2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

11/07/30

糞暑い。今日もラジオやるよ。
10時くらいから。

11/07/29

今日もラジオやるよ。
昨日の日記の続き。


で、いろいろ悩んだ挙句、軽登山靴として確固たる地位を獲得しているザンバサラン「フジヤマGT」 (海外のメーカーでクソみたいに丈夫。日本人用の足型を使用)か、 ゴローという日本のお店のメーカー(足の採寸をしてオーダーメイド登山靴を作れる) かまよった。価格はどちらも五分である。 いろいろ考えたがゴローに気になるタイプの靴があったのでまずはゴローによってきた。
まずは足の採寸。ここで驚いたのは、小生の足は細いタイプだと判断されたこと。 いままで登山靴屋で測ってもらうたびに「なるほど偏平足だ」といわれて大きめの靴を履いていた。 足が窮屈にならないように大きめの靴を履き、足首をきつく締めて固定するという方法をとっていた。 どうやらそれがいけないらしい。靴の中で足が動いて擦れて痛みになるそうだ。
で、おすすめで出てきた靴をはき、店内を歩きまわると、ちょうどのサイズにもかかわらずあまり圧迫感がない。 どうですかと聞かれて「すこし右足側が締め付けられる」と答えたら、店員は満面の笑み。 「実はわざと意地悪したんです。右だけ少し小さいサイズなんですねー」 …客をも試す店。いいじゃないか。
で、徐々にサイズをあわせていってだいたい満足できるサイズが見つかった。 だが小生が気に入った靴は見本の小さいサイズしかない。これではサイズ合わせもできないなと 思ったが、なんとサイズ合わせしたまったく同じ型を使っているので問題はないとのこと。 というわけで早速注文。オーダーメイドにはいたらなかったが、 中敷はオーダーメイド(4000円)。それにソールを変更してもらった。 靴は登山靴といっていいのかどうかわからないが、変り種のマジックテープ。 ま、今の通勤靴よりはましだろう。
届くのは一月後。春のうちに注文しときゃよかった。

11/07/28

ラジオやる。よる10時から。

帰りに登山靴を買ってきた。正確には注文してきた。
旅日記に書いたとおり、安物の登山靴をかってひどく後悔した後は、 普通の通勤靴で登山をしていたわけだが、もういい加減ガタが着ていて買い換えようと思っていた。
小生は偏平足でなかなか靴が合わないので靴選びには難儀する。 高価な登山靴となればなおさらだ。

2ch

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2061.html
やっぱ女はDQN大好なんだなw

11/07/26

やっと先物、偽替えともにプラスに転じた。 長かったなぁ。
50万くらい損失だしても平気で会社に行くことはできたが、 やはりちょっと不機嫌になってしまう。 とはいえ旅行が潰れたときの不機嫌さと比べればどうということはないが。

注文していたフォトブックが届いた。オートアルバムという とても安いところ。名前の通りアルバムを作るのが簡単、その分文字入れもできなければ 配置も変えられない。記録のためのアルバムとすれば最適だ。
で、出来栄えは…画像が荒いねぇ。他のフォトブックを注文したことはないからわからないけど、 こんなものなんだろうか。ただ、写真プリントよりも整理しやすいし便利であることは間違いない。

最近、宗教関係の本(大本系)を読んでいてわかったことがある。 まずもって大本というか出口王仁三郎というか神道系の宗教は、 保守系が大喜びしそうな思想が書き連ね手ある。まさに「日本は神の国」である。 「日本は世界の縮図」であったり「日本国土こそ神の肉体」であったり、 「日本人は外国人の真似をせず日本人の道をゆけ」というようなことが いろいろ書き連ねられている。なるほど、軍人に広く支持され、ご皇族からも信者を出すほどである。 おそらくは信者が増えたのはともかく、エリート軍人や資本家に支持されたのは、 予言や病気の治癒ではなく、神託にある哲学的なところに心引かれたからであろう。
余談ではあるが、小生がどうしても旅をしたいと思う理由がわからなかったが、 この大地が神の肉体とすれば、旅行はこれすなわち巡礼となるわけである。 宗教を起こすような人間は、たいてい神童であったり兎に角若い頃から只者ではないのであるが、 小生のような只者にも劣る人間にはきっと旅が必要なのだろう。

また、いろいろな予測本に「これからは中国がどうしたって伸びる」 と書いてある。中国が伸びる論でも2通りあり、副島氏を代表とする「中国人が世界から嫌われていようとなんだろうと 中国が強くなる。日本は汚いアメリカに対抗すべくアジア(アジアと言いつつなぜか 一部の国を指している)と組むべき」 という主張と、それ以外のものがある。 それ以外のもので私が理解し共感するものとしては
@古歩道氏「中国人が世界に散らばり浸透する形になる」
A船井幸雄氏「中国は一時的に天下を取るが長くは続かない」
ノ2つである。 歴史を見るに800年ごとにアジアと西欧の隆盛が交互に訪れて、 その際には人間の大移動が起こってきたそうだ。 昔の日本に何が起こったかというと、縄文時代から弥生時代へ… 古来からの日本人から朝鮮列島から渡ってきた朝鮮人が 混じった結果、犬を食うようになり(日本人は縄文時代から犬と共存していた。 犬は日本人の永遠の友である。それを食らう様になるとは恐ろしい変化である) 人間同士戦うようになり芸術性を失った。 (縄文土器と弥生時代の壺などを比べれば明らか) しかし朝鮮人の血も朝鮮人自体も日本に住み年月が経てば、犬を食らうことはなくなり、 日本人化していったと言える。日本人であるかどうかは DNAや血筋はあまり関係なく、精神と文化であると小生は考えている。 (中華街を作るような連中は日本の文化を受け入れておらず、 何世代を経ようが日本人とは呼べない)
800年周期説をとるならば、@古歩道氏説になるのではないかと思われる。
やはり耳をかたむけるべきは、反骨心やヒロイズムや英雄願望のある人間ではなく、 より大きな夢を描く浪漫あふれる男の話である。


…また意味不明なことを書いていると思われているのかもしれないが、 小生は年がら年中こんなことを考えている。オナニーするとき以外はね。

11/07/23

くそぉぉぉお俺の連休が終わり次第はれやがって。
しかも来月のシフトがクソ過ぎて旅行にいくチャンスがかなり少ない。
今月だって4回チャンスがあった内2回しかいけなかったし、 2回いった内の2日間暗い雨+夜な夜な雨。クソすぎるだろ。
そんなわけでやる気なくしてます。

灰色氏と稲川淳二ライブ行ってきた。 怖いと思った話がひとつもなかった。怖いと思った心霊写真もひとつもなかった。 とりあえず淳二湯呑みと人形の話バージョンのバックを買ってきた。

なぜかドルが上がってると思ったら、ギリシアがプチデフォルトしたみたいね。 今日は夜遅くラジオやってみっかな。

11/07/22

良い天気です。
私は仕事です。
良い天気です。

投資

なんかユーロ/ドル来たぜ。

net

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1643174.html
なでしこジャパン優勝。ドイツ戦、アメリカ戦 ともに10回戦って1回勝てるかどうかというような力の差、試合内容だった。 それをくぐりぬけた。敵チームのシュートは、キーパーが触れなかったものは ゴールの外へなんども逸れた。なんというか、日本に勝ちなさいと言っているような 大会だった。
どうもこれは偶然とは思えない。震災や不景気からの日本復興ということより、 世界的に女性の時代…さらにいえば女帝の時代がくる前兆のように見える。
ヒトラーの予言に次のようなことがある。 「結婚もせず子供もうまず、そして男より働く女性が誕生するだろう」  まさに2050年に向けて、予言通りに向かっていくのではなかろうか。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51811508.html
うわ・・・ちょっとほしい。

http://blog.livedoor.jp/nyussoku/archives/51912628.html
久々に経団連と意見が一致したぜ。 糞爺に正社員続けられたら年収下げられないじゃないか。 で、使えない糞爺がたっぷり給料もらって椅子に座っている横で 若者奴隷がセコセコ働くと。そりゃ労働意欲もわかんわな。
国の財務官僚は会計合わせることしか考えてないのと同じで、 社保庁の犯罪者公務員共も年金の数字合わせしか考えてない。

http://www.news30over.com/archives/4054622.html#more
国によっては犯罪者は「おかしい人」という障害者的な扱いをするらしい。 犯罪者など更生させなくて良い。ただ排除すれば良い。
大多数の国民にとって害悪になるものは排除するしかない。 これから脱原発して省エネでいくんだろ? だったらますますロスはなくさなきゃな。

http://www.news30over.com/archives/4051361.html#more
それでも世界はヒュンダイを選ぶ。そしてヒュンダイよりタタ・モーターズを選ぶ。
世界の殆どの人は安全(藁 保険(藁)と思っているから。

http://www.news30over.com/archives/4042205.html なんで人権派(笑)はパチンコ屋に抗議にいかないの? なんでなん?

http://www.news30over.com/archives/4028200.html
露骨なんだよなぁやり方が。どうも煽っているようにしか思えん。 ワシは銀とプラチナに行く。

11/07/21

この3日間、酒を飲んでずっとひっくり返っていた。
何もしていない。完全な無気力。 旅行に行かないならいかないで部屋の片付けやらなにやらすればいいのだが、 ヤル気にもならないね。
三連休がこうもキッチリ潰されたらね。
おまけに携帯の機種変更でゴタゴタもあったし、ろくな事がない。

注文しておいた青汁が届いた。これからミネラル補充のために毎日飲む。 青汁といってもいろいろあるが、今回は3つの野菜がミックスされたものにした。 さっそく飲んでみたがちっともまずくない。苦くもない。 青汁たるもの、もっと苦く不味くあってほしいものだ。

11/07/18

待ちに待った俺の3連休がやってきましたよ……

夜ラジオやる。灰色氏と淳二ライブのチケット取ってきた。 5000円もする。たけぇ。

11/07/16

携帯をスマートフォンに変えた。 機種変更の登録?に時間がかかり帰宅が相当遅くなった。
そして使い方がぜんぜんわからない。とても疲れた。

また三連休が台風によって潰れそうだ。去年から何回目だろうね。 今年の旅行シーズンの半分がもう過ぎてしまった。 4月半ばからもう5回ぐらい旅行を潰されていると思う。 とくに3連休はきっちり潰されている。クソゲー過ぎる。

radio

11/07/15 夜9時杉ぐらいにちょっとラジオやると思う。

11/07/15

疲れた。
天気予報どおり、天気が良いのはトンキンだけだった。
だが感動的な景色に出会えたから良しとする。
登山の時は2連休の方が体が楽。一回山に登ると足がだめになるから 数日休まないと無理。

11/07/13

2連休だが旅行にいく。
谷川岳か焼岳かいろいろ考えたが、浅間山にする。
ついでに湿原や滝も見れるだろう。四阿山が近くにあるが、アレは登るのがしんどそうだし、 展望はいかがなものだろうか。今回は登らぬが、将来的にも登らないで終わりそう。

11/07/11

久々にレント氏にあった。
愛も変わらず元気であった。健康対策を何もせずとも元気だとは羨ましいことだ。
生まれつきの肉体とストレスのない仕事に恵まれないと、ああいうふうにはいかない。

11/07/09

天気予報どおり、トンキンだけ天気よくて東北長野はダメ。 旅行いかなくてよかった。
今日は夜10時からラジオやる。小生がニコニコ動画で見ているものを紹介しようと思う。

なんか松本龍とかいう大臣が辞任したらしい。そして世間では松本という人間を叩いている。 叩かれて当然だし、これを選んだ菅直人の責任を追求するのも当然だが、 これに投票した奴らの責任として、辞任会見の時に投票した連中をあいつの後ろに立たせるべきだとおもう。 それで「なんで俺がそんな目に合わなきゃいけないんだ」とか「俺は誰にも投票してねーから関係ない」 と抜かす輩には選挙権を取り上げなければならない。 なにより腹立たしいのは、松本龍にどやされてヘラヘラしている県知事。 県民はあの県知事に怒らなければいけない。あからさまに県が愚弄されているのに ヘラヘラしているのが県民の意思ではないはず。県民の代表としての自覚があるなら 「ふざけんなこのどチンピラ」と怒鳴りつけるのが県知事の役目のはず。 それを言われるまんまにヘラヘラ……この県知事も保身の人間だと私は思う。 こういう所に大多数の国民が気づくまでは、自然災害は起き続ける。

11/07/08

天気が悪そうなので、せっかくの三連休だがおとなしくしている。 草臥れたし、土日を挟むので混雑が予想されるからね。

金土日と夜ラジオやる。そのうち一日は諸事情あって休むかもしれない。 とりあえずお知らせだけ。日記はまたあとで書く。

douga


ネラーやニコ坊どもは辞任会見でニヤニヤしているようだが…
こいつを選んだ菅直人の責任があり、菅直人を首相にした民主党議員の責任があり、 民主党に議席を与えた国民の責任があるということを指摘する人間もほとんどいない。 あの辞任会見の後ろには、こいつに投票した連中をずらりと並べるべきなのだ。
結局、自分以外の勝ち組がすこしばかり不幸になったのを見て手を叩いて喜んでいるだけ。 だから日本は治らない。むしろ震災以後、日本人はさらに悪化している。 ちなみにこいつは最悪の場合、議員を辞めることになる鴨しれないが、 こいつとこいつの家族が勝ち組ロードを歩み続けることにはかわりない。
そんなこともわからないんだろうな、「東電社員が負け組になるザマーwww」 なんて喜んでいたカスジャップ共は… 脳みそ取り上げたほうが良いレベルだ。

2ch

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4087.html
女性様優遇社会ですな。スレタイ付けたアフォは女性が優秀だから女性が 正社員になるとかいう意図を持っているようだがね…

11/07/06

パンクから始まり天気予報に裏切られ、碌でも無い旅行になった。
ひたすら疲れた…

2ch

昼寝してたら夜の10時くらいまで寝てしまった。明日は5時ぐらいに起きて出かけよう。 というわけで2ch寝た投下。

http://mudainodqnment.ldblog.jp/archives/1609777.html
不正受給じゃなくても、生活保護をいちいち進める輩に援助金やるな。 偽善罪として逮捕しろ。

11/07/03

さて三連休。そして天気が悪い。それでも旅行に行けるうちにいかなければと 予定を組んでいたが、帰宅中に自転車のパンク…
駅前のホームセンター?が開くのを待って修理依頼するが 「タイヤのサイズがないですねぇ」
連休なので自転車をおいて行っても良い旨をつたえるが 「まずメーカーにこのサイズがあるかどうか確認して…3週間はかかりますね」
じゃあとりあえず家に帰れる程度にチューブだけ直してくれといったら 「修理待ちの自転車が多くて、早くても昼過ぎになりますね」だってお・・・
しかたなしに以前自分でチューブ交換したときに買った店までいくと 適合するタイヤサイズがあり、さっそく交換してもらった。 なんか店のおじさんが自分の分を先回しでやってくれただけじゃなくブレーキとかいろいろ 直してくれた。
それはいいんだが、帰ってくるのが2時間ほど遅くなった。さて・・・どうするか。 明日の早朝に出発するというパターンを経験してみようと思う。 行き先は黒部ダム・木曽駒ヶ岳・磐梯・裏尾瀬・松木渓谷となやんだが、 三連休とも晴れなら黒部ダム一択なのだが翌日が雨のため長距離を歩くのは不可、したがって浦尾瀬か松木渓谷の二択となった。
今回は平日ということもあって裏尾瀬(という名前は小生が勝手に名付けているだけであって、 北側…福島川からはいるルートを指す。関東圏からのアクセスが一気に悪化する。) を考えている。 ついでに奥只見湖、会津駒ケ岳を制覇するつもりだ。 ここまできたら越後駒ヶ岳も行きたいが往復9時間ほどの行程、無理だろう。

net

http://alfalfalfa.com/archives/386711.html
おまえホリエモンとくんで大賛成してただろwww 面白いやつだな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12624345
ひろゆき対談シリーズがいつの間にか更新されてるみたいです。

11/07/02

次の連休は天気が悪そうだ。 ここ数日、夕立はあったもののそれ以外は良かったのに。
疲れてるからおとなしくしていようか…

douga

http://www.youtube.com/watch?v=DoYpJqFNj40&feature=player_embedded
おちんちんおっきしたお。

corumn

本当はコラムにまとめて上げたほうが良いのだが、 ダルいし気力がないので、日記上で少しづつ書き足していくことにする。 ちなみに今回はコラムというか会社からもアクセス出来るかもしれないおすすめサイト。 その後に旅行用カメラ特集をしようと思う。

おすすめサイト その1 ダイアモンド・オンライン
全体的に左よりで有名な雑誌サイトだが、真壁昭夫氏と岸博幸氏はけっこう フェアな立場で書いていると思う。(小生は小泉改革大反対だが、 岸氏の記事においてはフラットだと思う) また ネット上で嫌われている上杉氏だが、小沢関連以外はまともなことを書いていると思う。 別の意味で注目なのは世代間格差や婚活のことをテーマに書いている記者がいること。 実際読者ランキングでも上位に来るほどみんな関心があるようだ。喪男諸君は ぜひ読んでニヤニヤすべし。

おすすめサイト その2 経済コラムマガジン
かなり昔から呼んでいる。ズバリおすすめ。 どちらかというと上げ潮派、ケインズ主義の考え方だが、 初めからそうなのではなく現状を見るとケインズの行っていたことが正しかったね、というスタンス。 経済のことを考えるのが楽しい人にはおすすめできる。

おすすめサイト その3 ビジネス展望
NHKラジオのワンコーナー ビジネス展望が聞ける。 まぁ出てくるわ出てくるわ、右から左の人間までワンサカです。 なかには東アジア共同体をマンセーする人も。やはり全体的には 親特定アジアの人間がやたら多いです。さすがNHK。
諸事情あって最近は全く聞いていませんが、各業界の話などが聞けて面白いです。 個人的には水谷研治氏の話が一番好きでしたが、もうキャスターから外れたみたいですね。

11/07/01

糞暑い。おかげでジョギングが辛い。 そしてジョギング後は汗がひどくてオナニーする気にならない。 したがってオナニーできるのは旅行に行かない休日と、旅行から早めの時間に帰ったときだけ。 でも昔みたいにいきり立つこともない。
喜ぶべきか悲しむべきか。

先物が上がらない。無意味に円高キープしてるのと同様、まったく意味不明な動き。 チャート的にはまだ下がりそう。そしてなぜかFXは利益がのっている。 相場は魔界みたいなもんだ。意味不明。そしてこれからもっと意味不明になっていくだろう。
意味不明相場というのは一発勝負に適した相場だと思うかもしれないがぜんぜん違う。 貧乏人吹き飛ばし相場だ。なぜならチャートがジェットコースターのように動くから、 資金のない人間はどんどん退場させられる。したがって我々貧乏人は、等倍でやるか 現物を買う時期にさしあたっているのかもしれない。



TOP   著作:若ハゲ