2008 5月

今月の日記
過去日記

TOP

08/05/31

頭いてぇ。
頭痛は寝ていても治らないから困る。

ハローワークによってきたがまともな求人がない。 電験3種が条件のところを見ると、たしかに給料はいいが、 ボーナスや年間休日が空白の会社が多い。 空白だらけの求人票は、はたして求人票といえるのか? そういう会社は除外してもらいたい。 あんな得体の知れないもので有効求人倍率を計られたんじゃたまらんね。
ワシはお金より休みがほしい人間だから、ボーナスは書いてなくてもまぁしかたないが、 年間休日が書いていないところはNGだ。
まぁ転職するって決まったわけじゃないし、じっくり探していこうと思う。

08/05/28

このような状況になってしまっても、不思議と不安な心は生まれない。 人は余裕がなくなると先の事を考えられなくなる。
今日が終れば全て良し。明日がどうなろうと知れたことじゃない。

しかし生まれつき楽天的な人間でなければ 「どうせ未来はわからない、当たって砕けろ、明日は明日の風が吹く」的な 考えは破滅をもたらす。社会自体が貧乏人には不利な方向に動いているのだから、 明日も明後日も逆風なのが道理である。 ここでジタバタ騒ぐのは錯乱状態そのものであり「当たって砕けろ」と 同じような結果になろう。むしろ焦りがあるからなお悪い判断を招く。
そこで、半ヒッキーだったときに考えていた人生の指針、ダメ人間ライフを 使うべきだ。無職なら無職でやることはある。

今の現状ははっきりとは書くことはできないし、実際にどうなるのかはわからないが、 わしの予想だと嵐の前にあたると思う。 徐々に悪いほうへと侵食されている状態だ。しかし近々一気に押し寄せるだろう。
戦いの前に体を休めることも重要だが、一本でも多く鏃をこしらえておくことだ。 鏃がなければ石を集めるのでもいい。 手を打ったから良い結果が得られるわけではないが、よりマシになる確率をあげることはできる。 確率だから結局は運に左右される。それでも確率を上げることを考える。 運をあげることはできないから、確率を上げる。

08/05/27

往復90`ぐらい走ってきた。
行きも帰りも逆風とはついてない。
学生の頃だったらもっと走れていただろうか。

もうすぐ30歳。おっさんだよなぁ・・・

08/05/26

久しぶりに職安に顔を出してみるかのぅ。。。
と思う今日この頃。

08/05/24

どうやらクロスバイクというのはつま先で漕ぐものらしい。
つまり別に安物だから車体が小さいというわけではないらしい。
良かった・・・のかな?

人生楽になりたい。
早く金をチャージして引退するか、先を考えず今を楽にするか。 早期引退を考えるにしても、 あまり苦痛じゃない金のため方をしていても国や金の価値、社会事態がどうなるかわからない。 後先考えないにしても、先が見えないと精神的に休まらない。 難しいものである。
たぶんお先真っ暗でも平気な人っていうのは、すでにそういう暮らしをしているし、 若ハゲになるようなタイプじゃないと思うんだ。

ハゲは精神虚弱の印? ホームレスの平均身長は小さいっていうし、もうなんだかね。
平等じゃない世の中、努力が報われないだけならまだしも、 あれもこれも自業自得って言われるんだから負け組みはシンドイよ。 小泉とかナントカ泰三らへんを月給14万の昇給なし洗濯機製造工場で働かせるのを ライブ放送してくれたらデジタル放送入ってやるよ。あーあ

08/05/22

新車が届いた。
外装7段ギアだと思っていたのだが、 外装7×内装3段だった。おかげでアルミボディーのくせに重い。 内装と外装のギアの組み合わせによってはカチャカチャ鳴る。 ハンドルをある程度まで曲げるとつま先に当たる。(これは正常なのか?)  ただし長時間こいでも尻が痛くならなくなった。その代わり腰が痛い。
やっぱりキャリアなしでもイージーライダーにすればよかったかも。。。もうどうにもならんけど。

('A`)

466 :22歳既卒:2008/04/09(水) 03:17:56 ID:3WNs9Ra30
不況と就職難

俺が今春卒業したFラン理系大学に進路決めた頃、世間は就職難だった。
俺は昔から絵を描くのが好きで、本当なら美大か美術系の専門学校に行きたかったんだが
唯でさえ不況なのに、その上卒業しても就職が少ないという美術系に進学したら
ろくなとこに就職できないんじゃないかと思ったんだ。
事実、俺は絵を描くのは好きだけど凄く上手ってわけじゃないし
Fラン理系大学のほうがまだなんとか就職できそうな気がしたんだ

それで俺はしぶしぶFラン理系大学に進学
しかし、ここで問題が起きる

モチベなっしんぐ。
元々数学嫌いで授業中寝てるか絵描いてるような奴だった俺は
エクセルやプログラミングなんて無理だったんだ
詰まらないわけわからん講義の数々にどんどんモチベを無くして成績下降

3年で週活開始

Fラン、成績悪、コミュ力なしも手伝い無い内定('A`)

現在に至る


今は唯後悔してる 結局就職できないのなら
好きな事やって就職できないほうが遙かにマシだった
好きでもない大学に行き好きでもない事をして無い内定なんて
確実に4年間無駄にしたと思う

ハロワで適正職業検査やってみたら

美術・芸術系の仕事が向いてる確率90パー以上って結果でもろに欝('A`)
今から4年前に戻って進路代えて美術系の仕事がしたい('A`)

('A`) 氷河期世代の俺からすれば、ゆとり乙としか言いようがない。 底辺街道を生きてきた人間からすると、元ニートフリーターだからといって こいつらと一緒にされるのがむかつく。というか困る。

08/05/20

おんぼろ自転車で3時間ほど風来してきた。
この自転車を使うのもこれで最後になるのだろうか。 サイクリングロード・・・・・・車が来ない道というのはとてつもなく快適だ。
新車がきたらどのくらいはしれるか楽しみだ。 2chで単独スレがたったイージーライダーという自転車(でかい前カゴがついている)にしようかと考えていたが、 荷台もついている自転車にした。俺もナカザワ先生まではいかないけど 遠乗りしてみようと思う。

08/05/19

蒸し暑くなってきた。
夜間徘徊するにはいい季節だ。

これで蚊がわかなきゃいいんだがなぁ。 なにせ下水が通っていないところに住んでいるもんで。 そのくせ税金バカバカ取るからムカつくんだよな。 そりゃ日本や自分の住んでいる地域をバカにする書き込みがネットにあふれるのも 自然というもの。

「××市を悪く言わないで」といった市長だかがいたと思うが、実際悪いところだらけ なんだからしょうがない。公務員の給料が今の夕張市なみで 「お金がないから何もできないんです」というんだったらわかるけどね。

08/05/17

安楽死施設を作れ。よく見かける書き込みである。
どうせ生きていても苦しいだけ。死ぬ度胸がないから生きているだけで 死ぬ痛みがないならいつでも死にたい。 世間のお荷物な俺らを臓器売買で裁けば国庫も潤ってお互いにメリットがある。

ワシも作ったほうがよいとは思うが、実際に使う人は書き込みをしたひとの 一割に満たないと思う。死ぬのが怖いように、安楽施設に行くのも怖い のは容易に想像できる。
今の生活が嫌で死んでもよいと思うなら、インドみたいな徹底的に働かない 民族の国に逃れるなり、安くて楽な住み込みバイト、山篭りなど 社会から逃れられる方法はたくさんあろう。もちろん安楽な死?は 約束されないが、かといって安楽死が精神的に安楽なものかどうか は前述の通り疑問である。
もし安楽死施設を有用したいのなら「いつまでに納税できなければ安楽死します」 などの契約を国と結び、時期が来たら強制連行してもらうか、 臓器売買で試算できる利益の何割かで贅沢をさせてもらって時期が来たら 殺ってもらうぐらいしかないだろう。
今の時代、国も企業も個人もモラルや良識などないのだから、とことんやってもらいたいね。

08/05/16

働いていると、自分が無気力なおっさんになっていくのが実感できる。
勝ち組のリローデッド氏とはまったく逆ですな。

公務員とか優良企業に勤めているやつらは、金も時間も身分もあるんだから 人生楽しいだろうな。

news

村上隆氏作のオナニーする少年のフィギュア、16億円で落札・・・米
ネームヴァリューすぎる。 実力ですか。そうですか。ヲタがこれと同じ人形つくったらどうだろうね。
そういうのも含めて実力ですか。そうですか。

「街中でいきなり大人数で止まってみるOFF」が大阪で開催…ネットで話題に
こういうのに参加して楽しめる人って、 いじめを楽しめる人と同種のような気がするのは俺だけ?

「ソ連って何?」「ナチスって何?」“若者の活字離れ&知的レベル低下”で映画字幕業界が四苦八苦
なんでもかんでもゆとり向けにしなくても。と思ったが、 俺たち負け組み世代は金を使わないからな。就職バブルのゆとり様向けにしたほうがいいんだろう。 つまり負け組みは新しい映画を見るなってことだ。

「クラスで一番嫌われている人」を担任が実名公開→男子児童、いじめを受け転校…児童の両親、1000万円の損害賠償求め提訴
教師の条件に「他業種10年以上経験」としたら、 まともな人間の教師が増えると思う。

“4日間で80時間労働の時期も”…「SHOP99」元店長、残業代不払いと長時間労働による鬱病で提訴

この人、しばらくニートしてたんだってね。やっと仕事をつかんでもこれじゃ・・・努力不足(笑)ですか。 ニートだからこそ軽い労働からはじめなきゃならんのに、 これじゃニートに逆戻り。労働環境悪化→退職→不況で仕事ない→ 無理やり就職→ブラック企業乙→退職→以下ループ

岡田斗司夫「オタクは消費するだけの存在、すでに死んでいる」
人の趣味はそれぞれ。金つかって満足するのもいいけど、 ワシら底辺職の人間はやっちゃいかん。 作ったほうが面白いし長い時間楽しめるし技術や知識もつくし金がかからん。 糞資本主義にはできるだけ餌を与えないこった。

自民党、「移民庁」設置検討…外国人定住・強化を目標に
犯罪者の輸入。生活保護者の輸入。 人間の輸入は人間が足りなくなってからで良い。

08/05/15

近所の人が仕事で関西に行ったついでに、 ネタで「赤福」を買ってきてくれた。 食ったけど普通のあんこ餅だった。
ネームバリューってすごいんだな。

08/05/14

部屋の照明を調光式に変えた。 これで薄暗い部屋で過ごせる。俺みたいなネガティブ人間にはちょうど良い。
自転車売ってねぇ。

原付の納税通知が来た。 半年以上乗っていないからもう手放してもいいんだけど、まぁ1000円だから払っておくか。 たかが1000円だけど市の収入になると思うと支払いなくない。 訓練校に通っていた頃は1000円でも大打撃だった。 また仕事をやめてしまったら1000円に困窮するくらしに戻るのか。 今はワシが辞めたくなるぐらいまで職場環境が悪くならないことを祈るばかりであるが。。。

08/05/12

いちおう現物を見てから・・・ということで大きめの自転車を3つ梯子したが 一台も見つからなかった。時間と金の無駄とはこのことだ。
4種類ぐらい目当てが合ったのに一台もないとは。ワシの需要と世間の需要はずれまくってますな。 これじゃネットショップに駆逐されちゃうんじゃないの? まぁリア充どもが買いにくるから問題ないのか。

・・・

08/05/11

机の上に放置しておいた牛乳を飲んだらヨーグルトになっていた。 たいていは腐ってしまうのだが、今回は腐っていなかった。 (腐っているとチーズのようなにおいとすっぱい味がする)
明治 特濃4.4 初めて買った銘柄。メグミルクの特濃では腐ってしまうのだが・・・ これは面白い牛乳だ。

08/05/09

肩がこるわい。
しかしなぁ。せっかく職につけたんだから、5年くらいは この環境で暮らしたかったなぁ。
2・3ヶ月後はどうなっているんだろ。 間違いなく現状よりは悪くなるというのがなんともやるせない。 どっかーんと悪くなるならワシもはっきりするんだがね。 守りの意味での様子見ってのは心地悪い。寝る。

08/05/08

どのチャリンコにしようか悩む。
というか、スポーツバイクにはなんで籠が付いてないのだろうか。 レースに出るのなら余分なものは付いていないほうがいいのだろうが、 ワシのように町乗りに使わないまでもサイクリングや旅行に使う人にとっても 不便なことだと思う。車で言えばインプレッサだから2シート収納ナシってのと 同じでレース以外使い道がなくなってしまう。と思うのだが、 街中でスポーツ車に乗っている人も結構見かける。たまに通勤に使っている人も見かけるが、 明らかに無理をしている。ワシは正直、街中でイカニモな自転車に乗るのは恥ずかしいのでいやだ。
ワシのような思想の人間も多少はいるらしく、町乗りとスポーツ車との 合いの子みたいのがちらほらと存在する。ただし種類は少ない。 自転車も長く使うものであるから多少は金かけてもいいのだが、盗まれる危険性が とても高い為、高級品には手を出さないようにしようとおもう。

自転車泥棒を指紋採取してまで捕まえて、かかった費用を犯人から取り上げればいいのに・・・・・・  自転車盗んで罰金100万じゃ、さすがにやらなくなるだろ。どこまでも犯罪者に甘い国、まぁ理由があるんだろうケド。

08/05/07

買い物籠がついたクロスバイクが20〜25Kでかえるようだ。 買っちゃうおうかな。
最近の子供は外で遊ばなくなった。わしがガキの頃は、 ゲームもあったがまだザリガニ釣りや基地作りもやっていた。 もちろん建築現場や廃屋にはいって怒られたこともあった。 今の子供が外で遊ばなくなったのは、空き地などがなくなった性だと思っていたが、 自転車で走ってみると結構あるものだ。外で遊ぶより簡単で楽しいものが増えてしまったのが 原因なのだろうか。晴れた日は日光をあびてすごすのが人間本来の姿であると考えると、 やはりテレビパソコンゲームは有害なのかもしれない。無論、勉強の有害さは語るに及ばない。

また、部活動という大人の都合によって、子供の時間や運動場を奪ってしまうのも非常に有害なことだと思う。 本来スポーツというのは楽しむためにやるもののハズなのに、 大人の都合によって競争ばかりさせられ、休むことも許されない。

異常な人間、異常な事件が起こるのも道理であろう。そしてこのような システムを作ったのは紛れもなく団塊世代。 我々は連中によって労働も時間も自然も奪われ、あげく連中の老後のために 税金を絞られるのだからやるせない。ワシがインドにいくときになったら今まで払った年金はどうなるのだろうか。 保険なんだから民間と同様、一部返済してほしいものだ。

08/05/06

やけくそになっているわけでも、あきらめているわけでもないのに、 どうしてみんな平気な顔をしているのか。

08/05/04

朝、駅でイケメン警備員と一緒になった。 奴とは出勤時間が同じということもあって、結構出会う。 ゴールデンウィーク中の空いている電車の中、二人で腰掛ける。 途中からDQNが乗り込んできて騒いでいる。

相変わらず元気そうな顔してるね。
何処がだよ。
今日は何時まで?
11時まで。
世間はゴールデンウィークだね。
そうだね。
まぁ電車が空いているのはいいね。
連休は客が増えるからいやなんだよ。
だな。
終わり頃にはいつもザマァと思うよ。

そんなどうでもよい話から、仕事の話へ。
「・・・・・・てわけでヤバくなるんだよ」
「辞めればいいじゃん」
「辞めるか? 一緒に辞めようぜ」
「辞めるの楽しみに待ってるよ」
「まー少なくとも次のボーナスまではいるけどなー」
「どうなるのか楽しみだね」
「楽しくねーよ」
「どうにもならないんだから、楽しむしかねーじゃん」
まったくその通りである。

08/05/02

こりゃヤベーぞww

08/05/01

どうして人は楽しもうとするのだろうか?
楽しもうとしたり、勝とうとしなければ、時間はたくさん余るのではないか。
中3の後半。受験のため授業は午前で終わりとなり、 虐められていたので遊びに行くところなどなく、また勉強する気もなかった ワシは毎日ヒマだった。明日も半日、明後日も半日、 時間はたくさんあったが、学校に行くのがイヤで 「あと○時間で学校が始まる・・・」というようなことばかり考えていた。

今は「あと○時間・・・」とは考えなくなったが 「明後日は会社か・・・」と考えてしまって休みの日も十分に楽しめていない。 こころが落ち着いて休まらない。たぶん明日も明後日もずっと休みで 未来も保障されて、何の不安もない状態になってやっと心が休まると思う。 ワシのような人間も社会不適合ということになるのだろうか。 なまじ社会生活をできてしまうから苦痛が付きまとう。 仕事をしていればミスや人間関係の変化など日常茶飯事だし、 生きているだけで将来の不安というのは付きまとう。 あらゆる意味で生活保護や公務員がうらやましすぎる。
全ての不安を取っ払うには、強い人間に生まれ変わるか、 何もかも捨ててしまうしかない。したがってワシが心の安定を得るには はインドにいくしかないのだろうか。

今はただ、インドや引退のことを考えながら、生活している。



TOP    著作:若ハゲ