2008 月

今月の日記
過去日記

TOP

08/09/30

む、いい加減勉強せねば。

PCの調子がまた悪くなった。 ちっとも起動しない。ログイン画面にたどり着く前に何度も落ちる。 少し前にTVキャプチャーカードをはずして良くなったと思っていたが、 いきなり来た。
やっと起動したところでネットで情報収集するも、同じようなケースはあまりみあたらない。 以前やらなかった対策を実行することにする。

@システムの復元 Winの基本機能。3ヶ月まえぐらいのシステムを復旧させるが 効果なし。

ABIOSのアップデート 危険行為であるが前に一度やっているため 大丈夫。だと思いきや・・・起動しなくなった。 不思議なことにログイン画面まではたどり着くが、そこから起動しない。 ログインにたどり着くと言うことはBIOSは壊れてないハズ。わけ分からん。

とりあえずパソコンをなんとか使えるようにするため、丸ごとバックアップをとっておいたドライブを起動ディスクと交換。
起動が・・・早い。あっさり起動。HDDがへたっていたのが原因?  本当に直ったのかどうか分からんが、直ったと思いたい。思い込みたい。

08/09/28

ポータブルスピーカー(アンプ付き)とポータブルアンプを作成した。 俺の一か月分のやる気を使い果たした感じだ。 ボイラーまであと15日ぐらいしかないのに。。。

スピーカーはRFTという旧東ドイツのユニットを乗せた。 ポータブルだから箱は小さくなるしアンプも安物の電池駆動なので、 再生音域が広いユニットをつけてもいみがない。
それならば古いフルレンジ、もとい古レンジ。一度は使ってみたかった ドイツユニットをえらんだ。 本当はテレフンケンあたりをつかいたかったが、 何せ高いし昔のユニットはとにかくデカイ。小さくて6インチという按配・・・  さてどうしようと言うところにたまたま見つかったRFTをつかったというところだ。 5インチのユニットだが低音が変わった出かたをする。 マグネットもどちらかと言えば小さいのに、低音が音というより振動で出てくる。 なかなか面白いユニットを使えたと思う。

08/09/24

このスーパー無気力の日々はいつ終るの?
最近はまっているのが「幽体離脱にはまった まとめページ」
三十路童貞になると魔法使いになれる、というがほとんど 魔法が使えないただの三十路童貞になる。 おそらく彼女などいたことのない者特有の有り余る時間を、 訳の分からない修行に費やすことで昔の童貞どもはなにか出来る様に、 あるいは錯覚できたのではないだろうか。
今の喪男どもは底辺労働の長時間拘束、およびプライベートもPC・オタ趣味などで 時間を潰している。何もなかった頃はそれらの時間をもてあまし、 ちょっとした物音や自分の呼吸に気がついたり、妄想してすごしたのではなかろうか。

そういうわけで僕は魔法使いを目指します。

08/09/18

プレミアムモルツの黒がなくなりかけている。 注文しようかとおもったが、ネットで探してももう何処にも売ってない。 毎年数量限定販売なので、もうなくなってしまったのだろう。 来月からは少しまずいので我慢しよう。 それとも禁酒の季節かね

08/09/17

頭痛はあるていど収まったがノドが痛い。 ほんと仕事とかバカらしい。でも、こんなバカらしいことを大ぜいしている。 世間体があるから、そこらへんのおっちゃんも「仕事があってこその人生」 みたいな雰囲気をかもし出しているが、実際はそうでないとおもう。 妻子持ちのそれなりの仕事をしているおっちゃんに話を聴いても、できれば仕事はしたくないという気持ちをもっているそうだ。(小生に合わせただけかも知れないが・・・) なんでもワシのように健康に不安を抱えながら仕事をしている中高年というのは全体の六割ぐらいとどこかで見た。 本当ならば日本はやはり地獄であろう。

地獄・・・といえばこちらをごらんいただきたい。
【ニコニコ動画】クソ株ランキング2007
サムプライムの本拠地、NYダウよりも下落している日経平均。日本は資本主義社会において「死ね」と言われているようなものだ。
\(^o^)/日本オワタ ではなく \(^o^)/日本オワテル が正しい
日本が資本主義国家である限り、あるいは世界の主流が資本主義である限り 、日本の地獄は続くと言うこと。
後ひとつ、日本が資本主義社会の流れに乗るという解決方法もあるが、あらゆる意味で無理。
神の国,日本,はすでに滅びた。今は魑魅魍魎どもが苦しみを塗りたくりあって生活している。 快楽を得るのは苦肉を餌とする悪鬼の類のみ。もはや天罰を下す神も存在せず 未来を切り開く英雄も生まれたそばから殺される。
どういう世界であろうと変化し終わりが来る。この地獄列島がどう終るか、 早いうちに見たいものだ。

08/09/16

のどが痛い。風邪にやられた。 それでも会社にいかなければならない。学生ならあっさりと休めるのに・・・
ボイラーの試験を受けるために写真を撮ってきた。 ああいう写真は撮影何ヶ月まえまでのものを使うようにと指定があるが、 気にしている人は実際は少ないのではないかと思う。 ワシも面倒くさがり出はあるが、流石に2級で使った写真をまた使うわけも行かないので仕方なく 採った。スピード写真不可なのでムダに金がかかる。風邪で調子わるいし 面倒くさかったので私服で写真を撮った。後々の子とを考えれば背広で採っておいたほうが絶対よいのだが・・・。
人より能力の劣る人間が理性的な判断にしたがって行動できなくなったら終わりだ。 サッカーで言えば走らない日本代表のようなもの。技術で明らかに劣るのにさらに運動量も劣るのならば 神風が吹かない限り勝利し得ない。いや、精一杯走ってそこへ神風が吹いてやっと勝利するのだと思う。

そんなこんなで無気力である。多少趣味に力を入れる気力が戻ってきた気がする。 そこから打開していきたいものだ。

08/09/13

ネットでパソコン不調の原因を調べてみたところ、 突然電源が落ちるというのはCPUファンが止まったり パーツの温度異常が原因のことが多いようだ。 というわけで一応配線チェック、内部清掃、余分なパーツ(TVキャプチャーボード)をはずした。
しかしワシの場合、いつも同じタイミングで電源が落ちるため、温度異常ではないと推測できる。 ファンが止まるというのは、あるハードウェアに負荷がかかった時に 止まってしまう・・・というパターンがあるかもしれないが、可能性としてはかなり低いだろう。

と言うわけで会社のもとプログラマーの人に意見を聞いてみた。 まずBTOや自作で組むこと自体が論外だそうな。相性の問題でシステムが 不安定になることが多いそうだ。いままでメーカー製パソコンを使ったことがなかったので分からなんだ。 肝心の原因については、BIOSやハードウェアの相性の可能性が高いそうだ。 ワシははじめにきっちり認識して動作しまえば相性問題は完結だと思っていたが、 Windowsアップデート後に再び相性の影響がでることも多いとのこと。 また、実際に起動する場合もあるのでブート領域の欠損とかの可能性も少ないだろう。
そうすると@Windowsアップデートの影響(相性)AHDDの劣化 の二つに可能性が絞られる。 @の場合は次のアップデート、もしくは格ドライバのアップデートで直るかもしれない。 Aの場合はドライブを丸ごとコピーし交換すればよい。 とりあえずバックアップソフトでCドライブを乗せ変えてから、BIOSのアップデートでもしてみようと思う。
ちなみに@の場合、TVキャプチャーをはずしたことで問題が解決しているかもしれないが、 現在はPCが起動しなくなるのが嫌なのでずっと電源を切らずにつかっている。 (外出時はスタンバイモード) なので直っているかどうか分からない。 とりあえずWinをまたはじめからインスコするのはカンベンしてもらいたい。 まえの自作機ならばはじめからすべて自分でインスコしたが、BTOはOSやドライバがインスコされた状態で来た。 つまりは未経験、苦戦が予想される。
つか、めんどくさすぎ。

08/09/12

三十路手前のおっさんが、夜な夜なビール片手に川辺で星を眺める。
中二病どころじゃないな。。。

08/09/11

俺が自転車に乗ると同時に土砂降り。家に帰ると雨がやむといういつもの パターン。 インチキ天気予報に一日の予定とやる気を全て奪われた。 結果も求められないしミスも追及されないってどういう商売だよ。 お天気キャスター(笑)なんていらないからアイドルに気象庁の発表を読ませろよ。 まぁ実際そうなってきてるか・・・

エネ管の通知が届いた。3科目合格。あと一科目受かっていれば一発だったのに。

net

http://www.nicovideo.jp/static/enquete/o/20080910.html
麻生が一位ですか。ネットの中もTVや世間様とかわんねーじゃねえか。 ワシは麻生は小泉タイプのような気がする。口が達者でパフォーマンス上手。 さすがに小泉ほど極悪人ではなかろうが

08/09/10

どうもここのところ、全ての具合が悪い。 仕事のシフトがとても悪いタイミングで入っていて徹夜続き、 体の調子も目の調子もすこぶる悪い。 休みも雨の日ばかりで引きこもってるからなお悪い。 夜になってやっと晴れたと外に出れば蚊に食われまくる。 挙句、雨の日にいじろうと通販で注文したものは、振込みミスやら相手の発送ミスで なかなか届かない。

おまけにパソコン様の具合まで悪くなった。起動する途中で落ちる。 毎回じゃないけれど。。。原因として考えられるのは @Cドライブのブートセクタが傷ついている  A電源がおかしい BOSがおかしくなった
毎回おなじところで落ちるのでAではなさそう。 @、Bの場合はOS再インスコで解決するのだが・・・めんどくせぇ。 ヒッキーのころならばマメにやっただろうが、底辺職の身としてはしんどすぎる。 Bの場合はいずれにせよ再インスコするしかないが、@ならばCドライブを丸ごと移し変えればよろしい。 Cドライブ引越しソフトはフリーのもあるが、おっかないし調べるのも面倒なので市販ソフトを使おうと思う。 市販ソフトだから安全と言うわけではないが、めんどくさいから仕方ない。

08/09/08

ニコニコ動画を見てみる。著作権ものが消されアルフもなくなり 喪黒福蔵も消えた。ラジオドラマもネット論争も見飽きて、 再生回数の多いランキングをみてみる。

なにが面白いのかまったく分からん。あの「ウマウマ」ってのは 面白いのか? 面白いことになってるのか? 面白いことになってるから面白いのか?  そんな中二病まがいな考えはさておき、ランキングのなかに 「AVのパッケージと中の人の比較」みたいのがあった。
俺が「ババァ死ねよ」と思うAVには「これはあり」「十分美人」 みたいなコメントが連なる。
また「漫画の絵柄の変化」みたいな動画をみてみた。 個人的には絵柄が変わるのは(特にデビュー作や初ヒット作)ショウガナイというか普通と言うか、 ドラえもんみたいな話だとそれも歴史みたいなもんだと思うのだが、 ここでもまた「うまくなってるし別にいいんじゃね」とわしが思う漫画にたいしては 「劣化してる」コメントが連発している。
やっぱりワシは頭おかしいと思う。なによりおかしいと思うのは 駅を歩いている時やたらと人とぶつかる。ババァからガキまでぶつかる。 「普通の人ならこっちによける・・・」の逆を常々選択しているわけだ。 よく芸術家のことを「他人とは違う目線をもっている」などというが、 残念ながらワシは違う。目線をもっているんじゃなくてワシの体全体がブレているんだ。 本能の元からぶれてる。 本性はただのキチガイなのにちゃんと日本語が話せてしまう(最近はドモルようになってきたが・・・)。 放せるガゆえ、常人と同じ生活を求められる。これがワシが苦しむ原因だとおもう。

08/09/07

あーわかんね。ぜんぜんわかんね。

08/09/02

会社の飲み会に行ってきた。
若手中心の飲み会だったのだが、 若者のノリについていけず空気状態。 若者、とくに新卒や生え抜きさんの考えてることはさっぱりわからん。 結婚までしてるのに資格を取るでもなし、 日々技術を磨いていますといわれればそれまでなのだが、そんなもの会社が評価するでもなし。 いつ何時とんでもないビルに飛ばされるかもしれないのに、そういう不安はないのだろうか。 この人達は何のために働いているのだろうか。話していてそういうのがちっとも見えてこない。
兎に角疲れた。

08/09/01

川っぺりで寝転がって音楽を聴くためのポータブル?スピーカーを作成した。 余っていたユニットと木材で適当に作成。アンプなしのモノラルでひたすらチープな感じ仕上げた。 1時間足らずでおわったのに3箇所も蚊に食われた。
ポータブルということで密閉型にしたが、作成途中で 背面を閉じる前に鳴らしてみた。 やはり個人的には開放型のほうが良く聞こえる。 安物ラジオの音といえばそうなのだが、高域がスパスパ抜け、 音が勢い良くすっとんでいく。 密閉すると低音は出てくるが音がまとまってしまう。さらに吸音材をいれると音がもっさりする。
ガキの頃からラジオばかり聞いていたのでこういう耳になってしまったのか。 川のせせらぎや虫の鳴き声も都会育ちの人はうるさくて眠れないと言うから、 幼少の頃の影響というのも大きいのかもしれない。 まぁ物の良し悪しに関しては、小生は平均からはだいぶずれているので、 ワシの書く感想を本気にしないように。



TOP    著作:若ハゲ