来月がクソシフトすぎて(_Д_)アウアウアー
旅日記up 富士五湖 おまけ
アンケートの結果を見て驚いた。20人も旅日記を見ていることに…
結果は大多数が『日記中に写真を使い切る』だったので、そうすることにする。
ただ、花の写真は別枠で設けることにする。
それと、作品撮り(意図的に非現実的に撮ったもの)に関してはどうするか…
一番最後の(旅の終わりに)に置くのが妥当であろうか。
次はPLフィルターを使うべきかどうか、という写真をやらない人にはわからん
アンケートをとってみる。分かる人だけ答えてね。
PLフィルターについて
PLフィルターでぐぐると、いわゆるメーカーやプロのペイジが出てきて、
フィルターがバッチリ効いている美しい写真ばかりを目にするはずだ。
それは撮った人がプロだから、という理由だけでなくて、PLフィルターを使うべき条件が揃った
時の写真でもあるからだ。そして殺し文句『風景写真には必須』と書いてある。
だからググった写真だけ見てしまうと
「つけたほうが良い」という結論に先走ってしまうので注意してほしい。
下記2つのサイトはPFフィルターの効果とインプレ写真が乗っている一般の方のサイトだ。
特に2番目の方のサイトは、PLフィルターをつけたほうが絶対良いわけではない、というのがよく分かると思う。
また一般的には『広角にはPFフィルターは色ムラがでるから使わない』のが基本と言われる。
しかし旅行写真ではPFフィルターつけっぱなしの人が多いのも事実。
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/pl/index2.html
http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/dougu/unchiku/PL_filter.html
小生はというと、北海道時代からPFフィルターは使わない派だった。
ただ、いろいろな作例を見ると、特にプロの風景写真はほとんど使っているように見受けられる。
個人的には海や湖など水面を相手にするときは付けない、森などの緑を際立たせる、あるいは花と背景の空と
明るさの開きを抑えるのには非常に有用と思う。
ということは場面を選んでつけたり外したりすればいいのだが、
果てしなくめんどくさい訳だ。
さてどうするか…
灰色氏とXjapanについて熱く語り合った。
そこまでは良かったが…誤って萌えアニメを消してしまい
「いい加減にしろこの酔っ払い親父!」とドヤされ追い出された。
やはり萌えアニメは有害だ。
『マルミ marumi DHG マクロ3 黒枠』
をD40での花撮影用にポチった。
小生の使う67_枠だけなぜか1000円を切る大安売り。
とりあえず68_フィルター枠のズームレンズ使ってる奴はポチっとけ。マジで。
眠い。最近やたら体がくたびれる。
ラジオのリスナーが教えてくれた
『麦とポップ黒』という酒が、発泡酒の割になかなかの味をしている。
5月のシフトがうんこで、俺の精神が一日中文句を垂れている。
一時は「ホームレスは嫌だ! 自殺もできない! 底辺職でも生きていきたい」
と思ったはずが、喉元すぎればなんとやらで、えらいわがままに成ったものだ。
またプータローに戻ってしばらくしたら、同じように安定を渇望するのだろうか。
真の安定などないのにもかかわらず…
昨今の社会を見るに、真の安定どころかしばしの安定さえ望むも馬鹿らしい情況と見る。
すなわち之『冒険せよ』である。
眠い。
http://www.news30over.com/archives/6142271.html
俺は…このスレの1のようには絶対なれないし、成らないし、あまり共感もしなかった。
たぶん学生時代の経験が違いすぎるのだろう。
彼らはリア充に『戻りたい』のだ。
そして小生にはリア充として過ごした過去はない。
以前にも書いたと思うが『青春』と呼ばれるものには二種類ある。
ひとつは何か趣味や社会活動に情熱を燃やすこと。コレは年齢に関係なく沸き起こる青春である。
もう一つは若さはじける恋である。これは10代までしか沸き起こらない現象であるが、この1は
昔の感情を再び思い出し体感しているのであろう。
いずれにせよ、若き青春を失った我々は、せめてももう一つの青春を
追いたいものである。
それが叶わぬとて良い。青春の光を垣間見て、苦しみながら生きて死ぬ。
そんな人生を渇望する。
若き青春を失い、社会的に打ちのめされた泥沼人生ほど、老いた青春を追うのに適したものはない。
自殺願望者へ告ぐ。高齢ひきこもりに告ぐ。
生きろとも言わない、頑張れとも言わない。君たちの人生は終わった。
もう若き青春も来ない。社会的羨望も手に入らない。
だが生きている。
不細工な体にくたびれた精神が宿っている。
そういう無能無力なホルムンクスとして、死ぬまで生きてはどうか。
もしかしたら、空を飛べるかもしれない。宇宙にだって行けるかもしれない。
死ぬその時まで分からない。
だから、死ぬその時まで生きれば良い。
これが僕から同志喪男への提案です。
来月のシフトがかなり糞。
GW中に連休とかいらないからマジで。
旅日記UP(日光)
日曜ラジオやる。
9時から
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
男が何人いても、いくら銃の腕が良くても、根性ナシなら意味ないんだな。
事件解決後数年して、オドは川に転落したとあるが、突き落とされたのではないかと思う。
http://news.2chblog.jp/archives/51685385.html
いいね。
自分自身の為に孤島暮らしをする。
仕送りをもらい、漂着物を使い、たまに買い物へ行き、
他人に生かされていることを知りながら孤島生活を全うする。
馬鹿な自然保護団体や震災のことを「文明災」とか抜かした
怪しい宗教学者とは魂…すなわち精神が違うんだな。
http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/51821785.html
自分と自分の家族さえ良ければそれでいい経営者と労働者と、
家族のためなら当たり前だと擁護する団塊世代。
何かことがあれば「家族の為だから仕方がない」、犯罪を犯しても「家族は関係ない」
個人主義の一歩手前、核家族化の完成形ですな、団塊世代は。
天候不順により一日早く帰宅。
目標の焼け富士も見れず、いったいなんのための旅行だったのかと…
オナホにちんこ突っ込むのだけが明日の楽しみだ。
天気が悪い。
でも出かける…
本格的に天気が悪いようだったら、ずっと砂風呂にでも入っているか…
この前の旅行も一日中伊香保温泉に入ってたんだけどね。
まずまずデブオッサンになっちまう。
神は吾がポークチキンになることがお望みらしい。
旅行から帰還。
疲れた。
丸一日、雨で潰れたが、うまい具合にスケジュールできた。
今回はペンタックスを持っていったのだが、
カメラでまだ迷っている。
ペンタックス+レンズ2本でしか表現できないものがあるのだが…
ニコン+レンズ1本のほうが、肝心要の風景描写は優れている。
カメラとしての使いやすさはペンタックスだが、
レンズ交換不要でAFが優秀なのはニコン。
表現として優れるペンタックス。
周辺部まで流れることなく超高スペックな数字をたたき出すニコンズーム。
せめてカメラとしての使いやすさが五分ならニコンに、
あるいは周辺部の流れがないならペンタにしたのに…
かくして世は儘ならぬ。
狙ったような週末の天気…
クソすぎる。
旅行日記UP
また旅行に合わせて天気が悪くなりそうだ…
インドア趣味のやつが羨ましい。
仕方なくインドアの趣味してる奴を除いてね・・・
日曜 夜8時から ラジオやる予定。
気力があればだが…
なぜかネガティブ思想がぶり返してきている。
良い傾向だ。
夕日がダイナミックだねぇ。
旅行に行きたくなるねぇ。
赤く染まった雲の上に、月が乗っていた。
家に帰る頃には暗くなってしまって写真には収められなかったが…
http://www.news30over.com/archives/6068577.html
在特会よくやった!
色々と問題もある団体だが、この件に関しては
「よく我が国の国土を回復してくれた、ありがとう」と感謝するしかない。
在特会は過激活動や言葉遣いは兎も角、ビデオ撮影しながらの役所突撃など、
多くのネットユーザーに『役人との交渉の仕方』を知らしめた功績は大きい。
そのうち在特会をまねて、ビデオ持ち込みで役所や議員事務所に突撃するものも現れるだろう。
http://www.youtube.com/watch?v=LtrVnSHHojg&feature=player_embedded#!
小生は、このベンジャミン古歩道という日本人を、人間的にはかなり信用している。
もちろんあったことはないが、彼の著書を幾ばくか読み、そう思うに至った。
古歩道が情報の精度は兎も角、人間的に信用できる所は、
米国や古い政治家達だけじゃなく、民主党にもキッチリ批判する所だ。
とくに左翼団体にプロの活動家が紛れ込んで日本破壊工作運動へ誘導していること、
日本復活には在日利権を除かなければならないことを指摘している点だ。
一方、あなた達信者の教祖、副島隆彦はどうでしょうかね?
「東電を牢屋にぶち込む」とはいうが「菅直人をとうやにぶち込む」とは絶対に言わない。
「米国は汚い」というが「中国は汚い」「ソ連は酷いことをした」とは言わないばかりか、中国こそが世界を圧巻するという。
尖閣諸島の問題は「日本が密約を破ったから中国が怒った」という。それでいて今まで中国がさんざん日本との約束や
規則を守らなかったことには言及しない。
年がら年中、不確定な情報を本にかきながら小沢のゼオライト利権の件は書かない。
分りやすい。分かりやすすぎる。
こんなに分かりやすい詐欺師を信じる日本人がたくさんいる。
彼らは「副島先生」が言ったから、というりゆうで信じ、活動しバッシングする。
僕は副島隆彦なる人物は、コミンテルンか、あるいはそれに踊らされる傀儡ではないかと
思っている。
彼には民主党の小沢に近い精神を感じる。
すなわち、自分を信じない人間、自分の言うことを聞き入れない人間の憎しみで動いているのではなかろうか。
ともあれ、とんでも論や陰謀論の本を読むなら古歩道の本をおすすめする。
陰謀論者でありながら、結論の大方がチャンネル桜と一致する、そして神道の考え方と一致する
この男の本をご一読されたし。
家が揺れておる。
風で揺れておる。
旅行予定の日に限ってこんなもんだ。
今年も天気は絶好調のようだな。
2012なんだから、例年と違う傾向がでてもよさそうなのに…
旅日記 2つ更新
http://alfalfalfa.com/archives/5355409.html
まぁぶっちゃけどうでもいい。それに比べエルピーダはダメージデカ過ぎ。
日本企業はあらゆるものから撤退してどうするのかね。
本社の連中は「製造部門へらして人員整理してコストカットしたったwww」
とか喜んでるのかね。
http://alfalfalfa.com/archives/5355342.html
「そういうルールなんだからしょうがない」
「文句あるならカンボジアに言え」
…なんという、現代日本人らしい意見だろうか。
一方、文句を言っている方には昔からの「感覚」が残ってている。
すなわち
「日本人として恥ずかしいことをしてくれるな」と言っている。
そういう人間が(ネットの中には)
まだたくさんいると言うことが、日本の将来への光であると思う。
馬鹿はなんでもかんでもルールだから、規則だからと言う。
自由だグローバル化だと騒ぐのと同じだ。
ルールや規則が何のために作られたのか
グローバル化はそもそも何を目標として
掲げられたのか
ルールや自由化は本来の目的を果たしているのか考えていない。
根っこのところ・・・本筋を考えからはずしている。
そういう人間が、今は「合理的だ」とか「是々非々の人だ」とか
「大人だ」といわれている。
そして「合理的で、是々非々の人で、大人の人」が
テレビに出たり政治をやったりして国を形作っている。
ただし、彼らが本当にまだ大多数なのか、あるいは人数に関係なく
今の世をリードしていく立場に本当にあるのか、疑問である。
2012、楽しみな年である。
会社の近くのコンビニでなんとなく買ったジンジャーエールがクソうめぇ。
喉が締め付けられるような渋い辛さがたまらん。
箱買いしたくなるレヴェル。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1704856.html
ワシはいつもいつも思ってた。
てめぇの馬鹿息子に勉強しろっていうまえにてめぇが勉強しろと。
こういうババァに勉強しろと言われれば誰も文句は言えんし、
勉強の支援のしかたも全然ちがうんだろうな。
受験を経験してないババァ「勉強しろ」
就活すらしてないニート「仕事しろ」
同じでしょ。
http://www.news30over.com/archives/6050448.html
安易に頑張れって言う奴はバカ。というより経験や想像力がない。
苦しんだ経験がない。頑張ったけどかなわなかった経験がない。
頑張ったけど適当にやってる奴の足元にも及ばなかった経験がない。
頑張ったけど成果が出なかった=頑張ってないとみなされた経験がない。
あるいはそれらの経験を忘れた(忘れられる程度のレヴェルのものだから)か、
世の中の出来事や他人様をみていて感じられる脳みそを持っていない。
すなわち「バカ」だから、頑張れと安易にいう。
http://www.news30over.com/archives/6050579.html
世界市場を意識しだしたら、ますますだめになるだろうね。
この仕組がわからんのよ、なんでもグローバル化すればよくなると騒いでいる奴は。
世界中で同じ物をつくってダンピング合戦をして、
アングロサクソンが効率的に奴隷労働者から搾取できるシステム構築にそんなに協力したいのかね?
まぁ自分と自分の家族だけは勝ち組になれるとおもっているんだろうね。
小泉改革の時みたいにね。