2006 8月

今月の日記
過去日記

TOP

06/08/31

きょうの実習は、超王手企業の職人さんが業見せにきてくださった。 職人と言っても実際に工事をするわけじゃなくて、業見せ専用の職人さんです。 大企業だからこそ抱えられる人材ですね。まだ20歳前だそうな。

みなさんが日ごろからさんざんバカにする高卒、しかも工業高校卒でも、 きっちり卒業時に選択すれば誰もが知る名だたる大企業にだって入れる訳です。 社会的に見てそんじょそこらの大卒が一般企業にはいってサビ残地獄を味わっているより よっぽど勝ち組みと言えるでしょう。

とある非常勤講師の方が 「本当はキミらの親がこういう事を教えなきゃいけないんだけどな」 と云っていましたが、小生もそう思います。
世の中金だけじゃないといえばそうでしょうが、午前様で月給20万では 精神的に報われる人は少ないんじゃないかな。
お金や仕事に関しては、若いうちに親のアドバイスひとつで 大きく変えることが出来ると思います。 でもそういう発想や知恵は、現代社会を生きていく中で紆余曲折 あってやっと持てる物なのかなと。

私の子供の頃は、右肩あがりの生活をしてきた団塊世代の両親に 「普通にしていれば幸せになれる。とりあえず勉強して大学いって会社にはいれば幸せになれる」 というまさに間逆の考えを聞かされてきました。 かく云う小生も、社会に出てうんざりして禿げてひきこもって、やっとこさ気づき始めたと言えるでしょう。

雑誌によると私の世代は『悲惨な世代』と呼ばれているようですが、なるべくしてなったような気がします。
そんな父もリストラされ、再就職にあたり苦労し紆余曲折あったのでしょう、 今は私にいろいろな知恵を授けてくれています。本当にありがたい事です。

06/08/30

ぐったりして何もする気にならない。 2日連続会社見学はなんだかんだいって 疲労する。
2日前ぐらいから目が痛む。ものすごく視力が落ちている気がする。
ついでに帰りにバスにのった三分後に雨が止むといういつも通りのパターンを食らった。
宜しくない。 その他いろいろ悪い事あり、非常にヨロシクナイ。

昨日のプラント工場のひとが「なんにもなければ番人みたいなもんですから」 と言っていたのを思い出した。番人、素晴らしいヒビキである。

06/08/29

会社見学その2
プラント工場の管理会社の説明にいってきた。 会社の規模がでかいせいか、本社もでかくて、受付嬢に音楽のながれるりっぱな応接室に通された。 いつもながらこういうでかいソファーは座りにくい。

求人票の条件とちがって20万そこそこはもらえるらしいが、他の条件がひっかかる。
まずは良い点。正社員雇用、残業ナシ、資格が生きる(特に電気工事・電検)、仕事がぬるい、ビルメンより仕事内容が面白い、 勤務地が沢山あり自宅通勤可、労組あり、会社がでかい、電気工事の実務経験が得られる。

悪い点。
@プラント工場なだけに辺鄙なところにあり通勤が大変。そのため車通勤OKだが、 車には乗らぬと決めている小生には厳しい。
A明け休みが休日にカウントされている! つまり一週間のうち明け休み1日、公休1日。

いやね、明け休みが休日にカウントされてても手取り25とか出すならわかるんですよ。 18ぐらいで公休1日じゃやってられん。 電気工事を持っている人間を非常にほしがっているようで「何時でも来て下さい」と云ってくれたが、 自分の中ではスルー決定。どこにも決まらなかった時の受け皿として考えておこう。


ここ2日、年配の方と一緒に会社訪問をしたが、 質問するポイントなど非常に勉強になった。 自分は実務内容や勤務地などを聞いたが、 さすがに先輩はお金の面、すなわち現場への交通費負担だとか賞与だとかを 詳しく聞いていた。次は本命のところに自分ひとりで行くことになりそうなので、ぜひ参考にしよう。

06/08/28

会社見学にいってきた。
小さな会社だったが、社長さんは普通のサラリーマンみたいで面白かった。 業界の話から始まり、仕事の楽な部分からキツイ部分まで教えてくれた。 悪い部分もかなり話してくれたので隠し事はないと思う。
普通の保守とちがって単独で動くので、 (社長の)監視の目もないし保守なの一日のスケジュールも たいした事ないから、時間を潰すのにくろうするかもね、 と社長自身が言っていた。 かなりwelcomeモードだったから、スキンヘッドもOKなんだろう。 仕事内容、待遇、休日日数を考えても今時めずらしく 搾取精神が旺盛ではないように感じた。

ただ、惜しむらくべきは、いわゆる普通の保守ではない事。
泊まりもなく服装も作業着で休みも十分なのだが、土日休み。資格が役に立たない。 (たぶん)仕事中に勉強できない。パソコンを弄る仕事であること。
自分がこれから先、勉強する気がなかったら間違いなくエントリーしていただろう。 資格をもっていなかった2年前だったら飛びついていただろう。 条件が条件だけに本当にもったいない。でも、ワシは完全な保守に行こうと思う。

06/08/27

ファミレスで軽く勉強、後、紳士服のアオキにYシャツを買いにいく。 元来服には拘らない人間なのだが、なぜかワイシャツはえんじ色が好みである。 しかし小生とて、会社見学にえんじ色はデンジャーなことぐらい解っている。

面接用のスーツについてはいろいろ考えた。 まず、スーツの上着を着ていきたくないということ。単純に暑いから着ないだろうし 持ち歩くのも面倒、かつ自転車通学中にシワになりそうだから持っていきたくない。 着なくても持っていくのが礼儀なんだろうけど、とてももって行きたくない。
次に半そでシャツはアリかナシか?
えんじ色は諦めるとしてピンクのシャツは?

これらの疑問、新卒であったり大手の会社やホワイトカラーの会社にいくなら完全アウトpだろう。 しかしビルメンたるや、作業着がユニフォームであり、他業種からの転職者が大多数を占める業界である。 個人的な感覚では、むしろ長袖で上着をひきづって蒸し暑そうな顔をしているより、 半そでシャツだけで涼しげにしていたほうがイメージが良い気がする。 特に小生ぐらいの年齢でリクルートスーツでビシッと決めていると、 社会なれしていないような気がする。

そんなわけで何人かに意見を聞いてみた。

25歳A氏 上着はもっていかないとダメでしょう。 あとやっぱりピンクとか黄緑は別ですよ。

30歳B氏 うーん、シャツだけでいいと思うけどな。俺はどうしようかな?

オヤジ 半そでで良いよ。ピンクでさっぱりしてていいんじゃない。 逆にあんまりキッチリしていくと、この業界でやっていけるのかなぁって思われちゃうよ。 まぁビルメンでもスーツで出勤するところもあるけど、半そででも失礼ってことはないだろ。

結論、半そでで出撃。 Yシャツ2枚とネクタイ1本で組み合わせ自由の4000円セット。 アオキのおばちゃんに選んでもらったタイがえんじ色だった。
これは縁起が良い。。。。のか?

06/08/26

バイト残業体が痛い。 来週は土日両方でることになった。 来週が終われば、ひさびさのバイト休止期間になるからまぁいいか。 余分に稼いだ8500円でクソDVDドライブの交換でもするかな。

明日は午前中ファミレス勉強、午後から面接道具をそろえる。 のんびりとしたい。
それにしても、スキンヘッドでの面接か・・・面接じゃなくて会社見学だけど。 どうなる事やら、緊張するようなしないような。。。

06/08/25

夏休み明けの呑み。試験も終わったところでリフレッシュした。
電検が終わったらすこしノンビリするつもりだったが、ぜんぜんノンビリできない。 電気工事や冷凍の試験があるだけではない。 来週にもうひとつ会社見学が入った。こっちは本気。 だが困った事に、ワシは結婚式と葬式用の背広しかもっていない。 バイトが休みの日にでもYシャツとネクタイを買って来よう。 Yシャツは夏用に半そでにしようか。
しかし、スーツなんてここしばらく気とらん。 なんで面接になると着もしない上着を持ち歩かないといけないんだろう。 というかどうやって自転車で上着をもっていこうか。 面倒この上なし。

とりあえずネクタイの結び方メモhttp://shushoku.withwes.org/2007/howto/4-2.html

06/08/24

会社見学にいくことになりまして。
それはいいんですが、午前中に見学なんです。訓練校の場合、午前中見学したら午後は学校にいかないといけない というとても面倒なきまりがるのです。なにも学校に行くのが面倒と言うわけではなくて、 現場系クラス特有の理由がありんす。
現場系クラスというのは、午前中は学科、午後は実習。 つまり、背広で企業訪問→学校で作業着に着替えて汗をかく→ 汗をかいたまま背広で帰宅、と成るわけです。
そんなわけで、午後だったら良かったんですが、本命の会社ではないので 「会社見学の予行練習」という感じでいってこようと企んでおる次第です。

超薄給のプラント工場の募集きた!

DQN車の対処法

DQN車に関するスレを見ていたら、ワシの住んでいる地域ナンバーは極悪らしい。 特にタクシーと社用車。自分はタクシーには余り嫌な思いをさせられた事はないのですが、 個人商店の車はたしかにDQNドライバーが多いと感じていた。昨日のもその前のも個人商店だったし。 それにくらべてバスの運転手には本当に関心する。もちろんお客の手前、丁寧な運転をせざるを得ないというのもあるのだろうけど、 ドライバーは見習ってほしいものだ。

さて、マナーの流れで嫌煙関係のスレにたどり着いたのだが、非常に考えさせられた。 もちろん2chだから喫煙者と嫌煙者の罵倒のしあいになっていたのだが、 その中のマジレスで、嫌煙者がわの意見がおおきく2つに分かれていた。

ひとつは「禁煙のところで吸っているのだから注意すべき。 社会を良くするためにも主張できる人間になるためにも堂々といいましょう」と言う意見。 今までのワシもこういう意見に近かったと思う。横断歩道で車が通り過ぎるのをまっている歩行者を見ると (アンタ歩行者なんだから堂々とわたってくれ。じゃないと車優先だと思い込むDQNが増えるばかりだ) なんて考えていた。
もうひとつは「注意するだけ損。自分が嫌な気分になるだけだし、 逆切れされてなにされるかわからない。そもそもルールを守らない時点でDQNなんだから云っても無駄」  なるほど、確かにそうだ。タバコだけじゃなくて、電車のマナーも 車の運転も同じで、気をつける人は言われなくてもそうするし、DQNな運転をするのはやはりDQN。 自分の損得を考えたら、後者のほうが得だと思うんだよね。 それに小生は、クソドライバーを殲滅したいとは思えど、 ニッポンの未来なんぞどうでも良いと思っている人間である。
だので、これからはDQN車は出来るだけスルーすることに決めた。 どうしても腹が立つならさっさとナンバーをメモル。イライラせずに生きる為にもこれでいこう。 DQNには関わるべからず。

そういうわけで、卑怯にも小生は自分の利得のために、DQNドライバーにがしがし文句を云うことはなくりますが、 リスクを負ってまで(たとえ怒りの感情からでも)キッチリ文句を云う人は尊敬できる事には変わりない。 本当にありがたいと思う。感謝しつづけて生きていきます。

06/08/23

帰り道、とても細い道をDQN車がクラクションを鳴らしながらスレスレの 所を追い抜いていきやがった。世の中にDQN車が多すぎて、 いつからか短気になった小生もそういう事に成れてきたのだが、 試験の具合がよろしくなく虫の居所も悪かったのだろう、やられっぱなしも癪なので、 よろけるフリをしながら蹴りをくらわしてやった。
そしたら基地外のようにクラクションを連発して追っかけてきたので、細い細い路地へと導いて差し上げた。 まったく素晴らしい老夫婦ですね。日本人は善良でモラルがあるというがまったくそのとおり。いい国です。
とは言え、本当に歩行者に気をつかって運転しているマナーの良いドライバーもいるんですよねぇ。
(たぶんこんな人だろうhttp://plaza.rakuten.co.jp/notsweet/diary/20060815/  いつもDQN車に悪態ついている小生も、歩行者にはクラクションならしたことありません。) それに車以外のことなら、たとえば駅でリーマンさんとぶつかったって、たいていお互い謝って嫌な気持ちに成らないで済む。 まぁババァに蹴られたり、DQNは睨んできたりするが。 結局人によりけり、差がありすぎるってことなんでしょうか。

クラクションは鳴らした者勝ち、なぐった者勝ち、奪った者勝ち、 資格も取ったもの勝ち。みんなやった者勝ちの世の中を望んできたんでしょうかねぇ。 私みたいな非力な者にとっては本当にイヤになる話ですが、人間が寄り集まれば当然のことなのかな。

まぁいつものように怒鳴りあいするまで腹が立たないようになったのは、すこしは社会に順応したといえるのか。 このままでは社会に出て困るかも知れないと思うが、かといって黙っていては非道い事になるのは経験済み。 文句を云わない人間には戻りたくない。難しいもんだなぁ。
一応いままでのバイト・仕事・訓練校では、同僚とも仲良くやってきたし、 お客さんともそれなりにやってきたので、やはり車だけ別問題と考えておこう。


オヤジと協議の上、やはり冷凍2種を受けてみる事にした。

06/08/22

夏休みが明け、実技がさらにハードになった。 とても疲れた。ワシみたいな軟弱者の汗っかきに職人さんは勤まらぬ。

電検が終わったわけだが、やはり一時間早く登校している。
次なる試験は電気工事士1種。筆記試験が10月1日である。 そのあと、11月に冷凍機2種を受けてみようかと考えていたが、オヤジと相談のうえ、 冷凍機の受験は止めて、来年の電検の勉強に打ち込むことに決めた。
いちおうワシは工事士2種は持っている。1種はすこし変わっていて、 試験に通っても「合格」としか履歴書に書けない。実務経験が伴ってはじめて 「取得」となり免状がいただけるわけだ。しかし保守管理の場合「合格」で あっても、ある程度の設備容量の責任者になれる。 難易度も電検と比べたらかなり低い為、確実に取りたい。
そんなわけで早朝登校。 電検の勉強と比べると気が楽で、ストレスも堪らず、ノンビリ勉強している次第。

AGA

行ったのは近くの町医者。 AGAで有名な医者もあるけど、出てくる薬は同じだし、 めんどうだったので近所の空いている医者にした。
受付で「髪の毛の・・・AGAってあるじゃないですか。それを試してみたいんですけど」 と申し込んだ。 医者の診断も「そうですか、ぜひやってみましょう」 とセールストークに近い勇気付け?と仕様上の注意だけであっさり終了。
お医者様曰く・・・・
@もう5・6人くらいやっているが、それなりに満足のいく結果がでている
Aリアップと併用すると効果が出やすい
B心臓に負担がかかる。ドキドキしてくるかもしれない。おかしいと思ったらすぐに使用を中止すること。

AGAとは、プロペシアという薬を飲むハゲ治療法である。 プロペシアとは(たしか)心臓の動きを活性化させる薬であって、髪の毛は偶然の副作用である。 事実、心臓に疾患のある人はつかわないように注意書きがあったりする。
ところで小生は生まれつき心臓に穴が開いている奇形児である。その穴はいまだふさがっていない。 場所が場所だけに何時ポックリ逝くやも知れない。 ハゲを直して死ぬか、直らずに死ぬか、とんだ笑い話であろう。

06/08/21

学校で調べたら、もう一問間違いを発見した。 知識が足りずに2択まで絞った問題。1/2の確率を外す。
本日、オーム社の答案発表があった。家に帰ってさっそくチェック。↓
http://www.ohmsha.co.jp/data/license/answer/denken3/2006/kaitou.htm

理論・・・・・・13問正解。
ある程度絞れた問題も、まったくのカンのところも全て不正解。 とくに2択にしぼれた問題は3問あったのに全て逆目を引いている。 いつもいつもいつもこうなる。常々悪いほうに転がる。 まさに小生の人生そのもの。泣きたくなるというより呪いたくなる。 死ねこのクソ人生
電力・・・・・・15問正解。簡単だった。
機械・・・・・・5問正解。カン悪すぎ。
法規・・・・・・7問正解(法規は全16問)。カンと常識で半分近く取れるなんて、やはり法規は簡単。

ちなみにカンでやったところを全部外す確率
『1/2×1/2×1/2×4/5×4/5×4/5×4/5=5.12%
馬鹿げている。あきれるほど馬鹿げている。 小生とて手をこまねいているわけではない。今まではカンでやってろくなことがなかったので、 エンピツ転がしに変えても、この結果。死にてぇよ。死ねよ。なんだこれ。

兎に角・・・理論受かっていてくれ。経過はどうでもいい。。。

AGA

AGA行って参りました (`・ω・´)ゞビシッ!!
おもいっきり近所のおばさんに出くわしました (`・ω・´)ゞビシッ!!
「あら、若ハゲくんじゃない? そうよねぇ。
へー今そういうのあるんだ。私もちょっと頭気になるのよ、先生に聞いてみようかしら。
でもスキンヘッドですっきりしていいと思うんだけどねぇ」

就職とかで困るんですよね。日本だとスキンヘッドじゃなくて坊主でもイメージ悪いんですよ。
「あらぁそーなのぉ。すっきりしてて良いのにねぇ。」

(‘・ω・´)ゞ

06/08/20

試験いってまいりました。手ごたえは・・・微妙。 ミスをしていなければ取れている・・・・・・んじゃないのかな。
理論で出来るはずの問題を一問のがしたのが心残り。 試験終わってぼさっと眺めていたら、簡単な解き方が浮かぶ、よくあることです。
六割正解で合格、一問5点が重い。12問正解しなきゃならないうちの1問。 逆に考えれば40点ミスしても良い、間違えても良い8問のうち1問を使ってしまったわけだ。 それが資格試験。さて、どう出るか。

午前中で理論、電気を終え、午後からは勉強していない科目だけ。 マークシートだから万が一にも受かるかも知れない、ノープレッシャーで適当にやる。 何問かは解ったり絞れたりしたが、後はひたすらエンピツを転がす。 時が経つのが遅い。エンピツ転がしも疲れるものである。
試験官が、説明の棒読みで怖かった。ふつうは「おはよう御座います」 から始まるものだが、ひたすら注意書きをそのまま読む。読み終わったら黙る。そしていきなり「試験開始」。 心臓に悪い。
選択問題のところで質問したら 「ええと、たぶん・・・それで良いと思いますよ」
「たぶん」「思いますよ」はやめてくれ。年に一度の試験なんだから。。。

入場の顔面チェックのとき、サングラスをかけたまま通れたのは気のせいか?  やはり資格が資格だけに男しか居らず。見た目学生の途中退出が多かった。 交通案内のガードマンがみんな真っ黒に日焼けして大変そうだった。 夏の西日に汗の止まらぬガードマンの横を、騒ぎながら通っていく大学生たち。 対比、すばらしい構図。


兎にも角にも、やっと試験が終わった。 さぁ休むぞと思いきや、明日から訓練校がスタートです。 まぁ、今時の会社なんて、夏休みは3日で終わり、贅沢云っちゃいけません。 贅沢ね・・・・・・3日ぐらいゴロゴロしたい。

06/08/19

獄炎。獄暑。十分に疲れました。
しっかり眠って、明日の試験に臨んできます。

統計

私の人生の中で、自分と同年代で同等に禿ているひと3人のうち2人がスキンヘッドであった。 小生を含めると3/4=75%がスキンヘッド。
残る一人も、今ごろはスキンにしているのかも知れない。 若くしてドハゲになると、自然とスキンヘッドに行き着くのだろうか。。。。。。





http://www.yuko2ch.net/mako/mako3ji0.htm
http://www.yuko2ch.net/mako/up1175.avi

06/08/18

明日ヴァイト、あさって試験だというのに、台風なんて止めとくれ。

そう、明日は試験一日前にも関わらずヴァイトに行く。 無理やり頼まれたわけじゃない。事情を話せば休めただろう。 しかしワシはバイトに行く。

ワシは試験一日まえだからといって、最後の追い込みなどという特別なことはしない。 普段のとおり過ごす。カイジの沼に挑むおっちゃんと同じような 心構えかもしれない。ただ、普段通りに過ごす。ジンクスのような、自分の中の決め事。 だから、試験前日がバイトでまったく勉強できないとしても、毎週のようにバイトに行く。
もうひとつ、試験前夜に大事な事。それは良く寝る事、早く眠る事。 バイトに行って強制的に疲れさせられるのが一番効果的である。 いつも勉強の邪魔ばかりしているように見えるバイトだが、役立つこともある。

もちろん持ち物を忘れちゃいけない。 受験票、筆箱、試験会場までのアクセス、お金、すべて鞄の中につっこんだ。 筆箱のなかには、シャーペン、消しゴム、鉛筆、ボールペン、シャーペンの芯、時計、 そして鉛筆転がし用エンピツ。
小生は試験用の筆箱をひとつ作ってしまっている。筆記用具など、今時1000円あれば揃うし 、それで落ち着いて試験に挑めるなら、貧乏性の小生ながら安いものだと思っている。

会場に付く時間から逆算し、家を出る時間を決める。ワシは試験地の最寄の駅で朝飯を食うという 、これまたジンクスのようなものがあるので、かなり早く出る。 だいたい試験開始の1時間半くらい前につくようにする。 そのぶん遅刻の可能性が減ると言うわけだ。 30分ぐらい余裕を持てばよいと考える人がいるかもしれないが、 間違えて逆方向の電車に乗ったりなんかすると、30分などあっという間。 そういうときに限って、乗り換えでえらい待たされたりするものだ。


などと色々考えているわけですよ。学生時代と違ってね。

06/08/17

とある人の計らいでS氏に会った。 S氏はスキンヘッドであった。スキンヘッドにした理由も小生と同じであった。

小生が同じくらいの年齢の人で、自分くらい禿ている人にであったのはこれで3人目。
一人は警備バイトの社員のKさん。背がでかくがたいが良く、やはりスキンヘッド。 小生より3歳くらい年上だったが、禿げた年頃は同じくらいで、 直射日光で残った毛根を焼き殺したという凄まじい人だった。 この人に言われた「悔しいけど若ハゲ君のほうがスキンヘッド似合ってるよ」 という言葉は、いまでも心の支えになっている。
もう一人はネットでしりあった人。もう縁がきれてしまったが、たしか年下だったような。ともかくスーパーニートだった。 あまりハゲを意識していないらしかったが、小生のハゲにつられて自分の後頭部の携帯写真をとったら凄い事になっていた。 まさしく立派なカッパハゲであった。農家のアルバイトに行くといっていたが、どうしたやら。 もう一度話してみたい。
そして今回のS氏。やはり自分くらい禿ている人というのはめったに見かけない。 貴重な出会いだ。大切にしたい。

06/08/16

きょうも雨、でもファミレスに行く。ニ連休はさすがにマズイ。
こう毎日通っていると、小生も店員の顔をおぼえるし、店員にも小生の顔を覚えられてしまう。 ついでに他の常連さんの顔も覚えてしまう。 挙句の果て、店員じゃなく常連のばぁさんにまで「お兄さんおはよ」とか言われる始末。
そして、今日のようにいきなり知らない店員さんがいると驚いてしまう。

勉強の調子は上々、日に日に頭がすっきりしてきたようだ。とどのつまり勉強などというものは 早寝早起きに尽きるのかも知れない。

ファミレスとは面白いところで、勉強の合間にいろいろと楽しみがある。 一つはバイト社員募集のフリーペーパーを眺める事だ。 少ない情報から、DQN企業、ぬるそうなバイト、詐欺まがいの営業をさせられそうな会社、 などなど予想を立てるのが面白い。その中でも注目をひいたものがあった。
タクシー乗務員募集。とにかく休みが多い事をアピールしてあった。 月8日勤務のプランもあるようだ。かりに24時間勤務だとしても、やはり楽だ。 一人仕事でもあるし、嫌な客を乗せる事も在るだろうが、営業にくらべれば 対人関係も楽に思える。これもマッタリ向きなのかもしれない。
もうひとつ、パチンコ屋の募集で、着物の制服を自慢していたのがあった。 どうせならコスプレパチンコまでやったらいいのに。 コスプレ喫茶ならぬコスパチ、立地が悪いパチンコ屋がやったら激しく儲かりそうな予感。

ファミレスの楽しみ、その2。つまりは盗み聞き・・・だ。 結構なにかの勧誘が多くて面白い。今日は隣にすわった夫婦が、我が家のニートをどうするか話し合っていた。 たぶん本人は芸術系の方向へ踏み出したのだろう。母親は「若いのだからやめた方が良い。 せっかく頑張ってもうまくいかなかったら可愛そうだよ」ととにかく辞めさせたいようだ。
父親の方は、やはり社会を渡ってきた人間の言である。 「失敗だって経験したらいい、だってあいつ今まで一度も頑張った事ないんだよ、 生まれてきて今まで一度もだよ」
団塊世代の親、社会情勢、価値観、風潮、学校。ニートが増えるべくして増えているのかも知れない。 そういう環境にいて、子供の頃から聡かった者以外がレールから外れた場合、ニートフリーターに 成りやすいだろうし、正社員になっても格差や矛盾を抱えがちになってしまうのではなかろうか。 自称勝ち組みは別だが。

タクドラスレ

しかしさ、このスレは、タクドラ希望者にはやめろやめろの大合唱だな。
確かに447氏のような場合は、やめたほうがいいのかもしれんが、結婚なんてしたくもないし、 世の中の一般的な仕事には全然向いていないというやつは吐いて捨てるほどいるだろう。
そんなやつには、俺は、この仕事はぴったりだと思うのだがね。たとえば、情けないことだが俺の場合、 普通の会社勤めをすると、抽象的な言い方だが、毎日が悲しくてなってしまって仕様がないんだな。
日常生活で絶対こんな事は言えないけど、たぶん俺は対人恐怖症なところがあるのだろうし、基本的に人間があまりというか 全然好きではないのだな。そうすると、稼ぐ稼がないは別にして、自分のペースで働けるタクシードライバーがうらやましく思えてしようがないんだな。

ま、こんな事言うと、また「甘い」だの、「現実の理解をしていない」だの、やいのやいの言われるんだろうけど。
しかし、だいたい、ここでタクドラになるのやめろなんていってるやつの書き込みを見ると、そっちのほうが甘いと 言わざるを得ないぜ。
連中の言うやめろという理由は世間一般の、特に営業職をやっているようなやつなら、 「もっと厳しいこといわれてるぞ、普通に」てなもんばっかりじゃねぇか!客の態度が悪いだの酔っ払いがどうのって、 そんなことぐらいでぎゃあぎゃあ喚くなと言いたいね。
一般リーマンの多くは、普通に「お前なんかいらねぇ」とか、 「死ね」とか言われてるぞ。
言われなくても、明らかに蔑まれている感がひしひしと伝わって来るんだよ。朝から夜中までの 長時間拘束のの中で、毎日な。それを思えば、客のクレームに過剰反応して、それをこの業界の厳しさだみたいなこと いってるやつは、いったい何なんだろうと思ってしまうわけだな。

06/08/15

朝からヘンな雨。 空は明るいからお天気雨なんだろうけどずっとふっているし、 どちらにせよ今日はノンビリするつもりだったから、ファミレスに行かずにヒッキー。

昼になって雨も止んだので、飯を買うついでに資格につかう証明写真をとってきた。
むかしのネガが残っていたので焼き増しも考えたが、ヴァイトのせいであまりにも日焼けしている現在と写真とに差がありすぎるので、新たに取る事にした。 面倒だからスーパーの横にあったスピード写真。700円って高い。
待つ事5分、完成・・・・・・キモイ。我ながらあからさまなハゲだな。と思わざりけり。

そういえば写真をとるとき、二回シャッターが切られたハズだが(フラッシュも2回)、出てきたのは1種類の写真だけ。 たぶん目つぶりの写真とかを弾いているんだろうけど、どうやっているんだろうか。 画像データーをいちいちどこかのオペレーターに送ってるのかな。 正直、それをやるなら2枚ともプリントしちゃえば良さそうなもんだけど、それをやったら商売あがったりなんだろうねぇ。

ざわざわ

家に帰って部屋を片付けた。とはいっても暑すぎて30分で終了。 コンビニ本の『無頼伝涯』がでてきた。その中のくだり。

「雑居室」
考えた事あるか?  俺たちが外で何を苦しんできたか・・・・・・?  食えて寝れて適当に遊べてって状況なのに・・・・・・なんで あんなに苦しかったのか?
・・・・・・・・
おおざっぱに言うぜ!  夢が叶ってないからじゃないのか・・・? あるいは夢が見つかってないから!

今の時代に蔓延している 「夢」を追うことが最高って価値観・・・  ほとんどのミュージシャンやタレントが煽ってくる この「夢」「明日」「あきらめないで」とかいう考え・・・  これがそもそもおかしいのさ!
夢っていえば聞こえはいいけど、それはようするに「本人の欲」ってことだろ?  ミュージシャンになりたいだの、女優声優だのってのは・・・・・・さ

で・・・困った事に、欲ってのは適度に満たされていかないと、 必ず・・・「毒」「苦しみ」に転嫁する!
食欲が満たされなければ空腹。 眠る事を禁じられれば睡眠欲。 夢や目標が達成されなければイラツキ・・・ 絶望 無力感 最悪の気分
だからこれだけみんなが 夢を欲し夢を追いかけているのにもかかわらず・・・・・・  いつまでたってもこの世は夢があふれたものに成らない・・・!
逆に毒が満ちてくる。しかしそれもよく考えれば・・・・・・とうぜんだ。
だって夢を追って達成できるのは一握りなんだから。それより夢を追って失敗・・・その毒に苦しんでいる人間のほうが はるかに多いんだから!
それだのに、あいかわらず「夢」だの「明日」だのと、皆、のたまっている・・・・・・

おかしいんだよ。そもそもそんな考え! こんな風に大勢が苦しむ考え方が・・・根本的に!
そう思わないか・・・・・・?

06/08/14

今日は調子よくいった気がする。 おかげで早めに勉強を切り上げる事ができた。 やはり夏休みだけあって、子連れの客が多い。 「黒沢」に『ファミレスってファミリーしか入っちゃいけないのかよっ』 なんて書いてあった事を思い出した。
なんだろうねぇ。傍から見てると、物事っていうのは穏やかーに見える。 なんだろうネェ。

疲弊

窓の外を眺める
風にゆれる杜の枝葉 その後ろの空
 雲は もうもうと泳いでいる

・・・・・・なぜあれほどまでに白いのか
白い雲 純白
 まぶしくもなく 明るくも暗くもなく ただ白い
  この世に雲より真白きものがあるのだろうか。

純白の者は ただ其処に在って
 形を変えながら ゆっくりと流されてゆく

06/08/13

ファミレスで勉強。冷房が効きすぎで寒い。日曜だけあっていつもより混んでいる。どうも調子が悪い。
調子が悪いのは小生だけではないようだ。レジスターが壊れて、ファミレスの社員が駆けつけてファビョっていた。 会計の度にお客さんに注文を確認し、電卓を高速で叩いていて、大変そうだった。

試験一ヶ月前からは新しい問題には挑戦せず、いままで出来た問題だけを繰り返し解いている。 (コレにも理由があるが、それはまたいつか)  以前に出来ていた簡単な問題を間違うと、とても不安になる。いままでは 「次に解けるようになってれば良い」 と考えイライラすることも無かったが、今となっては「次」は本番の試験なのだ。 もちろん一度は解けた問題だから、解答をみればすぐに思い出すが、本番でも同じことを繰り返すようなきがしてしまう。 そんな時はココを見て元気付ける。


暑すぎてオナニー中止。汗が止まらん!
しかしなんで頭とオデコばっかり汗が出るんだろう?


http://tool-3.net/?id=kanakana&pn=33 ヘチローかっこええなぁ

・・・

 無職革命   閉鎖。。。。。

06/08/12

バイトであづいあづい思っていたら嵐。 急に涼しくなった。
警備で立ちんぼうを一日中していると「雨でもいいから涼しいほうが良い」と思ってしまう。 雨が降るとカッパをきなきゃいけないし、長靴をはいているだけで足が疲れるが、それでも暑いよりまし。 蒸し暑いと体力の消費が激しい。
去年の夏よりあきらかに涼しいのに、もう食欲が湧かない。 ヴァイトをして体を動かしているというのに、朝メシ→豆腐一丁・昼飯→豆腐一丁で ぜんぜん腹が減らない。むしろそれ以上食いたくない。食えない。 かといって普通に体は動くから夏ばてではない。きっと貧乏が祟って小食人間になれたんだろうと思い込んでおこう。

頭イタイ。何かいてるか良くわからん。早く寝よう。

06/08/11

あさ起きるとオカンが「若ハゲ! でかいカエルいる。  早ぐ!早ぐ!」 と騒いでいる。
たしかに、いる。茶色くてでかくて置物みたい。 ウシガエル様が我が家の縁の下にお住まいになったようだ。
ワシは益虫だからそのままにしておこうと主張したが、 おかんの命令で強制退去。
おかんに渡されたトングで捕獲開始も、当然お逃げになる。ウシガエル様の脚力・パワーを 感じた。そもそもトングなんかで捕まえられるのかいな? と思っていたが、 急におとなしゅうなられてあっさり捕獲。 トングで掴んだまま、となりの湿地にお帰り願った。そのあいだも大きく息をするだけで、暴れずじっとしておられた。 流石はウシガエル様、肝が据わっておられる。

秋になると家の周りではウシガエルの合唱が凄い。 求愛の合唱のはずが、なぜかとても哀しく聞こえてならない。


一日中爆睡。こんなに寝たのは久しぶり。そして後悔先に立たず。

06/08/11

午前中、ファミレスで勉強。思ったより時間がかかり12時半にて終了。
昼寝して出立。靖国にて英霊の言の葉全巻購入。
後、シン氏、ネラー氏とひさびさに飲む。 帰宅12時半。12時を越えて起きているのは久方ぶりだ。悪い兆候。
明日はほどほどに。

06/08/09

うああああああ 勉強も何もしないで1日ひきこもっちった。 言い訳すれば、朝雨がふっていて、ファミレス行けねぇやと思ってそれっきり。

あああ・・・・・・やっと受験票が届いた。遅かったので心配していた。良かった。

ガクガクブルブル

・ゴキブリはおよそ2億8千万年前の石炭紀から生きている。
・ゴキブリには膝関節が18個ある。
・ゴキブリは40分間、息を止めていられる。
・平均的なアメリカのゴキブリは時速5キロで走ることができる。
・ゴキブリは頭部がなくても1週間生きていられる。(頭部を失ったゴキブリが死ぬのは、口がないと水が飲めないからにすぎない。)
・ゴキブリの心臓は、血液を前や後ろに送りだす管と弁だけでできている。
・心臓が数ヶ月停止してもゴキブリ本人に影響はない。

日本だとゴキブリの害と言ったらこんなものですが、外国ではもっと酷い害があります。 ゴキブリが人間の耳の中に入り込む、人間が寝ている時にゴキブリが睫や指先、爪などを噛る、などです。
゚Д゚)))ガクガク ブルブル

http://ash.jp/~kodama/ikimono/gokiburi.html

・・・・

本当にあった怖い名無し
夜帰宅するときに街灯に群がる蛾の大群を発見。
「うわぁ・・・きもっ」と思いつつも蛾なら大丈夫と街灯を通過しようとすると
Gの大群が街灯の灯りに群がってた(((( ;゚Д゚)))
Gって長時間飛べるんだぜ・・・

沖縄に住んでるとGの話が尽きないよ・・・はは・・・
誰かやつらを絶滅させて下さい

同じ沖縄でつ・・・。10センチものなんてヨユーで見かけるよね。
飛ぶタイプが家の中に入って来た日には・・・

沖縄のGは大変
人間に向かって飛んでくるからたまったモンじゃない…orz
渡●敷島ってとこは壁と壁の間を行ったり来たりで飛び回ってるから夜外を歩けたもんじゃないぞ…orz


一生涯沖縄には行きたくありません。
ネラー氏ひとりで行ってください。。。 by若ハゲ

06/08/08

今日から夏休み。 さっそくファミレスで勉強。
朝飯+ドリンク飲み放題で、5時間も勉強させてもらえれば、500円なんて安いもんだ。 と貧乏性の小生でさえ思う。 もちろん図書館や家でもできるんだけど、すこしでも快適に勉強するためのお金はケチるべきじゃないと考えている。 図書館までいくのがめんどくさくなったり、家でだらけたりするデメリットのほうがイタイ。それにくらべたら 500円は惜しくない。でも普通の人の金銭感覚だと、こうは思わないようだ。
たとえば買った参考書が解りにくくて買い換えるのをもったいながって、それでいて1回の飲み食いに3000円つかう感覚が小生にはわからない。 参考書なんて何十時間もの付き合いになるんだから、3000円ぐらいで少しでも快適になれば、 これ幸いと思ってしまう。 一時てきな金を惜しんで後に残るものに使う。まさに貧乏性で在ります。

そんなこんなで贅沢な環境で勉強中、 どこかのバァサンがセットメニューの一部だけを出せと騒いでいた。 さっさと店長なりを呼べばいいものを、ウエイトレスが頑張って説明していた。
外では植木屋が木を切りそろえていた。いまの植木屋は雨の日も働くのか。大変だなぁ。
そんなわけで、雨の中、原付で帰宅してまいりました。 カッパきてまで勉強に行くのって、ものすごく気力が萎える。バイトでも同じだけど。

06/08/07

明日から夏休み。ということで大掃除があった。 2時間くらいかけて、教室も実習室も廊下も掃除する。 小生は作業着を持って帰ってしまっていたので、ズボンがだいぶ汚れた。
そう、小生がズボンを汚している間に、某IT系クラスは男女でいちゃつきなが速攻で帰りやがった。 人様の税金で通ってるのに、掃除もしないで帰るなんてアリエネーだろ と愚痴っていたら、指導員曰く、金曜日に掃除をして置いたらしい。
ほほう、それなら納得。。。する訳無い。授業中に掃除とは、いったいなんの為の訓練校なのでしょうか。ねぇ石原先生。
このIT系クラスはゴミの仕分けも悪い。冷房がガンガン効いてる(現場系クラスはISOなんとかで温度設定が出来ない) 。そんでもってイチャつきまくっている。IT系はエライのか?
偉くてもお洒落でもクリエイティブでもなんでもいいけど、マナーの逸脱するのはヴァーチャルの中だけにしてほしいもんど。 (いや、ネット上でもマナーは守るべきかと)  いちゃつくのは自由だけどさ。

下校時間、ビルクリーニング科の人たちが窓を磨いていた。ご苦労様であります!


まぁ何がいいたいのかというと、どうしても彼女作りたいやつは職業訓練のIT系コース池って事だ。 出来るかどうかは知らんが、十分な出会いと渋谷のような性欲うずまくオーラはあるぞ。
あ、もしかしてあのクラスは少子化対策に役に立っているのか。。。さすが石原先生。

06/08/06

ヴァイト休みだーと思ったら、 何もせずに家で寝ていましたよ。 試験まであと二週間というのに、非常に悪い傾向です。
ダラダラとメッセ。ワシの知っている無職系サイトの管理人たちは、 ここ半年でみんな大きく動いた。そしていまもかなり 頑張っていると思う。素晴らしい兆候だ。
そうやってみんな、なんだかんだ仕事につき彼女を作り、していくんだろうなぁ。 彼女は言わずもがな、ワシははたして労働階級になれるのだろうか。結局スキンヘッドが引っかかって 無職のまま、というネガティブな思想が頭から離れない。 というか十分にありうる話だと思っている。インドへの扉


窓の外がボンボンうるさい。 建物の合間から、すこしだけ打ち上げ花火の赤色が見える。 左でも花火、右でも花火、TDLでも花火。 別々の日にやれば良いのに・・・・・・

http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/topics-hiseikikoyoCanon0607.html

06/08/05

なにこの熱風! 日陰にいても暑いってどういうことよ?
雲ひとつ無い青空っ!? 勘弁してけれ。 見上げるだけであたまがクラクラしてくる。

そんなとてもとても暑い日に、私は見た。
蝉が飛んでいるのを。
飛んでいる蝉を、鳥が捕らえるのを。
あまりの見事さに声をあげてしまう。 鳥にとっては朝飯前、蝉にすれば突然の死神の到来、 それをみて感嘆するのは、いわゆる『自然』の織り成しであるからか、 人にはマネの出来ぬ業であるからか。
最近、感性が老化してきたように思う。

夏は生と死の季節である。 多くの生き物が生まれ、活発に行動し、捕食し、戦い、子孫を残そうとする。 夏は生と死の季節。夏は・・・暑い。


追記 木陰の女郎蜘蛛がとても涼しそうだった。最近の女郎蜘蛛はつついてもなかなか巣を揺らさない。

06/08/04

昨日の呑みについて。

養老の滝ドリンク100円サービス中ということでのみに行った。 一杯目はとうぜん「ウイスキーのロック」。(100円だからシングルのみ)
出てきたのが---→

シングルでこれかヨw! と思わず口にだしたら、 のりのりの店員さんが「ハイ、なんでもありっすよ! どんどん呑んでいって下さい」
・・・・・・ドウモアリガトウ。 しかも「本日は2時間までのなっておりますので お願いします」だって。 ワシを殺す気か。
この店員さん、ロックというものを心得ていない。グラスにちょろっと入ったウイスキーを、 氷が溶け終わるくらいに飲み終わるのがちょうど良いんじゃないか。むろんワシみたいに酒に弱い人間の場合の話だが。

しかたがないのでサワーでうまく落としながら呑んでいくが、とても落としきれないのでウーロン茶に切り替え。 2時間後、店を追い出され真っ赤な顔でワタミへ。ウーロン茶を2時間ぐらい呑んで、やっと酒を落として帰ってきました。 (酒を呑むとすぐ真っ赤になる小生が、2時間ぐらいで顔色が戻ってくるのをみて連れが不思議がっていた)
翌朝、母にアルコール臭いと云われたのは・・・・・・


追記 黒酢サワーうまかった。はじめからコレを飲んでいればよかった気がする。

06/08/03

呑んだ。たらふく呑んだ。。。

06/08/02

夜中、蚊に起こされた。 おかげでとても疲れている。

06/08/01

引き続きグループ作業。 今日は要領を把握したせいかうまく指示が出せた。
それでも途中、作業がわからなくなり止まる事があったが、周りに助けられた。 小生のグループが人数的に一番すくなかったのだが、 有能な人間が揃っていたおかげでなんとか時間内に完成した。 他のグループとくらべて、ミスが少なく丁寧な仕事だとお褒めの言葉を戴いた。
なんにしろ、この二日間は疲れた。たしかにこういう作業は達成感のようなものはある。 が、実際の現場では自分のこなした仕事はほんの一部であったりで、達成感を味わうことはなかなか出来ないのだろう。 それにワシは仕事での達成感より休みがほしい人間である。 ハードワークをこなせない軟弱体だということは、経験済みである。
どうあっても職人さんにはなれないし、成るべきではない。だからこそ、ずっと保守って生きたい。



TOP    著作:若ハゲ