2006 月

今月の日記
過去日記

TOP

06/09/30

小旅行から帰還。

海は広いな大きいな─―――
手漕ぎボートは無茶な乗り物だ。

06/09/27

半ドン切り上げ。 ひさびさに録画したハローモーニングを見た。
相変わらず意味の無いコーナーは放っておいて、 番組の前半で娘たちが浅草を探索していた。 そこで出てきた天丼屋。 覚えてますかね? 前に日記で書いた天丼屋。 まさしくココです。ネームヴァリューって凄い。
秘伝のタレといわれてもねぇ。 貧民の育ちのワシには分からん味だったという事か。
「ペットはダメです」なんて云ったって、犬でも食わんと思うよ。


ハゲ。
はげ山、ハゲタカ、塗装がハゲる、 若ハゲ、ナマハゲ、禿鷲、ハゲ猿。
いずれも醜い様、劣化した様を差す。

べっこが禿げれば病気の牛、 猫が禿げれば蚤虱。
フケ病気脂っこい在り得ない恋愛対象外気持ち悪い 醜い不潔。
人が禿たこの姿、いったい誰が慈しもうか。
誰もなければ自分自身、なんて下手な冗談、止したまへ。
見ろよ、酒さえ不味くなる。止したまへ。

06/09/26

ひどい雨。
うんざりして飲み屋で一杯。雨の日の飲み屋というのは、暖かそうで魅力的に見えるのか。 雨を疎んですだれをくぐるなり、 店のマスターが「はい、すっぱいレモンサワー一丁!」
常連あつかいされると心地よい。それも商売のテクニックなんだろうけれど 、特製のレモンを多量につかったサワーを飲ませてくれるんだから、小生としても 得といえば得である。「お客さん、今日の酸っぱさはどうですか?」
うむ。うむ。 てんでオッサン化している。オッサンなんだから仕方が無いか。

帰りのバス、ゲロ込みまくり、および鈍行進まず。雨やまず。明日の昼にはやんでおくれ。
目の調子が悪くなるばかり。失明? メガネ? 諦めなければ成らない事が 多すぎる。


ろくでなし
「昔はケンカもした、薬もやった、暴走族もカツアゲも何でもやった」
そんなろくでなしが、若者を諭して、親御さんの相談に乗り、テレビに出ている。
「こういう奴こそ本当のろくでなしだ」と、ろくでなしが部屋の隅でぼやく。

尊敬されるろくでなし。バカにされるろくでなし。
9に3を引いてろくでなし。星の数ほどろくでなし。

06/09/25

さて、電気工事士の試験まで一週間を切った。 が、なんという事もなく暮らしている。 このところ試験ばかり受けているせいか、 特別な事に感じない。 私にとっては、試験より会社訪問のほうがプレッシャーに感じる。 対人を要するもののほうが、精神的に疲弊する。 だが、結果については会社見学よりも試験のほうが遥かに重要だと思われる。
そんなこんなで日々すごし、持たざる者積み上げるのみ。 何のために積み上げるのか、そんなことは聞かないでおくれよ。
河原の石積み、ピサの斜塔、蜘蛛の糸。湖を見る少年、羽の折れたオニヤンマ、 建築士のお兄さん、犬、焚き火の跡、お天気雨、砂の器。

それでも云える事がある。
虐められていた頃とくらべれば天国だ。DQNカメラマンの頃よりうんと楽だ。 禿ヒッキーの頃よりも希望が見える。
詰まるところ、常世は地獄、我は愚鈍、 骨身くだいて尚失われし 砂の器


いのち尊し恋せよ乙女
乙女じゃなけりゃ土くれにでもなりたまへ、と云うのか。
美人薄命、佳人薄命、薄幸の美少女、雪のような美青年
人間ってそんなもんじゃないよ。

醜い男のぼやき、醜いうら若き女性の涙、
だれも見ずだれも知れず、土くれに、あい成り給う。

06/09/23

旅から帰還。かなり疲労。
風が強くて帽子が飛ばされそうになった。 バンダナを持っていっておいて良かった。
お彼岸、だけど振替休日はナシ、残念。

メール

小生に励ましなどのメールを送ってくださった方々、 本当にどうもありがとう御座います。
メールひとつでかなり勇気付けられます。
質問を送ってくる方でご自分のメールアドレスを 書いていない事があります。 アドレスがわからないと返信できませんので、 悪しからずお願いします。

06/09/22

少しばかり旅してきまふ。

野郎、かっ飛ばしてやんぜ

06/09/21

また一社から 「で、エントリーするの?」という催促電話が掛かってきた。 もちろん保留。 クラスの同僚が「え? 保留なんて出来るの?」と驚いていた。
できるんじゃなくてするんです。もし保留できないようであれば、 ご縁が無かったという事で。 とうぜんそれなりの覚悟が必要ですが・・・・・・そこいらへんは一長一短なんじゃないでしょうか。

保守管理をしている指導員に、いろいろ意見を伺ってきた。 まず24時間勤務のところは「7時間ぐらいは寝れるはずだよ。 じゃなきゃおかしいもんよ。三日分働いた事になっちまうだろ」 とのこと。だとしたらシフト的には凄くおいしい職場だ。 「そんかわり、そういうところは給料うんと安いよ」 まったく仰るとおり、破格の安さです。
逆に宿直12時間勤務のところは 「そりゃーお前2時間くらいしか寝れネェよ」との事。 会社の説明では7時間とはっきり云っていたんだけど、真実はどちらなのだろうか、 悩んでしまう。
保守管先生のいう事を信じて良いんですか? いや、信じますよ先生。

帰りの電車の中、つり革広告の爆笑問題が『転職は慎重に!』と云っていた。 私の友人が『転職は勢いだ』と言っていた。 どちらも一長一短なのかも知れない。
悩んだからといって自分に合う会社に入れるとは限らないし、 ぱっと決めてしまってうまくいくこともあるだろう。 それに肝心の会社の評価でさえも、個人の感覚により変わってしまう。 「ふざけんなこのDQN会社!」と自分が思うようなところでも 「こんな良い会社は他に無い」と喜んで働いている人も居る、 なんてことは多々ある。というかあった。
職探しも、自分に合ったやり方でやるのが良いのかもしれない。

06/09/20

疲れた。 会社見学は確かに経験になるが、とても疲れる。
さっそく「エントリーする気があるのかどうか返事をくれ」 という電話がかかってきた。 ふふふ、そんなにワシがほしいのかね。それとも人足らずの会社なのかな。 とうぜん返答は「保留」
周りが次々に就職を決めていく中、 ワシは来年までじっくり引っ張りますよ。 其処まで待てなかったり、開きが無かった場合は 「ご縁が無かったという事で」キッパリ諦めましょ。

『就職は勝負』とワシは思っています。
一度入った会社で出来るだけ長くやりたい。 だから、会社選びに慎重になるし、見学も沢山行くようになるし、 条件などを根掘り葉掘り、聞きにくいことも聞く。 会社と自分のミスマッチを無くすことは、お互いのためである。 幸い、ヴィルメン会社にはそのような考えの会社もちらほら、 そうでない会社とは、やはりご縁が無かったという事で。

こういう私の行動を見て「とりあえず就職すれば。とりあえず正社員になれば」 という人が結構居る。 就職は勝負と思っているわしから見ると、「とりあえず」ってなに?  「とりあえず」ってなにがとりあえずなの? 疑問である。
「とりあえず就職」という言葉を聞くと、止めることを前提に就職活動しているように聞こえる。 べつに就職じゃなくてバイトでも、出来るだけ楽なバイトしたい、 求人誌で出来るだけ楽そうなバイトを探す、 一度バイトが決まったらあんまり変えたくない、なんて思うのはワシだけですかね。

ヒネクレものの小生にとって、ニッポン大国人たちは謎だらけです。
みんな何処でもいいから一刻も早く働きたいのか、探したり悩むのがイヤなのか、 楽天主義者なのか、そんなところなんでしょうかねぇ。
兎も角、ワシが世の中のほとんどの人と逆ベクトルの思考回路を持っているのは確かなようです。。。

06/09/19

会社見学。 某巨大施設の裏側を見せてもらった。
「へぇ・・・・ほぉ・・・・」裏はこんな風になってんのかと関心するばかり。 われわれヴィルメン含め、裏方が途方も無い人数働いている。 つうか、裏側の通路だけで迷路みたくなっててわけ分からん。

シフト表を見せてもらった。素晴らしい。 通勤も楽そうである。 ただし睡眠時間が少なそうな予感。プラスまったり度が低いような気がする。
帰りに交通費をくれた。 いまだにこういう会社あるんだな。

酒と背広

帰りに呑みに誘われた。 小生はあまり背広を着ない人間なので、背広を汚されるのを極端に嫌う。 だから背広で呑みは基本的に断る。 仮に飲み食いで汚れなくても、必ずタバコの匂いがついてしまう。

と言うわけでいつもなら断るのだが、いつもと違うメンバーに誘われたので いってみた。
さらに現場至上主義の指導員が気に食わない人がたくさんいることが解った。 タバコの煙も飲み屋の強烈な空調にすいこまれて、途中までは非常に良い具合だったのだが。。。。

アフォに酒をかけられた。調子にのってあばれてグラスをひっくり返して小生の足元にドボン。
ズボンと靴がグチョグチョ。スーツはクリーニングに出せば良いが、革靴は洗えない。 洗ったら縮んで硬くなる、っていうか酒ぶっ掛けられてなかまで濡れた時点でダメかもしんね。 一途の望みは、ワシは扁平足なので合成皮の似非革靴をはいていたこと。 洗っても平気ならいいんだが・・・・・・

その後、酔っ払いは何度も謝ってきたが、すぐにまたおお暴れ、グラスを割る始末。 謝っておいてまた同じ事を繰り返す。こいつ本気で謝ってないんだなと思う。 あやうく手がでかかったが、大勢の呑みなので控えた。
「いいかげんにしろよ」といっても、また謝ってまた暴れるだけ。 小生が「こいつふざけんなオーラ」を出しているのを見ても、冗談で終わらそうとする、 小生のような人間にはまったくの逆効果。 酔っ払いに何を言っても無駄。素面のときにもういちどはっきり云う。

そんなわけで場の空気をしっかり悪くして帰ってきました。 ワシとしてはいままで普通に呑みもやっていたけど、酒を呑んだらなんでも無礼講 という現場系のノリの人とは付き合ってこなかったので、 付き合いきれないんだよねぇ。
それでノリの悪い奴、心のせまい奴と言われるなら、又それも由。 それが私の生きる道。


結論1 現場系ノリの奴には何を言っても無駄。
結論2 酒を呑んで顔を赤くしない奴ほどキケン。
結論3 ワシが夢芝居とかを歌う時に限ってみんなトイレに行く。


四八 期待age

06/09/18

ファミレスで勉強。そして豪雨。 帰れネェ。
しばらく待っても一向に止む気配なし。 こうなったらば・・・焼酎を頼んで飲みながら勉強した。 焼酎は後に残る。ヨロシクナイ。

思い出した。週刊新潮かなんかに、天気予報氏の石原なんぞや と言う奴がエッセーをかいていた。 「みなさん天気予報が外れると怒るけど、そんなに困りますかネェ。 出先で降ったらカサをさせばいいし、もうすこし自然の変化を楽しむ余裕を もったらどうでしょうか」というような内容だった。 なるほど、流石は勝ち組みマスメディアの人間ですわ。

あのね、私もそうだけど、リーマンの皆さんの中にも、 駅まで自転車や歩きで結構な距離を通っている人がたくさんいるんですよ。 で、天気を考えながら、バスで行こうか歩きで行こうか決めるんですよ。 それにね、カサもってけばいいって云うけど、満員電車の中で凄い邪魔になるんですよ。 できるだけ持っていきたくないの。
まぁ勝ち組みの石原さんにはわからんだろうけどね。 ウソ予報して金もらって楽な商売だな。 挙句の果て「予報が外れたってたいしたこと無い」か。 そんなら、たいしたことない天気予報をするたいしたことない天気予報士なんて いらないんじゃないの。

06/09/17

親にオナニー見られた。
正確にはオナニー後だけど。

しかも俺の部屋にきた用事が 「あした墓参りに行って」だと。
ムショークの頃は鈍行でいくと電車代がかなり浮くので 喜んでいったものだが、今回はお断り。 だって資格勉強と会社訪問の同時進行って疲れますよ。 あと、バイトの隊長ともども、明日の今日に言うのはやめてけれ。


午前中はファミレスで勉強、午後はスーツ取りにいこうと思ったけど、雨で行けずに 引きこもり。
腹が減ったが買い物にも行けず、冷蔵庫を漁る。
ヨーグルト発見。『賞味期限9月6日』の刻印。
ヨーグルトの表面およびフタについたのが硬くなっていて、中はいつも以上の粘り気だった。 匂い異常なし、味もほぼ異常なし、口に含んでも嘔吐感がないので、そのまま食すことにした。 いまだ腹の具合もなんともないので、だいじょうぶだろう。

06/09/16

快晴。
めずらしく掃除洗濯をする。ほんの少しだけだけど。 その後、スーツをクリーニングに出しに行った。 明日の夕方には出来上がってくるらしい。便利な時代になったものだ。
銀行にいって金を下ろしてきた。1万おろして残金約5万。 このまえのヴァイトで新生銀行には7万チャージしたはずなのに、はてな?  と驚いたが、冷凍機の試験代で壱万とんだのを思い出した。 試験とは贅沢なものなのですね。

全ての用事が終わってもまだ午前中。 ヒマヒマ。いつもどおりにファミレスに勉強に行けばよかった。 ヒマに任せて、ゲームをやってみた。
『学校であった怖い話』
かなり久々。 だけどあんまり怖くなくなっていた。歳かな?歳かな?


まつげカワイイ

06/09/15

例の『すぐエントリーするかどうか決めてくれ』という会社を見にいってきた。 そして断ってきました。

会社は、現場を見せてくれた上、現場の主任者とも話をさせてもらって 非常にためになった。つまりは生の現場の声を聞かせてもらったというわけだ。 (主任者だから、かんぜんに生とはいえないが) 保守管理は素晴らしい。 やばいくらいにマッタリしてる。 自分と同じくらいの年齢の職員が、管理室でスリッパをはいて好きな音楽をかけ流していた。 主任者もノンビリおだやか。
でも夜勤連発には耐えられまへん。拘束時間もベリーロング 、いくら休憩が長くても、中抜け経験者としては恐怖を覚えます。 仮眠時間も少なめ。どれも命に関わる問題です。

本当にシフト以外(まったりだけではなく)は素晴らしい会社。 モッタイナイ。今回はご縁が無かったという事で 「夜勤連続に耐えられるかどうか不安なので、もったいないんですけど お断りさせていただきます」と断った。
したらばなぜか引き止め工作。休憩中は勉強したら良い、 すべて条件が合う会社はない、夜勤なんてたいした事ない、等々。 結局、またいつでも応募してくれって事になった。社交辞令かも知れないが───
小生ぐらいの人材だったらいくらでも居ると思うんだけどナァ。
ともかく、今日の会社見学は本当に勉強になった。ありがたい。


みんなヴィルメンがどうしてもイヤみたいね。 イメージや、休みが平日だったり、夜勤があるのを嫌がる人がとても多い。 サビ残で12時間以上働かせられたって、日勤土日休みのほうが良いというひとが多い。 それは小生にとってありがたいことである。

06/09/14

小生以外にも現場至上主義の指導員を快く思わないひとが結構たくさん居る事がわかった。
とあるところから漏れた話だと、職人じゃ食うに食われずという状況らしい。 それであちこちの訓練校の指導員をやって口に糊して 「現場で出来る奴はすげぇんだ」と威張っているわけだ。

一人もんで食うに食われずっていうと、年収200万ぐらいですかね。 職人として稼ぎ時の年頃に、なぜ指導員なんかやっているのか疑問だったが、 そういうことなんでしょう。まぁ現場至上主義者の環境がどうだろうが、ワシの知った事じゃない。 ただ不快かつ勉強の邪魔になるだけだ。
個人的には、職人は自分には出来んことをするし体力的にも「スゲーな」と思うが、 奴みたいな人間が幅を利かせる業界だったら軽蔑してしまう。 職人の中でも奴が特別なことを祈る。

ともかくワシは薄給ヴィルメンになっても、ああいう人には成るまいて。と心に誓うのであった。

06/09/13

今日は半ドン切り上げ。でも休めない。 会社の場所の下見。 (下見するところが無くてもハローワークに行ってきたい)
帰りの電車でヤマンバギャルを見た。未だに居るんだな。 ワシはヤマンバが多発した頃は半ヒッキーだったので、 都会になんぞ出かけるわけもなく、したがってリアルヤマンバを見ることもほとんど無かった。 今一度、実物を見るとなかなかの迫力ですな。

こんど会社見学行くところは 『履歴書持参で会社見学後、即その場で エントリーするかどうか決めてくれ』 だって。
怖えぇな。なんでそんなに焦ってんだろ?  超大手なんだから、俺ぐらいの人間なんて何ぼでもあつまるべぇ。 そんなに急かされると、よっぽど待遇が・・・・・・と疑ってしまう。
ま、夢の週3休だったら即決してくる。


ふたたび履歴書書き、疲れる。

06/09/12

とある指導員に保守の自営業の話を聞いた。 なってしまえば左団扇で年収1000万だが、それまでの道のりはそうとう厳しいようだ。 厳しいと言うのは、資格はもちろん、人付き合い(つまりはコネ)、経験、 実際に検査点検ができること、などなど本当の意味での実力が求められるようだ。 ワシには其処まで頑張れる器量がない。 ここ5年はダメライフのために心身つくす気ではいるけれど。。。

立ち飲みやにいった。 この間よりさらに酸っぱいレモンサワーが出てきた。素晴らしい事です。

職人を目指していない不良オッサン組としては、 指導員の圧力に流されずじっくり就職先を決めようという事でまとまった。
小生としては「すぐにエントリーするかどうか決めてくれ」 という会社は、基本的にはお断りしようと思っている。 毎年人が足りない、すぐに採用しようとする、待遇の説明を求めると言葉を濁す会社は碌な職場ではない。 十分に怪しむべき。 もし就職が決まらなければ、いつでもWelcomeといってくれたところにいけば良い。 と強気で考えておこう。


レモンサワーのお変わりを注文したら、 飲み屋のネェちゃんが「マスター、さっきレモン何個いれた?」と聞いていたのが 面白かった。

06/09/11

日ごろの疲労のせいか、はたまた就職活動や学校のゴタゴタのせいか 、どうも具合が悪い。 嫌な事があるとポンポンが痛くなるのがワシの体の特徴じゃ。

そんなわけで30分遅く出たら、ひさびさに圧縮プレスされたよ。 超満員乗車率300%リーマンおじさんと濃厚密着電車の旅はもうこりごり。 電車は七時ぐらいまでに乗らないと危険だ。命に関わる。
就職先は朝早いところが良い。さいわいビルメンの日勤は朝早い。 そういうところに就職できなかったら、毎日喫茶店で時間をつぶすことになっても早く出ようと思う。 なにせ命に関わる問題だからね。

さて、きょうも懲りずに会社訪問。
まさしく大手。良くも悪くも大手。ヴィルメンにしては給料がやけに良い。 あと仮眠時間が長い。たぶん他のヴィルメンよりは条件よろしいと思われ候。

なんだかなー。ともかく楽させてほしいなー。



他の訓練校からも説明会に参加していた。 ワシと活発な方は積極的に発言していた。その横でずっと黙っていたオジサンがいた。
人事担当「××さんは、なにか質問ないですか?」
××さん「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにコミュニケーション能力というやつが極端に無い人にとって、 就職活動はとても難しい事のようだ。

06/09/10

履歴書書きだるいわー。 なんて考えていたら書き間違い、書き直し。ダルすぎる。
小生は文字がスペシャル汚いのでパソコンで作った履歴書を出したいのだが、 訓練校経由で出す場合は、訓練校指定の紙に書いて出さなきゃならん。

ワシの知り合いで「入る会社間違ったと思ったけど、また履歴書なんまいも書くことを考えると・・・」 ととてもハードな仕事を続けている人が居る。気持ちはわかる。 が、今はパソコンで作った履歴書でもOKになりつつある。 (大きな会社はたいがいOK。小さな会社は社長次第)  だから履歴書書くのがイヤで会社選びを諦めるなら、パソコンでつくって どんどん当るべきである。自分の満足行く生活を得る為に。


http://www.asahi.com/special/060801/TKY200607310073.html

06/09/09

ものすごい猛暑、命に関わる暑さだ。今日がバイトだったら本格的に萎びれていただろう。 とにかくバイトが無くてよかった。

予定通りヤンハロに履歴書の添削に行ってきた。 予約が必要らしく「こんど予約してきてください」と冷たくあしらわれそうになったが、 訓練校で進められてきたと言ったら、奥からおばちゃんが出てきて臨時で添削してくれた。

職務経歴書ともども、なかなか良い出来らしい。細かいところを修正してもらった。 利益が少なく自営業登録していないころの書き方や、 一度やめたバイトに再び入ったときの書き方など、小生の履歴ならではの複雑な部分が解決できて非常に助かった。
これで明日写真をとってくれば「やることはやった」という事になるだろう。
写真か・・・めんどくせぇな。バイトも休みだし今度こそゆっくり出来ると思ったらそうはいかないのね。

暑い。。。けど寝る。


そういえばヤンハロに相談にくるのは「資格も無くて事務や看護希望の人が多い」 と職員が云っていた。みんな事務看護だいすきなんだなぁ。

06/09/08

学校がかなりギスギスしている。 夏休み前の若人が暴れまわっていたのとちがって、 普通にやっている人たちに不満がでている。 就職や勉強の方向性で、指導員と考え方が合わない。

就職の事で言えば、指導員の思惑に対してかなり不信感があると言える。 われわれ中年になると、長く勤められる会社をキッチリ自分で選びたい。 その点、若人たちは指導員の思惑通り、指導員のすすめる会社に入ってしまうから問題ない。

勉強の方向性でいえば、いまの小生がまさに不満満載である。 とある現場至上主義の指導員が居るが、 実技は最低限にしてペーパーテストの勉強ばかりしている小生がさぞかし気に食わないのだろう、 何かにつけ叩いてくる。他の人と同じミスをしてもマジ顔で俺の所に来る。 そして「実技を適当におわらせて勉強ばかりしてるから」等々、偉そうにのたまってくれる。 彼によると早く終わらせる=適当であって、作業もせず騒いでいるやつらはOKらしい。

自分の価値観を他人に押し付け、自分のやり方が正しいと思っているタイプ。 世の中には色々な考えの人間がいるということを理解しない、小生の嫌うタイプである。 現場至上主義ならそれでいいが、考え方のちがう人間はほって置けばよいと思うのはワシだけか。 正直、現場がそんなにいいなら現場帰れと思う。思うが炯々には云えない。 訓練校を辞めるわけにはいかないからね。 でもこのままいったら、ドカチンとやって皆さんのお望みどおりフェードアウトするかも知れん。


立ち飲み屋に行った。このまえより酸っぱいレモンサワーが出てきた。 スキンヘッドだからすぐに覚えられるんだな。
飲みながら話すとストレス解消になる。おなじみの面子だと色々な意見が聞ける。
今までの人生の失敗を考えると、指導員の問題なんてたいした事では無いような気がする。 仕事の失敗や試験や就職・・・人生に関わる事にくらべればなんでもない。 これっぽっちもない。そうやって皆やっていっているのかもしれない。 その為に酒を呑みに行くのかもしれない。

06/09/07

今日も会社見学。待遇はいまいちだがシフトが素晴らしい。
朝8時ごろから翌日の8時まで労働→あけ休み→公休・・・・・・の繰り返し。 有給もキッチリ使って良く、年始年末夏休みも自由に取れるという事なので、 小生がもっとも重視するシフトの条件に関しては文句なし。
資格手当てなどいまいちの面もあるが、自分がもっとも重視すべき条件を 満たすということは、会社選びでなにより大切な事だと考えている。

ただ懸念すべき点がひとつ。勤務先が某有名施設なためスキンヘッドで入れるかどうか。 人事担当の人は 「うちとしては大歓迎です。こんど現場を見せますから何時でも連絡ください」 といってくれたが、はたしてどうだろう。 いざ面接のときに「髪の毛のばして」と云われたら・・・・・・ 施設が施設だけに、十分にありうる話だと思う。

じゃあとりあえず受けてみれば良いじゃんと思うかもしれないが、世の中そうはいかない。 訓練校から行くからには、一社受けているあいだは他の会社は受けられず、 また辞退も出来ない。当たり前の話である。

急に会社見学の予定が増えた。早急に履歴書が必要になった。 土日になんとか見繕うとしよう。 会社見学も大変ね。
もちろんこんなに会社見学いきまくってるのはワシぐらいのもんだが。。。

06/09/06

ヤバイ、電気工事士かんたんすぎる。 電検やってたおかげだろう、過去問やってみたらほとんど解る。
冷凍機の勉強しよう。

帰りの電車でピザとバカップルにはさまれた。 しかもピザは途中で歌い出すしバカップル♂はボディーランゲージありありで話し出すし、 やれやれまいった。立って帰ってきたほうが良かったかも知れない。
バカップルが自分達の恋愛経験豊富ぶりや恋愛上手っぷりやセックス上手っぷりを話していたが、顔を見たら普通もしくは・・・だった。 傍から見るとそんなもんなのね。
そのバカップルを含め、男3女2のグループだったが、 オジサンぽい顔をしている人が居場所が無いように浮いていて、見ていて痛々しかった。

たぶんいい年こいて童貞のやつはワシと同じように思うやつが多いんじゃないかな。
醜い自分が鯛男になったすがたを想像するとぞっとする。ありえない。 そんなどうでもいいプライド。

06/09/05

折り畳み傘をなくした。 たぶん昨日のカラオケ屋だと思ってたずねてみたが見つからなかった。
学校の実技がとてもきつい。汗をびっしょりかくほどハードになってきた。 帰りの電車で参考書を開いたが、あっさり眠りに落ちた。
重労働は勉強に差支える。電車で眠ったのは久し振りだ。


昨日の話。カラオケ行く前の飲み屋で、日本酒の後に 「思いっきり酸っぱくお願いします」とレモンサワーと注文。 したら女店員が「え? 思いっきりファックですか?」だって。
男だらけの立ち飲みパーティーにリップサービスのつもりだろうか、 オッサンたちは大喜び。「ちょっとちょっと、オネェさん今なんて云った? もう一回いってくれない?」
ノリの良いというかエロイ店員だ。 果たして野郎どもは「また行こう。な、な」と、女店員の思惑通りである。。。
それは良いとして、皆さん、酒の勢いで「このラーメンはいかん!」 と店員に説教したり、無いメニューを無理やり頼むのはやめましょうよ。

スイマセンネェ。ノリの悪い人間なもんで。。。
いつもと違う面子でのみに行くと、いろいろ在りますね。

06/09/04

飲んだ。疲れた。
カラオケを楽しめる人間とそうでない人間の違いがわかった。

06/09/03

今日も詰め所の裏に同じ男が寝ていた。住み着いてるのだろうか?  しかし、外に寝てるぶんには住み着いてるとは云えないか。

今日も炎天下にさらされながら稼いできました8500円。 来週からはヴァイトが休みだと思うと本当にウレシイ。清々する。 とは言え休みはほんの一ヶ月。ちょっとはダラダラしようかなと思っている次第。
とりあえず調子の悪いDVDドライブを取り替えて、ツタヤにエロDVDでも借りにいこうかな。


追記 未だに目に違和感あり。 勉強すると明らかに目が悪くなる。ガチャ目がひどくなった。 そのうち悪いほうの目は弱視になるらしい。不便な体だ。

AGA

プロペシアは心臓の薬じゃなくて前立腺肥大の薬みたいです。(メール情報より)
中身ははフィナステロイドと呼ばれる薬で、これは数ヶ月ためした事がある。 そのとき飲んだのは海外輸入ものだった。医者の出すのと輸入代行で買ったのでは中身が違うんだろうか?
とりあえず今回は六ヶ月つづけてみます。

06/09/02

朝、バイトの詰め所の裏に人間が寝ていた。 いつも原付を止めるところに寝ていたから驚いた。 やはり所構わず寝転がるのが最近の流行りなのか。 ますますハゲおっさんにはついていけない世の中になってきたわけですね。
そんなこんなでたっぷり日炙りされて8500円稼いで来ました。 明日は涼しいといいなぁ。

空を見ると入道雲にかくれながら高く高く羊雲が群れていて、 まだ朝のうちは鈴虫さえ鳴いています。ここ数日でぐっと秋に近づいたように感じます。
虫の鳴き声を聞いていると落ち着きます。 寒い夜はぐっすり眠れます。 秋はとても好ましい季節です。

06/09/01

疲れた。今週は土日バイト。涼しい日を望む。

朝の電車でDQNが寝転がっていた。 こういうのを見たのは今年3回目。 しかも今回は男2人が重なるように眠っていた。 最近の流行だろうか?
もちろん満員電車の中でのはなしである。



TOP    著作:若ハゲ