2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

11/03/30

写真を整理してから寝ようと思ったが、眠すぎるので やめる。
ジョギング実施。なんかどんどんペースが遅くなっている気がする。 45分位かかってる。ゆっくり走ったほうが体力消費するし肉体にも精神にも 良い影響をあたえるようなのでまぁいいだろう。

すこしばかり写真を確認したが、シグマDP2sの圧勝だった。 だが広角と自由度は一眼のほうが上。どうしたものか。

金・土とラジオやる。出来ればサウンドカードを取り付けてSkypeテストしたい。 というわけで協力頼む。

2ch

過去を生かさない人間たち
歴史の授業ではね、年号とか名前じゃなくてこう言うことを教えるべきだろ。
歴史はなんのためにあるかといったら、知識として知るためではなく、 祖先たちの経験と知恵を取り込み生かすためにある。個人においても同じだ。

2ch

(U^ω^) 「被災してもご主人様と一緒にいたいお!」 強い絆で結ばれた家族たち
わんこは人類の永遠の友。ご主人の顔を見つめる瞳を見よ。 わんわんお。自分のことしか考えてない自分が被災しても、犬だけはおいていけんわ。 多分母親より心配する。もう死んじゃったけどな…

東電株が下げ止まらない 震災後に買った人は全員マイナスへ
会社の人が買ってたな。 「今が仕込みどきなんでしょ? 配当金もいいし」って。
こんな状況じゃ配当金カットもあたりまえだし、 国が摂取する可能性もあるのに、どうしてそういう簡単なことさえ考えられないんだろ?  もはや条件反射のレヴェル。脳みそを動かさないで生きてこれた人生が羨ましいわ。

2012年卒2013年卒が息してない ゆとり世代死亡確認
たしか「氷河期世代は自業自得」とおっしゃってましたよねぇ。 まさか自分たちだけは別だとか抜かしませんよね?

【乞食速報】原発作業員に日当40万キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これ、人生終わってるけどアニメグッズはほしいヲタにはいい話だと思うんだがどうなんだろ。 お前はいかないのかと言われれば行かない。あっさり死ぬのはいいけどじわじわ死んだり 今以上体がおかしくなりつつ生かされ続けるのはごめんだ。
日給いくらまであげたら入れ食い状態になるのか実験してほしい

知的障害の子ら200人、避難先転々 大きな声をだしたり部屋で寝転がっている 職員「もう限界
人類皆平等? 生きる権利? クソ人権派ども、てめぇらが面倒みろ。
そもそも彼らを満足させることが人類の幸せなのか?  自然界では生きられないものを、人間様だからって生かすのは人類のおごりではないのか。 あげく五体満足の底辺労働者が子孫を残さず体を壊して死に絶え、 生活保護を受けたり障害者枠で働いてるものがポンポン子供を運で 子供も生活保護になるのが国益なのか? 人類の発展なのか? 糞人権派ども答えてみろよ。
一部の人間を助けるために全体がダメージを受けるどころか 壊滅しかねない自体になることが正しいのか答えてみろよ。
ガイア論から言えば激しく矛盾している。矛盾は蓄積されある時壊滅的なダメージを及ぼす。 まるでプレートのストレスが起こす地震のように。

http://alfalfalfa.com/archives/2843638.html
タイ・台湾・ブータン。 これらの国がラオス状態だったら…

11/03/29

疲れた。晴れてよかった。
今回も警察のやっかいになるというハプニングというかトラブルがあったが 全体的にのんびり旅行になった。

疲れた。
Skype用の新しいサウンドカード取り付けは後日とする。 オナニーして寝る。

11/03/27

浜名湖いってくる。
クソッ寒い。車も洗ってない。
おまけに昨日は仕事忙しくて計画が不十分だ。 しかし海岸沿いの渋滞に巻き込まれたくなければ、ガソリン高の今がチャンス…か?

11/03/25

ついにというか、やっと旅行いく。
クソ寒そうだが…
それに付随して今日は突発旅行計画ラジオをやる。停電がなければだが。

コモデティはプラマイ0になった。レバ5なのに値動きでかいな…
株ではドカンとやられたはずなのに30万で収まったところを見ると、 やっぱり現物=レバ1ってのはのんびりしたもんなんだろうなぁ。

11/03/24

株は10万取り返したところで売り。 先物は早速10万の赤がでた。
買いたいと思っているときに糞みずほ銀行のせいで買えなかった。 あの時変えていればきっちりリバウンド取れていたのに、散々待たされた挙句この様だ。
たぶんみずほ銀行が止まってしまったのも、小生が金を動かしたいと思っていたからに違いない。 また基地外扱いされることを承知で書いているが、小生の人生は昔からこうなんです。 正直、今回の地震も小生が旅行に行き始めたから起こったことではないかと勘ぐっている。 とはいえ、ラビ・バトラの予言・ヒトラーの予言を考えれば、こればかりは小生ごときの 運の問題ではないだろう。

さて明日は、2ch情報によると、地震兵器Haarp第二弾の発射日です。 小生は会社のビルの下敷きになるでしょう。 しかしどういうわけか今まで命だけは助かってきたので、 今回も無駄に命が助かるような気がする。 まぁ2ch情報の真偽はともかくとして(地震兵器の研究が行われているのは事実) バトラやヒトラーの予言を信じる身としては、天災が続くのは間違いない。 そうすればやはり日付を問わず、ビルの下敷きになるかゴキブリハウスの下敷きになるのでしょう。 今はせめて、死ぬ日まできっちりジョギングを続けたいと思っております。

それから…ヒトラーの予言で「2050年には人間はいなくなっているだろう。 少なくともそれは今の我々が人間と呼べるものではない」と言っています。 今回の原発の件とからめて考えると、まさにナウシカのような世界が想像できます。 なんでも向日葵が放射性物質を除去するなんて、まさにナウシカの世界観そのものです。 ただし、ヒトラーの予言に従うならば、それはナウシカのような 人間的なものがいないナウシカの世界です。
今後天災が続き、各国の原発や核兵器がポシャれば有り得る話です。 被爆し異常な発達をしたウイルスや怪生物によって人間が滅ぼされることもありえます。
これは全て人間の責任です。浪漫を追いかけた学者テスラーを マッドサイエンティスト扱いし、科学を金儲けとして捉えたエジソンを英雄扱いする。 挙句の果て、技術者を底辺扱いにし、ただひたすらに金儲けする人を 尊敬し奉るようになってしまった人間の行動の結果でしょう。

実際将来はどうなるかわかりませんが、小生の予測が正しいとすれば、 人類滅亡の時に立ち会える時代に生まれたことは幸運だと思います。

douga

それでも木は直立してるってのが…
文明は脆いってことですな

11/03/23

くたびれてゴロゴロしていた。 なんもやる気がしない。 さらに夜雨が続くのでジョギングもしてないので 尚更調子が悪い。
それから投資のページをアップしたと書きつつ、 アップし忘れていたので、こんどこそアップした。

ついに放射性物質を含んだ水が来たね。 セシウムだとかは半減期が絶望的に長いから、 いま避けてても少しはさらに遠いところに飛んでいくだろうが、 ほとんどのものはやがて僕らの体に取り込まれるんだろうなぁ。

地震・原発についてラジオで述べたことを簡単にまとめ。
・各国のメディアから日本人の平民の行動が褒められている。 これは教育の賜だとかほざいている輩がいるが、教育では無理。 文化である。
・原発は40年前の設計だが地震には耐えた。 津波にやられた。津波対策、テロ対策の必要性は以前から指摘されていたが対処していなかった。
・原発がぶっ壊れたら東電社員では対応できない。設計施工したメーカーを呼ばないと意味が無い。 電車の運転手が電車を直せないのと同じこと。
・今回の事故は人災の面が大きい。地震が起きて制御棒が全部ぶっ刺さるまでは 機械が上手にこなした。政府や東電のエリートが廃炉にすることを拒んだ結果、 放射線の危険だけじゃなく原発の未来も潰した。すなわち日本経済の将来を大幅に 制限した。
・新しい原発が作れないとなると、火力しかない。産油国に金玉を握られたも同然である。
・ただし日本の場合は可能性がある。枠に縛られたときに日本では技術革新がおこる。 メタンハイドレードも本格的に使うようになるかもしれない。 日本は技術力で輝くしかない。
・国がまともな初期対応ができなかったことは、 政府の無能さもさることながら原発についてわかる人間がいなかったことだ。
・一企業にこれだけの危険で重要な施設を任せておいた事自体が問題。 電気,水,ガス,電車,バス,郵便,通信 インフラは国有化すべきだと私は以前からずっと行ってきた。
・インフラが次から次に民営化されていったのは政策によるものである。 そして国民はずっと、安全や国防やインフラを重視する政治家をけ落とし、 カネのことばかり言う政治家を送り出してきた。
・すなわち国民の責任である。
・今回いろいろな歪みが分かりやすいところで見えた。 一企業が国の根幹を作る部分を支配しているという事実。 東電の高学歴高給取りの馬鹿げた判断と対応。 政府の高学歴高給取りの馬鹿げた判断と対応。 東電のトップなぞほとんど文系ではないのかと思う。 いまや努力(笑)ということが前国民に分かりやすい形で告知された。 それどころか能力(笑)である。
・国民が感覚的に、いろいろおかしいぞと実感した事と思う。 そうなれば社会制度は大きく変わらざるをえないだろう。 社会どころか常識も変わるのではないかと思う。

11/03/20

みずほ銀行が復旧しねぇから コモデティ買えねえ。

昨日はババァに危ないから捨てろと言われて、 ヴェランダのロッカーを解体した。 ネジが錆びててかなり苦戦したが、でっかいゴミが減ったと思うと嬉しい。 …それだけだな昨日は。なんせ花粉症で鼻が詰まって5時ぐらいに起きてずっとグロッキーだったから。

今日は朝からファミレスに行ってパソコン打ち。 おかげで旅のページ+投資のページを更新できた。 あとは…ヒッキーです。旅行に行かないとやることない。

今日は夜9時からラジオやる

11/03/18

株をさらいなおし5万ぐらい取り返した。 しかし株はこれを期に6000円を目指すかもしれん。危険である。
コモデティに行きたいがみずほ銀行がぶっ壊れているからどうしようもない。

今日は旅行に行けない鬱憤晴らしに、水元公園へ写真取りに行ってきた。 金魚展がやっていて写真を撮りまくった。後日UPする。

あしたもラジオやるんでよろしく。たぶん9時半ぐらいから

douga


旅行に行けないから、 へそ曲げてこんな動画ばっかり見てる。

シミケンと白竜くそかっけえ

11/03/17

こんなにガソリンスタンドに行列出来てるんじゃ旅行にも行けやしない。
というわけで金・土・日とラジオやる。
概ね夜9時くらいから

a

停電くるー

株安で30万損を食ったが、 それより被災地の状況が気になる。 自分がそんな人間だとは思わなんだが…

あ オナニーしてねぇや

11/03/15

やっと帰宅。
昨日の出勤は2時間半ぐらいで付いたが、 今日の帰宅は違うルートを通ろうとした結果道に迷い4時間近くかかった。 おまけに昨日と違い寒いし。

東京のオフィスも半分ぐらいしか出勤していなかったと思う。 かろうじて動いている私鉄は2時間待ちの状況だったようだ。 それからバイク乗りやちゃりだーが 「俺の愛車の出番だ」と言わんばかりに嬉々として出勤していた。 そして車は果てしなくウザかった。

それにしても政府の対応、東電の対応、JRの対応がひどすぎる。 東電の件についてはテロではないかと思う。 これについてはコラムにでもあげようかと思っている。
今は停電擦る前にオナニーして置かなければならない。

11/03/14 08:44

ハハッワロス 電車が止まってる。
全然情報入ってこねぇから、みんな駅でビビってた。

じゃあちょっこら自転車で東京まで行ってくる。

11/03/13

花粉がひどい。 くしゃみというか咳になっている。鼻水も止まらない。なにより目が開けない。 食欲がなく常時胸焼け状態。午後になってからひどくなった。それでも 会社にいくんだろうな。明日は電車は通常運行しているだろうか。

今日は朝、ファミレスで茶を飲みながらパソコン打ち。
その後洗車し、車内泊仕様に変更。
昼から久々にエンタ氏、レント氏とあった。さすがにこのメンツでも 話題は地震のことばかりだった。 なんとエンタ氏はあの日歩いて自宅まで帰ったらしい。 たぶん40キロくらいあるんじゃなかろうか。なんと丈夫なやつだ。

家に帰ってからはひたすらクシャミ連発。なんにもやる気が起きぬ。

radio

緊急突発ラジオやる。10時15くらいから ちょっとだけ

up

墓参りの旅 UP
投資(喪禿ファンド) 大幅更新

11/03/12

昨日の地震対応に追われ、徹夜からぶっ続けで夕方まで仕事し、 やっと帰宅。
対応に追われ…といってもカスヴィル面の出来ることは限られる。 肝心なところは業者様頼みだ。
ともかく起きっぱなしなせいですこぶる眠い。

それにしても今回の地震は怖かった。 揺れ始めは「おーきたきた」といつもどおりに笑っていたが、 生まれてはじめてというレヴェルの揺れを感じるにいたり、笑っていられなくなった。 ビルはといえば、いろいろな機器が緊急停止し、外壁内壁がボロボロ破損したが、 我々はできることをするだけだから焦ることもない。 逆にこの規模の地震だと、我が身我が家が心配になる。 とくに地盤のやわい土地になっている家だからなおのことだ。 ババァに何度か電話し、初めの自信から2時間後ぐらいに「家は大丈夫」と 連絡がとれた。

地震が続くさなか、怖かったのが、余震が収まらないことだ。 夜中まで止まらない地震警報。何度も発報する地震速報装置。 TVから流れる恐ろしい映像。 特に怖かったのは、地震速報装置という、 震源地とマグニチュードを示す装置があるのだが、 至る所でM5〜6ぐらいの地震が連発していたことだ。 そのうち東京に直撃するんじゃないかと思わずにはいられなかった。 これがはずみで関東大震災が怒らないとも限らない。非常に悪い予感を連想させてくれる出来事だった。

家に帰ったら部屋はめちゃくちゃ。改めて部屋の汚さを実感する。 パソコンがぶっ倒れていたので、配線を直して起動するが5分ぐらいで落ちた。 その後は何度電源を投入しても数秒で落ちる。中をみるとCPUファンが外れている。 又かよ…
取り付けにくいファンを苦戦しながら一時間以上かかってやっと取り付けた。やれやれ。 それにしてもこれでさらに食料・原油が上がるね。
福島原発のメルトダウンの可能性を指摘されているが、ほぼない。 人間が何もせず放っておいても大丈夫だ。しかし…職員の中に テロリストというか売国奴が混じっていた場合その限りではない。 もし日本でメルトダウンが起これば、日本はさらに産油国に縛られることになるだろう。 油を支配できなくなったアメリカはそれを望んでいない。


なんにせよテレビからの映像は日本とは思えぬ状況だ。 相馬市は言ったことはないが、地図で何度もチェックした所だからすぐに分かった。 東北への旅はしばらく控えねばならないだろう。

kabu

伊藤農機7000株 買い

douga

花粉症なのに民主党に投票したやつはバカ
5分過ぎに言及

11/03/10

早退し医者に花粉の薬をもらう。 今日は朝から強烈なモーニングアタックをうけた。いよいよ花粉症もサカリの時期か…
カメラ屋にコンデジDP2sが届いたので取りに行ってきた。 撮り比べ写真をとったのであとで掲載する。DP2sは高級コンデジなのだが見た目はえらくしょぼい。 そしてボディのほとんどがプラスティックだ。だがそれがいい…のか?

家に帰ったら爺が車をかせと行ってきた。 もちろん断る。
「嫌だ。ぶつけられたら嫌だから」 いくらボロ車とはいえぶつけられたらいやだからね。
そしたら「ぶつけないよ。再就職でつかうんだ」 というから、なんかの名義か手続きに使うのかと思い話を聞くと
「仕事で使うから近くで練習する」だと。 冗談じゃない。道が細くせせこましい近所が一番危ないんだ。 それを10年以上運転してないやつに貸せるか。
「嫌だ。結局乗るんだろ。駄目だ。嫌だ。お断りだ」と追っ払った。 なんで10秒後にバレル嘘を付くかね。
小生も大概のバカだが、このドバカの遺伝子を半分も 継ぎつつここまで来たと思うと、なかなかのものではないかな。

目がかゆい鼻が詰まる。
試し撮り

11/03/09

墓参りから帰宅。
田舎へ向かう途中、結構な勢いで雪が舞ってきたので焦った。 高速道路は大丈夫だろうが、下道や山間部はやばそうな気がした。

ともあれ墓に到着。 まだ時期には早いので他の人はいない。 早速水場へ向かうが水栓バルブが抜かれている。 イタヅラ対策なのかホームレス対策なのか… 草むしりのアルバイトをしていた 婆様に頼んで水をもらう。
叔父の墓はというと、墓石替わりの木杭はますます傾き、文字のひとつも読めない。 酒を木杭に注ぎ線香を手向け、一息ついたところで木杭と並んであたりを見回す。 空が綺麗である。東京よりも、空と雲とのコントラストが強い。空気が違うのだろう。
墓はみすぼらしいが、なかなかの場所じゃないかと思う。

それからほぼ予定通りに温泉→少し観光して帰宅、となった。詳しくは旅行日記に書く。
ひとつ言えることは単焦点43_使いにくい。旅行に向かないということだ。 単焦点だから使いにくいというより、デジカメに装着すると望遠寄りの画角になるのが 辛い。あくまでポートレート用なのか。すこし公開している。タムロンのA09でも買っておけばよかった。 でもこれだけ使いにくい画角だと修行にはなるかもしれん。が・・・風景だと取り方なんて限定されるしなぁ。

次からはF値の高い無理な構造をしてないレンズを買おう。

2ch

http://news.2chblog.jp/archives/51573077.html
浪漫を求めて走りだす男達。イイね。浪漫は一人でしか求められない。

11/03/07

なんちゅう寒さだ。
墓参り意向と思ったとたんこれだ。
明日は遅めに出るとしよう。というわけでラジオをちょっとやる。

ペンタックスのレンズが届いたので試しどり。雪の中散歩してくればよかったかなぁ。
試し撮り

11/03/05

腹が痛い。ジョギング中、屁が20回ぐらい出た。 たぶん小生が太りやすい原因はここにあると思う。すなわち消化器官がうまく働いていない。 ストレスだな。

家に帰ってウイスキーを煽りながらベロンベロンに酔っ払ってみている動画がこれ…

11/03/05

旅行。いくつもりだったが、ババァが墓参りに連れていけというので 墓参りに行く。ついでに梅でも見てくる。

カメラ。アンケートの結果は割れてますね。趣味の物だからこうなるのは当然か。
で、決めました。ペンタックスの変態単焦点レンズ買います。 FA43mmLmited。デジカメ専用じゃなくて銀塩用のやつね。逆光には相当強いようだ。
それからコンデジ。これはシグマのDP2sを買う。 はっきりいってシグマは好きなメーカーではない。 シグマの姿勢は好きなのだが、レンズの思想がすきじゃない。 だけどコンデジながらAPSサイズの素子、そしてイメージセンサーで 飛び抜けた特許をもっていて、それが写真に現れている。 嫌いなシグマレンズも単焦点のくせにF2・8と暗めで、無理な作りはしてないであろう ことが伺える。これで決まり。
X100は高いのと、マクロレンズっぽいのが気に入らない。

しかし…昔スクウェアとエニクスと鳥山明でクロノトリガーを作ったみたいに、
センサー:シグマ インターフェイス:パナ  EVF:ソニー その他本体機能:ニコン 外観:ライカ  レンズ:フジノンorライカorペンタ☆
みたいなカメラつくってくれねーかな。 まずないだろうな。 後継機種のことを考えるとメリットないもんね。 せめてレンズの企画ぐらい合わせてくれないもんかねぇ。

11/03/04

眠い。頭がいたい。昨夜、寝付けなかった。運動してるのに…
それに今日の花粉はなかなかのものだった。昨日はクシャミ0回だったが、 今日は30回ぐらいかました。
睡眠不足はありとあらゆるものに影響する。やはり睡眠・運動・食事の3要素の 重要度が高いことを認識する。 考えて見れば、睡眠不足や運動不足、食べ過ぎなどは 薬やサプリメントではほとんど改善しない。 生命の神秘の上に成り立つ肉体は、あくまで人工的な関与を排除するということだろう。

早々と旅行に行こうと思っている。もう我慢できん。桜の季節はまだだが、梅はサカリじゃないか。 寒いから一泊二日にしようか悩むところだが、まぁ行ってくる。

11/03/03

今日は花粉症の影響が殆ど出なかった。 明日からまた来るのかな。来るんだろうなぁ。
ガンガン来い。そして今年の分を放出しきれ。
ちなみに小生は杉だけじゃなく、檜・カモガヤその他もろもろ アレルギー反応を持っているようで、医者からは一年中ダメだねと言われている。 が、実質問題なのは杉である。杉さえ終わってくれれば…

年をとると花粉症が治ることがあるらしい。なぜ治るかといえば、 加齢により免疫力が落ち、花粉に反応している余力がなくなるそうだ。 ここでも団塊の世代は逃げきりですな。戦後日本というものは団塊の世代だけの 為に作られているとしか思えない。しかし団塊の世代がこのまま逃げ切れるとは思えんがね。

スロージョギングまじ楽。スローで走ると楽すぎる。これなら続くわ。 とくにインドア趣味がない人には調度良いと思う。

11/03/02

久々にハマ氏に会ってきた。 ますますリア充様になっていた。 リア充様は無趣味でもやはり困らないらしい。

底辺喪にしろひきこもりにしろ、なにか趣味がなければまともな精神を たもって生きていけない。 たとえそれがオナヌや2chであったとしても。


スロージョギング。歩くくらいスローにしてみたら本当に疲れないでござる。 街灯を見て視力の悪化を実感。落胆す。
このニューバランスって靴、相当良い。

2ch

http://hamusoku.com/archives/4152907.html
ふおぉぉぉ羨ましい。ていうか、なんで足を突っ込んで置かなかったんだよ俺。 コモデティが上がるのは予測していたし、中東でドンパチやってんだから 明らかにチャンスだったろ。こいつみたいに全力はいけないがレバ10倍ぐらいで放っておくことはできたはず。
己のアホさにうんざりする。 うんざりするが、次に繋げるしかない。
敗因は、偽替えの変動をおそれ翻弄されたこと。どうも去年ユーロで稼いだことが 悪い意味で尾を引いている。
じゃあ次は食料か。原油押しか。ワカンネワカンネ。とりあえず 米国株空売りするにはどうしたらいいんだ?

http://blog.esuteru.com/archives/2570463.html
俺はマジで期待している。 3DSで視力回復ソフトか、無駄に3D使ってる英語学習ソフトでたら本体ごと買うわ。



http://hamusoku.com/archives/4156673.html
おぃいい。釣りだったのかよ。
しかし…十分反省には値する。 楽をしたけりゃ仕事なんぞに気を傾けちゃいけない。



TOP   著作:若ハゲ