2006 月

今月の日記
過去日記

TOP

07/10/31

スピーカー2号機作成。塗装、接合までやった。 今回は後面開放型+2ユニットということで、 前回よりはるかに工程が多くてヘトヘトニなった。

塗装はスプレータイプのオーク色(かなり黒い)をつかってみた。 もちろん塗り斑は覚悟の上。一通り塗り終わっても、まだすこしスプレーが残っていたので、 バッフル面だけもう一度かさね塗りした。 濃くなり、スプレーが空になる寸前までつかったことで、黒い飛まつがつき、 正面だけ違う木材を使っているようでいい塩梅だ。 多くの人はムラなく塗ろうと思うらしいが、なぜだろうか。ワシは逆に大きめの飛沫がとび ムラができるスプレーを開発してほしい。MDFみたいにのっぺりした木材に味を出すのにちょうど良い。
ワラ合板とMDFの勝手の違いに苦戦しながらもなんとか組み終わった。 あっちこっちズレてるけど・・・・・・ビスのおかげで隙間はない。 ユニットを乗せて完成させるのは、また次の休みだ。


ああ仕事いきたくない。




       ______
       |          | スピーカーは平面にかぎる。
       |          |
       | \   /  |                i'|
       |          |               i' |
       |          |              i' |
        |          | _____     /  |
        |          |/      / `i   /  |
        /         \     /   `i/  /
.      / /|         |\\   |\    \ /
      / / `i        `i \\ |   ̄ ̄ ̄ ̄
    \/ /  .`i        `i \\_ノ
   ミ_ν     \       \ ι_彡

そういえば作業中、L字クランプが壊れてしまった。 例のジョイフルホンダで買ったものだ。800円ぐらいしたのにチャチ なつくりだ。ジョイフルホンダ使えなさ杉。

07/10/30

レント氏とカラオケに行った。 会うのも久しぶりならカラオケも久しぶり。 まぁ彼女がいるんなら、自然とそうなるよね。

でもヴィルメンって嫁さんいても、趣味に奔走しているひとが多い気がする。 ワシみたいにHPつくって、深夜徘徊して、スーパー銭湯いって、 オーディオ自作して、サントラ収集しつつオカルト話に耳を傾け、 あげく北海道旅行を企画しているようなやつはいないけど。

news

低身長、低IQ、左利き、落第経験、幼少時に頭部にけが”等に当てはまる人はロリコン傾向が高い?…カナダの研究機関が発表

低身長・・・・・・・・・165cm チビハゲ
低IQ・・・・・・・・・・小学校のときIQテストみたいので再検査うけた経験はある
左利き・・・・・・・・・小学校低学年で右利きに矯正された。
落第経験・・・・・・・・大学受験失敗
幼少時に頭部に怪我・・・赤子時に自転車から転落 幼稚園前に階段から転落

ただモテナイ人がロリコンになるだけじゃないの??

国会

会社で元官房長官の尋問を聞いていたが、 国会議員の秀才ぶりには頭が下がるね。
「あなたは取引のある会社とゴルフいったそうですが事実ですか?  何回ぐらい行ったのか。また、食事なども含めて何回ぐらい行ったのか。 奥さんも同席したというのは事実ですか?」→悪い尋問の例そのもの
まともな尋問は
「あなたは取引のある会社とゴルフに行きましたか?」
「年に何度くらいいきましたか?」
「費用はどちらがどのように支払っていましたか?」
「会食は何度くらい行いましたか?」
「奥さんも同席していましたか?」
基本的にイェスかノーで答えられる質問で、事実を明確化していくのが尋問。 政治家じゃなく尋問のプロをお願いしたい。 というか弁舌や質問が不得手な政治家って・・・何のためにいるの?  こういう人達が政治家になれることが\(^o^)/日本オワタ

つづいての自民党ナントカって人の尋問がひどかった。
冒頭から 「冠を正さずしてなんとかかんとか、中国の古いことわざでありますが・・・・・・・ あなたは自衛隊で働いて官房長官になられた、自衛隊の星ともいえるアナタがこの場にいるということ、 いま現在、体を張っている自衛隊員の・・・・・・  20ガロンといったのが実は80ガロンといった出鱈目ばかり、国民の怒りは・・・・・・」
話にならん。アフォ杉。これじゃシャベリ場にでてる連中にやらしたほうがマシじゃ。

07/10/29

電検三種の合格通知が届いた。 これで手当てももらえるし、だいぶ転職が利くようになった だろう。 しかし良いことばかりではない。他のビルに飛ばされる可能性が出てくる。 電検持ちが必要な1人現場に飛ばされる、というのが業界で良くあるパターン。 そしていきなり何の前触れもなく出向命令がでるのが底辺職の常識。 シフトや残業は言ってから分かるもの。
いつ飛ばされるか分からない。いつ勤め先がかわるか分からない。 いつ生活サイクルが変わるか分からない。あなたは耐えられますかww

目がいてぇ。来月はもっとキツイんだよなぁ。

('A`)

103 :('A`):2007/09/17(月) 23:36:07 0
お客様は神様というのなら、神様並みの品性を要求したい。 と、思う今日この頃

('A`) ちがうちがう。神様がDQNなんだよ。 だからお客様=神様=DQn

07/10/26

ふたたび消防設備士の更新講習の申し込みに行ってきた。
「免許持ってきてないの? そんなんじゃダメだよ。だってねぇ」  ※免許番号は用紙に記入してある

バカかてめぇは。なんで前に来たときにいわねぇんだよ糞公務員
バカかてめぇは。その態度で通用するのは糞公務員だけだよ
バカかてめぇは。すいませんねぇの一言もいえねぇのかよ
バカかてめぇは。だから公務員は叩かれるんだよ。
糞公務員は幼稚園からやり直せ。 いやDQN企業で修行させろ。それがいやなら手取り12万にしろ。公務員は公僕だというのなら、 公務員に一般人以上の権限を与えるな。公僕というなら公務員=負け組みの構図を作れ。
こん国は隅から隅まで腐ってる。美しすぎるね。

('A`)

4 :('A`):2007/06/16(土) 13:48:33 0
金銭欲が無いって平気で言える奴は まだ年金も保険も親に払ってもらってるようなアホガキだろ。

自分で働いて親の老後まで考えて自活してる奴は そんな呑気なこと言ってられんって。

糞人生送っている人間が、将来のことを考えると、 「金」の工面を中心に考えざるを得ない。 俺は親の老後なんかまったく考えていないけどね。というより、親が介護ひつようになる 年齢になったら縁切って北海道で1人暮らしか、海外へ飛ぶ。 それまでに充分な金がたまらなければ、失敗だね。

07/10/25

メガイテェ。
久々に深夜徘徊した。 こんな夜遅いのに、女子高生が1人で自転車こいでる。 おやおや、年上の彼氏とセックルした帰りかぁ? なんて・・・発想がどんどんおっさんになっている。 DQNが学校裏で屯していた。路上にコンビニ袋や空き缶がやたらに散乱している。珍走族の集まりの後だろうか。 チリが薄暗い部屋の隅にたまるように、この町には都会のカスが吹き溜まってくるようだ。
むかし深夜徘徊していたところとは趣向を変えて森に入ってみた。 森林公園とは違う。あまり人の訪れない、朽ちかけた遊歩道のある森。 道路から見渡すと奥は真っ暗。入ってしばらくすると、木々の隙間からたまに街灯が見えるのいがい光が見当たらない。 まるで霧にでも覆われているように、懐中電灯の光の筋が白く見える。 懐中電灯を消すと、はっとするぐらい暗い。でも見えるのだ。暗闇の中に濃淡がある、それが自然の闇なのか、 久しく忘れていた感覚だ。
イヤホン越しに「ガサッ」と音が聞こえた。 動物なのか、風なのか、音の招待は分からないが、音は私をみている・・・気がする。 遠くで車の走る音が聞こえ・・・消えていく。
大またで歩く。音を立てて歩く。なんだかんだいって怖い。 もし襲われたら・・・とか、そんなこと関係なく、純粋な恐怖、ただ暗いという恐怖が心に 染んでくる。 音楽プレイヤーを楽しい曲に替える。ぜんぜん違う。イヤホンをはずさなきゃだめだ。 暗闇の中で「音」という情報が得られない恐怖。 静けさのなかで「音」という情報に振り回されてしまう恐怖・・・・・・  方耳イヤホンにして、私は森を闊歩した。

北海道ではよく夜に、それこそ人里から何キロも離れた森のなか、 湖、岬に行った。北海道の森は冷たく、道も静かだったが、怖くはなかった。 たぶん「音」があったから。 風の音、波の音、自然の音。それだけではない。星の光、月の光、目を凝らすとやっと浮かび上がる山々のシルエット。 北海道の夜は冷たく美しいく寂しい。でも怖くはなかった。
「音」があったから・・・・・・ではなく、自然が在ったから。だろうか。 兎に角なにかが在り、私はそれらに囲まれていて、怖くはなかった。

sp

二号機用のユニットがとどいた。
フォス8cm。小さいくせに結構重い。
ダイトーヴォイス25cm。でかっ! でも軽い・・・・・・

一号機

http://www.kujinet.jp/roompic/cgi-bin/img3/4202_0.jpg
最近の携帯写真はきれいですな。

07/10/24

恐怖の明け残7連勤が決定した。 手当ては多くなるだろうケド、死ぬ。 いい時期に大手入った奴等や公務員は、夜勤なんぞせんでも俺よりはるかに稼いでいるんだろうなぁ。 今の60〜50歳代が一番しあわせなんじゃないの。 やたら元気なひと多い。つうか俺の同年代より元気だし。 たぶん俺らは年金もらう前に死ぬ。DQN国家の思い通りだね。

文型人間は全てを破壊する。理系人間ってのは 自然や科学だけじゃなく、社会的な問題でも、 その政策がどれくらい危険でメリットがあるのか説明すれば理解する。 どこが良くなって誰が煽りを受けるのか事実を求める。
あらゆる国でのさばってる文系ヤロウはパフォーマンスのプロばかり。 それで伸し上がれてしまった運のいい奴等ばかり。理系人間からすると 当たり前すぎるくらいの道理さえ知ったこっちゃない。 どうにでもおかしくなるワイ。
理系信者じゃないけど、各国で理系人間がトップを張っていたら、 もうすこしバランス取れてたと思うよ。 核発射するにも、文系人間と理系人間がGOサイン出すのじゃ、 心にかかる重圧が全然違うと思うんだ。やつ等が分かるのは言葉だけだからね。

site

結婚したがらない男が増えている テンプレ

面白いサイト発見。 結婚に縁がないというのは、喪の数少ないメリットですな。
鯛喪は売れ残りに狙い撃ちされるみたいだけどね。

HKD


いいなー
うらやましいなー
でも俺が行くなら、レンタカーでワンボックスかな。

07/10/23

明けの電車の中、うとうとしてたら酔っ払いが乗ってきた。よりによってというかやはりというか、 俺の隣に座る。 思いっきりぶつかってきた上になんか言ってきたから、携帯プレイやのイヤホンをはずして キレ気味に「なんですかね?」と威圧したら、 「いやいや、いいんだ。ごめんね」とか訳わからないけど誤ってきた。酔っ払いのデフォルト行動パターン。
で、酔っ払いだからしばらくすると、またはなしかけてくる。 「仕事帰りなんだから寝せてくれよ」というとまた謝る。そして話しかけてくる。
しかし絡んでくる酔っ払いというのは、みんな同じような目をしている。 相手にしてくれる人がいないからさびしいのかね。 臆病で他人から愛されたいと願いつつも、個性というか我がでてしまって相手にされない。 それでも他人と係わりあおうとしてウザがられる。 そんな人達なのかもしれない。

年一回ペースで酔っ払いに絡まれるのなんて、いったいどうなってんの。 ロクでもないもんばかり付きまとってきやがる。いい加減にしてくれ糞人生。

news

100万部のサスペンス「リアル鬼ごっこ」が映画化

「児童館で遊ぶ声が騒がしい」「部活の練習がうるさい」「プール授業がうるさい。地下プールにしろ」 子供の声「騒音」、自治体への苦情増加

「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声

日本\(^o^)/オワリスギ

赤福ってなんじゃそれ? と思ってたら関西で有名なのか。 関西人から「東の食い物はまずい。食い物は関西のがぜんぜんうえやね」 的なことを何度となくきかされたが、ワシが思うに南西側の食い物は大味である。 こね回したり焼いたりしてソースぶっ掛けて「うまいやろ?」って そりゃソースの味だわな。んなもん食ってりゃ物の味なんぞ分からなくなるワイ。
比べて北の食いものを見てみなはれ。生ものは微妙な味よ、 ごまかしが聞かないから旨いものはたまらんし、まずいものは反吐が出るほどまずい。 ソースぶっ掛けたらせっかくの味が分からんなってしまう。

どっかの温泉で入浴剤使ってたのと同じで、わからん奴はわからんのだから、黙って食わしときゃいいガナ。 二条城のまん前に三車線道路走らせてブランド店を眺めながら冷凍和菓子くって「乙やな〜」 で、みんなニコニコシャンシャンや。

いいねいいね。どんどん下がりなさい。
もしかすると来年の10月までダメかも知れんね。
俺は勝負するけど。

07/10/21

「あそこの旦那は毎日ゴミだしして家の前を掃除して、 やっぱり公務員はマメだわぁ」 といつものババァトークが始まった。 あのね、公務員は時間もお金も体力も余裕ある=精神的にも余裕あるから掃除なんてしてられんの。 「あそこの息子さんは毎日12時過ぎにかえってくるから、ご飯作るの大変なんだってよ」 なんてこないだてめぇで言ってたじゃねぇか。もう忘れたのかよ。 12時過ぎに帰宅じゃ掃除なんぞやる気おこらんだろ常識的に考えて。 つうかそんなことしてたら死ぬわ普通。

こういうことが分からない連中が平気で生きていけた時代。 本来ならばまともな生活さえ危うい人達までもが幸せに結婚できてしまった時代。 そして彼らから生まれてしまった、本来生まれるべきではない人間たちの世代。俺たち氷河期世代。



前もババァとこんな会話した気がする。日記にもかかなかったっけ?  まぁ俺も読者も覚えていないなら、それはなかったことと同じ。 実らない努力と同じことだ、気にすることはなかろう。

07/10/20

だるいなぁ。どうして目が痛いんだろ。 俺は勉強もしたし、病院にも通ったし、いろいろな薬や民間療法、 はては手間のかかる自己療法までためした。 それでもハゲのひとつも直らんもん。努力っていったいなになんだろう。  究極の自己満足なのか。

このまま俺が死んでしまうのは良いんだ。でも最後に神様とやらの顔を拝みたいね。 そして俺が死んだ後も、見た目や結果で判断するくせに努力努力と 叫びながらこの馬鹿げた世界は廻っていくんだ。いい様さ。

2ch

857 :('A`):2006/03/20(月) 09:14:59 0

ときメモって鯛男の為のゲームだよな
必死になって容姿や運動パラ上げて最後の最後で女を手に入れる。
まさに鯛男の必須アイテムなわけだ。
こんなくだらんことばかり考えてるからモテないのか俺は

('A`)激しく同意。 オナニ目的以外でエロゲやってる奴も同じだ。 結局おんなが好きで女を求めてる。こういう連中が喪板で「もてないから」どうのこうのと抜かしやがる。

オマエのロリコンはどうなんだと聞かれれば、 大いに違うのだ。ギャルゲーマーが理想の女像を求めるならば、 ロリコンたるワシは純朴を求めるのだ。 人間の心の汚いところばかり見てきた人間だから、より純朴であることに価値を見出す。 そして育てればいい。わしは他人を愛せないが愛されたい。だからワシを愛するよう育てればよい。 でもたぶん育たない。だから純朴が最もよい。
ワシは人間は愛せないが、犬を愛して止まない。 犬ほど感情を持ちつつ純朴な生き物を見たことがない。 犬は心を持って育てれば、ワシを愛してくれると断言できる生き物だ。

07/10/19

ひさびさに夜間徘徊しようと思ったら雨。 会社行きたくないだるいよ。

スピーカー作ってから風見嵯峨氏の曲ばかり聞いている。 相性が良すぎる。 このスピーカーは音の消え方がすばらしいと書いたが、音の消え方=音の響きとは 言えないだろうか? 響きとはすなわち、音の消えていく過程ではないだろうか。 クラシックや氏の音楽は音の響き=音と音の間(無音)を使っていることが分かる。 逆に考えればドンシャリスピーカーで氏の曲をきいても、つまらない曲に聞こえてしまうかもしれない。

もひとつスピーカーで納得いかないことがある。 クラシックとへヴィメタルは非常に近いものだとワシは思っている。 だけどヘヴィメタは合わない。たぶんクラシックが無音を利用するのに対し、 ヘヴィメタは重低音を意識して使っているからだろう。 どちらも曲の完成度、演奏技術はとことん追求されるものだが、重視する音はまったく別。 両方満足に聞けるスピーカーというのは高級機でも無理な気がする。

07/10/18

頭が痛い。気持ち悪い。 これじゃ電検合格の祝砲オナニーもできないよ。
今日はさっさと寝る。でもまだ早すぎるので、久々に「風雨来期」ってゲームをやる。 ひたすら北海道の景色が美しいゲーム。 ぼんやりしながら北海道の景色をみていると「やっぱり死ぬなら北海道だな・・・」と思う。 北海道の、あの冷たい風のなかで死にたい。青い空の下で死にたい。あの景色のなかでしにたい。 空を眺めながら土に埋もれていきたい。湖とひとつになりたい。
湖・・・・・・ 摩周湖かチミケップ。朱鞠内湖は好きだけれども違う。 サロマ湖、ノッツケ、トドワラナラワラ(風連湖)もちがう。 オンネトーもクッチャロ湖も能登半島もちがう。阿寒湖はありえない。 やはりどうしても・・・摩周かチミケップ、それと屈斜路湖。
摩周で死んで地縛霊にでもなったら、夜の摩周をみれるし季節ごとの観光客もみれるしたいくつはしないだろう。 けど、あの湖をワシの腐敗する肉体で汚すのはできない。まわりの森で死ぬしかない。
チミケップはほとんど人は訪れない。波もまぶしくて冷たくて、日が暮れたらとてもさびしいだろう。
屈斜路がよいかもしれない。朝も夕も美しく、ひともそれなりに訪れ、露天風呂もある。
でも、いざ死ぬとなったらチミケップを選ぶんだろうな。他のほうがよいと思っていても。 いや、死ぬときさえもなにかを目指さないと辛いと思う。バンケトー、ベンケトーを目指すか。 知床岬を目指すか。怖いだろうな。寒いだろうな。疲れであっという間に眠れるか、それとも寒くてなかなか眠れないのか。 幸いなことにどちらの旅も充分に死の危険性はある。。。。

さぁ寝る準備をしよう。仕事のために体調をととのえるっていうのは、 プライベートな時間も仕事のために使うようでむなしいことこの上ないけど、 すこしでも辛さをやわらげたいから仕方ない。
金も名誉もいらない。愛する人もいらない。友達も要らない。 なにがほしいのか? 先に逝った愛犬にあいたい。最近、眠っている俺の顔を愛犬が嗅ぎまわる 感覚を思い出し想像する。

風雨来期



fog/sound by 風水嵯峨
本当はOPかサントラ張りたかったんだけど、ニコニコが死んでるからまた北海道のことを書いたときにでも。

07/10/17

昼休み、トイレのなかで携帯を開く。 パソコンからメールで送っておいたデンケンの結果確認ページを踏む。 もうこの時点でおなかが痛い。 携帯ののろいアクセス中にうんこをひり出す。 やっと開いたページで受験番号を打ち込むが、 アルファベット入りの番号を携帯で入力するのはとても時間がかかる。 何度も執拗に確認して送信。
ノロノロアクセス。そしてうんこ。 「この入力内容でよろしいですか?」→はい→送信
ノロノロ・・・・・・今頃緊張したってしょうがないのに緊張する・・・・・・「受験番号検索結果」の文字が画面いっぱいに出てきた。 ワシの携帯は文字をでかくしてあるから、タイトルしか見えてない。 スクロール・・・・・・ 「ワtェフォlルgpjj」「gルイエブrmjvtkンhd」
???文字化けしている? Ezwebじゃ見れないのか。うんこ。。。。

こんどはアドレスをPCサイトビューアーというので開く。 2回目なのでなんかすこし吹っ切れた。もう見るしかないんだから見る、 ともう一度心を決めて入力・・・送信・・・
受験番号検索結果
試験種別 平成19年度 第三種電気主任技術者試験
受験番号 2・2・A・0・5・K
入力した受験番号は合格者一覧にあります
なぬ? 何が言いたいんですかお前は?  正直パッと見たとき「この受験番号は存在しません」 見たいなことが書いてあると思った。 で、合格っぽいことが書いてあるのだが、合格なのか。 問題がいやらしいからって合格発表までいやらしい表現で書かなくてもいいのに。。。 ネット上の合否が間違っていた場合を想定してのことなんだろうけどね。


急ぐ心を抑えて徒歩で帰宅。股ズレになってしまって尻が痛い。 帰宅しデンケンスレを拝見。
平成19年度電験3種合格基準点
理論55点  電力55点  機械55点  法規55点
4科目合格率は9%で、科目合格率は29.4%でした


今年は難しかったってことですね。たぶん俺が受験したせいだと思う。 冗談じゃなくていつもそうなるから。だから50点で合格できなかった奴にはすまん。 でも俺を恨まないでくれ。恨むべきは奇問ばかりだして得意になってる出題者様だ。
俺以外の喪で受かった奴おめでとう。

SP

受かった。お金が入ってくる。スピーカー試作機2号つくるよ。

再び勝負するときがきた。ファンド積み立てはしていたが、 自分の決断で売り買いする博打勝負はひさびさだ。 昔とは違って軍資金が充分ある。じっくり勝負できるし、そうするつもりだ。 僕がもっと無趣味になればスイングトレードもできるだろうし、そのほうが人生に有益なんだろうけど、 そうはしない。ダルイから。
月末が11月頭に動く。

07/10/16

さ む い よ 。
冷たい風が目にしみなくなったところを見ると、少しはよくなってきてるのかな?  実感は出来ないけど、そう思い込むしかない。。。
会社ではスピーカーのことばかり考えている。16cm・8cmの並列にするか、 25pを乗せてみるか。。。

さて、デンケンの合格発表が明日なわけだが・・・機械調整を祈る。
合格発表ぐらい家でゆっくり見たいが、会社の便所から携帯で見るんだろうな。 そんでもって落ちてたら超鬱確定。仕事する気力なんてなくなるわい。
合格発表が楽しみってひともいるけど、わしは怖い。自己採点で自信あるものでも 「もしかして・・・・・・」と思ってしまう。まして今回のように自信なければなお怖い怖い。 ひ弱な人間にとって人生が恐怖で彩られていることなんて当たり前だけど、怖いもんは怖い。
受かったら報奨金でスピーカー2号つくるぞぅとか思いながら寝よう。

喪スレ

2chネガティブ収集をしていて最近思う。 やたらと声優がどうのっていうのが書き込まれている。 「声優を差し置いて芸能人をつかうな」とか喪とはぜんぜん関係ないのに。
正直オタうざ杉。 「オタじゃない喪はネ喪/喪ならオタになるよな」なんていっている奴もいるが、 それは喪じゃないオタに失礼だし、オタじゃない喪にとっても迷惑。 オタはオタ板にいけ糞オタども。

07/10/15

スピーカーが完成した。
昨日の続きでスピーカーと取り付けるための爪付きナットを打ち込んでいく。 ハンマーで打ち込むと書いてあったから、呼び穴は小さめにしたが、ソロがいけなかったらしい。 なかなか打ち込めない。強引に打ち込むと板がどんどんひび割れてくる。 そしてボルトがはまらない。どうやらギリギリの大きさより少し大きめの穴のほうがよいようだ。 しかたなしにドリルを引っ張り出して穴を大きくする。せっかく鑢かけてニスぬったあとなのにササクレが・・・ 
めげずにユニット取り付け。ここで悲劇が! ひとつだけしまらないナットがある。 強引に閉めようとしたらナットが壊れた。螺旋溝を斜めに食ってたらしく、 閉めるもの緩めるのも出来なくなった。もういいよ三箇所止めで・・・

完全に「出来ればいいや試作品だし」モードに移行した。 端子盤で結線。いいかげんに作ったとは言え、音だしは緊張する。 はたしてまともに鳴るのか? 

どうせこっちのほうが音良いんだろうなぁと思いながらオンキョースピーカーをかたずけ、 試作(失敗作?)1号を設置。 パソコンを起動しアンプの音量を絞って電源をいれる。 プレイヤーのランダム再生で選ばれたのは「久遠の絆」 むむむ。。。 イコライザーをフラットにしてそろりそろりとボリュームを上げる。 あ・・・・聞こえる、結構まともに聞こえる。 つか音のキレがすげぇのが直ぐに分かった。立ち上がりとキレはすばらしい。 素直に抜けていくのが分かる。


さて、続いていろいろな曲を聴いてみましょう。
アコギ、梶浦由記ぽのromance。なんというか弦の型さがイメージできる音、上出来。
シンフォニック。協奏組曲ファイナルファンタジー。残念ながら弦楽器の艶はいまいち。
クラシック(グリーンスリーブス幻想曲 アランフェス協奏曲 シシリエンヌ  シチリアーナ フーガト短調 亡き女王のためのパヴァーヌ) スゴイ!かも。キレだけじゃなく弦楽器もかなり鳴いてます。 フーガ系はきれいになりすぎて残念。
ゲームサントラ、ピコピコ音とは相性悪。打ち込みもよくない。 生演奏は良い。打ち込みでもリバーブ等をかけてあるかもともと音が柔らかいものはいい感じ。
風見嵯峨・・・ばっちり◎ ノビヨ・・・アレンジものなら○ 梶浦由記・・・曲によるが△ 光田康典・・・全体的に◎ 

ヴォーカル編。
FFヴォーカルコレクション。息遣いは多少つたわってくる。 前よりはよくなったかな?という程度。
ヴォーカルその2。梶浦由記ぽcenter par me。Voの力強さが出ない。
さだ先生、なかなかよい。美空ひばり、超Good。 赤い鳥、レコードっぽい音質、息遣いまで聞こえてGood。水木一郎999、昔のラジオっぽくなる。 古い歌(青い山脈・リンゴの歌)Good。
ロック。Xjapan、storatovarius。こりゃダメですわwww。Tearsとかならもんだいないけど。
toshi(まさやプロデュース)。ビンビン来てます。

全体的に・・・
素直で癖のない音。音のキレ立ち上がりは抜群。中〜高域の繊細さもある。 低音はある程度イコライザでカバーできるが、重低音は無理。 平面型に重低音を求めてはいけない。 迫力、艶もいまいち。(想像していたよりは出ている)

重低音はワシの耳にはコレで充分でした。音圧がもっとほしいかな。

試作機2号の展望

余った木を自在鋸で抜いてみたらうまくいった。自分で穴をあけられるので、二号機はユニット代だけで出来る。 2号機に望むものは @音圧 A艶っぽさ
@対策としては、もっと大きなユニットを使うかユニットを並列に使う。あるいは後面開放型にする。 迫力という意味なら、反響箱をつけてみるのもよいかもしれない。 あまったダンボールなどが出来たら1号機においてみようと思う。
Aは響きの問題なのか低音の問題なのか小生にはわからないが、 音圧をあげるかかまぼこ型のレベルにすれば解決するような気がする。

2号機は16センチ+8cm並列の後面開放型にするかな。後面開放型だと木材を買い足さなければいけないが。。。

news

アニメ:制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ
原画を描くアニメーターたち。長時間労働と低賃金で、日本のアニメを支えている=都内のアニメ制作会社で、森有正撮影 休みなしで原画を200枚描いても月数万円、社会保障や退職金もない−−。アニメ大国と言われながら、長時間労働と低賃金で人材離れが進むアニメ制作現場の労働環境を改善しようと、アニメーターや演出家が13日、「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」を設立する。アニメ業界でこうした団体ができるのは初めてで、賃金アップや残業代の支給を業界に訴えていく。
 人気アニメ「北斗の拳」の監督としても知られる制作会社「スタジオライブ」(東京都板橋区)の芦田豊雄社長の呼びかけで実現した。JAniCAには約500人が参加。代表の芦田社長は「劣悪な労働環境を背景に国内では人材不足が慢性化している。このままでは、日本の制作現場は崩壊する」と語る。JAniCAは今後、国や地方自治体にも人材育成支援への協力を働きかけていくことにしている。【森有正】
    ◇  「小さいころから夢だった仕事に会社員から転職したが、1日12時間働いて月収は以前の半分。徹夜が続いても残業代はないし、医療保険さえない」。都内のアニメ制作会社で働いて2年目の女性(32)は労働条件の厳しさを訴える。
 会社員時代はマンションで1人暮らしをしていたが、転職後は家賃が払えなくなり、実家へ帰った。生活費を切りつめるため化粧もやめた。医療費がかかるからと、病気が悪化するまで病院に行かなかった同僚もいる。「海外旅行なんてできなくてもいい。せめて普通に暮らしたい」と言う。
 ベテランのアニメーターも老後の不安を抱える。人気アニメ「あしたのジョー」の作画監督として有名な金山明博さん(68)は「40年近くアニメの世界にいたが、契約社員として働くことが多く、退職金ももらえなかった」と振り返る。

('A`)アニメータやめてコンビニバイトすればいいんじゃね?  なんで仕事にしようと思うかなぁ。本当に好きならバイトしながら書けばいいじゃん。 自主的に書く気力はないけど仕事にして強制的にやらされることで 「俺は趣味が大好きなんだぜぇ」というプライドを持ち続けないとやっていけない人はしょうがないのかもしれないけど、 贅沢な話だと思うよ。底辺職の人間から見るとね。
クリエイティブやメディア関係の職は、どんなに待遇悪くても底辺とは認めん。

2ch

人に対面せば、此奴はいかにせば打殺し得るぞと見取るべし。
此奴を殺すはわけはないと思う位な者は智恵なしなり。
少しむずかしいと思う位な者は智恵あり。
智恵のある奴は早くだまして味方にすべし。


坂本竜馬

ワシは坂本竜馬がきらいだったが、コレを見てから好きになった。 TVでの自信満々勢い押しのイメージとは全然違う。 勝つことを第一に考える人間は、それだけ厳しい生き方をしてきた人間だ。 先ず勝つこと。勝つために手を打つこと。これだけだ。厳しい環境、弱い人間が生きていくには それだけを精一杯やるしかない。

07/10/14

数日前に2chにスレ立てしたことを思い出して覗いてみたら、まだ生き残っていた。 所謂「1」になった訳である。

エンタ氏の車に忘れ物をしていたので取りにいってきた。氏は昨日の長距離運転 がたたり腰をやられノックアウトしていた。 ジョイフル本田なんかにいったからこんなことに・・・おかげでアイスの買出しを頼めなかった。
しかたなくコンビニによってアイスと菓子を購入。 最近気に入っているリンゴチーズケーキアイスもあったがストロベリーチーズ というのを買った。同じのラムレーズンというのはかなり好きでよく食べていたが、 こっちははじめてみた。 趣味のない喪なひとは、ぜひ食ってみてくだされ。チーズケーキ好きならいけるハズ。

スピーカー3

朝から作業開始。 鑢掛け+穴あけ。ユニットを止める爪つきナット用の穴と、土台と平面にビスをさす呼び穴を開けておく。 爪付きナット穴の墨だしをするときに事件は起こった。穴を開ける位置を正確に出すには・・・現物あわせが一番、 というわけでユニットをあわせてしるしをつけていたのだが、いつの間にか表面を触っていたらしく、 コーン(スピーカーの真ん中の丸く膨れている奴)をへこませてしまった。 凹ませても音はなるけど、どうなんだろうなぁ。。。
コレはもう失敗作。と決めてしまえば緊張することなくバンバン作業がすすむ。 鑢掛けはサンダーでかなり楽になった。色ムラOKと色付きニスに挑戦。 スピーカーケーブルに端子をつけて半田作業終了。

夕方になってニスも乾いてきたところで、土台とバッフル面を組む。 L字クランプはなかなかの優れものであることが分かった。 ワシは見た目を気にしないのでボンド+ビス打ちする。 螺旋頭が見えるのを嫌う人はボンドだけでやるようだが。。。。。

後はナットを打ち込みユニットを取り付けるだけ。トラブルがなければ明日の午前中には出来上がるだろう。 やはり一度作ってみないとわからないことが多い。よっぽど頭のよい人でない限り、 経験は知識に勝る。

07/10/13

帰りに消防設備士の講習 (資格を取ったあとで数年おきに受けなければならない。7000円ぐらい取られ、受けないと資格失効する。) の申し込みに行ったら 「今日は土曜日だから・・・・・・」 つまり土日は申し込みできないんだと。 「ったく消防関係はいつもこうだよ。あんとかならんのか」と悪態をついて帰ってきた。 ワシもずいぶん性悪ジジイっぽくなってきたね。
それにしても、資格を取らすだけ取らせておいて後のフォローはめちゃくちゃ。 子供を「生めや増やせや、後はシラネ」というどこかのキチガイ国家そっくりですな。

スピーカー

専門店にて
12pユニット×2
ファストン端子
爪付きナット
ターミナル代わりの端子台
を買ってきた。約一万。 素人ということを隠してはいけない。 ユニットをみせて「コレに合うファストンと爪付きナットお願いします」 といえば間違いないものを出してくれる。 「素人は素人らしく」これ大事だと思う。趣味だけじゃなく仕事に関しても。

スピーカー2

工具をそろえ木材も切ってもらおうと エンタ氏に車を出してもらった。 一気に工具を買い込むので大きいところのほうがよいだろうと、 すこし遠出してジョイフル本田へ。 チバラギ=渋滞。やっと到着。なぜか生活用品がおいてあるのですが、 そして電動工具が少ないのですが。とりあえず自在鋸とL字クランプだけ買っておいた。 一番の目的の木材ぐらいはきっちりそろえておこうと思ったが、これもあんまりない。 MDFはない。シナ合板は安いが横から見ると隙間だらけでとてもスピーカー使用に耐えうるとは思えない。 まったく役に立たなかったジョイフル本田。

エンタ氏にはご足労だが「こんなら地元のホームセンターのほうがマシだ」 というわけで地元ホムセンへ。 予定していた工具をひととおりそろえ、木材カット。 木材は少し贅沢にシナ合板15センチにした。 カットは穴あけもしてくれるということなのでお願いしたが、大苦戦。 ホムセンのおじさんもはじめは自在鋸でやろうとしていたが、 トルク不足からかぶち抜けず、ジグソーで切断。 まだユニットとあわせていないが、かなり精度が悪くなったことだろう。 ネット調べでは自在鋸でぶち抜けると書いてあったのだが・・・抜けないとなると自力では 穴あけ不可ということになる。予定外かつ非常に困る。 所詮知識は知識、なんとかするしかない。ジグソーを買うか、2枚歯の自在鋸でアタックしてみるか・・・
ともかく平面バッフル型2ペアぶんの木材を手に入れた。 明日は朝からさっそく取り付けにかかる。手順を考えながら眠るとしよう。

07/10/11

湯治にいく計画が頓挫した。 余った時間と金でスピーカーを組み立てよう。
いざ実際にやることを考えると、いろいろと細かい道具が必要になってくる。 情報収集→自分が作業している様子を想像→必要なものをメモ→メモをまとめる・・・の繰り返し。 想像中に疑問に思ったことをネットで調べても、案外みつからないものだ。 この「案外みつからない」ものを乗せているページはヒット数が増えそうな気がするが たぶん微妙だろう。乗せてないってことはたいていの人は疑問に思わない。 (ヒット数にこだわるなら)割に合わないってことだろう。
そんな「案外」が丁寧な説明ゆえに含まれていたサイト。 お礼代わりにリンクをはっておこう。http://www.diyloudspeakers.jp/ スピーカーの配線関係がとても細かく説明されてあり助かった。 自作スピーカーデビューを考えている童貞お父さんは必読である。

つかれたつかれた眠い。

07/10/10

ウイーンガシャガシャ ウイーンガシャガシャ

ハイ なんで俺の定期だけ詰まるの?
別に折れてもなけりゃ曲がってもない。でも俺のカードだけ通らない。
俺だけハゲて俺のカードだけ通らない。バカじゃねえの。ウンコうんこ。

努力次第とか実力主義というやつらに俺の人生を歩ませてやりたい。 苦労を知らない若々しい顔をしたニートになんてチャンスをやらなくていい。 シンショウなんて保護しなくていい。 運や顔の悪い奴同様、自業自得と放りおけよ。

スピーカーケーブルゲット。人によってはケーブルを換えるだけで音が変わるというが、 ワシの低脳耳にはわかりません。 中域が響いて高域が篭ったように聞こえるけど、たぶんスピーカーの置き場所を変えたから。 と思っている。

triger/cross

07/10/08

うえ、体調子悪い。

仕事中、スピーカーのことばかり考えていた。 スピーカーを複数個接続するとインピーダンス(全体の抵抗みたいなもん)が 変化するからアンプが壊れる可能性がある=試験用アンプ必要?
自作アンプで腐った回路をつくってしまうとスピーカーが行かれてしまう可能性がある=捨てスピーカー必要?

試験用SP=大人の科学ダンボールスピーカー
捨てアンプ=秋月電気の500円キット
でちょうどいいか。練習にもなるし。

大人の科学。スピーカー作成練習のために買った本だが、 なかなか役に立つことが書いてあった。 あったほうがよい工具。どこで売っていて何個ぐらいもっておくべきか。 100円ショップの素材で実験。いろいろなタイプのSP及び簡単な設計図。 スピーカー職人たちのさまざまなスピーカー。板の張り方・吸音材などなど。

特に工具とSP設計図は役に立ちそう。他の自作SP本は バックロードホーン・バスレブ型ばかり書いてあるが、これは 平面型も書いてあった。 平面バッフル型は大きさ∝低音の再現力となっており、 ネット上では最低900×600ぐらいは必要と書いてあるが、 この本によると「450×600で大雑把に計算すると160Hz近辺まで再生できる」 している。わしは250Hzまで聞こえればよい人間だから、充分なのである。 ネット上の600×900というのは、多くの人達にとっては・・・ということなのだろう。
また自在鋸というものをつかえば、かなり正確に穴を開けられるということがわかった。 平面や後面開放ではそれほど密接が要求されないので、穴さえ正確にあけられれば カット専門業者にたのまなくてもホムセンで事足りる。安上がりで簡単に作成できる。 ユニット次第だがペアで1万以内でできるだろう。いろいろ実験してみよう。


練習用SPとアンプを作った後の目標。
@平面バッフル12or16pユニット
A上記の結果を見てユニットサイズ変更、および後面開放型に変更
B上記の結果を参考に平面バッフルで、径違いのフルレンジユニット×3 (ネットワークを組まないので3Wと書くのは間違い?)
C上記ユニットの改良版をつくるかも
D6面体SP 6ユニットマトリクス接続。(カット業者依頼。 一番金がかかるしどんな音になるのかなぞ。音がよかった場合、せっかくつくった SP棚が無駄になる)
E大型完全密閉で8cmユニット(大きさによってはこっちのが金かかる)


もし流行のバックロードホーン作るなら、オークションで自作モノを買います。 だってそんなにきっちり作るつもりはないもの。面倒くさいじゃないか。

07/10/06

スピーカー棚設置。 壁と棚の間に結構隙間が出来ている。 棚の直角がとれていないのか、部屋の直角が取れていないのか、とりあえず 固定具の取り付け方が悪かったと思っておこう。
さっそくスピーカーを乗せようと思ったら、届かない。スピーカーケーブルの長さが足りない。 今付いてるケーブルもデフォルト品じゃ短いということで自分で買ってきたものだ。 でも足りない。仕方なしに買おうということでさっそくオススメケーブルを探す。 まとめページをみて高域に強いものをメモ、そしてググルがほとんど出てこない。 スピーカーケーブルなんてマニアしかこだわらないから、あんまりネットで売る木もないのだろうか?  オークションで探してみると、ありました。30000/1mで。おそろしや。 もうちょっと初心者用のでお願いします。

大人の科学マガジン別冊 まるごと手作りスピーカーの本 (学研ムック) ってのを買ってきた。自作の練習をしておこうというわけだ。 いわゆるダンボールスピーカーが出来上がるわけだが、一度くみ上げたらダクトを適当につけてみたり 吸音材を放り込んでみたり、後ろを開放してみたりいろいろいじって壊してみようと思う。 このキッド、意外にもフォステクスのスピーカーがついている。ただ一本しか組みあがらないから モノラルで使うしかない。最後はAMラジオにでもつなげるか、一個だけセンターで鳴らしてみるのもよいかもしれない。 7cmユニットだから高域はそうとう期待している。捨て置くのはもったいない。

07/10/05

新しい携帯に変えてきた。 家について30分経過。マナーモードの切り替え方がわからないです。 カメラは直ぐに分かりました。待ち受け画面が動くことも パネルにニュースが流れることも分かりました。 たしかにスゴイ。で、カレンダーはどうやってみるんでしょうか?
とりあえずメモ帳と電話帳はわかったぞ。

印鑑がとどいた。プチプチのなかに丸裸で入ってる。 ケースはサービスで付くと思ってたから注文してなかった。
さっそく押印してみる。水牛ハンコは確かに押しやすい。 翡翠のハンコも水牛と比べると押しにくいが、充分実用レベル。 印影も面白いものが出来上がり、満足。

07/10/04

風邪は少しよくなってきた。まともに喋れるようになった。 すばやく医者に行ったのと、一日中マスク着用が好結果を生んだ。

午後からはいろいろ動いた。 まずは警察。母親の免許証の住所が違うから文句を言いに行った。 警察のミスなのにいちいちこちらが住民票を持って出向かなければならないらしい。 一般企業だったら第一声「すいませんでした」からスタートするであろうが、 最後まで謝罪の言葉はひとつもなかった。チクリチクリと厭味をはさんでも平気な顔。 連中にしてみれば「別に俺のミスじゃないし」と思っているんだろうが、 こういう態度が民間人×警察のトラブルを10倍にもしているのだろう。 昔から公務員の中途採用は嫌われてきたが、当然のことだ。


次にスピーカー置き場をつくる。 これには壮大な計画がある。実はボーナスが入ったら高いスピーカーを買おうと企み中で、 先立って置き場(壁に棚)を作っておこうと思った次第である。
ワシがほしいスピーカーの条件
@中高音域にノビ艶がある。(女性vo 弦楽器 アコースティックギター)
A高域がシャリシャリしないで、出来れば繊細である。(pf高音 フルート/タムタム・スネアドラム)
B重低音イラネ といったところだ。

ところがネットや2chで調べても「さわやかな重低音が駆け抜けていく」 「この大きさでは考えられないほどの重低音」「良質な重低音が・・・」 重低音オナニー。なかには高域や質感重視のものもあって(QUAD、ヤマハsavio) それでいいかなと思ったけど、いつもの癖でどんどん調べていくうちに「自作スピーカー」 なるものを見つけてしまった。(自作といっても音の出る丸い部分を作るのではなくて、箱を作る) 自作でも重低音重視の傾向はとてもつよく、自作界の神様的な 「長岡鉄平」という方が 設計したバックロードホーン式スピーカーが多くの人の目標になっているようだ。 自作SPマニアたちのHPの9割が長岡流といっても過言ではないほど、影響力が強い。 逆に低域を殺して、質感・高域を目指す設計はほとんど見当たらない。 ぐるぐる回ってたどり着いた先が平面バッフル式とよばれる、 真平らな板にユニット(SPの丸い部分のこと)をつけただけの代物。(参考:スピーカーの種類) 重低音は鳴らすのも難しいらしいが中高域は他のどの方式よりも自然な音をだすんだと。 ユニットはひとつで配線簡単(ネットワーク要らず)、作るのも楽チンだ、と思ったが、無理。オーディオに人生かけてないとこのSPは無理なんです。 平面方式は板がでかければデカいほど良く、最低でも600X900mmは必須とのこと。
妥協。平面バッフルの妥協方式ともいえる後面開放型にする。 妥協型だからといって小さくて言い訳じゃない。でかいほうがいいのは変わりないし、 後ろ部分を長くすると筒のように反響してしまってよろしくないんだと。

一休み。自分は重低音イラネと書いたが、本当にイラネなのか? どのくらいイラネなのか試してみた。 パソコンのイコライザで125Hz以下を0にするが、まったく問題なし。 やはりワシにとっては重低音まったくイラネだった。 イコライザをいじっているうちに、自分の好きな音域も分かってきた。実はうるさい高域も好きじゃない。 中〜高域の質感、ノビキレだけを求めているようだ。 かまぼこ型といわれる昔の音域の狭いSPに該当する。 (昔のSP→音域せまく能率高い 今のSP→音域広く能率悪い通称ドンシャリ)
ワシが聞きたいのはギターに指がかかる様子、弦が突っかかる様子、 ピアノに指を置いた様子、Voの息遣い、各音が消えていく様子。 それらは今まで「高域の繊細さと表現力で左右される」と思っていたが、 質感というのがわしの望む物に当たるらしい。 思想も文化も文章も昔好みだったけれど、スピーカーもそうなのね。 やはり生まれる時代を間違えたようです。

話戻る。 で、出来るだけ大きいものを作りたい→出来るだけ大きな置き場書が必要 →出来るだけ大きな棚・・・。 スケールをもってきて試行錯誤、500×600×150を現実的な限度とする。(Hは頑張れば900超えるが・・・) それにあわせて棚を作る。最近はホムセンで板を切ってくれるから、設計図を描いていく。 簡単な平面図だから手書きで充分なんだけど、フリーウェアのCADを使ってみた。
jwwはすばらしいソフトです。そしてわからねぇ。 訓練校で少しやったはずだけど思い出せない。あのときもっとやっていれば・・・・・・資格の勉強ばかりしていたから仕方がないが。

やっとこ出来た図をもってホムセンへ。幅500の板が少なくて困ったが 俺に買ってくれとばかりに2枚だけ残っていた板をゲット。
図面がある程度できているから、カットもややこしい説明しなくて済んだ。 ワシの注文が細かかったせいで、だいぶ時間がかかり、カット待ちのひとがいっぱいに。。。 カット代は1カットいくらの計算だから、ここは斜めここはRでケーブル穴も、なんていうワシの注文は さぞかし割に合わないだろう。ヴィルメンの電球交換でも、どこでもある 直管型蛍光灯ならいいが、はずし方がなぞなカバーに入ってたり 狭かったり壊れてたりオリジナル器具だったり高ーいところにあったりしても、一律料金。 ワシもカットマンおじさんの気持ちはよく分かるつもりだから、礼をいって加工された板をもらってきた。

さっそく取り付け・・・ない。 SP作成の予行練習ってことで鑢掛け+ニス塗り。薮蚊が寄ってきて大変だった。 キンチョール片手に奮闘、何匹殺したか。 素人は素人らしくニスはスプレータイプ。明日の朝、もういちど吹き付けておいて、 時間のあるときに取り付けしようか。

スピーカーユニット

自作のSPユニットの定番は、FOSTEXというメーカー。 (このメーカーのHPになるパンフレットはすごい。 スペックが細かく書いてあるのはもとより、スペックの読み方から 箱の特性、作り方の注意点まで書いてある)
見てみると良心的価格かつ高能率。レビューを見ると音もすばらしいようです。 さて、後面開放型にはどのユニットがあうのか。 なにせ作った人がほとんどいないから、情報もほぼナシ。 基本的に低音が出ない型だから、大き目のユニットが良いらしいというのがやっと。 あとは作ってみるしかないようだ。 買う予定だった10万越えメーカー品と比べ、その1・2割で作れるんだから ダメだったらダメでよい。半年に1個づつぐらい作っていけば良いだろ、と今は考えている。 低域が足りなかったり高域がきつく感じたら、もう一枚板を貼り付けて半密閉にするなり後ろに 吸音材ぶら下げてみるなり、あとからいじれるのが平面型のいいところ。

とりあえずはじめはFOSTEXの16cmかな。つぎは12センチかひたすら高音求め8センチか、 そのうちフルレンジ2発ネットワークナシ(低能率12cm+FOSTEX8cm)をやってみたい。 と夢は広がるばかりだが、まずひとつ作らねば、のまえに棚つくらねば。

楽なSP自作

楽したいんですよ、楽。 てなわけで楽な方法も模索した。
@自作キット カットの心配もなく楽でしょう。
Aダンボール 加工簡単、練習にもってこい。 自分もダンボール練習しようとおもったけど、平面型はむずかしくないから練習は・・・どうしようかな。
B出来るだけ楽な型 平面バッフルと後面開放型は それほど板の密着を気にする必要がないそうだ=適当OK。逆にバックロールホーンは がっちり密閉しないとダメ=完璧な加工+丁寧な接着・器具が必要マンドクセ。 平面タイプだと配線もむき出しだから楽。
Cフルレンジユニット1発=ネットワーク回路必要なし。 2W,3wだと要ネットワーク。電気工作はできるけど基盤意味和漢ねマンドクセ。 インピーダンス・コンデンサ・リアクタンスは分かるけど増幅回路はもう忘れた。 ウーハーツイーターはかませないとぶっ壊れるから使わねマンドクセ。

(※ 平面タイプ=平面バッフル型、後面開放型をさす)

07/10/03

風邪ヒッキー。 微妙に部屋の整理。それと前から買わなければいけないと思っていたものを注文。

@印鑑
運悪く転職することになったりする場合には必要になる。 いつまでも三文判って訳にも行かないでしょ。つかいままで三文判で通してきたほうが問題。 分かっていたけど金がなかったから手をつけなかった。
必要な印鑑は実印と銀行印。認印は三文判でよし、作るのなら趣味の世界。 とりあえず「印鑑」でぐぐりハンコ屋を物色。 ハンコやドットコムと値段とかはほとんど変わらないんだけど、文字やサイズを細かく指定できるイイハンコドットコムにした。 めったに使わない実印はとりあえず低級品の水牛で安く押さえる。 銀行印はよく使うだろうから悩んだ。実用性を考えればチタン、遊ぶなら琥珀、オーソドックスなのは水牛。 水牛はモノにより値段が違い、チタン・琥珀はほぼ同価格。 「耐久性はチタン水牛に劣るといっても、俺が生きてる間は大丈夫だろう」 という素人考えで結局琥珀にした。
後は「四隅にスペース空けて」とか「できるだけ細く彫って」と好き放題かいて注文。 さて、どんなハンコが出来るやら。

A電工手袋
実に、実に微妙な商品である。電工手袋なんて名前だと、電機に触っても大丈夫に出来てる手袋だと 思うかもしれないが、それはそれで「絶縁手袋」という分厚いゴム手がある。 じゃあ電工手袋ってなに───それはね、皮で出来てるから思わぬ感電を防げるかもしれないネェ。 中にはこれで活線作業している業者さんもいるみたいだけどねー、何Vまで大丈夫とかいっさい保障してないから、 感電したら自己責任でヨロシク\(^o^)/ 労災も降りないよ。───
てなところです。必要に迫られて誕生したグレーゾーン商品ですな。 丸洗い可の人工皮×2注文。

07/10/02

ばっちり風邪を引きました。 会社の帰りに速攻で病院。 症状がはっきりしてるから、地元の空いている病院にいった。
最近の病院はたくさん薬をくれる。昔だったら「風邪薬=苦い粉薬」しかなかったが、 今日は7種類も薬をくれた。いっぱい薬を出したほうが儲かるから。
そんな薬どもを貪り食う俺。 栄養剤だの目に効く漢方だのを毎日飲んでいたから、いつの間にか薬を早く飲む技術が身についたようだ。 薬を取り出すや否やバンバン口に放り込む。唾液で錠剤が溶け出すが気にしない。 15粒ぐらいたまったら烏龍茶を投入、で終わりさ。20粒はまだ無理だね。



TOP    著作:若ハゲ