2008 2月

今月の日記
過去日記

TOP

08/02/29

ひゃっほー 何もする気がおきねぇぜ。 それでも朝が来るから仕事には行く。
帰りにイケメン警備員とメシを食った。奴の来月の休みは3日らしい。 サーセンってレヴェルじゃねえぞ。

試験勉強ぜんぜんやる気でねぇ。

08/02/28

地獄シフトが終ったと思ったら講習会。 休みを削って講習会。
俺が覚えているのは、昼休みの満員便所で小便たれてるとき、隣の奴も 包茎だったということだけだ。


電車の中でひさびさにMP3プレイヤの歌フォルダを開いた。 いつもの2ch読み上げは聞きたくなかった。情報を疲れた脳みそに入れたくなかった。
ひさびさに聞くさだ先生の詩。山崎ハコ 美空ひばり 加藤登紀子 etc
そして入れたのも忘れていた曲が聞こえてきた。 ヘロヘロの体にこれ以上なく響いた。 SIONを聞き出したのもDQNカメラマンでヘロヘロになっている時だった。 共感できるとか感動とかそういうことではないと思う。 疲れているときにSIONを聞くと「どうにでもなれ」という気持ちになってくる。 わしが人生の切り直しのために「死人として生きていこう」と考えたのと同じような気持ち。 どうせ俺の人生、虐められて報われなくてハゲた時点で終ってんだ。 糞みてぇな人生どうなろうが知ったことか! やるだけやってダメだったらインドに行くだけさ。 こんな気持ちだけで生きている。
だからテポドンが降って来ようがウイルスが蔓延しようがざまあみろとしか思わない。 俺の人生糞食らえ

自分と周りの人の人生を比べてみて思うことは、 ワシは人生の流れに沿ってない。周りの人も、それなりにいろいろあったのだろうが、 一発奮起して生き方を変えたり人生をひん曲げられたりということもなく、 なんとなく生きる術を身に着けている。(今のワシの周りには若い頃に人生がつぶれた人はいない) かといってワシが人生の流れに沿っていたらいまだに半ヒッキーの苦痛の中にあっただろう。 糞ルールで糞設定の糞能力主人公の糞ゲーム糞社会。 やるだけやって死ねばいい。逆らって死ねばいい。つまり死ねばいい。
こんな気持ちで生きていて楽しいことなんてあるわけないだろ。 つまらねぇよ。就職できても資格取れても全部いまさらなんだよ。 逆転はできねーがイケメン野郎やゆとりには一瞬で追い越される。 糞ルールをぶっ壊せたらすこしは楽しいだろうな。地球割れねぇかな。

08/02/26

やべ。体が動かない。膝イタイ。足の裏がいたいのは直ったかもしれない。

08/02/25

ハロー底辺職諸君、 とっと聞きたいことがあるんだ。
35時間働かされ続けるのは合法なのかい?
  35時間っていうのはね、朝八時から次の夜九時までだよ。 朝8時から翌日の21時まで働くの。仮眠なしでね。
あれ、37時間になるのかな。よく分からないや。
その間ビルから出れないから所長から配給される飲み物と弁当しか食べられないんだ。 もちろん僕は前もってアイスクリームを買い込んでおいたけどね、 冷蔵庫は陣取り合戦でひどい事になっていたよ。疲れきっているとアイスも たべたくないから別にいいんだけどね。
とりあえず寝るんだな。

08/02/22

薄給しか払う価値のない低脳人間に、 こんな重要な作業をやらせていいのか?  と再三書いてきたが、さらに付け足さなければならないようだ。
薄給しか払う価値のない低脳人間に、寝不足でフラフラの状態で、 人が死ぬかもしれない作業を、未経験のまま数日前に口で教えただけでやらしてよいのか?

人の命が一番だいじとメディアやなんとか大臣が常日頃いっているが 大嘘だという証拠だ。 危険作業をするならお金を賭けて大量の人間と時間を使い、 十分な勉強時間を与え、良い体調で行えるシフトにして、かならず二人一組で 操作させる。法で決めてしまえばよい。破らないように検査と罰則を厳しく すればよい。
しかし国及び小泉がやったことはまったく逆の「自由化」。 人の命より勝ち組の権利が大事です政策。ただし、事故があった場合の責任は 末端の人間に行くようになっている。勝ち組さまの責任にならないようにね!

日本はこれから事故が増えますよ。作業員は無資格無経験者ばかりになり、 賃金や労働環境が悪いままあてがわれれば、やっつけ仕事が増え事故増加につながる。
責任感? おまえはバカか小泉。責任感代払ってから言え。

そんなわけで事故は増えるだろうが、 どんな大事故が起こっても大企業はつぶれない。 だから俺は三菱の自動車が爆発したら三菱の株を買うし、 メルトダウンしたら東電の株を買う。糞食らえとしか言いようがない。

08/02/20

ほほう これがサービス残業というものですか。
DQNカメラマンのときはサービスってレヴェルじゃなかったけどな。 って今月の日記は毎日短い。

疲れた心に風水嵯峨氏の音楽が響く。 この間、はじめて氏の写真を見た。 眼鏡をかけた太めのもっさりした男だった。 心に響くものを作るのはやはり不細工である。 生きるのが辛いから世界を創造する。醜さに晒され美しさに鋭敏になる。 研ぎ澄まされた作品が生まれる。

08/02/19

えらいしんどい事になりそうじゃ。
地獄勤務がひと段落したら、ちょっとがんばってHP更新したい。 パソコンデスク作成のほうが左記かもしれないけど。
とりあえずアンケート結果は公表していく。今回のアンケート結果はワシ自身も 気になるんで、バリバリ投票してほしい。

入眠します。

news

都内金融関係会社SE兼面接官でもあるというNOV1975氏が、人気ブロガーである港区赤坂四畳半社長がブログで書いた就職活動における面接のポイントを元に同氏なりのポイントを指摘しており、話題になっている。

同氏は、四畳半社長が就職活動のポイントとして「顔」、「服装」、「常識」、「品格」、「知性」を挙げたことに同意はしている。だが、企業にとって重要な
「平均的な能力」を備えた人物だけでなく、「欠点がありながらも傑出した長所がある」
人の存在の重要性も指摘している。

そこで同氏は、面接官を勤める中小SI企業の面接における「ダメポイント」を独自に
展開する。それは「特徴がない」「自分のやっていることを説明できない」
「人の質問を理解しようとしていない」「大事なこと・ものがない」などだ。
特に自分が何をしているかを論理的に説明でき、
大切にしていることへの情熱を伝えることが大事だとしている。

顔 だよな。顔がよければ「服装」も似合う。 常識?品格?知性? そんなものどうやって計るんだ? 顔次第で知性的に見えるし、 品があるように見えるだろ。同じこと喋っても顔で印象かわるだろ。 「ほとんど顔ですね」と正直に書いてくれ。喪どもが苦しまないように

08/02/18

ネットで注文していた北海道の引き伸ばし写真が届いた。 用意しておいた安物の額にいれて部屋に飾った。 なんだか死にたくなった。
一日中 海を見つめて暮らしたい。岬めぐりが好きだった。
最悪な時期だった。岬に立ち、この景色と一体化したいと思っていた。 草原でも湿原でも湖でも同じだった。土塊になりたかった。 誰もいない海を見て、死を考えると心が落ち着いた。

最悪な時期・・・ 北海道から帰って、それで終わりではなかった。 ただ地獄の谷を転げ落ちただけだった。 もっと状況は悪くなった。そして今は美しい景色の中に立つこともできない。


小生が人生をあきらめたとき。インドへ旅たつ時、家もいずれ他人の手に渡ることになるだろうが、 部屋に大きく伸ばした写真を飾っておこうと思う。

08/02/17

フハー 徹夜は死ねるね。

そういや3日前が日本特有の恋愛行事だったようだね。 エレベータでOLの雑談を聞いて初めて知った。

08/02/14

講習会に参加することになった。
今月の休み5日。残ってる休み2日。残ってる徹夜2日。
俺死亡wwサーセンwww

PC

プロバイダのメールアドレスにくるスパムメールがひどい。 一日に100件近く来る。 昔メアドをさらしていたときに、アラシや臆病者2チョンネラーなどに いろいろ登録されたのだろうと思う。 ソフト等で弾いてはいるが、とても使い物にならないのでプロバイダーに 問い合わせてみたところ 「ウイルスチェックはしているがスパムは弾いていないし今後もその気はない。 メールアドレスの変更(有料)で対処してくれ」とのこと。

どうせアドレスかえるなら、ケーブルから光に変えたほうがよい。 パソコンデスクを作った後に頼もう。さようならウンコケーブル会社さん。

08/02/14

今日は仕事が終ってから組合の会合。 しかし、詳細な場所を聞くのを忘れて会場がわからない。 会社の作業着を着ている人でもいないかと、うろうろ探し回ったけど そんな都合のよいことはなく、あきらめてうどんを食って帰ってきた。
夜は冷えるね。早く春にならないかな。

日が長くなって外は明るいけれど体は冷える。

08/02/13

数日前にホットカーペットをしき直した。 これで暖が取れるようになった。
布団に入っていればじゅうぶん暖かく、寒さで寝られないということはなくなった。 形態上、座ったり立っているとちっとも暖かくないが、寝ているときは最高。
電気代も安く初期コストも安いので、重労働すぎて家でのんびりする暇もなくただ寝るだけ という人はホットカーペットに切り替えてみてはどうだろうか。

08/02/12

ひさびさの休みだ、 というのに組合の会合。 この調子でいくと今月の休み6日、徹夜3日。 みんなヴィルメンになりたくなってきたでしょ?
ちなみにイケメン警備員Kは今月4日しか休みがない。 底辺職ってそんなもんよ。 ワシが「ニートは勝ち組」と言っている意味が分かってきたかな?  勝ち組ニートなんて救わなくていいから底辺職納税者をどうにかしてくれよ エリート議員さん。
底辺職なのはオマエの努力不足だろって言われるのが目に見えるぜ。 簡単に公務員になれるバブル世代や簡単入試就職バブルのゆとり世代の 苦労だったらよろこんでやるが、苦しみだけで何をやっても這い上がれない 努力なんて真っ平ごめんだね。
努力努力ととなえれば極楽浄土にいけるのか? だったら今すぐに 連れて行け。今直ぐにだ。


がんばればいつか報われる」
いつかっていイツだよ?

「努力すれば誰かがきっと見ている」
誰かってダレだよ?

「その悔しい気持ちを忘れるな。いつかきっと役に立つ」
だから、いつかってイツなんだよ!?
そんなもの来たためしがない。

世界中がいじめっ子

都知事が「ファイティングスピリットがないと何処へ行ってもいじめられ続ける」 といっていたが、アレは真実だとおもう。 あの発言を心無い発言だとかいうやつは、いじめられたことのない偽善者。 いや偽善者にもおよばない似非偽善者。 いじめられた人間なら、真実を言うことの偉大さと、 ただ優しい言葉を吐く野郎のゲロくささがわかる。

08/02/10

こりゃダメだ。使い心地が悪いということで、天井モニターをばらした。 悪くはないと思うんだけど、落ち着いてネットを見ていられない。 ただ首の疲れはなくなったのだけは確かだ。目には天井モニターのほうが よいのかもしれない。

メリット
首がまったく疲れない
布団の中からパソコンできる。すぐ寝れる。
デメリット
なぜか腰が疲れる
キーボードを打ちにくい。(おそらく道具によって修正可)
作業に向かない(慣れれば大丈夫になるかも)

ネットサーフィンするだけなら、天井モニターはかなり便利化と思う。 あと使い心地が悪かったおかげでPCの時間が減る+ PC始める前にやる作業を考える=作業を忘れることがない というメリットがあった。 健康のためなら天井モニターのほうが良い。
ネットにずっぽり嵌らず、自制できるなら机でも問題ないのだが!

08/02/09

昨日の疲れで、朝遅くまで寝ていた。 飯を食ってまた布団の中へ。

なにもしないで休みが終る。 明日からはまた何の楽しみもないけれど、寝る。

08/02/08

おっおっ 休み返上で資格の講習なんだぜ。
最後にテストがあるから寝てるわけにはいかないんだぜ。
12時過ぎに昼休みもらっても何処の店もいっぱいなんだぜ。
おまけに所内飲食禁止ってどういうことなんだぜ。
ついでに会社の会議に出席なんだぜ。

まだ地獄シフトは始まってないんだぜww orz

08/02/07

徹夜は辛いのぅ。5秒ぐらいで眠れそう。 でも仕事だから眠れない。眠ったら職を失う。 これで薄給というのが、底辺たるゆえんだ。

正社員が労働者の3割しかいないそうだが、 正社員のうち8割がブラックだとすると、まともな生活を送っている 労働者って・・・ごくり。

兎に角徹夜で死にそうなので寝ますね。 読んでる奴ヴィルメンじゃなくて良かったと思ってるだろう? その通りですよ。

08/02/05

なんだこの激務は?
地獄シフトはまだまだこれからだというのに。
おかげで今日もあっさり眠れそうだ。

激務で眠れるというのは、普段はそれなりの労働量ということなのだろう。 本当に激務続きだと逆に眠れなくなる人もいるようだからね。 でもそこは、肉体労働かデスクワークかの違いが大きいと思う。 ヴィルメソはどちらかといえば肉体労働。 負け組み板の工場スレを見てみると、体が持たないから 睡眠だけは十分にとるという人が結構いるようだが、わしも同じような立場だろう。

だが仕事が生きがいではない人間にとって、帰宅したらメシ食って風呂はいって さっさと寝るという生活はなんの楽しみもない。 かといって夜までネットをして睡眠時間を削れば仕事が辛すぎる。 休みの日までロボットのように 日々を繰り返すしかない。
耐久力の少ない体を持ったものは、仕事以外にそそぐエネルギーがほとんどない。 最低限の燃料と潤滑油で労働させられ疲弊して壊れるのだ。

08/02/04

まだしっかり雪が残っているバス停までの道の途中、 前方に革靴でよたよた歩く女子高生を発見した。 危なっかしい、というより時間の問題のような気がする。 滑って転んでパンツ見えないかな、と思っていたら滑って転んでパンツが見えた。
春一番、にはまだ早い。

それからは地獄。満員バス、超渋滞、乗り切れないのに無理やり乗ってくる 乗客。満員電車、ずっとノロノロ運転、もちろん乗り切れないのに 乗ってくる乗客。 圧縮されているとゲゲゲの鬼太郎のサザエ鬼を思い出す。
やっとのことで会社にたどり着いたら作業山積み、昼飯食えん買った。 おまけにヴィルメンなのに残業ちゃん。
ブラック企業のデスマーチに耐えている人からみればまだまだあまちゃんなんだろうな。 だからといって幸せだとは思わないが。。。。

みんな、マダマシダ と思って生きているのか。底辺のみんなはどうなんだ。 インドにいって野垂れ死んだほうがマシなんじゃないかと、 そんな風なことを思わないのか。俺は思う。

今日はよく眠れそうだ。十分疲弊した。体が重い。 労働に感謝? したほうが幸せに生きられるんだろう。俺は愚か者だから 感謝することはないけれど

08/02/03

何だこの天気は。 明日の通勤ラッシュが目に見えるようだ。

どうして会社というのは行きたくなくなることばかりあるのだろう。 たまには会社に行きたくなるようなことがあっても良さそうなものだが・・・
ああだりい

08/02/02

天井モニタを実装するためにエンタ氏と買い物。 ついでにヤリチン君の買い物(彼女へのプレゼント)に付き合う羽目に。
ショッピングモールに来たが、ブランドショップばかりで当然ワシは 見るとこなし。
幸せさん達の買い物から離脱して散策。本屋で時間を潰す。 なかなか広い本屋で感心しながら見回っていると、 クラシック楽譜のコーナーに女子中学生がいた。 学校の青ジャージ、尻ポケットにネーム、楽譜を見ながら リズムを取っている。すばらしい光景だ。 久々に興奮したがチンポは勃起しなかった。

工作

天井モニターというのは、ほとんど前例がないので 出たとこ勝負になる。正直、自分の技量をはるかに上回ることのようだ。 組み立て中に矛盾、不具合、強度的不安が出まくってくる。
また、わしの希望としては、モニターを見ながら音楽を聴きたいので、 別途にモニタをつけるみたいな目の前をふさがれてしまうのは避けたい。
製造中にこれはダメかも試練、辞めればよかったと思ったが、 無理やり完成させた。
あくまで無理やり。こうやってキーボードを打っている最中もいつモニタが落下してくるやら、 恐怖感はぬぐえない。明日もういちどホームセンターにいって補強具を買ってこよう。 怖い。



TOP    著作:若ハゲ