2008 月

今月の日記
過去日記

TOP

08/06/28

風邪ひいたっぽい。
この時期に風邪とは・・・やっぱり環境の変化によるストレスがあるんだろうか。
悩んだってしょうがないのにネェ。 半ヒッキーのころにくらべりゃ、いつでも転職できるってだけでずいぶん楽になったはずなんだよな。
悩まずに考える。考えてただ実行する。これが大事。 したがって今日は10時に寝る。そういや最近、アラームより先におきちゃうんだよなぁ。

08/06/27

安月給なのはいいんだ。安月給なのは・・・・・・
さんざん文句を言ってるけど、喪板の底辺職の同志をみてると、 休みがちゃんとあるだけまだマシな職場なんだろうなぁと思ってしまう。
本当に非道い国。 DQNカメラマンと同じくらいの境遇にいる喪同士は、本当によく生きているもんだと思う。 死ねないから生きているにしてもね。。。

08/06/26

早く梅雨明けしてくれ。 休みの日は引きこもりしかできないし毎日満員電車だし、 マジで病状悪化中。

08/06/25

残業が増えてきた。 これからはもっと増えるみたい。
ちなみにヴィルメンの残業っていうと、 工場やデスクワークの人と違って、 日勤の日に徹夜したり宿直明けの日に残ったり、とにかく長時間家に帰れない。 給料は増えるけど、これでまた普通の勤務にもどるのだから疲れる。
もともと観光地の自給630円パートで一生やっていくのもいいやと思ってる人間だから、 そのうち北海道ヴィルメンでも探そうと思っている。実家近くもあるけど、 最終的には北海道に落ち着きたい。なんでもアッチのヴィルメンは雪かきという仕事があるそうで。。。

08/06/23

最近いろいろとブチ切れそうになる。 もうすでに何度かブチ切れしてるけど。。。
首になったらなったで別にいいし、 そうすることによって必要以上に文句を言われなくなるし、 仕事も振られなくなる。

会社でブチ切れる人っていうのは、やっぱりごく少数なんだなぁと思う今日このごろ。

08/06/22

要はね、どうして底辺労働者がまともな生活してないのに、 仕事してない奴が人間らしい生活を保障されてんだよって事なんですよ。
まったく保障がない国より不平等ですよ。

08/06/20

梅雨ですか。 雨だとどうにもなりませんね。
引きこもりの頃は、雨が好きだった。 トタン屋根を叩く雨音を聞いていると、 外界の音が遮断されるし、こちらの生活音も漏れない。 それに家の中にいることがごく自然なことのように思えて安心できた。
労働者になった今はまったく逆。雨が降ろうが槍が降ろうが会社に行く。 満員電車と分かっていて会社に行く。せっかくの休みも雨ならば出かけられない。
ヒッキーの頃はバイト以外はほとんどネットしていたが、あの膨大な時間があったからこそ できることがいくらでもあったのに、と少々後悔している。 まぁ学生時代の後悔にくらべたら屁みたいなもんだがね。

08/06/18

家にいるときは会社のことを忘れられる人間になりたい。
明日も明後日も休み・・・という気分で心底のんびりしたい。

08/06/17

帰りのバスの中、前の座席に座った疲れたサラリーマンがビールをあおりながらケータイゲーム機を いじっているのを、後ろの席から眺めていた。
ワシも負けずにビールを取り出した。 プシュっと音を立てプルタップを引き抜く。わずかに漂うビールの ニオイに、隣のOLが携帯をいじる指を止め軽蔑の目線を落とす。 斜向かいでは先ほどから高校生カップルが飽きることなくじゃれ合っている声が聞こえる。
ワシはバスに揺られながらゆっくりとビールを流し込む。 飲み込むたびに、ゴミゴミした街のムダな外灯を、感傷的なものと思い込もうとする。

幸福な人もいれば不幸な人もいる。報われる人報われぬ人、チャンスを垂れ流す人機会に飢えている人。 いろいろな人間がいて、自分がいる。当り前の事だ。
ワシはダメオヤジになりたいのだろうか? ダメオヤジだと思われたいのだろうか?


いろいろ試行錯誤してダメだった人間は、ダメおっさんだ。だから俺はダメおっさん。 なにもせずダメダメ言ってるのはただの若者だ。 辛い死にたいと言って死なない奴は疫病神だ。 俺はダメおっさん。人種が違う。
俺はこれからも試行錯誤するだろう。ダメおっさんだから。 そして試行錯誤するのに疲れてしまったらダメ爺になる。おっさんの時点で これほどみすぼらしいのだから、爺になったらさぞ醜いだろう。 ピーターパン症候群の若者がうらやましい。若者は大人になれるが、おっさんは若者にはなれない。 ただ、どういう醜い爺になるか、若干のコントロールが効く事を信じて狙いを定めるのみ。

08/06/16

街中を走るのは、サイクリングロードを走る5倍くらい疲れる。
昼ごろラーメン屋に入ったら無視された。忙しいから対応できないだけかなと思ったら、 後から入ってきた家族連れはすぐに対応してた。汗臭い奴に食わすメシはないってことだろうか。 稲川淳二のサーファーの坊さんの話を思い出した。
とりあえずウンコだけして店を出て、腹いせにビールのショート缶?を のんだらぐらぐら来た。運動した後のすきっ腹にアルコールは効きまくるね。

ニコニコ動画の稲川淳二の話に「安眠」タグがついてて笑った。 順ちゃんの声で安眠してるのは俺と灰色氏ぐらいかとおもっていたが・・・
稲川淳二の超えは1/fゆらぎ。まじ爆睡できる。

08/06/13

最近は、職場でできるだけ働かないで住む方法に思案をめぐらせている。
基本的には「使えない奴」と思われることが重要だと思われるが、 本当に使えない奴扱いだとこれまた居心地が悪くなる。
普段はだらけているけど・・・・・・「意外と役に立つ奴」「仕事は遅いけどしっかりやる奴」あたりがちょうどよいのだろうか。 私的には「困ったとき・ピンチのときに役に立つ奴」というのがベストのような気がするが、 これは実際に実力(知識)と判断力と決断力が伴わなければならないので、 なろうと思ってそうそうなれるものではない。
「頑張ってるけどできない奴」これは絶対にやめたほうが良い。 バカにされる上、雑用を多量に押し付けられ、こなしても感謝されない。
必殺技として、重労働をさせたらしばらく病欠するとうのもあるが、 これをやるとボーナスは減るし同僚が困ってしまうのでデメリットが多い策である。

一応今やっていることは、上司に「私はこれだけしかできません。能力がありません」的なことを言う。 与えられた仕事をやりきらず残しておき、手持ち作業をいっぱいにしておく。終っても終ったといわない。
こう書き並べると、ダラダラしているように見えるが、 同僚が困っているときやキツイ仕事を与えられたとき、仕事が分からないときに 自分の仕事をほっぽりなげて手伝っている。 なんか会社で仕事をしなくてすむ方法みたいな本があったら教えてくだされ。

news

大阪府職員、給与カットに「士気下がった」「尊敬できない」と猛抗議→橋下知事「なら、職を変えてくださって結構」

('A`)よく言ってくれた ワシが前から思っていたことじゃ


【秋葉原通り魔】「自慢だが、童貞で短小で包茎(しかも真性)だぜ」 加藤容疑者 “下半身コンプレックス”赤裸々に…ZAKZAK
【秋葉原通り魔】 「もてない」「女は学歴重視」「みんな殺したい」…加藤容疑者、ネット論争で殺意?

('A`)喪板では賛同する声もあるようだが、意味が分からん。 死ぬ覚悟があるなら国会議事堂に突っ込めばいいのに。自暴自棄になってしまうのは分かるが、 「誰でもいいから殺したかった」ではただのキチガイとしか見られない。 というかただのキチガイなんだろう。
コイツは喪としてかっこ悪いし、賛同しているやつらもかっこわるい。 信念がまったく感じられない。 むしろマスコミの喪叩きオタ叩きのいい道具になっただけ。


移民、1000万人受け入れ提言…自民議連案 「多民族共生国家」を目指す

日本\(^o^)/オワタ  こういうやつらって底辺業種に流れてくるんだろ。 ビルメンじゃなくて工場にいってくれ。工場スレのやつらには悪いが・・・  もしこいつらが入ってきたら、たぶん日本人が責任者やらされて、 なにかあるたびに日本人が絞められて・・・・・・

08/06/12

ボーナスカットが決定した。 給料は安く、仕事はきつく、なる。
死ねってことですかね。「文句あるなら辞めろ」ってことなんでしょう。 本当に労働者ってゴミクズ扱いですね。景気回復したはずだが庶民の給料は増えないという 現代社会の風潮を逆手に取った企業の態度。 「文句あるなら辞めてください。でも他の会社行っても待遇悪くなるだけでしょ?  それがあなたの実力ですから喜んで受け入れるべき」ってのが実情か。

一部の人だけが陸地に住み庶民は海の上に柱を組んで家を建てて 住んでいて、島の王様が「土地の売り買いは自由にしている。 陸地に住みたければ土地を買えばいい。自由で平等な島でしょう?」 とのたまう、鬼太郎の一遍を思い出す。
しかし小泉はこの大王よりもひどい。 「成功者をねたむ風潮はなくしたほうがよい」とは、 貧乏人的に解釈すると「今の労働環境に文句あるなら転職すればよい。 いいところに転職できない? それはオマエの努力不足m9(^Д^)プギャー 」
俺たちからしてみれば日本がつぶれようがテポドンが降って来ようが 日本m9(^Д^)プギャー なわけで。 愛社精神も愛国精神も持てるわけないだろm9(^Д^)プギャー 。

こうやってお互い損をしていくわけですな。

mail

何の資格を取られたんですか?僕も職業訓練を受けていました♪ご生活の支援にこの預金が活用出来ないでしょうか。僕はこの預金だけで利子生活をしています。月複利子平均25%以上の付く預金です。6月で募集が終了します。時間もありませんので、情報を取って頂いて、ご検討下さい。単なる富裕者が更に富裕する活用を望んでいません。検討されてみては・・・
http://groups.yahoo.co.jp/group/yokindakederichies/

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

08/06/11

休みの日も休めない。 休日をつぶして講習に行ってきました。 底辺ブルーカラーではよくあること。

これからはどんどん労働条件が悪くなる。 団塊世代からは努力不足とあおられ、ゆとり就職バブルからは負け組みだとバカにされ、 俺の世代はどんどん自殺すっぞ。
今のジジババは健康思想、長生き世代。ワシらの世代は負け組み奴隷、自殺がブーム。 まだまだ奴隷が足りないと外国人を輸入するそうだから、ワシらの生活はもっと悪くなるだろうネェ。 こりゃあバンバン自殺するぞ。

08/06/10

連休がないと夜間徘徊もできませんです。
資格の勉強もしてないし、仕事はやばくなってくるし、 ぜんぶ面倒くさくなってきた。 せめて五年くらいはゆっくりしたかったよなぁ。
すくなくとも一昨年訓練校で就職活動してたエネルギーは出ない。 ニートでもいいかぁ。なんて思うけれども、半ヒッキーだったときの 不安を考えると、ずっとニートはやってられない。
人生疲れすぎ。楽な人生おくりたい。

08/06/07

世の中をわたっていくには人を見る目が重要だ、などというが、 たしかに鋭い人鈍い人がいると感じられる。

驚くことに ワシの根暗でネガティブ心像までなんとなく見抜いている人もいる。 こういう人はたいてい礼儀正しくおとなしくでしゃばらない。 たいてい苦難の人生を歩んでいる。それでいて人生をなげずに生きてきた人達だ。
逆に勝ち組ロードを歩いてきた人は、自分の目の前でその人がやったこと、 がそのままその人のイメージになる。ゴマスリやイケメンが出世するのは当然の事である。 彼らはすでに十分幸せなのだから、人を見る目など不要である。
また、複雑な人生を送ってきても人を見る目がない人もいる。 苦労した人生のみが自慢で「俺はいろいろ経験したから人を見る目がある」 と自負している。仕事ができる人間だと思っていれば使えない人になり、 頭がいいと思っていれば無能になる。説明するまでもなく当たり前のことである。 彼らは人を見る目を使って生きるのではなく、「俺は・・・」という自負に寄って生きているのであろう。

こんな人物評を書いている時点で、ワシも人を見る目がないのだろう。
それでもワシの人生が糞だということはわかる。これは間違いない。
ということは、ワシは「糞な人生を送っている」ということに寄って生きているのか?  ここら辺がよくわからない。イケメンに生まれ変われるならそうなりたいし、 公務員様にだってなれるならなりたい。糞人生を自慢して生きていくのなんてまっぴらだ。 いじめっ子になりたいとは思わないが、虐められて負け組みになるよりいじめっ子で勝ち組になったほうが よいと思う。

よくわからなくなった。 昔、この手のことを探求するのに文章を書いていた時期もあった。 絶望的な景色を求めて北海道を走り回った。言っておくが小生は自殺願望は これっぽっちもない。どうも中学のイジメで人生というか思想が切り替わったと思う。 兎に角ワシの人生は終わりだ。終ってるんだ。

08/06/06

ここんとこ、オナニーする気力さえ出ません。

news

「小学生に指差され笑われた。殺してやる!」 32歳男、小学生の列に車で突っ込み殺人未遂
ワシ この人の気持ちわかる

「女が転んでも男は手を貸さない。『男女平等』の都会ではそれが常識?…手を貸さない男たち」…産経新聞
いいことです

「『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」…デジタルマガジン 市民で作るインターネット新聞「JANJAN」に、大阪の中学校に勤める吉田みえこさんの記事が掲載されていました。タイトルは『橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」』。
記事の内容ですが、知事の給与が145万円、それに対して私の手取りは34.5万円と少ない。とても贅沢な暮らしなんてできない。大型プロジェクト失敗のつけを人件費の削減で解消 しようというのは筋違いだ、と訴えられています。もうあきれかえるしかありません。
手取り34.5万円。この額は私のように民間で働いている庶民からすると、とてつもなく 羨ましい額です。手当などを含めると年収は額面で700万円にはなるでしょうか。 しかも、これでリストラの心配はありません。対して民間では平均年収400万円、 リストラはもちろんありますし、会社が倒産すればそこでおしまいです。

文句あるなら辞めればいいのに。で、あんたの実力に見合った月給100万の 会社にでも入ればいい。

08/06/05

むぅ・・・体がおかしくなりそうだ。
他の職場では使えない仕事というのは本当に無駄なことだ。

無職のときババァに「オマエ仕事しろ」と言われるたびにぶん殴りたくなった ものだ。 ワシは仕事ができることはまったく偉いことだとは思っていない。 だからキツイ仕事をしている奴に「仕事しろ」と言われてもむかつく。 勝ち組や働いていない奴に言われるともっとむかつく。
仕事、というか労働というのは本当にくだらないことだと思う。 いや、労働自体にはくだらないもなにもない。労働に価値を見出そうと することが糞くだらない。これからは今まで以上に無趣味な人間が栄えることだろう。

08/06/03

あれもこれもそれもヤレ、何でも頑張れ、というアントニオ猪木みたいな 人間には俺はついていけない。
しかし世の中そういう人間が出世する。
休日の日も顔を出す、時間が来ても帰らない、仕事が趣味の人の思想とは、 俺は相容れることはできない。
しかしそういう人間が出世する。
相手によって態度を変える、言うことがその場でころころ変わる、 この手の人間を俺は信用できない。
しかしこういう人間が出世する。

俺はこういう人間に当たったとき、何も話を聴かない。返事はする。 でもなにもまともに聞かない。 もちろんこちらからは話さない。用ができてしまったときは事務的に 最低限のことを話す。それに対して相手が指摘をしようが 説教をしようが間違ったことを言おうが、なにも言い返さない。
ロボットのように動く。どうせ死んだ人間なのだから、ロボットにだってなれるさ。

http://damelife.net/2/book/life/buka-jyoushi.html
半ヒッキーのときに作っておいたものが、また役に立つ。 こんなもの本気にするなよwwとかカス2チョンネラーどもは言うんだろうが、 なにも指針がないよりはマシ。カス2チョンネラーの説教よりは確実にマシ。 だと俺は思っている。思っているから実行する。
図書館にも置いてあるので、気になる人はご精読あれ。

08/06/02

あー資格の勉強せんとなぁ。
でも電験取ったときと違って仕事がきつくなってきてる。

仕事がきつくて何もできないやる気がおきない→底辺から抜け出せない っていう 良くあるパタァン。 DQN会社いる人から見たら俺なんて甘いほうなんだろうけど、 働きながら資格取るってのはキビシイ。 働いてる人はわかるだろうけど、仕事終ったらさっさと家にかえって ゆっくりしたいし、せっかくの休みに勉強なんかしたくない。
今頑張れば人生報われる、楽になるってならやるけど、 何をやっても報われない時代であるし、自分で調べても 「昔この資格を持ってたらなぁ」みたいな感じになるだけ。 それに人間、ずっと頑張れるわけではない。
まぁいろいろ書いたけど、つまりは「俺はもう頑張りたくない」ということ。 氏ね。

08/06/01

休日は
人が多くて
宜しくない

何処を見ても北海道と比べてしまう。
ため息の出る景色。絶望感のある景色が見たい。 それともただ、ワシの目が悪くなったのが原因か。

ひさびさに



TOP    著作:若ハゲ