かけた。 便所の電球が切れていたから、化粧水のついでにマツモトキヨシで買ってきた。 いざ取り付けようと想ったら、親父が勝手に取り替えてた。 ヤレヤレ。
で、この20Wの電球をどうしたらいいんだ。

06/06/24

アヂィ。バイト疲れた。忙しくなくても、 暑いだけで気力体力を削がれる。 あした休みだからいいけど。
カブのガソリンがすかすかなので、バイトの帰りに給油にいったら、 とてもせまい交差点のガードレールに車が突き刺さっていた。 ワゴン車×ワゴン車の事故。もう一台もバンパーが大破していた。 これだけ吹っ飛んだり大破したりしているのだから、60`ちかく出していたんじゃないかな。 こんな細い道ですっ飛ばすDQNドライバーは逝って良し。
明日は休みでうれしい。ちかくに24時間営業のファミレスはないものか。。。


昨日は呑みに行ったと書いたが、呑みはついでの事。 たのまれてモデムのポートを空けにいった。 しかし無線LANの場合、他にも設定がいるらしく、色々試したがうまくいかなかった。 けっきょく設定できなかったにもかかわらず、酒をおごってもらってしまった。ま、いいか。
そんなわけでもう一度出向くことになりそうだ。体力気力の無い小生の事、 もう一度とは何時になるやら。
玄関にイヌがいて可愛かった。毛の抜け変わりの時期で、もさもさ毛が抜けたが、 なでなでしまくった。

しかしADSLは羨ましかノー。 我が家はケーブルしか来ていないので、 P2Pとやらは一切出来ない。おかげでまったく健全な?インターネッツを楽しむしかない。 そのくせ料金は高い。 何から何までクソな街だ。とりあえず純情女子中学生制服動画クレ。

06/06/23

呑みにいった。疲れた。
ただいまの時刻 00:41
自分の体を労わってない・・・・・・ダメ人間ライフ失格だな。。。

いや、明後日が休みなのを計算に入れてのことだから、別に良いんだけどね。
寝るぽっぽ

06/06/22

疲れた。
夜中、蚊に起こされる。三ヶ所もさされていた。
ワールドカップも見ずにおとなしく寝ているんだから勘弁してけれ。 キンカンを塗ってもいちど寝た。

朝、電車の窓から外を眺めていたら、人が!
小生の乗る路線は、大きな川を2つほど跨ぐ、なかなか良い景色なんだが、 その川沿いにニンゲンが倒れていた。ような気がする。いや、確かに見た。 スカートをはいた女性、川沿いの舗装されたコンクリにべったり倒れていた。
家に帰ってきてネットでニュースを調べたが載っていない。ついに頭までおかしくなってきたカナ。。。。。。


口内炎がまた発症した。
電力の問題を始める。理論と比べてかなり簡単なようだ。すこしホッとした。

06/06/21

今日は例の「説明が下手な指導員」の授業が、1日ぶっ通し、 皆の衆うんざりである。見回すと、なるほど沢山の人がノックアウト、 机につっぷして寝ている。
しかし小生にとってはありがたいこともある。 なにせ説明がわからないから授業の進みが遅い。 おかげで授業を方手間で聞きながら、電検の勉強といった事が出来る。 授業の内容自体も、すでに勉強したところだから、置いて行かれる心配も無い。
そんなわけで、あさ8時〜4時半まで電検に打ち込んだ。 途中、昼飯やTVゲーム!(いつも誘われる。良いストレス解消になる)に興じたりしたが、 ともかく疲れた。疲れた割に進まなかった。それは小生の脳みそが腐ってるから。だろうな。。。。

ニキビ3

不在表が着ていた。 郵便屋はどうして真昼間にしか来ないんだろうか。 ともかく、あした「男性ホルモンを抑える薬」が届く。
予定通り化粧水に溶かして塗布するつもりだ。 とりあえず、擦りこぎ棒・化粧水・特製化粧水をいれる容器 は用意した。 が、困った事が一つ。化粧水ってどれも、キャップが開かなくなっているんだよね。 キャップといっても、なんと云ったらよいか、つまり一滴づつしか出せない。 仕方ないから今日のうちに搾り出しておくかな。と想っている次第。

06/06/20

暑い。ISO204000だかなんだかで、ぬるい冷房のなか作業。
汗が噴出する。特に頭から。実習のハズが現場作業のごとく汗をかく。 頭から額へ、額から頬へ、アゴを伝って汗が落ちていく。舌を出して口周りを舐めるとショッパイ。 ワシは人一倍汗っかきである。 今日、それを再確認した。
誇張でなく他人の5倍くらいは汗をかいている。 他の人は汗をにじませる程度だが、ワシの頭は水をかぶった様。 それを見た皆の衆から「若ハゲさんすごいっすね・・・・・・」と云われる。 汗だくで濡れ濡れのTシャツは作業着の中に隠れている、見せていたらもっと驚くだろうな。

こんなニンゲンが冷房の効いていない現場に行ったら、汗でまったく仕事にならないだろうこと、用意に想像がつく。 使いものにならない。グズ。グズな上に汗グダグダで見苦しい、最悪だな。
そんなわけで屋外の仕事は無理、屋内の仕事は、詐欺営業かDQNサービス業以外は高学歴大学生様専売特許。 無職歴長い奴は死ぬか奴隷になれってことだな。(小生の場合はスキンハゲだから 詐欺営業やDQNサービス業さえ無理)

汗っかきでよい事は無い。そもそも汗は、 暑い時に汗腺が開いて皮膚に噴出し、蒸発することで体温をさます役割がある。 汗のおかげで古代人たちは高い持久力を手に入れ、猟や・・・・・・すなわち 生き延びる事に非常に役に立った。
しかし服を着るようになった現代社会において、汗は蒸発せずに服の中にとどまり 不快感と腐臭を撒き散らすだけである。汗は裸になってこそ効果を発揮するもの。 だが現在では、服を着ていないだけで犯罪者である。(犯罪者扱いや偏見がなくなったところで、 超贅肉質の小生のボディは見苦しく、より魅力のなさを際立たせるだろう)
汗っかきは現代社会から消えてなくなれ! ということらしい。


本当に何から何まで社会不適合。借金が無いだけマシと想うしかない。 むしろ、これだけ社会的弱者だと、借金を作るような選択肢を選べない。
正直、借金を作れる人は「自分はどうにかなる」と思える(幻想をいだける)ぐらいの 能力があるニンゲンなんじゃないかなぁ。と想ったり。。。。

2ch

http://www.youtube.com/watch?v=KeBN1KMDaOw&search=%C2%BAC-ute http://www.youtube.com/watch?v=KXeHT2L5IwI&search=%C2%BAC-ute

06/06/19

天気予報では曇りだったが、帰りはクソ暑くなってた。 サングラスしても眩しいってどういうことだよ。
日出ル国ニッポン。出ルのはいいが、もう少し穏やかにお願いしたい。

また再び。。。。。。
指導員1「若ハゲ君、やっぱり現場にいかないかね?」
若ハゲ「無理です」
指導員2 「なんで無理なんだよ」
若ハゲ 「無理だから。。。」



帰路、駅まで戻ってくると、なにやら自転車置き場に仕切りが出来ている。 駐輪場が縮小されるらしい。バカな街だ。
飲み物が切れていたので、帰りにスーパーで牛乳を買ったら、レジがクソ込んでいて10分近く待たされた。 何から何までバカな街だ。こんなバカな街の急斜面に、無理やり一戸建てやらアパートやらを建てまくっているんだから、 ますます人口が増えて、住みにくいバカな街になっていくだろう。

ババァにいわれて電気の玉変えして一日終了。寝る。とりあえずサッカーの結果も、さっきネラー氏に教えてもらったし、思い残す事はナイナ。

レクリエーション2

ずっと書き忘れていた。忘れた人は見逃してください。


で、クラス単位で移動中、ワシも年配の方々と喋りながら移動。 目的地についてクラス単位でいろいろ見る予定だったが、天気が悪いという事で解散になった。
解散といいつつ、みんな残ってうだうだ話をしている。 自分と同じく保守管理を目指すひとと意見交換をしつつ、2人でちょっと呑みに行こうという 話になったのだが、周りが聞きつけてあっというまに・・・・・・

いざ飲み会。いや、本当はひっそり呑みたかったんだが、会になってしまった。 飲み会といえば、若者イケメンDQN。おっさんの出番はありまへん。というか、 年配者は自分が誘った2人だけ。
話も現場系らしく、ギャンブル・女のことばかり。(+車がちょっと)  ワシは童貞だけど、ソレ系の話を交わすのは苦労しないので、 テケトウにあわせる。みんな喜んでビールを飲みながらチンコの大きさの話をしていた。
そういえばワシがロリコン宣言したら、皆の衆は「おお! 酒の席でぶっちゃけた」とか驚いていたが、 イケメンだけは「普通でしょ」なんていっていた。 とりあえず女子中学生を紹介してくれと云っておいた。

翌日にバイトが控えていたので、一次会で離脱。翌日話を聞いたら、そのあとナンパにいって 失敗して終電間際まで呑んでいたそうだ。元気な奴らだ。

06/06/18

雨のバイト、疲れた。 勿論いまから勉強なんてやる気にならん。 ついでに原付のガスもスカスカだが、とてもこの雨の中、ガソリンスタンドまで行く気にならん。

ほんの少し前に「もう5月も終わりか、試験まで3ヶ月きったな。 そろそろ理論を完成して電力をはじめなきゃ」と想っていたが、 何べんやっても間違える問題を繰り返しているうちに6月半ば。 電検の試験日まで2ヶ月となった。
毎日勉強していたはずなのに、何一つ進んでいないような気がする。 前に出来たハズの問題を間違えたりするからなおさらだ。
そんな訳で「理論」1教科でさえまったく自信が無い。今受けたら落ちる可能性のほうが高いと想う。 あげく電検3をとったところで、今の保守管理業界じゃ手当てもわずかなもの、 取った時の報酬だけで手当てナシなんて会社も増えてきた事を考えるとやってられんね。
ま、中途者にあたえられた条件ってのはどこもこんなものなんだろうけど。

テポドンミサイルの発射日だったらしいが、TVではサッカーのことばかりやっていた。 日本人にはミサイルの脅しは効かないらしい。

06/06/17

暑い。暑すぎて頭が痛い。 一日じゅう焼けたアスファルトの上につったってるんだから当たり前だ。 ミミズだったら、とっくに焼け死んでいる。ニンゲンはなぜか死なない。
明日もバイト。だるい。


ハゲて絶望して、それでも死ねないから生きていくことに決めたんだが、 絶望しながら生きていくってつらいね。 ハゲ+自分の経歴がどれくらい希望の無い立場なのか、劣っているのか、日に日に 思い知らされる。このまえきた保守管理の募集は25歳までだった。 不景気人余りの現在、保守管理でさえ十分に労働者を選べるらしい。 年齢制限より年がいっていてなおかつハゲスキンの小生が採用されることはまずないだろう。
毎日が、こういう出来事、事実の繰り返し。絶望人生に絶望の上塗り。 この国は酷い国だ。我が人生のなんと酷いありさまか。 投げ捨てられるなら投げ捨てたいものだ。

せめても「この世は不平等の固まりだ」というまぎれない事実さえ 人々の常識となったら、少しは生きやすい気がする。
「世の中は平等。努力実力どおりの結果がでる」という洗脳が、 しかたなくニートになってしまった人や、フリーターから抜け出す 機会がない人を苦しめている、というか悪者にしたてあげ虐めているような気がする。
・・・・・・(自称含む)勝ち組み金持ちの皆さんや議員さんは、それで良いんだろうけどね。

06/06/16

また実技のミスを指摘され、やり直す。 他にも同じミスをしていた人がいたのだが、小生だけ見事にすっぱ抜かれた。
土日にバイトがある。それだけでテンションが下がる。 やる気が起きない。勉強だけじゃなくてオナニーのやる気も起きない。 日曜は雨、尚更いきたくない。

ニキビ2

いくつか戴いた意見にしたがって、洗顔と化粧水を使っている。 自分でもしらべてみて、評判のあるクレアラシルアメリカも塗ってみた。
だいたい二週間ぐらいたったと想うが、 大きなニキビはなくなったが、小さくて腫れの弱いニキビがたくさんある状況。 おでこあたりを指で撫でると、小さなニキビが星のように細かく散らかっているのが良く分かる。
そこでもうひとつ手を打ってみようと想う。 ニキビスレなどで非常に評価の高い緑軟膏っていうのがある。 ただ医者に行かないともらえないらしい。これに近い「ミドリ軟膏」ってのも あるが、結構な値段だ。 能書きを読んでみると、皮膚のホルモンバランスを改善するために微量にはいっている女性ホルモンが重要らしい。

女性ホルモンと言えば・・・・・・ハゲ治療。 ずっと前に、自分と同じタイプのハゲだったひとがくれたメールを思い出した。 男性ホルモンを抑える薬をあたまに塗って回復した、というハゲ治療のアドバイス。
ハゲとニキビって似ているのかな? と 想いつつ調べてみると、その薬はやはりハゲだけでなくニキビにも効果が あるらしい。コスト的にもミドリ軟膏よりだいぶ安いので、こちらを注文。 とりあえず化粧水に溶かして塗布してみようと考えている。(錠剤なので粉にして、何かに溶かして塗る。 情報提供者様は育毛剤に溶かしているとのこと。飲むと女性ホルモンと同じくオッパオが 膨らんできてしまうらしい)
特注化粧水で、いつまでもキレイなスキンヘッドを手に入れられるといいなぁ。

06/06/15

自分の頭の悪さにうんざりする。前に出来ていた問題さえ、 出来なくなっていたりする。 記憶力ナシ、勉強ダメ。

実技で何度も失敗してハジを掻く。何度も何度も失敗を繰り返すのは小生ぐらいのもの。 不器用で明らかに精度を欠き、出来悪く遅い。 実技もダメ。

経歴も、青春も、精神も、才能も、生まれも、育ちも、経験も、夢や希望も、 そして現在も、全てダメ。
すなわちオレの人生そのものがダメ。

06/06/14

半ドン切り上げ、誘われて麻雀にいく。 3時間ほど打って、なんとか±0。 神経を使いすぎて頭が痛い。やっぱり麻雀は疲れる。

06/06/13

悪い夢をみた。なぜかトヨタ期間工で働いている夢。 なぜか辞められない状況になっている。自分はその環境よりも、 せっかくやってきた資格の勉強を続けられない事にショックを受けていて、 期間工になったことをひたすら後悔する。そんな夢。
朝から疲れた。本当に夢でよかった。リローデッド氏は超人だ。


この間、理系資格が重視されるようになってきたと書いたが、 ある方から、いまだに高収入は文系資格にかたよっているとご指摘を受けた。 実際じぶんでも調べてみたが、やはり文系資格有利の状況は変わらないようだ。 いま自分が勉強している電検3種をとって名義貸しをしても、つきに2〜3万ぐらいが関の山らしい。 理系大学で卒業までに取れればラッキーと言うぐらいだから、なかなか難しい資格になるとおもうのだが。
(たしか2chあたりに資格難易度ランキングみたいのがあったと想う。知っている人が居たらページ教えてくだされ)

理系資格が評価されない理由の一つに、全体的に知名度がないというのがあると想う。 たとえば一般人に「電検三種」といったところで、漢字検定や英検3級ぐらいに思われかねない。 危険物もNC加工もエネ管も電検も「へぇ、なにそれ?」ってなもんだろう。 それにくらべ文型資格は、たいして難しくないと言われるもの、たとえば簿記でさえ多くの人が知っている。
さらに文系資格が有利なのは、法令に関するものが多いことだろう。 資本主義で法治国家であれば、法律関係の仕事が大きな力をもつことは必然であるから、 需要もたかまり評価も上がるだろう。ただ、この不景気でそういう資格を取る人がふえているから、 今後、資格の価値は下がっていく。だけど必死で資格とるのは 年配者が多いんだよな。年配になってからとっても、あまり報われない。 新卒を何より好む国だから。。。

ま、そんな訳で、若い人が見ていたら、 「自分がどんな生活をしたいのか」「どれくらい社会的に有利か」という事を考えて 資格をとれば、たとえF流大学にかよっていても、 自分の希望する未来を引き寄せることが出来るんじゃないかな。

06/06/12

ワシは実技をやるのは早いほうだ。 それは器用だからではない。むしろ不器用。
なんで早いのかというと、早く休みたい一心でやっていると言うのもあるが、 常に楽をする方法を考え、実行しているからだ。よく言えば要領が良い、 悪く言えば手抜き、インチキ。ナマケモノなんだからしょうがない。

人より作業を終えるのが早いせいか、こんな事を云われた。
指導員「若ハゲ君、やっぱり保守管理じゃなくて現場いったらどうかね?」
若ハゲ「いや、僕は不器用なので」
指導員「僕も初めはそう思ってたけど、最近はうまくなってきたよ。本領発揮だね」
若ハゲ「体力も無いので・・・・・・」
指導員「そうか。でも保守管理は給料やすいから、電検とって 頑張んなきゃダメだよ。人付き合い大事だよ。 保守管理いったら人付き合いしなくていいなんて事ないからね


やっぱりオレは人格破綻者に見えるのか?  一応このクラスの中では、話す人間が多いほうだと想うし、飲みやらマージャンやらにも誘われるんだがね。
兎も角、そこいらへんはがってん承知、社会で何度も失敗してきましたから。ただ、給料は安くていいから、頑張りはしないけどね。 もちろん現場にはいきまへん。てか、現場に行ったら電検なんてまず取れない。 現場に行く体力と気力と現状にめげないポジティブな心があれば、 勉強なんてしませんよ。


ずっとTV見ていない。だからワールドカップも見ていない。 が、ラーション応援する。スキンヘッドの好として。 自分がチビハゲなので、サッカー選手も体にそれほど恵まれてない選手を 応援したくなる。ハゲもしくはスキンなら尚更。 理論的なポジショニングと冷静なプレーで、決めろラーション。。。
サッカー好き無職はこちらへ http://tv.yahoo.co.jp/special/2006fifaworldcup/

06/06/11

朝、雨が小ぶりになったの見計らって家を出る・・・・・・とすぐに大粒になってくる。 いつもの事です。どうも有り難う御座いました。

私鉄の乗り換えに苦労しながら、資格の講習会場に到着。 なんか人が一杯いる。やっぱり無料と聞くと、人はたくさんあつまって来るものなんだな。 講習の内容は、あきらかに時間不足だったが、多くの人が悩むポイントなどを解説してくれて、 自分としてはそれなりに役に立ったと想っている。
それはいいんだが・・・・・・大学生どもがクソウゼー。バカップルは来るな!  彼女同伴もしくはグループできて講習中もザワザワ話してばかり、邪魔なんだよ。 「意味わかんねーよ」ってお前が勉強してないから分からないんだよ。スライドが遠くて見えなくても 基本的な公式をおぼえてりゃ、講師の声の説明でじゅうぶんわかるだろヴォケ!  毎度毎度いうが、大学生はおしゃべりもセックルも勉強も大学でヤレ!!!
訓練校のDQNのほうがよっぽど良い。連中は授業中、寝ているかマンガをよんで静かにしている。 自称価値組み大学生とちがって、他人への迷惑とかけっこう考えてるからね。
他方、作業着ズボンの男達は、講師の「まぁ基本的な公式を理解していれば、三種はかんたんなんですけどね」 というコメントに苦笑いしていた。ワシもだ。。。。

クソ車

雨の帰り道、横断歩道を渡ってるとクソ車が突っ込んできて、 あげくクラクションを鳴らしやがった。 即怒りゲージMAX。
「歩行者優先だろ! 違うのか! 歩行者優先じゃないのかよ!!」
怒鳴りつけてやった。ひさびさにでかい声を出した気がする。 しかし相手もさすがDQNドライババァ
「そっちが飛び出してくるから悪いんでしょ!」 いいざまに走り去りやがった。

逃げるが勝ち、のつもりだろうが甘い。 すぐに110番、事情を説明し、ナンバーを伝えた。 ハイ、怒鳴りながらナンバーを覚えてました。 (これがこの国のルールだからね)
残念ながらキップは切れないが、警察から注意がいくとの事。 「歩行者優先の取締りをおねがいします」と締めくくった。

と言うわけで、みなさんもDQNドライバーにはこのように対処しましょう。 いざと云う時の度胸と冷静さと判断力と記憶力が身につきます。 110番さんに話を聞いてもらうだけでも、少しはウサが晴れるというもの。
DQNドライバー殲滅に、ぜひご協力ください!!

06/06/10

なんだこの暑さは死ぬるぞ・・・とおもったらじょじょに曇ってくれた。 助かった。このバイトもニキビの原因のひとつかもしれない。まぁニキビなんて ならない奴はならないんだろうけど。

それにしてもまぶしい。今日みたいにくもっていてもまぶしい。
警備中などは、まぶしくてずっと目を開けていられない。 半分ぐらいは目を閉じている。何かを見るときは、片目をつぶらないと 目をぱっちり開く事はできない。
こんなに外がまぶしく感じるのは小生だけなのか。 日本人のほとんどが諸外国人とくらべてグラサンをかける習慣が無いところを見ると、 小生だけなんだろうな。泥沼人生に沈んで、暗黒になれた小生の目にとって、 愛と平和と成功に満ち溢れているこの国は眩しすぎる。
だから(ヴァイト中は賭けられないが)サングラスにはずいぶん助けられている。 実用的な意味でも買ってよかった。

新聞

『経済先進国の中で エイズ感染率が増加しているのは日本だけ』

愛の満ち溢れているかの国では、槍珍槍マンが増えているってことか。 チンポの二極化、モテの二極化だな。ククク・・・・・・
まぁ実際そうなっているような気がする。 今後ますます、ワシのチンポの出番はなくなるだろう。ってか今まで一度も出番がなかったんだから、 ずっと無いんだろうな。

06/06/09

疲れた。いつもの2倍くらい作業した。 このあいだ休んだ課題もやらされたからだ。
休みナシもキツイ。休んだら休んだでキツイ。××科はIT系コースとちがって楽が出来ない。
指導員「このあいだ休んだんだから、しょうがないよな」
若ハゲ「せっかく休んで疲れを取ったのに・・・・・・」
指導員「また疲れた? でも土日ゆっくり休めるから」
だからヴァイトで休めネェんだよ! 日曜は講習に行くけどね。。。。


バスで帰宅。あたまがフラフラする。

生存

ハゲ頭が直らないのは解った。
スキンヘッドじゃ職がないのも解った。
なおかつ職歴ナシじゃどうしようもないのもわかった。
あまりにスペックが低すぎて、自分がいま絶望的なポジションにいることもわかった。
体が弱いことも、現代に適合してないことも、才能や能力や努力を持ち合わせていない事も、 醜い者として扱われている事も、クズ扱いされることも、わかった。
事実、何をやってもダメ、負けつづけてきた。
自分の過去さえも・・・・・・イジメ受験失敗バイキンマン扱い・・・・・・絶望につつまれている。
したがってこれから先の人生も、どうにも不利である事も解っている。

承知のうえで、「これから」どうするのか? どう生きるか? という事。
死ぬ度胸がない と分かったから。

06/06/08

消防設備乙4を一月ちょっとの勉強で取るのは、頭が良いことらしい。 そんなわけで××科では、そこそこ頭がいい奴として扱われている。
資格や勉強(つまりはペーパーテスト)に限定した頭のよさとは、理解力と記憶力だと想う。 小生は理解力はそこそこあると自負しているが、記憶力に関してはさっぱりである。 つまり、資格に向いていないんだな。 (その為、勉強法を工夫しているわけだ)

文系や法律関係は記憶力勝負である。いっぽう、理系は理解力と記憶力、両方問われる。 実際、大学のセンター試験でも資格でも、多くの人は暗記力でどうにかなるものを選ぶ。 (理系のセンター試験でさえ、理解力重視の物理を避け、暗記のおおい化学を、約7割の生徒が選ぶ) そして世間では(やっとだが)文系軽視理系重視の難しさどうりの評価になってきている。
でも、理系は上記のとおり、なにかと難しい。ある程度の脳みそを持った人でなければ、 理系資格をとったり、それを生かした生き方は出来ないだろう。 だから普通の脳みそをもったひとは、文系資格を目指したほうがいいんじゃないかなぁ。 ワシみたいに理系脳で記憶力がアンポンタンというのでなければね。

自分のアンポンタン頭にはいつもイライラさせられる。10回もやった問題が、また出来ないと ぶん殴りたくなる。が、資格勉強はキレたらだめだ。体得した資格勉強のコツ。

06/06/07

あまりにもダルイので早退した。 というか水曜日はいつも半ドンでいいよ。つかれるから。
こんな体力じゃあ、背広族はもちろん、ほとんどの労働に耐えられないだろう。 ビルメンさえダメかも知れんね。
その前にスキンヘッド写真で面接さえしてもらえなくて何処にも入れない、 もしくは入れても常々人足らずの激務ビルメン、何てこともおおいに在りうる。

ボンドは小男をぜったいに信用しなかった。彼らは子供の頃から劣等感にさいなまれてそだってきた。 そして子供の頃バカにした相手を見下す事に命をかける (イアン・フレミング)

ニート

若年者がたくさん投票したのかな
http://news.livedoor.com/webapp/issue/list?issue_id=38

06/06/06

実習で2回、作業ミスした。 ミスしたらその部分をやり直さなければならない。2度手間、作業量が増え、疲れる。
ナマケモノの小生としては、最低限の労力しか使いたくないから、ミスしないよう 慎重にやっているつもりだが、それでもミスをするのだから、現場には向いていないんだろう。
もちろんミスに気づかないヤツもいるし、気づいているが直すのが面倒でほうっておくヤツもいるが・・・・・・ オレもそうするかな。。。。

06/06/05

給湯室で弁当箱をあらっていたら「お湯つかってもいいですか?」と 声をかけられた。女性から声をかけられたのなんて何年ぶりだろうね。

指導員「若ハゲ君焼けたね。だいぶ遊んだかい?」
若ハゲ「バイトですよ。僕は一日たりともあそんでません!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

06/06/04

作業着を買いに行くと云ったが、なぜ買おうと想ったかを書いていなかった気がする。
訓練校では作業着を着用して実技をやる。 前に書いたとおり作業着は訓練校に入るときに買わされるから、とうぜん小生も持っている。 で、この作業着を、あさ訓練校に着いたら着替え、帰るときに私服に着替え、めんどうくさい。 家からズボンだけでもはいていこうと考えた。 が、学校で買った作業着は分厚くて目立つ色をしている。 みてくれはともかく、汗っかきの小生が分厚い作業着で満員電車に乗る事や、炎天下のアスファルトの上をあるく事を考えるとうんざりする。 しかしそこはナマケモノの小生、楽することには頭を働かせて、自前で用意することにした。

さっそく(というか予定通り)今日かってきた。2000円の薄地ズボン。
あたりまえだけど、作業着屋っていうのは作業着に限定しているせいか、かなりの種類の作業着がそろっている。 おかげで自分のサイズがなかったり、ほしい生地がなかったりということはなさそう。 生地が厚いのから薄いもの、ポケットが多いもの、いずれにせよ動きやすい服ばかり。 値段も安いし、ユニクロとかよりも、小生にとっては都合がいいような気がする。 こんどからズボンは作業着屋で買おうと決めた。

目が痒い。こすりまくったら真っ赤。勉強どころじゃなかった。寝る。

06/06/03

先月も書いたが、今月も同じような事を書かなければなるまい。 もう6月だってのになんなんだこの寒さ。オレが生まれてきて、 この時期にこんなに寒い日なんて、一日たりとも無かったぞ。たぶん。

バイト、寒い、疲れる。あんまり疲れるんで、待機所で参考書を読むのを止めた。 既出のとおり、タバコとおっさんのデカイ話し声で、参考書ひらいても 1・2ページ目で追うのがやっと。
ゆうに定年を越えたオジサンでも、 発声もはっきりしていて筋のとおる話をするひともいれば、 まだ定年前なのに、意味が通らなくて同じやりとりを何べんもしているおっさんもいる。 脳みそのせいなのか正確のせいなのかわからないが、はなしの通らない人にかぎって デカイ声をだす。
学校などでも同じかもしれない。引込み思案でおとなしいヤツは、 とうぜん声も小さくあまり喋らないが、たまに喋るのは、どうしても云う必要のある事がほとんどだ。

そんな感じで眠たげに警備をしていたら、ポニーテールの幼女が手を振ってくれた。 かわいいなぁ。でも小生が帽子をかぶってなかったら手を振ってくれなかっただろうなぁ。 明日もバイトか、だるいなぁ。
なんて考えていたら、休みになった。隊長の勘違いで人が余ったらしい。 ラッキー、というかバイトが休みに成っただけで超ウレシイんだが。。。
明日は作業着を買いに行くとしよう。ついでに朝から開いている喫茶店かファミレスを探しておきたいんだが、 ××村にはそんなもん無いだろうナァ。

06/06/02

指導員「お疲れさまです。それでは土日はしっかりやすんでください」
・・・・・・休みじゃねーし。
久々に電車のなかで眠りそうになった。つかれた。

ニキビ

ニキビがすごい。 オデコだけじゃなくて、頭にもニキビが出来るってどういうことだよ。 ツルツルでブツブツで、まさにオレのチンコと同じだな。
で、このニキビが邪魔、頭を剃るとき、ガリッっとやる。 もちろん血が出るし痛い、何とかしたい。そんな訳で よいニキビ対策あったらおしえてください。
※アドバイスくれた方ありがとうございました。引き続きアドバイスありましたら おねがいしまふ。

06/06/01

電顕の勉強を続けている。出来ない問題にぶつかると本当にイライラする。 出来ない事にイライラするんじゃなくて、何べんもやったのに出来ない事にイライラする。 もう8週ぐらいしたと想うが、テキストに載っている問題のうち7〜8割ぐらい しか解けない。 春まえからずっとやっている『理論』のテキストさえ完成していない状況。 これが四冊あると想うと投げ出したくなる。
資格の勉強はキレちゃいけないと分かってるから、投げ出しはしないが、残り3ヶ月をきった状況 でこの進み具合、厳しい。法令は諦めるつもりだ。 今後のことを考えると、どうしても電力までとっておきたいのだが、自信ナシ。光ナシ。暗雲立ち込めるばかり。 一般的に「電力」は「理論」より簡単だと言う。ぜひそうあってほしいと願うばかり。

帰りの電車でノオトを見ていたら、となりの背広リーマンがなにやら必死で書き物をしていたので、 勉強するふりしてこっそり盗み見ていた。
『テーマ』次につながる訪問にする
『営業件数』27
『営業方法』飛び込み
@ ××電子製作所 ・・・・・・・・・

営業報告ってやつだな。そういやカメラマンやってた時にもこんなの あったな。上司の行き当たりばったりのアイディアで すぐに終わったが、会社としては、こういうものをいちいち書かせて、 プレッシャーを与えて怠けさせないつもりなんだろう。 営業は大変だな。好きで営業やっている人間なんて、1割いないんじゃないかと想ってしまう。 営業が好きだったり向いているやつは『営業報告』なんて 書かせてもしかたないしな。金のためならエンヤコラ。リーマンは体も心もタフじゃないと勤まりませんなぁ。

ワシが座っている目の前に、おっぱいがデカイ女子高生が乗って来た。 巨乳には惹かれないな。それがたとえ女子高生のおっぱいでも。あーあ



TOP    著作:若ハゲ