2006 4月

今月の日記
過去日記

TOP

07/03/31

天気が悪かったので引きこもり。 ボイラの結果が届いた。受かっていた。よかった。
もう相乗りタクシーは簡便ヨ。

懲りずにファンドについて調べている。米国株や外国債券のインデックスファンドが ほとんどないことに苦しんでいる。そのくせチャイナやインドの単一国ファンドが目立つ。 基本的なインデックスファンドがなくて、流行のファンドばかり出来る。お国柄であろうか。 日本が投資後進国であることを凄く感じる。

今日も今日とて夜の散歩に出た。風が強くてもさむくない。 これだけ暖かいとまたフットサルの練習をしたくなってくる。 散歩していてつくづく思うことは、日本というのは本当に桜が多い。北海道ではあまり見かけなかった。 桜ってそんなにキレイなもんかなぁ。。。 僕はお化けみたいなでかい木のほうが好きだね。

07/03/30

今日は飲み会の日。仲間内の自主的な呑みではなく、なかば強制的な呑みである。

マウスの右クリックの接点が鈍ってきたので、呑み会の前にPCショップによってマウスを買った。 例によって金欠のため、安めのマウスをチョイス。とはいえ前回の500円悪かろう安かろうマウスの反省を踏まえて、 僕の好きなロジクールマウスにした。
自分の中でパソコンのパーツの重要度ランキングは
@モニタ
Aキーボード
Bマウス
Cスピーカー
Dサウンドカード
である。実際に手に触れるものが最重要であって、CPUだの何だのという手に触れないものは、それなりに動けばよい。 ぶっちゃけゲームをやらない人は、こんなものではなかろうか。ただ前回にも書いたとおり、ファンの騒音には難儀している。 ちなみにこれらのパーツはDサウンドカードを除いては、PCを組み替えても再利用できる代物である。 サウンドカードも外付けにすれば再利用可能である。アナログチックなものほど進化が遅く長く使えるということだろう。

さて、マウスの中でロジクールが一番好きなのは、握りやすい形もあるがクリック感がしっかりあるからである。 これがないとどうもハッキリしない。考えてみればキーボードもキータッチ感がしっかりあるメカニカルを使っている。 ここいら辺は性格を反映しているのだろうか。


ついでに警備員Kと会ってきた。このまえの食事が体調不良で中止になったのは、 36時間勤務をやらされたかららしい。そりゃ体もおかしくなるワイ。警備員おそろしい(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
仕事の苦労のせいか、せっかくのイケメン面にシミができていた。 Kは教員を目指していて、教員になったら僕に女子中学生を紹介してくれる約束をしているのだが、 この男、仕事がきついのとやる気のなさがあいまってあまり勉強していない。 いつになったら約束を果たしてくれるのであろうか? ともかくKには是非にも先生になってもらわねば、と願っている。


その後、呑み会までの間ファミレス勉強。イケメン大学生がうるさかった。 なにかのサークルの相談?らしかったが、メモや企画書はぜんぶ女に作らせていた。 イケメンってのは何をするにも女連れだね。まぁそれは良いんだけれども、そういう奴が 仕事でも何でも評価されるってのがね。リアルですなぁ。ケケケ。


呑み会。最後の呑み会。たぶんね。
皆さんサヨナラ。サヨナラ。サヨナラ。。。。
僕はヴィルメン道に旅立ちます。

07/03/29

免許更新にいった。視力検査も難なくパス。矯正なしでいけました。
ハゲおっさんは『ゴールド免許証』をてにいれた!
つかう→ゴールド免許証
(エイリアンみたいな人物が移っているカード。いったい何に使うのだろうか?)


眼精疲労が良くなってきたら、花粉症が復活した。カンベンしてくれ。

PC

パソコンがたまにブオーンとうるさくなる。何かと思ってあけてみたらCPUファンだった。 この時期から熱暴走か。さすがPentiumD。これは早々にCore2に買い換えたほうがいいかもね。 読み上げソフトの声さえ聞いていられない。

07/03/28

午前中、ファミレス勉強。 デンケン機械むずかしいなぁ。問題集一頁やるのに30分はかかるぞコレ。 よく去年は二科目も取ったものだ。今年は・・・・・・激しく自信ないね。でもヴィルメン道を歩むものとしては取らないと。 へぁ、ヴィルメンも大変ですな。

HP更新しようとしている。久々に新しいページに取り組んでいるが、こんなに労力のかかるものか。 何もないところから新しいページ作ろうと思ったら、1ページで一時間ぐらいはかかってしまう。 1時間もモニタを見続けるなんて、もっての外じゃ! ドリームウェーバーがあればなぁ。


やっとやっとやっと、投資信託が本格的に絞れてきた。

eye

昨日の夜、睡眠薬を飲んだ。 おかんが「目の疲れは花粉とか神経からきてるのかも」といってクスリをくれたのである。 聞けば「片目だけ疲れて、目も悪くなった」時に飲んだら効果があったそうな。まったく私と同じ症状である。
自分としては効果があるとは思っていなかったのだが、半信半疑で呑んでみた。 あっという間に眠くなった。恐ろしいほど眠れた。灰色氏が「睡眠薬飲んで寝るのが楽しみじゃ」 といっていた意味が、今日わかった。コレはたまらない。 眠気がどうのというのではなくて、安心感のある深い眠りにつける。

朝、快晴である。体がリラックスしているのがわかる。首の力が抜けていて懲りが和らいでいる。 そして目の奥の疲れが抜けているではないか。今まで何をやっても抜けなかった眼精疲労が、すっきりしている。
睡眠薬が効いたということは、眼精疲労の一因に「首のこり」と「神経の疲れ」があるということか。 なんだかんだいって環境の変化に緊張しているのかもしれない。

睡眠薬おそるべし。週に一度くらいは飲もう。 それにしても「睡眠薬が眼精疲労に効く」なんて、いままで聞いたことなかったしネットでも見たことなかったぞ。

徘徊

徘徊というか、今夜は自転車。いつものファミレスとは違うファミレスを探しに行った。 普段行かない方面なのだが、24時間営業で、グーグルマップで見る限りそれほど距離も変わらないので、下見にいったのだ。
距離が変わらないといっても直線距離の話で、大通りを通るとなるとだいぶ大回りになる。車がブーブー通る道が大嫌いだし、 我が××市特有の歩道がないのにバスが通るような道はうんざり。というわけで裏道に入ったわけだが・・・・・・わからねぇ。迷いました。
ここいら辺、山になっているんだけど、山の中に細い入り組んだ道と家ばかり。 家、家、家、住宅ばかりで何にもない。ここら辺の人はどうやって通勤してるんだろう? どうやって買い物してるんだろう?  まぁ車なんだろうけど、とてもすれ違えないような細い道ばかりだし。。。。

自分の家もそうだけど、我が××市に家を買った人って先見の目がまったくないね。
駅から遠い→通勤不便→駅についても路線が少ないから超ラッシュ。
駅から遠い→車ばかり→でも幹線道路すくない+細い→一年中渋滞
渋滞道路に歩道がない→自転車通り抜けられない→そのうえ駅の駐輪場がパンパン→自転車の路駐増える→なおさら通りにくくなる
全てにおいてクソ! それが我が××市です。ソドムの市のように、いちど焼かれるべきだね。マジで。

07/03/27

一日中、寝転がって、窓の外を見ていた。 寝転がりながら、ラジヲを聞く。パソコンで音楽を聴く。2chを読み上げさせる。 (読み上げ2chプラウザ非常に良い。でも金たまったら読み上げソフト買う。厨房のころのナガラ族に逆戻り。 ついでに髪の毛も戻ればいいのに・・・)
眠って、外を眺めて、また眠る。
それでも疲れるオレの目って、いったい・・・・・・

ただ、夜になって外の街灯を眺めてみたら、乱視がいつもより治まっていた。
いまだに視力回復、というか眼精疲労回復プランを試行錯誤しているが、 いたるところで見受けられるのが「星を眺めていたら目が良くなった」という体験談だ。 やはり星を見るという原始的な方法が一番良いのだろうか。恐るべき星をみるひと。


時計。社会人としては必須のものらしい。自分としては時間を知るだけなら携帯電話の時計で十分なのだが、 社会人としてはダメらしい。なので買った。
僕は昔から腕時計が嫌いで、とくに金属類を肌につけるのは耐えられない。だから腕時計だけじゃなくネックレスなどの類も一切つけない。 それらを考慮して、懐中時計にした。問題は懐中時計をもっているリーマンを一度も見たことがない・・・という事である。 懐中時計はOK? OUT?

趣味

目を使わない趣味ということで、夜間徘徊(さんぽ)を復活させた。 雪駄をはいて歩き回ったら、さっそく足に豆ができるという軟弱っぷり。

昔マラソンしていたのと同じコース。僕の日記をはじめから見ている奇特なひとは覚えているかもしれないが、 そのコースにものすごい大きな木があって見上げると怖い、というようなことを書いたこと思う。 とある学校の荒れた校庭に、道路に沿って生えているのだが、おそらくビルの4階ぐらいの高さがあって、見上げれば見上げるほどに怖い。 いや、怖かった。今日見たらあっさり切り取られて、電柱ほどの高さになっていた。

こうやって僕の好きなものたちは、次々に殺されていく。 文化は消えエンターテイメントがはびこる。土くれの道はアスファルトになり、 暗い雑木林に囲まれた道も斜面に切り開かれた家と街頭でピカピカ照らされ、静かだった散歩道も車がブォーブォー走る。
こうやって資本主義と科学は行き着く先に行き着くのだろう。 ごく一部の人達のための天国になるのだろう。
ああ、目が痛い。。。

07/03/26

朝ノロノロ起きて・・・お茶を飲んで・・・自転車屋へ。 チェーンが緩んで直ぐ外れるのと、前輪が諤々でブレーキとこすれてうるさいのを直しておこうと思っていたからだ。
残念ながらチェーンは緩みすぎで調整では間に合わず、取替えしかないらしい。 チェーン交換は4000円くらいかかるのであきらめた。本来、必要経費であってケチるべき金じゃないのだが、 ともかく今現在、金がない。仕事はバス通勤なので自転車がなくても何とかなる。ということで後回し。
前輪のがたつきは、ナットが締まっていなかっただけだった。きっと駅前のホームセンターで直してもらったときだな。。。 文句のひとつも言いたいところだが、あの時は会計のミスでかなり得したから、流石に言えんね。

後、資格の申請に行った。今回は郵送ではなくて現地までいかなくてはならない。 現地までいったのは冷凍3種以来である。 街中にあるようなのでネットで調べていった。グーグルマップで調べたら、本当にせせこましいところにある。 航空写真で見なかったら場所がわからなかったかもしれない。 グーグルマップかなり便利ですね。

そんなわけでまた僕の財布からお金が逃げていきました。 あー運転免許更新も金かかるんだったっけな。。。 かねかねかね、パラサイトしてなかったら「就職するから大丈夫だろ」とかいって消費者金融に金借りてるかも知れんね。

eye

いろいろ調べてトレーニング工夫中。。。
@効果があること
A続けられること
これがワシの健康法のテーマ。
続けられるっていっても、楽だとか簡単だということではないよ。

07/03/25

お出かけ終了。男だらけのまったりドライブ。 天気が悪くてビーチフットサルが出来なかったのが残念。

夜、元警備バイトの同僚とメシを食うはずが、体調不良らしく中止。 イケメンのくせに体調不良とは生意気な。
最近インフルエンザがはやっているようですね。 イソジン&加湿器を欠かさずに。。。

eye

微妙に目薬効果が出ているような気がする。
この一週間で、なんとか眼精疲労をある程度直したい。 まえから視力悪いほうの目が疲れやすかったんだけど、最近の疲れかたは異常。 すくなくとも年始の状態ぐらいには戻さないと、仕事どころじゃない。

というわけであれこれ手をうっている。
まずいままで続けてきた立体視トレーニング(カイフ式?)を中断している。 僕が思うに、このトレーニングはガチャ目には危険かも知れない。その理由は後々。
今していることは
@眼科でもらった目薬
A目薬の木・ハブ茶・菊花のお茶(おまじない程度?)
B目の疲れに『アリナミンEXplus』(高い・・・けどこれで疲れが取れるのなら)
CPC時間の制限+睡眠時間の増加
DPC、勉強するときは老眼鏡着用
E線香トレーニング (神絵式視力回復法) 一応ピンホールメガネも試してみたんだけど、見にくくて余計に目が疲れました。

さぁ、入社までに直ってくれよ。

07/03/24

ファミレスで勉強。目イタイ。このまま就職したらヤヴァイかも。
昼から出かける。

水曜 遠出

とある施設の見学会にいってきた。自由参加ということだったが、訓練校生だけじゃなくOB 等もきていた。なんとその中にワシが入る会社に勤めている人がいて、話をうかがうことが出来た。 また、他のヴィルメンマンもたくさんいて、いろいろな情報を得ることが出来た。
ワシの会社については・・・・・・ 残念ながら24時間勤務アリ。他のヴィルメン会社とくらべて お金と時間はきっちりしている。という評価らしい。

そんなヴィルメン談義の中「若いうちはヴィルメンなんてやるな」のオンパレードだった。 「ヴィルメンはいつでも出来るし、技術が身につかないし、給料も安い。若いうちからやるもんじゃない」
何処に言っても同じ事を言われる。そしてワシもそのとおりだと思う。
HPを始めた頃にはすすめたりしてたけど、現状が判ってきた今となっては「若い人は辞めたほうが良い」と言える。 ヴィルメンというのはダメ人間には向かないし、ニートにも向いていない。 社会の苦渋を味合わされて人生グチャグチャになった人間の行き着く先。 (ある程度の年齢の人は別ね) それでもワシはヴィルメン道をいく。

某施設は最近問題を起こしたばかりで、社員の人は一日中あやまり通しだった。 それはそれで面白く。。。

木曜 ボイラ試験

みんなは卒業式。僕はひとりボイラ試験! だんだんヴィルメンらしくなってきましたね。

試験会場遠い遠い。遠い上に辺鄙なところにあるから、半ば公認の乗りあいタクシーを使うしかない。 資格が資格だから、男しか来ない。男だらけの乗り合いタクシー。
違法なだけあって運転手も無口、運転も荒い。黄色信号ぶっ飛ばすのはもちろん、コンビニの駐車場横断、煽りまくり車線変更しまくり。 おかげであっという間に到着。
だいぶ早くついたので昼飯食って寝ていた。勉強しようと思っていたが、とても目が疲れていてそれど頃じゃなかった。

肝心の試験の出来は・・・・・・ビミョウ。結構難しかった。まぁ大丈夫だとは思うけど。
ボイラぐらいで落ちたくないよ。
落ちたらまたこんな辺鄙な所まで来なきゃならないのか。。。。 たのむ受かっててくれ。

07/03/23

ファミレスで勉強。ついでに買い物にいった帰りの電車での出来事。

僕が座っている横に、いびきをかいて眠っている背広のオジサンがいた。 いつの間にか電車の揺れで向こう隣のおばさんに伸し掛かっていた。それでもまったく起きる気配がない。 恐ろしいぐらいの爆睡である。
寄りかかられたおばさんも退くに退けず苦笑い。困った顔でなんどもワシのほうを見るので 「僕が起こしましょうか?」と提案。さっそくオジサンを揺り起こし、事情を説明。 オジサンも、あっさり分かって謝っていた。
そんなことをしていると、オバサンとその娘?が「いまどきこんな親切なひと珍しい」 と言われるほうが恥ずかしいような話をしだして「ぜひお礼がしたいから連絡先を・・・・・・」  なんて事は俺に限って100%ないから安心したまえ。きっと電車男はイケメンだったのさ。
結局オジサンに「ありがとう」といわれてお終い。流石はリーマン、人間できてるね。


さて今度は自転車での帰り道。細い道を自転車で走っていただけなのに、 偉そうにクラクションを鳴らしてきたDQN車。鳴らされた勢いで自転車のチェーンが外れた。 見れば乗っているのはガキじゃねぇか。今回はナンバーだけじゃなくて目の前で顔写真を取ってやったもんね。ケケ。

それにしても「親切はめぐりめぐって自分に帰ってくる」って本当ですね!!

07/03/22

遠い。遠すぎるよ。。。

いきづき燃焼=着火部分の変動により生ずる不安定な燃焼
なんとなくのイメージしかわかない。実物見れば、パッと覚えられるのに。。。

07/03/21

疲れた。非常に有益であったが非常に疲れた。 ボイラ試験が不安だ。

07/03/20

なんとかボイラの問題集を終えた。 今日は学校でも時間があまり、がっちり勉強することが出来た。

今朝もやはり目が疲れていたんだけど、勉強のとき「老眼鏡」を復活させてみたら 疲れが取れた。 自分の中で「パソコンや勉強をして近くを見ていると目が悪くなる」と 気にしすぎて、目に変な負担をかけていたのだろうか?  老眼鏡をかけると「じっくり見ても大丈夫」という安心感があって目が疲れないということなのだろうか。

ともかくあさってのボイラ試験に向けて、明日はしっかり勉強しよう。 学校行事で遠出しなければならないので、時間があるかどうか疑問だけど。

おとといの日記の続き

その理由は、ずばり「ヒマな時間が増える」からである。 自宅で空いた時間にネットをしいないとなったら、後はラジヲを聞くか音楽を聴きながら酒をのむぐらしかない。 音楽もラジオもずっと聞いていれば飽きる。 いやがおうにもヒマな時間が出来るわけだ。 このヒマな時間をどうやって埋めるかというと、文章である。
ワシはPCを買った頃ネットにつないでなかった。そもそも文章を書くためにノートPCを 買ったのだ。事実その頃は、毎日かなりの量の文章を書き、ネタの創作をしていた。 暇な時間が増えれば、HPに書くこと等に考えをめぐらす時間が圧倒的に増えることは間違いない。 とくにコラムやその他のコーナーは再び更新し始めるハズ。

目が悪くなり「脱PC依存症宣言」を期に、文章書きを復活させようと思う。 また、今まで家では勉強しなかったが、一日1問でも2問でも問題を解こうと思う。 +目を使わない趣味。 これは昔やっていた「夜の散歩」を考えている。 これらのことはPC時間を厳しく制限すれば、実現できるはずである。
少しの問題は、文章を手書きにしないといけないということ。ワシは文章はワープロのほうが書きやすいし、感じに困らないし、 なにより手直ししやすい。まぁ手書きは手書きでいいところもあるんだけどね。

年が明けて怠けていたが・・・・・・今こそ気合を入れなおすとき。情熱を取り戻す時。充実を取り戻す時。 私は「脱PC依存症宣言」を実行しなければならない。 メガネ常用になろうとも光を失おうとも、進むしかない。 世の中に神も仏もいないのならば、進むしかないのだ。

07/03/19

呑んだ。おそらく最後の立ち飲み屋。
さよならマスター。ありがとうマスター。

しかしもっと恐ろしいぐらいに安い飲み屋を発見してしまった。
ごめんマスター。すっぱいレモンサワーの味は忘れない。。。。

07/03/18

目薬の効果は・・・・・・まだわからんね。
エンタ氏に車を出してもらいメガネを作りにいった。 ついにメガネマンか。5千円の安物メガネのなかからエンタ氏にチョイスしてもらったのが・・・ピンクフレームのメガネ。 ためしにかけて鏡を見てみると、これが違和感ない。ワシはなにかとピンクと縁があるな。

その後、いろいろと買い物へ。 エンタ氏に今の視力をおしえたら驚いていた。「若ハゲって二十歳こえてからもずっと1・2ぐらいあったよねぇ」
そう、そのとおり。書の頃、ゲームやりまくってもちっとも視力は落ちなかった。 それを考えると、原因はやはりPCとスタデーだろうか。 眼科医も「生活環境をかえれば回復するかもしれませんけど・・・・・・」と言っていたっけ。

ワシは『脱PC依存』を宣言する。
ネットは面白い。とても面白いが、それが健康に悪いとなれば辞めるべきである。 適当な理由をつけてだらだら続けるのは愚の骨頂である。

しかし、このHPは閉じたくない。始めたときの目標どおり、10年、20年と続けていくつもりである。 またPCは数々の魅力と利点もある。「ネガティブ収集」も捨てがたいし、 投資にもネットは必須である。
そこでワシはネットを出来るだけ控えることにする。先ほどの発言と非道く矛盾するが・・・・・・ ともかくネットを控える。
最長2時間。キッチンタイマーを使いしっかり制限する。
パソコンは『HP・投資・ネガ収集・得ろ動画鑑賞」にのみ使用する。 (画面を消して使う使い方→音楽鑑賞は無制限)

万が一このHPを楽しみにしている人がいたら 「ネットを制限するということは・・・日記の内容や量が少なくなるんじゃないか」 と思うかもしれないが、安心して欲しい。 むしろネットをやらないことによって書く量も増えるし内容も濃くなるハズである。 その理由は・・・・・・

07/03/17

眼科にいってきた。
眼科というのは凄く時間がかかる。こんでいたというのもあるが、 なんだかんだ2時間半ぐらいかかった。 考えてみれば眼科というのは内科医とちがって、 患者の話を聞いて「じゃあ風邪ですね」というわけにはいかない。 その都度しらべなければならないから、なるほど時間がかかるわけだ。 それにしても子供が多かった。将来はもっとメガネが増えるのかね。

やっとワシの番がきた。眼科に来た目的は、メガネを処方してもらうことと、とあるクスリを手に入れること。 まずは眼科医じゃない人に眼圧やら視力測定をしてもらった。 「目を細めないでくださいね」と注意され、パッチリ目を開いたら 乱視がでてかすむかすむ。『左0.6/右0.2』
・・・・・・オレの目、死んだな。

そんなこんなでメガネ作成が始まった。視力に合わせてレンズを入れ替えられるが、 ものすごくクラクラする。視力が良い左目のレンズはどうってことないんだけど、 右目のレンズが、なんかもうダメ。「ちょっと耐えられないです。 免許突破できればいいんで軽めでお願いします」 といって今度は老眼鏡のようなレンズから徐々に近視用レンズに落としていく調整をしてもらった。 結果、かなり度数が軽くなったらしい。目が疲れているとこういうことも起こるらしい。 パソコン辞めないとダメかな。。。

メガネの調整が終わり、ようやっと診断へ。 眼圧も瞳孔も異常なし。例のクスリをもらうために工作開始。 「カメラマンをやっていたときは目が良かったが、生活習慣が変わってここ数年で視力が悪化した」 と、例のクスリを出す条件を言ってみた(事実だけどね)けど「じょじょに近視がすすんできたんですねぇ」 で流されそうになった。しかたないので少し強引に 「僕の知り合いが・・・・・・というクスリをつかってよくなったといっていたので、自分も試してみたいんですけど。。。」 とねじ込み、目標のクスリゲット。

どうもこの眼科は、隣のメガネ屋と連携しているらしく「よろしければお隣の眼鏡屋さんあんないしますけど」 といわれた。「免許用なんで安いのあるかどうか、見るだけ見させてもらいます」と見に行ったら、 レンズつきで1万8千円。ほなサイナラ。
クスリをもらいに薬局に行ったら、処方箋がほかの人のと間違っていたというおまけ付き。 いい加減な眼科だ。でも狙いのクスリがある場合、いい加減なお医者のほうがありがたい。


ちなみにこのクスリ、瞳孔を麻痺させて、4時間ほど開きっぱなし緩みっぱなしにするという なかなか恐ろしいクスリだ。だから寝る前にしか使えない。 疲労回復に期待する。出来れば視力も。。。

07/03/16

さて、目医者にいってこようとおもったら、なにか白いものが降ってますな。 というわけで寒いので引きこもり。
その代わり新しい視力回復法を始めてみた。

もうしばらくしたら仕事が始まるわけだが、それまでにこのHPに 作っておきたいページが3つある。

・ハゲおっさんの投資部屋(仮)  (独身貴族というかパラサイト貴族・・・月に4万ぐらい積める人向けの資産分割法。あくまでも資産分割!/ このページの内部に、私の投資のバイブルである「カウンターゲーム」を忠実に実行するための ページ『カウンタールーム(仮)』を作る。
・健康 (僕がやってきた、または現在行っている健康法およびその効果について記録するページ)
・サウンド (自分の好きな曲について云々書くオナニーページ。)

でもその前に、眼科→メガネ作成→免許更新+ボイラ試験突破をこなさなければ成らない。 あと二週間で。就職前ぐらいゆっくりしたかったよ。目が悪くならなけりゃ、2工程省けたのに。 健康というのは本当にすばらしい才能だと思う。若いという事にありとあらゆる価値が詰まっている。 それを不意にしてきた人間が・・・・・・私である。

モー娘

なんか新メンバーに中国人が入るらしい。
アジアがテーマってこういうことかよ。。。
ああ・・・すみれちゃん。。。 さよならつんくマン。

     ┌─┐
     │●│ ニッポンの未来は〜♪
     └─┤  
     _ _ ∩
   ( ゚∀゚)彡
┌─┬⊂彡 
|●|   
└─┘  

   ∧∧  /〜〜〜
 / 中\ / ★  / 
 ( `ハ´) /〜〜〜
 /    づ

     ┌─┐
     │★│
     └─┤ 一年中がシナまちゅり〜♪
    _, ,_ ∩   
   ( `Д´)彡
┌─┬⊂彡 
|★|   
└─┘

07/03/15

訓練校の余興として、 とある施設見学がある。自由参加でかなり拘束時間が長いけど、 自分は参加するつもりだった。 しかし、非常勤講師である現場至上主義バカも参加するとか言い出した。(仕事いけよw)
コイツと一緒なんて冗談じゃない。「現場至上主義がくるなら僕いきません。すいませんけど」 と先生に言ったら、生徒優先ということで先生がうまく言いくるめて現場至上主義はこれないことになった。 よかったよかった。

皆さんも気づいていると思うが・・・・・・コイツはムダに毎日学校に来ている。(非常勤講師は普通、週に一日の出勤) しかも自由参加で基本的に生徒しか参加できない施設見学まで行く気まんまんである。 職人が忙しいこの時期に。 いつも現場現場といばっているが、せいぜいワシがやってた自営業ぐらいしか稼いでないのだろう。
てめぇがただのニートだって事はみんなお見通しなんだよw そんなに現場が凄いなら 現場に帰れ! 学校に来るなクソニートが!
自覚がなく自己主張の強いバカは公害である。

07/03/14

「現場至上主義教師がいないと作業の進みが速いなぁ」と みんな口々に言っていた。もちろんワシも言ったけどね。 いるだけでみんなの不利益になる人って、 本人がソレに気づいていないから「積極適なバカほど迷惑」って結果に至るんだろうね。

半ドンだったので、このところ調子が悪い目を調べに眼科に行こうと思っていたが、 駅前の眼科が休みらしいので、仲間に誘われるままチャンポン屋へ。 超大盛りチャンポンで腹破裂寸前。

就職の話云々。実際の就職間近になると、会社から勤務地や本当の労働条件!を言い渡される人が出てくる。 ドエライ事になった人もいる。 自分だったら訓練校のルールぶっちぎって内定するねってレヴェルの話もちらほら。 実際に働き始めたらもっと凄い条件のところも出てくるんだろう。 それが自分の会社に当たらないことを祈るばかり・・・・・・  なんだかんだ書いたけど、こんなワシを雇ってくれた会社には感謝しとるからね。
兎も角、世の中という奴は恐ろしい。当たり前のことだけれど。。。

07/03/13

朝すこしくしゃみがでたが、ほぼ回復した。 花粉症から脱却した。うれしい。

実技の班がいれかわって、例の現場至上主義教師が担当になった。 「積極的なバカほど迷惑なものはない」という実例そのものである。 殴られたことを忘れて、うるさく騒ぎまわる。ワシは鉄壁の心をもってして一切口は利いていないが・・・・・・ よくあんなにも早く忘れられるものだ。

ここ数日調べまくった結果、ある程度の投資信託をピックアップし絞ることが出来た。 意外と先進国関連のファンド選びに難儀している。 ファンドだとエマージング諸国は大人気だね。

07/03/12

きょう一日花粉症が出なかった。天気予報を見ると花粉飛びまくりみたいだが、 鼻水もくしゃみもまったくでない。どうやら直ったらしいラッキー。
と思っていたのだが、帰ってきて飯を食ってノックアウト・・・・・・ 午前3時に目が覚めたら、鼻水プラス喉カラカラ。
今からもう一度寝る。目が覚めたら直っててくれよ。。。。

07/03/11

親父はいまだに視力が1・5くらいあるらしい。 すごい羨ましい。
ボイラ講習いってきて思ったんだけど、めがねの人って増えたね。 なかにはコンタクトレンズの人もいるから、僕らの世代が50歳になったら、 メガネ率は5割を超えるんじゃないだろうか。

あ、今日がボイラ講習最終日。実地講習だった。 実際にボイラの操作ができたのも良かったが、弁や計器などが見やすく分解してあったのが良かった。 ボイラ協会は他の協会と同じように殿様商売な筈だが、働いている人はなにかと丁寧で気が利き、大変満足できた。
もうひとつ気になったこと。願書だすときや受講書に判子押してもらうとき、 若い人は「ちゃんと勉強するんだよ?」とか「はい受講書だして」と、いわゆる若者扱いを受ける。 対して自分は「はい、じゃ、こちらお預かりしましたんで」「受講書おねがいします」 と完全におっさん扱い。
別に驚くことじゃないけど、自分も昔は若者扱いされてたんだなって思い出した。 若者のころには戻りたいけど、おっさん扱いされるほうが断然心地よい。

若者よヴィルメンにはなるな

http://www.isize.com/work/rnc/ext_site/msn/30s_syushi_01.html?vos=nrnnmsna00310100000
この人等、金使いすぎ。それでも節約しているつもりらしい。 というかコレが普通の感覚なんだろうなぁ。
この人達がヴィルメンになったらどう考えても生活できん。
だから若人よ、ヴィルメンに成ってはいかんぞ。

(゚∀゚)

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=67584&servcode=500§code=500
キ、キタ……(゚∀゚)……?

music

さっそく音楽レビューをはじめようと思いつつ。。。
http://www.youtube.com/watch?v=RNUYwRnnMJs
隠し撮り映像らしい。普通にCDだしてくれよ頼むから。。。。。
(クロノクロス・メドレー 光田康典)

07/03/10

書類書きをして、後は寝ていた。 昨日は遅くまで飲んで、帰ってくるのがだいぶ遅くなったからね。 予定通りといえば予定通りだけど。。。
酒と睡眠は飽きることがない。刺激の少ないものほど飽きはこない。 そして人は刺激を求める。
僕はずっと酒飲みでいたい。アルコール弱いんだけどね。

ここのところ、金融のことばかり調べている。 調べながら音楽やラジオを聴いている。ラジオは世の中のことや いろいろな考え方が自然とわかるので良い。
姫神の曲のよさを再確認した。 就職までに音楽レビューのページを作ろうと思っていたが……一日一曲レビュー という感じにしようかと思索している。いや、さっさと実行したらいいんだけど、 年明けから二月の終わりまで怠けていたツケで、やることが溜まっている。

07/03/09

久々に呑んだ。
今までにないくらい長く深い話になった。

5000円ほど消費したが、まったく悔いはない。 貧乏性な自分がこう思うほど、深い話だった。

07/03/08

目が痛い。
クビが凄く凝る。
花粉症が原因じゃなかったら、俺の体ヤバイね。

しかし、グラサンをかけると目が疲れなくなるという不思議。。。

07/03/07

ボイラ講習Nageeeeeee
結局すこし寝てしまった。
近くのおじさんが、眠気を抑えるためにコーヒーの粉を買ってきて、 そのまま口に放り込んでお茶で流し込んでいた。 値段は高いが必要経費ではあるし、それなりに役に立つ講習ではあった。

しかし、ボイラ協会が出している本を買わせるのに必死だった。 「この教本とまったく同じ文章で出るから、ボイラ試験には必須。市販のテキストじゃ初心者は理解できない。 法規は講習でやらないうえに難しい、法規で落ちる人が多いから、別のわかりやすいテキストを買ったほうが良い。 問題集を解かないと実力がつかない。だいたい過去門と同じような問題がでる。 5年分の過去門をすぱっと解けるようになれば大丈夫でしょう。(半年分の過去問題集=500円)」 と押し売りへし売り文句の連発。
そしてかなりの人が分厚い参考書や問題集を、あわせて5冊ぐらい買っていた。
皆さんはいつの試験を受けるのか知らないが、 ワシは後二週間後にうけるし、大体の人が一月以内の試験日に申し込んだそうだ。
で、あと一月で、その分厚い参考書や問題集をどうするつもりなのだろうか? 
二週間で全部読んで、全部解いて、全部覚えるの? 
なに? 私はやる! 自分なら出来る! 俺はお前みたいな自虐的捻くれハゲとは違うんだよw
そうですか。そうですね。

こういう簡単な計算が出来ないと、ギャンブルには勝てない。簡単に騙される。
やはりねずみ男先生の言うとおり「相手の弱みに付け込んで商売するのが一番儲かる」らしいことを再確認した。 正直、騙されるほうが悪いと思うけどね。


ボイラ講習のマトメ
@せっかく高い講習代を払っているのだから、一応聞いておこう。
A一通り勉強してから受けるとイメージが沸く
B冷凍機を勉強するまえにボイラを取ったほうがよいと思われる
(熱力学の基礎や、配管・弁・安全装置にくわしくなれる)
C講習は長丁場、飴玉と飲み物を用意していきましょう。
Dたかがボイラに分厚い教材は不要。ボイラ協会にぼったくられないように(あくまで個人的な意見)

ろくなもんじゃねぇ

エマージング諸国の外貨預金やら外貨建てMMFやら外貨FXやら外国債券やらを調べているんだが ……でてこねぇ 調べれば調べるほどわかりにくくなる。

そのくせホイホイでてくるのが毎月分配型グロソブ。 碌でもないものほど宣伝が多く、碌でもないものほど皆欲しがり、 碌でもないものほど売れる。

永遠に分配しない債権ファンド作りやがれ。エマージング諸国の外貨MMF作りやがれ。 マイナー通貨を低レートで取引させろ。
日本の証券会社には良心のかけらもない。それどころか善良そうなフリさえしない。 日本人相手に……そんな必要ないもんね。。。

うひゃ

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c040
わしはヴィルメン道 一直線で行くんじゃ

07/03/06

クソクソクソJRよ。 「少しでもあいている車両にご乗車ください」なんていったいどんなご冗談だ?  少しでもあいている車両なんてないんだよ。お前らが遅れるからな。
どう見たってギュウギュウなのに、よくもイケシャーシャーと 「空いている車両に…」なんて言えるもんだ。さすが勝ち組さまの視点は違いますねw

というわけでヴィルメン道の基本なるボイラ講習にいってきたが。
ボイラ講習NaGeeeeeee
長すぎて何度も寝そうになった。でも内容は良かったと思う。 機器やパーツをスライドなどで見せてくれたので、 勉強してイメージがわかなかったものの実物が見れたのでよかった。
僕のような脳みその人間にとって、勉強にイメージは欠かせない。 なにせ丸暗記できないから、イメージ(図)や理屈(流れ)で覚えるしかない。 イメージが浮かばないとなると、はじめの一歩が踏み出せないから、まるっきり勉強にならない。
また、講師も長時間の講習にあきさせないように、休みをこまめに挟んだり スライドを多く使ったり、かなり工夫をしてくれていた。授業にもなれているのだろう。

それにしても長かった。また明日もあるのか…と思うと。。。。


帰り道、昨日の強風で飛ばされて傘を持っていないところに雨が直撃しましたとさ。
何なの? オレ

超級

http://www.nomake.jp/production/profiles/children/matome/yamaguchi-ai.html
結婚したい。。。

07/03/05

今日は朝っぱらから暖かい。暖かいと肩もこらないし体も凄く楽だなー
なんて思っていたら帰りに雨が直撃。 強風でかさの骨が折れてそのまま飛ばされるし。。。。
しかし雨に当たっても寒くないって、いったい何月なんだよ。

ハンチング帽がうまく雨をガードしてくれた。 けっこう強く降っていたと思うが、 顔に雨がかからなければ、あまりぬれた気にならないことを発見した。

07/03/05

ビルメン = 万が一の保険


人命が関わるからな
損害賠償は桁違い。

下手したら過失でタ〜イホ!!

危険報酬を入れたら年300万なんて・・・







('A`)実際このとおりですからーw
だから僕みたいにハゲで職歴ボロボロでDQN会社にヘロヘロにされたような人間以外は、 ならないほうがいい。成るべきじゃない。成るメリットない。
そのうえ資格も必要だし、資格をとったところで理系資格の評価は低い。

その点システムエンジニアおすすめ。引く手あまたで資格も要らない初任給そこそこ、社会的地位良しイメージ良し。 職業訓練のSEコースは女もいっぱいいていちゃつきまくってる。 若い人の要望がそろってるんじゃないの?
後は、景気回復で大手の求人も増えているから、リローデッド氏みたいにガスガスあたっていけば、 履歴ぼこぼこでもキャラがよければ大手でも結構通ると思う。実際に訓練校でそういう例を見る。
資格とれる奴は、電顕3種より社労士トレ! 給与も地位もぜんぜん上。
ハゲてもないのにヴィルメンなんてもったいない。
若人よ、ヴィルメンにはなるなよ。。。。


兎も角。若くしてヴィルメン勤まるのは、負け組みロード一直線に生きてきた奴だけだと思う。
ワシはそういう業界だと覚悟している。

07/03/04

Y氏に車をだしてもらってスカイプ用マイクを買いにいった。 結論…パソコンのマイク端子がおかしい。もしくはオンボードサウンド。
ま、金がはいったら外付けサウンドカードかうからいいか。。。

やっとすこしゴールドと外貨のことがわかって来た。 外貨は株と比べて取引できる種類は少ないけど、取引方法がありすぎ。 そのくせエマージング諸国の外貨は買いにくいことこの上なし。 ほしい外貨で積み立てできるのはNZドルとユーロだけ。 とりあえずブラジルレアルとインドルピー買わせやがれ! でもFXは怖いからイや。

07/03/03

ファミレスに勉強しにいったら、業者が自転車やバイクを止めるところをふさいでいた。 強引にとめたら業者の荷台がぶつかってきた。 車でくる客以外の貧乏人は客じゃありませんってか。ふざけた業者だ。
車ばっかり乗っている奴は、車の都合しか考えていないからムカツク。 この業者だって駐輪場はふさいでるくせに車の通路はいっぱいに開けてるし。

ファミレスで勉強していたら、また花粉症がひどくなってきた。 原付乗ってるときはぜんぜん大丈夫なんだけど、店の中にいると 目と鼻水がひどくなってくる。
花粉症が発病しはじめたころ、このことを医者に言ったら 「杉だね。ハウスダストとかのアレルギー反応は出てないから、そんなはずない。気のせいだ」 といわれたことを思い出す。自分と同じような症状の人っているのだろうか?

今までは鼻水だけだったのだが、今日は目の調子が特に悪くなったので 目薬を買った。花粉症がひどい人が「アイボンがいい」っていってたのを思い出してアイボンにした。 たしかに刺激がすくなくていい感じ。常用してもよさそう。

スーパーでアイス半額セールをやっていた。ハーゲンダッツをはじめて食った。 とてもとても美味かった。
ハーゲンダッツの似合う親父になりたい。

07/03/02

給料の振込みに必要な銀行口座を開きにいった。 まだ時間が早かったので喫茶店で勉強していたのだが…タバコ吸う奴おおすぎ。 禁煙席にいけばいいじゃないか。と思うだろうが、我が故郷DQN市ではいまだに禁煙席が少なく、 ゆったり座って勉強できる席はたいてい喫煙席なのだ。喫煙席でも たいていの飲食店は空調が効いているので気にならないのだが、 平日の朝っぱらからタバコ吸う奴がたくさんきて、部屋の中があきらかにモヤりだしたので撤退。 とことんDQN都市だ。

しかたないので本屋で立ち読みなどをして開店と同時に銀行へ入った。 入ったとたんに印鑑を持ってくるのを忘れているのを思い出した。 家に取りに帰るなんてめんどくせぇ、また今度にしよう…  とも思ったが、再びくるのもマンドクセ。なので駅前の百貨店が開くのを待って印鑑を購入。 さすがに銀行印に100円の判子じゃもとないので、500円ぐらいのにした。 無駄に疲れた一日であった。
とはいえ、もうバイトがないから全然楽なんだけどね。


マネー雑誌を立ち読みしていたら、勝てる投資家か負ける投資家かの性格判断みたいのが乗っていた。 知識がなくても答えられるものばかりなので、投資に興味がある人はやってみたらどうだろうか。 個人的には、自分に正直にこたえて8割ぐらい正解しない人はギャンブルはあきらめたほうがよいと思う。 (たしかダイアモンドかZAIだった)

07/03/01

電顕の合間にボイラーの勉強もしていたんだけど、やっとテキスト一周おわった。 電顕のほうもテキスト二週目おわりそう。
いいかげんボイラー試験が近づいてきたから、ボイラー中心の勉強に切り替えようか。 やっぱり危険物より難しいね。


訓練校にいる中年イケメンバブル世代が財団に就職決まったらしい。 今までの仕事とも訓練校ともまったく関係のない分野の財団。面接で気に入られたんだって。
こういう人を見ていると、勉強するのがバカらしくなる。 電顕が1とすればイケメンキャラは100ぐらいの価値に見られるのが実情だと思う。
こんな見た目重視の世の中でハゲたら人生終わり。すべての結果が1/100にしか評価されない。 それでも死ぬ度胸もないし死ねないからやるしかない。 バカらしい。実にバカらしい。

\(^o^)/人生オワタ

「しかもハンス、それは人間の発育状況だけじゃないのだ。人類と社会の あらゆることが、未来には、そのように両極端に分かれてしまうのだ。 たとえばカネだ。一方には腐るほど大量のカネを持ち、広く高価な土地を持ち、 労せずして限りなく肥っていく階級が現われる。貴族とか新しい中産階級とか 言ったのはその意味だ。だが少数の彼らが現われる一方、他方の極には、 何をどうやっても絶対に浮かび上がれない連中も現われるのだ。」

「人間だけではない。国もそうだ。恐ろしく豊かな、労せずして肥っていく 国が現われる。他方、何百年かかっても絶対に払いきれないほどの借金をかかえ、 水一杯すら容易に飲めない国も現われる。気候もそうだ。とほうもない旱魃や 熱波におそわれる国と、寒波や洪水におそわれる国が出る。災害におそわれ つづける地域と、楽園のような地域、人っ子一人いなくなる荒地と、無数の 人間が鼻をくっつけ合って生きる都会とが分かれる。

愛もそうだ。特定の男女にだけ、愛と肉体の快楽が集中する。一方、一生に 一度の真の愛も快楽も得られない男女も増える。要するに、土地や金や 支配力を得る者は、ますますそれを得、支配される者はますます支配される だけになる。そうだハンス、それが未来なのだ。私の見た未来だ。未来は そうなるのだ……」

マルクスは経済的な二極化を見事なまでに予測したといわれるけど、 ただ資本主義社会の行き着く先を予想したに過ぎないと思う。
それにくらべてヒトラーは……ヤヴァイですね。



TOP    著作:若ハゲ