2009 8月

今月の日記
過去日記

TOP

09/08/31

民主党圧勝だそうで。マスコミ様の思うままですな。 まぁいつもどおり自民が勝ったとしても税金上がるんだろうけどね。
ワシは会社に行く前(6時過ぎ)に投票しにいったら7時からと断られたんで、 仕方なく仕事が終ってから投票しに行った。

朝早く家を出なきゃいけない底辺労働者は投票しなくて結構ということですかね。 なんてことを会社で愚痴っていたら「だからそのために期日前投票がある」 といわれたが、わしの家からだといちいち電車に乗って隣町にいかなければならない。 期日前投票は駅前で受け付けろよ。金かかっても必要なことだと思うんだが。

09/08/30

目がいてぇ。
来年も勉強しなきゃならんし、目が悪くなるばかりだ。

09/08/29

23:14
組合の会合。
明日も出勤。

09/08/28

そして今日も仕事。 &会社の飲み会。
ただいま22:33

09/08/27

30時間以上会社にいるとさすがに疲れる。
いや、もう慣れたけどね・・・

09/08/25

ショックだ。
今年一番のショックだ・・・・・・

ワシはボイラタービンという資格がすごくほしい。
この資格は試験ではなく、学歴+経歴でとるものだ。
学歴が非常に弱い小生にとって、非常に不利な制度である。
しかし低学歴でも取得できる方法がある。苦難の道だが。

ひとつは特級ボイラーを取って経験をつむこと。 しかし年数がとんでもないことになる。
もうひとつはエネルギー管理士。 旧熱管理士と経験年数。
では新制度の電気と熱が一緒になったエネルギー管理士では取れないのか?  今年の初めに関東東北産業保安監督部電力安全課に電話をして聞いたみたら 「新制度のエネルギー管理士だとダメなんですよね」という答えだった。 念のために「熱で受験してもダメなのか?」とも聞いてみたが 「取得できない」との答えだった。
が、最近同僚から「熱で受験すればボイラタービンもらえる」 という情報を得てもう一度聞いてみた。 「熱で受験されて合格書を提出すれば取れますよ」と。 当然切れた。「私の一年をどうしてくれるんだ。 人生にかかわることなんだぞ」と怒鳴りつけ 「お宅のミスなんだから経験年数を短くするなり配慮しろ」と ごねたが無駄だった。

・・・つまりこれが意味するところ、 今の会社にいる期間が最低でも1年延びた(来年のエネ管までの1年間分) 。そして熱分野で エネルギー管理士を受けるために再び勉強しなければならなくなった。
死にたい。
修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ! 


こういうことをするやつらが税金でたっぷり給料をもらっている という事実を最後に付け加えておく。

09/08/24

この季節の満員電車はたまらん。
例によってラッシュアワー帯の通勤退勤が増えたから、 しっかり日本の夏を味わってますよ。
帰りは電車もバスも一本まって帰るから、時間が遅くなるし、 なんつうか氏ねよ糞ジャップ

09/08/23

ラジオやってたらコンデンサマイクが壊れた。 正確には壊れ気味になった。 いずれにせよ交換する必要がある。 マイクも自作してみるかな・・・

それにしてもワシのラジオは需要がないのか 書き込みがない。 ネタがなくなったら・・・どうしよう。。。
どうしようもない。

会社いきたくねぇ

09/08/21

明け。買い物をし、バスに乗る。
女子中学生の一団と一緒になった。
素晴らしい。
目の前にいる女の子が素晴らしい。
普通の人がみたらたぶん普通のルックスと評するか。
他の子よりも頭ひとつ小さい。ツインテール。少し日に焼けている。どちらかといえばおとなしそうな顔。
私がロリコン小説を読むとき思い浮かぶ少女の容姿のなかで、 オーソドックスなパターンのうちのひとつだ。
私の視線を気にして、ちらとこちらを見る。
綺麗な目をしている。夜勤で充血している私の目とは対照的だ。
体のいたるところが健康美を示している。
ごく自然に、彼女の肢体がまったく健全であることが見て取れる。
体の小さな彼女にチン子を突っ込んだら、お腹のどこら辺まで届くだろうか?  とエロ漫画ばりの妄想をする。

疲れた。寝る。
美しい女子中学生もいれば、中学生なのにまったく醜い者もいる。 非道いヒエラルキーだ。
格差に何か人類に対する効能があるとは思えないし、 あったとしても倫理てきに許されるものではない。 したがって神なぞいないか、あるいは神に良心などない・・・・・・
すべての仮定が正しければ、この証明が成り立つ。 しかし世の中のほとんどのことは仮定が成立することはない。せいぜい 暫定といったとこだろう。 したがって神の良心たるところは安泰である。

09/08/20

ババァがテレビ壊れたから何とかしろといいだした。 チャンネル変えたらいきなり爆音が鳴ったり真っ暗になったり手がつけられん。 とりあえずコンセント抜き差ししたら直ったが寿命だろう。 買い換えろといっておいたがどうせそのままなんだろうな。
ついでに台所に出しっぱなしになってた焼き魚にゴキブリが集っていた。 別に今日だけじゃなくて前から同じことをやってる。 この魚が明日の夕食に出てくるわけだ。 さんざんやめろといってるのに同じ事を繰り返す。 自分の目で見なければまったく信じないし、確かめようともしない。

怠惰で人を信じず自分を信じ、右肩上がりの時代の 人生経験をそのまま自信して、毎度毎度同じ事を繰り返すが一向に改善しようとしない。 そういう人間に限って「頑張れ」とか「しっかりしろ」「ちゃんとしろ」「努力しろ」 などというものです。
これは団塊世代のステレオタイプな親に育てられ 負け組みとして生きてきた私の人生訓です。 だから違う年代の人、勝ち組の人などには何の役にも立ちません。

それにしても、真夏の台所というゴキブリ多発地帯に 一日中食い物をほっぽっておいてゴキブリが来ないと思っているとは、 さすがポジティブな人間は違いますね。

09/08/19

資格の勉強がないと精神的にらくだね。 「いかに仕事で怠けるか」のみに集中できる。
それでも疲れるのは・・・・・・体があちこちおかしいから。 規則正しい生活をして、活きたいという心があれば、 自然と病は治るというが、小生には生きたいという気持ちが足りないんだろうか。 それほど生きたくはないんだけど健康にはなりたい。
生きたいと思うには毎日が楽しいか、将来に希望があるかしないと、 僕には無理だよ。

09/08/18

特級ボイラーはあきらめようと思う。 普通に無理ですから。
つうかもう勉強したくねー。 しばらく遊びてぇ。遊ぶっつってもやることもないんだけどな。

またHPつくりやオカルト収集に嵌れればなぁ。
果たして短編小説を書きたくなる日は再び来るんだろうか?  昔の詩とか小説を読むと、意味不明ではあるけれど今の自分には とても書けそうもないレベルにはある。 外こもりのために英語の勉強? だれか簡単に低レベルの英語しゃべれる ようになる方法おしえてくれ。2chは肝心なときに役に立たないんだ。

09/08/17

ボイラーの勉強道具を会社に忘れてきた。
なんもすることありまへん。

ま、することがないのはいいことだけど、 オカ板ばっかり見てるのもね。。。
せめて公園にいくなりサイクリングするなり、無駄な趣味で むりやり充実感らしきものを得なければ。

09/08/16

せっかくラジオやったのに録音を忘れてしまった。 ガックシorz

09/08/15

会社でテレビを見ていたら、 戦争番組をやっていた。 戦争経験者の話を聞く、という単純なスタイルの番組だった。 五木寛が邪魔だったが、基本的にへんな専門家のコメントが入らなくて良かった。
そんな老人たちの話のひとつ。自分たちの部隊が前線に取り残され 食料がなくなった際、ある兵士が塩の入ったビンを持っている のを知った他の兵士が手榴弾をなげつけて塩を奪おうとした、という事件があったそうだ。 老人は最後に言った。「みんなどうしようもなかった。 それくらい追い詰められていた。もっとうまいやり方があったんじゃないか とは言ってほしくない」

世の中にはどうしようもないことがある。
努力厨にはわかるまい。自分たちの力で成功してきたと思っている団塊の世代にもわかるまい。 どうしようもないこともある。人間いつまでも努力できるものじゃない。 頑張り続けられるものじゃない。善良でいられるものでもない。動物なのだから それはあたりまえ。

同じ戦争で、同じように戦地に行った人でも、 戦争についての考え方が違うのを知ってなんだか安心した。
ひさびさにまともにテレビを見た。

09/08/13

来月はもっと暑くなるってさ。 ラッシュアワーで死にそうですな。

最近ビールばかり飲んでるせいか、 あるいはガッテン流筋トレのせいか体重が55キロに戻ってきてしまった。 腹筋らしきものが見えるような見えないような・・・ 腕は相変わらず細いままだ。

09/08/12

ラッシュアワーに会社に行かなくてはならなくなったこの身 としては、お盆の人の少なさは助かる。 あくまで一時的なことだけど。
・・・・・・会社いきたくねぇ。バブルオヤジどもがうらやましすぎる。

会社帰りのバスの中。 運転手にちょっかいだしてたガキを引っ叩いちまった。 本当はただ早く帰りたかったからだけなんだど、 建前の理由としては乗員全員の命にかかわることだから。 もちろん善良なモラリストの皆さんは見てみぬふりでしたよ。

09/08/11

PCがおかしくなりまして。
HDDのヘッドがカコンカコン言ってる。 そして音楽にブツブツノイズが乗り始める。 フォルダを開くだけでノイズ音がする。 再起動しても変化なし。 フリーソフトでHDD劣化状態を調べるとDドライブが「危険」らしい。 Cドライブは1年位前に変えたが、Dは買ってからずっと其の侭だから、 寿命といえるだろう。
というわけでHDD交換&バックアップ。 USB接続でバックアップするからやたら時間がかかる。 が、終ってしまえば何の不具合もない。

実は他にもおかしいことがある。動画のシークバーを動かしまくったり ニコニコ動画を見てるといきなりブルーバックする。 文字を読むとメモリがハングアップ?してるみたい。 調べたところによると、マザーボードのBIOSがデュアルコアCPUに対応してないようだ。 BIOSを更新すれば直るかもしれないが、前回の更新でキーボードの認識が おかしくなったからもうやりたくない。やらない。

まぁ動画を見るときあんまりシークバーを弄らなければいいわけだし、 慣れてしまえばどうってことない。仕事や体の不調もあっさり慣れられれば良いんだけれど。。。

09/08/10

自分のネットラジオを録音してみたが、 己の声のキモさに絶句しそうになった。
聞いていた人はさぞかし不愉快だったろう。 音量的にも問題あったし、次には何とかしたい。

マジでキモいから・・・

09/08/08

会社の人達がPC自作に興味しんしんです。 とにかく安上がりでゲームできるようにしたい、 とか安くオーディオマシンを組みたいそうですが・・・・・・

僕はあと3年、いまのPCで粘ろうかと。 win7が十分普及して、8コアCPUがデフォになって、 XP互換も実証されて、SSDの価格がこなれてきて、 USB3.0が流通するのが3年後ぐらいかなぁと。そうなったら買い替えます。
めんどくさいからBTOですけどね。そんときまでパーツを自由に選べる BTOショップが潰れないと良いんですけど。

あ、今PC買いたい人組みたい人は素直にcore2のXPにしておいたほうが良いかと思いますよ。

09/08/07

同僚を見ていると、みんな良くまじめに働いていられるなぁと思う。 給与が下がって仕事が増えてるのに、その上資料づくりだの 点検表だの見積もりだのよくやるもんだ。 個人的にはそれがいいことだとは思わないけど。
そんなワシはレアなトラブルや業者作業の見学など、 他の会社にいっても役立つことばかり選んで仕事している。 それはそれで他人からはやる気のあるやつ、みたいに見られているのかもしれない。

09/08/06

ラッシュ時間帯に出勤すると、帰りも当然ラッシュ時間になるわけで、 バスを一本遅らせる暇つぶしについビイルを買ってしまう。 かのヒトラー閣下も酒と肉は毒だとおっしゃっているのに・・・・・・

特級ボイラー無理。なにが無理って筆記だから無理。 マークシートじゃない時点で難しいのは当たり前だが、 ワシは漢字が書けない。その上丸暗記が苦手ときたら そりゃもう文型資格には太刀打ちできませんよ。
理系の勉強ができるんじゃなくて、文系の勉強ができない だけのカス。それがワシじゃ。

でもまぁ、受けようかな・・・

09/08/05

無気力杉。仕事ダルイ。士にてぇ。
出勤日数増えたのが嫌過ぎる。その上半分以上が ラッシュアワー出勤になったなんて。
あと2年半・・・そしたら絶対に北海道か移動のない会社へ転勤だ。

会社で暇な時間にコラムのねたでも書いておこうと思ったが、 タイトルを見ても当時何を書きたかったのか思い出せない。 書きたい思いがありだいたいの内容は決まっていたからタイトルを 乗せておいたはずなのだが・・・ 生活に疲れるとはこういうことを言うのだろうか。

09/08/03

エネルギー管理士の試験が終った。 次は特級ボイラー・・・ということでひさびさにボイラー協会へいってきた。 いつもながら駅から微妙に距離があり、わかりにくいところにたっている。
早速願書をもらう。次の試験は十月一日、ちょっと近すぎる。 かといって特級の試験は年に一度しかないらしい。
それに特級の勉強方法ってのがまるっきりわからない。 ネットで調べても受験者が少ないせいかぜんぜん情報がない。 その上1級2級ともほとんど勉強しないで受けてきたので、 小生はかなりボイラーの知識に乏しいといえる。 とりあえず過去門と1級の技師教本を購入。 受験するかどうか悩み中。。。

09/08/01

ラジオ放送した結果、6人もの人が聞いてくれた模様。 土曜日だというのにこの有様。まぁニート君みたいに適当に やっていこうかね。

試験・・・9割以上の確立で合格だろう。 去年より若干難しくなっていた気がするが、一科目だけ勉強していたのだから余裕だった。 そんなわけでいまは花火を見ながらビイルを飲んでいる。
朝、遅刻する夢を見て、適当に試験を受けて、ラジオやって 花火みてビール飲んで、ひさびさに良い一日じゃないか。
そんな一日ももう終い。明日は仕事。 今月からついに給与がへって出勤日数が増える。 やり切れんが、いまはただ無感情に束縛されるのみ。



TOP    著作:若ハゲ