2010 11月

今月の日記
過去日記

TOP

10/11/30

ネットプリントにだしておいた写真が届いた。 ちょっとプリントしすぎた気がする。 ひねくれ者の小生としてはもちろん、マット紙・枠ありにした。 ただでさえ安いネットプリントだが、さらに安く使う方法がある。 店によってはサイズだけでなく補正方法で値段が違う。 小生のようにパソコンで画像をいじってプリントしてもらうならば 無補正でOK。これで一枚5円ぐらい違うから大きい。
出来上がった写真を見ると全体的に暗め。やはりPC画面と プリントとでは違うんだな。でもまぁもともとくらい写真ばっかりだからね。
最近のマット紙はザラメが細かくて残念だ。昔みたいにがっちりとした網目を 期待したのに・・・ 網目のプリントサービスを始めたら流行ると思う。 でもあれはレーザー露光に対応させることができるんだろうか・・・

2ch

「日本に、もっと移民を!」 日本の政治家や学者ら、異例の大キャンペーン…結婚せず子供作らず減る一方の日本人に警鐘
TTPに合わせて売国奴どもが行動開始しましたよ。

新郎「数年かけた貯金がパア・・・結婚する意味ってあるの?」
結婚式場は未だに白熱球とハロゲン電球使いまくりで 無駄のオンパレード。そんなところで結婚式あげた夫婦がエコ減税なんか受けないでよね。

【ありがとう民主党】ペット課税を検討(U^ω^)…
お前ら・・・戦う時が来たぞ。 もう右とか左とかいってられねぇ。猫派犬派で争ってる場合じゃねぇ。 一刻も早くこのクソ内閣をぶっ壊さないといかん。 お前の家族の愛猫愛犬が愛しければ、国旗を手に取れ。
マジレスするとペットの医療保険を作って強制加入にすればいいと思う。税ってなんだよ。 民主党員税を先に作れよ。

10/11/29

残業疲れるお。
そろそろユーロ売りを開始しようか悩み中。
寒いと旅行にもいけないし、 朝は辛いし、なんにもやる気が出ないし、 これからもっと寒くなると思うとうんざりする。 正直もっと温暖化してくれねーかなとか思ってしまう。 無論仕事さえなければ、暑い日も寒い日も歓迎なんだけどね。

10/11/28

徹夜は疲れるお。

尖閣事件で影に隠れているTTP。 小生は反対である。報道を見ていると非常に作為的な面を感じるし 、非常に危険なものである。そして経済面でも日本に不利益をもたらすと思う。
世間マスコミではTTPに入るようにはやし立てているように感じる。 やれTTPに入らないと日本はやっていけないとか、 早いうちに入らないとルールづくりに意見できないとか。 そしてマスコミが提起する問題は『関税がなくなったら 世界的に高価な農作物を作る日本の農家の人たちがかわいそう』という一点のみである。 これは明らかに作為的としか言えない。

ここでTTPについておさらいしてみよう。TTPの原則は2つだ。
@例外なくすべての関税をなくす
A労働者の移動を自由にする
マスコミは@しか言わない。たった二つしかない原則なのに。 Aを初めて知って驚いた人もいるとおもう。 保守派の人でもTTPに賛成の人もいたのではないだろうか。 Aが実行されれば、実質上の移民政策となる。
国籍を与えようが与マイが、日本にさえ住み着いてしまえば そのうち国籍も転がり込んでくるし、国籍を与えなくても団体になって権利を主張すれば 日本人労働者よりも高い社会保障を得ることができる。 そして底辺労働者の賃金がさらに下がり、 食を失ってコンビニバイトしているおっちゃんは中国人かフィリピーナに代わり、 日本人はますます金を使わなく・・・もとい使えなくなり、 ピーナとチャイナは母国に金を送り、チャイナタウンを倍増し、 日本の社会保障費を奪い国力を押し下げる。
日本人が全体的に貧乏になり、日本に留まる金も減るから、 街は安かろう悪かろうの品物で溢れ、労働者が外国人になることも加味して メイドインジャパンブランドは完全に崩れ、高級家電を海外に売ることができなくなり、 ダンピング合戦をしても高い社会保障費を抱え、 かつ金融政策では対抗出来る力のない政府を抱える日本は、 この不景気円高でさえ貿易黒字を出しているという素晴らしい武器を失う。 かつ前述のとおり日本人が貧乏になるから(国内で貧乏になるのはもちろん、 世界的にも貧乏になる)内需は落ち込む。
TTPに参加すれば貿易が伸びるだろうという人がいるかと思うから反論をしておく。 日本のGDPにおける貿易の割合は10%前後であり9割は内需である。 9割を捨てて1割をひろう理由がない。また前述のとおりメイドインジャパン という武器がなくなるというデメリットもある。

全体的な流れを見ていると、世界が全体主義に向かってコントロールされているように思える。 おそらく日本はその最先端を走ることになる。 なにせ社会の実験場なのだから。
そして全体主義が行き渡ったあとも、日本だけは属国奴隷として 見えないところで労働力を奪い取られ続けることになる。社会の実験場なのだから。

10/11/25

今日は休みだったのだが、 離の改修工事で出入りができなくなるので、仕方なく朝から出かけた。 そもそもこの工事は作ったときに値切りすぎた事に起因する。 はじめに金をかけるのと、あとから治すのでは前者のほうが圧倒的に安い。 なぜならば作る時ならば人間の出入りもないし足場も組んであるし 、他のものを保護する養生もいらない。 そしてプロの仕事というのは実作業よりも準備や養生のほうが圧倒的に時間がかかる。 ゆえに手直しはやたらとカネがかかる。 ど素人の失敗だ。だがカネを払うのはババァだからどうでも良い。 少しでも相談すれば解決するものを全くせずに、他人様に仕事とお金を差し上げる。 何のために家族をやっているのか不明だ。家族の体をなしていない。 まぁ小生の方も親から資産を奪い取ることしか考えていないがね。

さて、出かけてもやることがない。 午前中はファミレスでノーパソを打ち、 昼からは予約してあった車のディーラーに行き、 ソニカのリコール対応、その後、またファミレスに行くのも嫌なので久々に スーパー銭湯に行った。 寒くなってくると長湯できるようになるのが良い。しかしスキンヘッドの頭だけ がとても冷たくなる。寝湯で爆睡して帰宅。 寝湯はいいよなぁ。北海道で中古物件買ったら絶対に寝湯を作る。

douga


やっぱり北チョンのお家事情のようだ。
にしても、ここでもやはり2012なのか。
惑星Xが来ても来なくても否応なしに大転換がある。

ひとつ、頭の中にシナリオが浮かんだ。 2012年説も、全体主義を浸透させ人間牧場を完成させようとする連中が 企てたものだとするならば・・・ 選挙が重なる2012年に 意図的に終末説を作り上げたとするならば・・・  その計画は1970年代にはもう計画されていたのであろう。 人間牧場を実現しようとする連中が実在するならばやりかねない。 連中は今までずっと、マスコミには逆のことを言わせつつ、 自分たちのロードマップを投資家や経済人の一部から小出しに発信してきた。 大マスコミは1999は結構取り上げたが2012年を取り上げたことは殆ど無い。 一部の半ユダヤ的なひとが2012年をしきりに指摘している。 そしてユダヤ系の人物も、はっきりとした年号入っていない物の、近い将来、経済というか物の価値や世界観に 未知なる変化があると指摘している。
私に分かることは、ユダヤ人というか古来からの支配者層は、 自分たちは正義を行っていると信じているだろうということだ。 争いのない世界。情報統制された世界。 みんながイケメンリア充の世界。金持ちも貧乏人もいない世界。 マトリックスのような露骨な幻想の世界になるか、 あるいはメディアやネットを通して高度に人間をコントロールするのかは分からないが、 人間はたとえ地球が滅びることになろうとも 互いに憎しみあい奪い合い争っていくのが正しいというカオス主義者の 小生からすれば逆ベクトルの行動だが、私は彼らの行動を非難する気にはなれない。 争い続けるのが自然である人間を、技術により合理化しようというのは、 神への挑戦であり地球への冒涜でもある。 神がいるのであれば彼らは静粛されるであろうし、地球が拒めば彼らの計画は 頓挫するだろう。そして人間は自由であり、彼らが他人を支配しようという 、一般的には非人道的行為をすることも自由ならば、テロリストが彼らを抹殺するのも また自由であるからして、私は彼らを非難する気にはなれないのである。

10/11/24

北チョンと南チョンが戦争を始めた。 なのに日本はいつもどおりの満員電車で、 会社に行っても普通に働いている。
おまけにポータルサイトによると、 韓国旅行ツアーもほとんどキャンセルが出ておらず普通に運営するらしい。 やはり日本人は沖縄が乗っ取られても平気な顔をして通勤し、目の前の仕事にあくせくし、 俺は働いているから一人前だとのたまうのではないかと思う。

さて、北チョンの狙いが読めない。急に事を起こしたのは、おそらく 金ちゃんの体が弱っていることによるお家事情なのだろう。 北チョンの国益を考えるならば、そして小生が北チョンの司令官ならば、 まず日本の尖閣諸島に上陸し実効支配を開始する。 日本という国は領土内に入っても攻撃してくることはなく、 かつ実効支配してしまえばあっさりと国土を事実上引渡してしまう 稀有な国家なのだ。 そもそも北チョンからすれば、自国には植えた国民、お隣には厄介な韓国、その後方には 何でもありの中国様が控えている。しかし振り返れば日本という 美味しそうな魚が、タップリと太った腹を見せてぷかぷか浮いている。 幸いにも中国様とGHQのおかげで、この魚は牙も抜け闘志もなく挙句の果て 逃げる気もない。これはもう選択肢は一つなのである。
愛国心のない韓国国民だが、これで大いにナショナリズムに目覚めるであろう。 韓国がどう出るのかわからないが、経済重視のあの国のことだ、 北チョンをメッタ打ちにしたときに北チョン人民爆弾が降ってくるのは己の国だと分かっているのだから、 そこそこのところで落とし所を付けるだろう。もちろん 北チョンが再度攻撃すれば話が別なのだが。
いずれにせよ、北チョンは日本にも攻撃してくる。 というか攻撃してきてほしい。なぜ今回、日本に攻撃してこなかったのか残念でならない。 尖閣問題で荒れる今、攻撃してきてくれれば、非武装都市の著名活動をしているような やつは表に出られなくなるぐらいに色がはっきりするだろう。 そしてネトウヨと呼ばれている諸君。 もしかすると僕らの腐りきった魂を燃やしきれる時が来るかもしれないぞ。 まずは国旗をかおう。

10/11/22

家に帰って来たら俺の住む離れの改修工事をしていた。 これじゃオナニーできない。音もうるさくて聞こえないし、 職人に聞かれてもすこしばかり困る。 パソコンいじりもヘッドフォンをつけながらやるしかない。 買っておいてよかったオープンエアヘッドフォン。
それにしても家に居にくいなぁ。またファミレスにこもるしかないのか。

夜ラジオやるかもしれない。

10/11/20

旅行の写真をプリント用に選抜し編集している。 Photoshopは高くて買えない。オークションで安くたたこうと思ったが面倒なので GIMPでやっていたが、このソフト、 いろいろこなせるのだが重く操作が煩わしいのが難点だった。 そこでPC雑誌に載っていたphotoscapeなるソフトを利用してみたが、なかなか良い。 レイヤーなどはないがかなり軽く、ひと通りの画像修正機能がついており、 おまけにフィルムシュミレーションなるプラグインも付いている。 かなり編集が楽になった。
さて、プリントだが・・・ネットプリントが圧倒的に安いね。早速注文するとしよう。

会社で飽きずに2012年のオカルト的知識を吸収し続けているが、気づいたことがひとつある。 2012年にまつわる様々な説が、近代アニメのSF的舞台装置としてかなり利用されているように思える。 そして各説同様、アニメの中でもエンディングにいたるまで、 太古の技術とは一体何で誰が作ったのか、あるいは人類のシナリオを作り実行させているのは 何者でどういう目的があるのか、解釈されないまま終焉を迎える。
なるほど、ノストラダムスの大予言などの終末説はある種のロマンがあり 世に受けるのかも知れない。 だが2012年説はほとんどの大衆に相手にされていない。 大衆が相手にしないということは、真実に近いということだ。 オカルト番組も減り、古代の謎や宇宙科学の番組もやらなくなった。 2012年12月、否が応にも何か激変が訪れる。

と、会社でも厄介なことやらなにやらあるのに、感情と頭の中身はオカルト のことばかり考えている。困ったものだ。

10/11/19

残業疲れたお。
今日も仕事をせずに色々と考えていた。 主に2012年12月について。
副島氏などは各国の選挙が重なり、闇の勢力により 様々な価値観やルールが一新されるという。 しかし2012年12月を指定する理由がマヤ暦に求めるのであれば、、 選挙だとか社会システムだとかルールだとかでは弱すぎる。 そこでフォトンベルトやら宇宙人やら惑星ニビルやら太陽の黒点異常という・・・ 天変地異の話になる。神話の再来である。 その時に地球上で立ち会えるのは実に喜ばしいことだが、 ひとつだけ非常に残念なことがある。 それは日本で2012年12月を迎えねばならないことだ。 本来の予定では2年後の夏に会社をやめ、短期留学後バックパッカーとして旅に出て、 南極でオーロラを見ながらきたるべき日を迎えるはずだった。 だが資格の関係で一年づれた。関東保安協会のせいで・・・
むろん、天変地異があるのならば今すぐ会社をやめるのだが、私にはそんな確信は持てない。 それに地球がめちゃくちゃになるのなら資格をとっても意味ないだろう。 日本が旧ソ連崩壊レベルの打撃を受けるくらいならば資格は効力をある程度維持するかもしれない。 また、日本人世界救済説を信じるならば、太陽の波動、あるいは宇宙の中心からの波動によって コズミックダストが地球に降り注ぐとき、日本は波動の裏側にあり、 被害が軽微で済み、我々は生き残りその後の世界を見れるのかも知れない。 ともかく、私を散々苦しめ、騙し続けてきた運命は、2012年に日本にいろと 言っている。今のところ贖う予定はない。その日まで、できるだけ日本の景色を 見ることを主眼にしている。
ひきこもり諸君やニート諸君がさきのことを考えるのは2013年を平凡に迎えてからでよいだろう。


http://mamesoku.com/archives/1475401.html
旅をしたい。

10/11/18

久々にハマ氏と灰色氏にあった。 相変わらず灰色氏はアニメざんまいのようだ。
他人の心はわからない。
そして今の自分が、何を求め、どうしたら満足するのか、 まったく分からない。

10/11/17

徹夜明け。疲れた。
わしがゆとり脳だとかゆとり的発想と呼んでいるものは 「ネットバカ」という本に書いてあることにそっくりなようだ。 この本はまだ実際に呼んではいないが、会社で暇つぶしに呼んでいたブログで知った。 曰くネットの悪影響として長時間思考・想像力・忍耐力がなくなるそうだ。
若いうちから情報があるのが当たり前の世代の特徴である。 ネットの害悪の原因は2つある。情報過多と匿名性である。 そしてこれはメリットでもある。
ネットバカという本には、ネットの害悪から逃れる方法として 長文を読む事を進めているらしい。私はそれよりも純文学を読むことを進める。 ある人の立場からすれば正しいことも、別の人の立場からすれば間違っていることもある、 というような当たり前のことがわからなければ、ありとあらゆるモノに騙され続ける。 重要な選択肢ほど過ちを選ぶようになる。
今後私たち氷河期世代は、TVがすべての団塊世代と情報過多のゆとり世代との 狭間で生きていかねばならない。彼らをうまく凌ぎ、可能ならば利用するためにも、 文学を進める。あくまで自分の好きな作家の本を読むべきだ。 偏り傾けば、よりあなたにとって正しいポジションにたって選択できるようになる。 常々私たちを騙しより不幸に導こうとする情報や他人の意向から離れることができる。

douga


例の動画発見。2chネラー共の話だと リア充でヘラヘラしてふざけてて全然死ぬ気ない様子で死ぬ死ぬ言ってたから 煽られた って話だが、動画みたらずいぶん違う感じがするが・・・  ポータルサイトはもとよりVipもマスゴミに近づいてきたということか

10/11/14

残業疲れたお。
発泡酒まずいお。
でも一本125円だお・・・

douga


この動画で今の20代と30代のポジションと思想の違いが語られていた。 それ以外もすごく面白いのでおすすめ。
嫌韓流の作者ってもっと偏った人かと思っていたが、 視野が広い人間だと思う。この人はニコニコ大会議見たいのに 出るのは控えたほうが良いと思う。

2ch

http://hamusoku.com/archives/3759079.html
旅に行きたいお・・・
他人様の写真を見ても、北海道は別格

10/11/13

通勤中、駅前の混雑したところで クラクション連発してきた原付がいたので追っかけて止めさせた。 止めさせたというか、俺が追いかけて相手が逃げたが、 なにぶん細く人が多い道なので仕方なく止まった感じ。
「自転車では知ってるだけで悪いのかよ」って聞いたら 「そうだよ悪いんだよ」だって。 おそらく同じくらいの歳。いい年してなんという基地外。 いつもあんな感じに鳴らしてるんだろうけど、 俺に鳴らすから絡まれるんだよ。 で、相手が手を出してくるように挑発してみるが「 気持ちわりいんだよおめぇ」とかいって逃げた。 狭くて人だらけの道を超ダッシュで逃げていった。
うーん、一応社会人の身分だと、なんにもできんね。 その社会体質のおかげでカスが野放しで生きていける。 なんか揉め事は良くないだとか起こるのは無駄だとか スルーするのがクールみたいな風潮って、 人間社会そのものをゆっくり破壊するものではないかと思う。 やったもの勝ち、ルールは破ったほうが得なのがあからさまな社会になるからね。 そして実際になってきている。 これも画一化された世界への一歩なのかね。まぁそうなっても僕は構わないけど。

私の予想通り、私が旅行に行けなくなってからずーっと好天が続いてますね。
明日の夜ラジオやる。8時半から?

douga

例の自殺動画を探している途中で見つけた。 この動画を使って私が言うゆとり脳、ゆとり的発想というのを 説明しようと思う。
この自殺者にたいして「どうせお前は自殺しない」とか書いているやつがゆとり脳である。 描いているやつが40歳でもゆとり脳である。 彼らの書き込みの元担っているのは「自殺実況→死ぬ死ぬ詐欺にきまってる」 という短絡的な発想である。 本文をよみもせず、ただタイトルと額たときに目に写った 数行で、彼らの脳ではすべてを理解したことになって批判を開始する。
自殺者の心が異常に落ち着いていることは、数個レスを見ればわかることだ。 死ぬのだからあおられても馬鹿にされてもどうということはない、 クズ扱いされてもどうでも良いという様子がすぐに見て取れる。
逆に自殺者は19歳だそうだが、ゆとり脳ではない。 レスの中に「自分なりに頑張った・自分なりに考えた結果だ」 ということがちりばめてある。自分なりに考え情報を精査し結論を出している。 そしてその結論も自分が出した結論であって、べつに正しいものではないという 当たり前のことを踏まえている。

つまりゆとり脳とは条件反射のことである。 状況や前提を無視した単純な反応、それもなぜか自信満々の条件反射である。 これはゆとり教育云々よりも、若いうちからネットにふれているのが原因だと小生は思っている。 そしてこの発想は団塊の世代にも見られる。 「ネットで書いてあるから=TVが言っているから」当たり前じゃないか!という 前提で発言しているのではないだろうか。
よく年をとると物事簡単じゃないことがわかるようになる、とかいう人がいるが小生はそう思わない。 だって団塊の世代でもゆとり的発想の人はたくさんいるからだ。 おそらくこれは、彼らなりの時代や環境への対応なんだろう。 そして生きるのに困ることがなければその発送はまず変わらない。 そういう意味では現代で生きるのには楽で効率的な発想なのだろう。
逆に何かにつけ、立場や環境、そして相手からの目線を考えてしまう人、 疲れるかもしれないが、一度そうなったら短楽脳には戻れないのだから、 うまく使うしかない。一番疲れるのは、いろいろ考えるけど、 相手からの目線に建てない人だろう。 疲れるだけで不利益ばかりを被る。そういう人には読書を進める。 それも小説、純文学に限る。純文学と言われるものの中で好きなものを読むべきだ。 きっと思想のベースになる。 小生が今、あれこれ考えて肉体と精神を動かし、 相手のポジションと自分のポジションを見極め、取締と喧嘩して ボーナスを獲得するような行動ができるのは、相手からの目線を常々 考えるくせが付いているからで、この目線の元は二十歳ごろ本の虫で ロシア文学を読みあさっていたのが原因だと思っている。

行間を読むとは、 誰かが作った非現実のストーリーの中のしかもはっきりと書かれていない部分を、 想像妄想して 利益にもならないことを常々考える行為です。

10/11/11

ふむ、自堕落が治りませんな。 あと3年、安穏と暮らせればいいのだが 、そうはいかない可能性も出てきたし少しは覚悟せねばならない。
しかし旅行がないとなんにもやる気でませんな。 酒はまずいしオナニーは気持よくないし精子の出も悪いし ゲームも疲れるし、どうしたものか。 昔みたいに小説に酔えればいいんだけどなぁ。

ここ数日、外貨の動きを監視しているが、 円安にふれているのはなぜだろうか。 とはいえドル安は対円以外でも一段落といったところだ。 逆にドルに対して安値をつけ続けているフランが気になる。 フランは米ドルと違って将来的に紙くずにする気はないだろうし、 拾い時にあるのかもしれない。もう少し様子をみる。金銀プラチナは あいも変わらずといった様子。この高値圏で買いに行ける 者はよっぽどの猛者だと思うが、その猛者が日本にはたくさんいて、 猛者たちを吸い寄せる金融商品がたくさん誕生している。 金バブル、3年内にきますね。

さて、2chではニコニコ動画で自殺実況した話が 話題になっている。 若い銀行マンリア充が 死ぬ死ぬいってなかなか死なないから「死ねよ」と煽ったら 自殺するふりの失敗で死んでしまったらしい。 個人的には本人の本意はどうあれ、動画のタイトル通り 実行できたのだから良かったのではないかと思う。 いちいち実況するということは、自分を逃げられない状況にするか、 あるいは注目を浴びたかっただけかもしれないが、いずれの目的も叶えられたわけだから 成功と言える。例によってかわいそうだとか、煽ったやつは死ねだとかいう意見が多発しているようだが、 そう言うのを見るともはや「2ch(笑)」というものになったなぁと感じる。 2chがつまらんわけだ。

10/11/10

久々に資産計算してみたら、約570万ほどであった。
ずっと使っていなかった楽天証券に東電株がのこっていたり、 PCを変えたせいで銀行にログインできなかったり、久々に調べてみると色色あるもんだ。
1年200万は貯める予定なのに、少ない。車を買ったとはいえ少ない。 これでFXに買っていなかったらと思うとゾッとする。
少なくとも海外に出るまでには1000は欲しい。 そして小生が国内にいる間に金バブルがはじけてくれることを祈るばかりである。 そうでないと、海外へ行く数年間、資産をどう振ればよいのか選択できない。

10/11/09

PC弄りは時間は簡単に潰れるが、 健康にも良くないしひどく不毛である。 書くこともないので、小ネタを

@尖閣諸島の動画流出問題が話題になっている。 小生からすれば、中国ならそのくらい当たり前にするだろうという感じで 特に思うところはなかったのだが、会社の同僚に聞いてみると結構強烈な印象を受けたようだ。 彼ら曰く、中国と仲良くとか協力とかいうのはもう信じられないそうだ。 これは結構大きいだろう。民主党はこの先、チョンニダ票か浮遊票か二択をせまられる。 と思いきや、暗愚な国民のことだ、またバラマキと官僚公務員バッシングで民主党になびくのではないかと思っている。

Ahttp://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/09/035/
のびたろう氏から鷲宮神社のヲタお見合いがうまく入っているという情報を頂いた。 たしか前に「ネラーはばかにしているけど、結構良いと思う」みたいなことを書いたと思う。 この一点だけでいうわけではないが、2chやネットにはまっているからって 情報強者ではないし政治に詳しいわけでもない。そして情報強者だからといって 判断力が高いわけではない。当たり前のことである。

Bアンケートについて
旅のページについて・・・短くしろという意見が多かった。 短くしようと心がけているのだが、ただ行ったところを紹介するのでは 使えないデータベースという感じになってしまうような気がする
写真について・・・写真を増やせという意見が多い。 実は写真を減らす努力をしていた。 これからは低画質のまま増やしていこうと思う。
統合すると、写真を増やして、写真一枚にいするコメントを短くするのが良いだろうと思われる。


ネタもない。今月やることを羅列。
1スタッドレスタイヤに履き替え
2PCの整理 フリーソフト追加 古いPCの処分
3トレッキングシューズを買う(来月)
4デモ行進用 日章旗を買う
5先物口座を開く

10/11/08

PC雑誌を買ったら、目玉の付録冊子が付いてなかった。 最近こんな事ばかり。
PCについても、CPUを[i7 840]にするつもりだったが同価格帯なので[i7 950]にしたのを 激しく後悔している。 というのも数値が大きい方が新しいものだと思っていたが(Hzも高いし)、 会社で暇つぶしに調べていたら逆であることがわかった。 840の方がCPUソケットとしてもこれからのメインストリームであるし、 省電力(950の3/4)であり低発熱である。
したがって今のPCは将来の組み換えにも不便をするし、 ファンの音もうるさくなるというわけだ。

PCを買うときは、注文の確認などは再三したがパーツ調査は簡単にしか調べていなかった。 最近このような調査不足というか行き当たりばったりが急激に増えている。 これは自分が愚かな人間だという認識が薄れてきていることを意味する。 いままで散々負け続け後悔してきた経験を使わなかった。 クソみたいな人生で、かろうじて得たものも使えないようでは、失敗して当然である。 いずれも時間と思慮をかければ回避できたことなのだから。
もちろん、PCを注文したのも、旅行が不幸な悪天候により潰れたことに 因を発するが、そのイライラした自分の精神を自覚し、 自分の出来うることを十分にしなければならなかった。 できたはずなのだ、今までの人生で、幸不幸の差はあれど できることをしておいたほうが特をするということを体感し知っていて、 それなりには実践してきたのだから。

そして今、不満足なパソコンで日記を打ちながら、 愚かな選択をした為に不利益を味わいつつ、不愉快な気分になっている。 まさに負の連鎖である。 放漫した精神と堕落した生活が不運に結びついた結果である。
私は猛省しなければならない。 私は、能力も力も運も環境もない人間で、行き当たりばったりでどうにか出来る 人間ではないという、当たり前のことを自覚しなければならない。 それには、糞人生の糞な部分を思い出し考える事が必要だ。 自分の肉体と精神をできるだけ自由にするためにも、 数年後バックパッカーとして旅をするためにも。

10/11/06

朝からファミレスで日記の記録をPCに打ち込む。 素晴らしい秋晴れ・・・これが連休中だったらと悔やまれてならない。
帰りにツーリングマップル東北版を買おうと本屋に立ち寄ったがツーリングマップル関東版でさえ売っていなかった。 旅行専門のマップというのはあれしかないと思うのだが、やはりマイナーなのか。 ついでにPC雑誌コーナーを覗いてみた。一時期流行った?ネトランはなくなっていたが、 似たような雑誌がまだ生存していた。 ベンジャミンフルフォードが言っていたが、日本の出版業界というのは 恐ろしくフリーダムである。

家に帰り昨日かってきたCPUファンを取り付ける。 兜というモノなのだが・・・糞でかくてとても取り付けられない。っていうか このピン型のソケットなんとかしろよ。 LGA775で終わったと思っていたのに、その後のシリーズでもピン型を継承してやがるとは。 考えたやつは「ワンタッチでできて便利だろ」とか思ってんのかな。 すげー不便、小生だけが思っているのではなくて、ネット中でも不評ですから。
仕方ないのでマザーボードをケースから取り外す。 ネジ4個外しても動かないから、固着してるのかと力づくで動かそうとしたところで他のネジに気がついた。 全部で12個ぐらいネジ止めしてあった。しかもグラボや配線の裏にあるネジまであって、 ほとんどのパーツを外さねばならなかった。マジで勘弁してくれ。どうして昔のパソコンより厄介になっているんだ・・・
マザボを取り外し、苦労して兜を取り付け、パーツをつけなおしPCを立ち上げてみる。 フォーって風の音は少なくなったが、ウィーンっていうファンの軸が 高回転で鳴いている音は止まらない。どうやら電源ファンが音源のようだ。
じゃあ電源を取り出そうと思ったら・・・兜がでか過ぎてケースから電源を取り外せない。 再びマザーのネジを取り去り、電源をばらして電源ファンのケーブルを外に出しファンコンに接続し、 また元に戻す。頭が痛くなるような作業を経てある程度の静音化が図られました。
でもCPUの温度がなんだか高いんだけど。グリスがしっかり乗ってないのかなぁ。 まぁ今日はめんどくさいのでこのままにする。
BTOは楽といえば楽だけど、いろいろ弱点もあるっていうことだね。 特に綺麗に配線されているぶん、 いろいろなところでバインドされていてパーツが自由に動かない。ま、一長一短ですな。

そんなわけで、休日の朝は早く起きて、暮らしのリズムを取り戻していこうと思いまふ。
旅行記 長野〜美ヶ原 UP完了

10/11/04

引きこもって何もしていない。 何もしていないから何も書く事がない。 しいて言えば、ひたすら発泡酒を煽っていた。 発泡酒はいつ飲んでもまずい。 ただ働いているだけで、ひきこもりと変わらん。
仕事も厄介な方向に転びそうだし、 どうも旅行が潰れてからすべてが暗転したようだ。 今までの人生で、こういう事は幾度もあった。 またこれからもあるのだろう。 落ち込むのはまだ早い、これからもっと 大きな不幸が訪れるのだから。


明日8時からラジオ。

a

http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1421.html
俺は一生こいつの人生にはかなわない。 電顕とってもエネ管とっても仮に電力系に潜り込めても、 電力会社自体には努められない。万が一努められてもこいつより立場や給料は下。
努力厨はこういう事実を認めた上で努力してくださいね。 どうせ努力厨のことだから若いうちに努力しなかったのがうんぬんかんぬん 言い出しそうだが、こいつの場合、若いうちに勉強もしてないし、ただ 教師の進めた企業に行っただけ。それも努力の賜物ですかーそうですかー
努力(藁) 能力(藁) 実力(藁)

10/11/03

旅行を断念し連休が終わった途端この天気ですよ。
死ねばいいのに・・・・・・

仕事での移動中、薬屋によってエビオスを買った。 エビオスは今年のはじめぐらいから2000錠バージョンが出まわっていない。 その理由を薬屋のご主人が熱弁してくれた。 曰く「エビオスはビールの作りカスからできているので、 不景気でビールを飲み人が少なくなった現在では生産量不足になった」 ということだ。 メーカーの説明では「後進国での需要が急増したため」ということだが、ずいぶん 違うではないか。

帰りに秋葉原によってきた。 新調したPCで足りないパーツを揃えるためだ。 安物のファンコンと、サイドパネルに取り付けるファン、USB3.0対応の 外付けHDDコネクタ。CPUファンも買おうと思ったが、ケースファンを黙らせてから考えることにする。
休日の秋葉原は人間ばっかりですな。 リア充たくさん、ゴスプレ女たくさん、むしろゴスプレ女自体が珍しいものでは なくなった感じもする。そんなヲタとリア充と コスプレ店員の奇声が響く中、移動するのはなかなかの苦痛だった。 挙句の果て、コンビニにジュースを買いに行ったらポンジュースがない。 仕方ないので500ミリの紙パックジュースを買ったらストロー付いてない。 アキバはもうコリゴリですな。

なにやらまた仕事が厄介なことになりそうな気配である。 わしが入ってからろくなことがない。あと3年の辛抱・・・そう思って耐えることにする。
夜ラジオする。テスト放送 8時から。

10/11/01

一日中パソコンの前に張り付いて、やっと だいたいのことができるようになった。
能力的には大幅にパワーアップしたはずだが、 別にプラウザが軽くなるわけでも動画がさくさく見れるわけでもない。 Windows7は普通に使いにくい。即効でアエロとガジェット無効にした。
ただし安定感は異常。ソフトがフリーズしても、OSから落とす旨を伝えてくる。 ネット見るぐらいしかすることない人は、次のパソコンは7にするのがいいだろう、 っていうか7しか選択肢がないのか。64ビット版だがフリーソフトは 全てと言っていいぐらい使えるので特に問題はない。
それよりも前のパソコンから引越してきたハードウェアの方が問題だったりする。

とにかく疲れた。パソコンいじりに興味がなくなった今となっては苦痛でしかない。 このパソコンが威力を発揮するには・・・ゲームでもやらんとイカンのか



TOP   著作:若ハゲ