2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

12/06/29

不愉快である。
この天気に大変不愉快なのであります。
すなわち、ハゲおっさん天気予報が大当たりして、 梅雨にもかかわらず仕事の日にテカテカはれて、 月初めの連休は崩れる。
ずーっと曇りだったのが、今見たら時々雨になっているし。
こういうことを書くと、天気ぐらいで悩めるなんて恵まれているやつだと言い出す バカがいそうだな。

経済についての私感。 基本的には10月までは円買だが、今はチャート的にノーポジション。 ただ円ドルで綺麗な三尊を描いているのが気になる。 今回が本物の転換点になる可能性がある。売るならユーロか? ともかく ドルに対しては結局10月までノーポジになるかもしれない。 アメ公の命令か闇の勢力とやらの謀か官僚の作戦か知らぬが、裏で話が決まったのかもしれない。

最近本を 意識的に多量に呼んでいる。 通勤中に2chのまとめサイトを見るのをやめて、本を呼んでいる。
本を読むと脳みそが明らかに変わってくる。 思考するクセというか妄想癖が出てくる。これは良いことだ。
2chが悪いと言っているのではない。むしろ「脳みそへの衝撃/文字数」 で言えば、2chのまとめサイトのほうが上だろう。 ただ、妄想癖…自分への問いかけを増やす手段として、本は非常に有用である。 今は仕方なく政治経済の本を呼んでいるが、小説がベストであることは間違いない。

経済関係の本をよく読むが、大まかに分けて2通りの著者がいる。 『@資本主義がこのまま続くorA資本主義が崩壊する』という分類を私はしている。 (マスゴミの手先や予想を当ててドヤ顔をしたいと思ってる 下船の輩は分類するまでもない)
そして@の考えの人ほど「これからは中国だ」という。 これは正しい。 なぜなら中国はハイスピードで英米金融合理主義を模倣し、かつ 英米金融合理主義で有利に立つことばかりをしているからだ。 これからもインチキ資本主義が続くなら、ジムの言うとおり『中国の時代』が 訪れるだろう。そしてそれは、99.9%の貧乏人と0.01%の支配者からなりたつ グローバル化の境地、フラットな社会、千年王国の誕生となるだろう。
千年王国の誕生にあたって、もっとも厄介なのは日本国である。 理由は神道の中にある。画一的でなく曖昧でバラバラでいてそれなりに纏まる、 凸凹を是とする神道である。

生善説と生悪説について。 以前、小生が性悪説を取り、性善説を理屈として否定する文章を書いたと思う。 今も変わらず性悪説を信じている。
だが性善説を取る人が悪いわけではない。偽善者的な性善説が悪い。いや、偽善者が悪い。
性善説を貫き通している人を、リアルでは小生は誰も知らない。 ネットメディア上では二人いる。船井会長と青山繁晴氏だ。
性善説を貫くことはまことに厳しいことである。 彼らは、たとえ売国的な行為をする人や人々を悪い方に導く人を見ても 「彼らは良かれと思ってやっているのではないか」という解釈をしようとする。 つまり売国奴や悪魔を、まずは善人と信じようとするのである。 結果『自分と自分の家族さえ良ければいい』という思想に基づいて行動しているという 確信を得ることがしばしばある。 その時彼らは裏切られるのだ。自分が信じた人と、自分の判断に裏切られる。
こういうことが続けば、自然と性善説は取らなくなるものだが、彼らは 信念のもと性善説を撮り続ける。 性善説を貫くのはまこと厳しい道程なり。

12/06/28

旅日記 伊豆 up

天気は予測通りに、月末には晴れの日がちらほら。
そしてワシの休みである月初めは…

ザックを注文したら在庫が無いとよ。 他のサイトを見ても、どこも在庫切れ。 意地になって海外のAmazonで買おうと思ったがそれも在庫切れ。
MAMMUTを買えってことなのか?

ECBがギリシャを生きながらえさせているのはドイツの輸出に都合がいいからだという 意見の矛盾を簡単に示す。
ドイツの労働者が物を作る→ユーロ圏内の生産力がない国(ギリシャ)やユーロ安に乗じて通貨高の国に輸出→ ドイツ貿易黒字→ギリシャの赤字膨らむ→ユーロ安堅持の為にギリシャをぎりぎり 生き残らせよう→ECB債にドイツの税金投入→ECBギリシャへ融資→ギリシャ政府が 暴れまくるニートへカネを配る→ギリシャニートはもらったカネで買い物(ドイツからの輸入品)する→ ドイツ貿易黒字でウマー???
カネの流れを書くと ドイツ人→ドイツ政府→ECB→ギリシャ政府→ギリシャニート→ドイツ人
これって一番得してるのニートじゃね?って思うかもしれないが短期的には正解。 ただし、ギリシャはニートを抱え、ドイツは労働者を抱えるという違いが、 ユーロがアボンした時に現れる。ちなみにユーロがアボンんしたらドイツがECBに 融資した債権は吹き飛ぶ。最後に残るのは人とコンクリート。

12/06/26

短報。
ザックはホグロフスを買うことにした。
理由は…現代のフレームザックはどうも腰で背負うのに 適していないコスプレ品という評価が多かったからフレームザックはパス。 残りの中でさがしていたらLimの45Lがあると知ったので、 ホグロフスLim45と相成った。
(35Lを避けた理由…将来テント泊が復活する可能性があるから)

今月の私の休みはもう無い。となると、この天気。真っ青な青空だ。

12/06/23

夜すこしラジオやる。9時か10時ぐらいから。

FXは一旦決済した。

12/06/16

為替がチャート的にダブルボトムをつけて 一時的に転換しそうで恐いので、大幅にロスカット引き上げ。
専業ならこんな手を使わずに済むのだが…

12/06/15

ワシの連休がキターーーーー
さて、引きこもるか……

いい加減ザックを買い換えようと思う。
今使っているザックはミレーの45Lぐらいのもの。
しかも腰ベルトがぶっ壊れている。
このザックは、多分部室から借りてきて、そのまま自宅の押し入れに放り込まれていたものだと思う。 (学生時代の私は個人のザックを買わずに通した)
当時からボロボロだったので、 少なくても20年以上まえの代物だろう。
しかしこんなものでもオークションではかなり良い値段が付く。 なぜかMILLETの古いザックは結構な値段で取引されているようだ。

で、いろいろ調べていると、山の道具マニアのページに行き当たり、 色々と機能的なザックから古いザックを拝見することになる。
見た目的にはキスリングザックが最高なのだが、 機能的にありえない。 (たぶんこのザックを背負って山を登るだけで、 山ガールとは別の意味で、行き交う登山者から声を書けられるだろう)
機能的にはオスプレーのザックが評判が良いのだが、 アメ公の製品というのが気に入らない。かと言って誇れる国産メーカーの モンペルにはあまり触手が動くザックが見当たらない。
そんなわけで、機能的なザックに絞って探しているうちに、見つけてしまった。 ろくでもないスレを。
いまだにキスリングorフレームザックで登山してる強者いる?2
学生時代、他校のパーティのザックをみて、 キスリングとともに「渋いなぁ」と憧れたザックがあった。 フレームザックだ。
名前の通り、ステンレスなどのフレームが背負子のように露骨に出ている。 その露骨さ、厳しさに憧れたものだ。
調べてみると、機能性としては悪くないようだ。 ただし、現在では国内向けにはほとんど作られておらず、海外製品は 巨漢アメ公用になっているため、なかなか手を伸ばしづらい状態のようだ。
中には小容量のものもあるようだが…

そんなわけで、いま小生がピックアップしているザックを紹介する。
オスプレー ストラトス36
機能的なようでかなりの好評。 本当は40L欲しいが、オスプレーにはこのサイズしかない。

ホグロフス LIM35
まったくノーマークのメーカーだったが、 このザックに関してはかなり機能的なように見える。 メーカーのWebPageをみても、特に力を入れている商品のようだ。
ただカラーバリエーションが黒一色なのが残念。そして高い。

MILLET LTKパック35
フロントアクセスでロープで荷室を絞れる変わった機構。
荷物の出し入れが楽で、かつ荷室を絞ればきっちりバランスが取れるとおもわれる。
ただし荷室外に荷物を括りつけるのは難しそうなので、将来的にテント泊に復帰するとなると 使えなくなる可能性大。

ホグロフス キャスター
またホグロフス。このメーカー、なかなかやり手なのかもしれない。
気になる小型のフレームザック。見た目もなかなか。 ただしサイドポケットがついていないようなので、ペットボトルを飲むのに 不便そう。
サイドポケットがついているコンビはデザインが気に入らない。 レインカバーがついていないことも大きなマイナス要因。あと、椅子機能はいらない。

ケルティ MOUNTAINEER FRAME PACK
なにこれ? 超かっこいいんですけど!?
フレームザックの特徴を残しているので、荷室外にいろいろ荷物を付けられそう。 うまくすれば、カメラボックスさえ取り付けられるだろう。
Tan色に痺れる。将来バックパッカーになっても使えそう。そして糞高い。


というわけで、またアンケートを取ってみる。

12/06/13

俺の大型連休が始まる。すなわち悪天候だ。
梅雨時だからそんなもんなんだけど、それにしたってつゆの中でも悪い。
今日明日は多少良いのに、俺の休みからずっと悪い。「時々晴れ」さえ無い。

引きこもろうかどうか悩んでいる。いるんだが、どうも最近は大雨でもない限り 出かけないと気が済まない。
というより、出かけなければいけないという強迫観念になりつつある。
さらに旅行中に登山をこなさないと満足できなくなってきている。

病気だね。
自分なりに分析すると、自分の糞人生の末にやっと出来るようになった旅行というものに、 多くを求めすぎているようだ。
すなわち、学生時代イジメられ、大学に行けず職業の夢も断念し、 若くしてハゲて三十路童貞となった俺の苦しみを、全て旅行で晴らそうとしている… いや、晴らすというより、旅の果ての風景に自分の糞人生が 融け込む事によって浄化されるのではないかという、非常に都合の良い妄想の末の旅行なのだ。
だから、我を忘れるような景色を求める。
本当に忘れたいのだ。我を。我がクソ人生を。
自殺する度胸のない自分を、いつか静かに包み込んでくれる自然に出会えるのではないか。 あるいは自分の糞人生の存在を忘れるほどの衝撃を与えてくれる風景にであえるのではなか。
そんな出会いを旅に求めている。 旅以外に求めることを僕は知らないし、知りたくもない。

書いていて馬鹿げているとわかっているが、 この嘘偽りなく自分の心が望むものを追う事で、辛うじて生きている気がするのだ。

いつか、グランドキャニオンをみて、オーロラを見て、 それでも満足できない時が来るかもしれない。
それでも満たされなければ、僕の精神は死ぬのだろうか?
それともその頃には僕の心もいい具合に枯れているのだろうか?
今は…旅へ…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1717044.html
おい小沢信者、なんとか言えよ。「政策と個人のことは関係ない」とか抜かすんか?
副島信者、パチノリ信者ともども、お前らの目の節穴さは超一流だな。
超一流の詐欺師ならぬ詐欺られ師だ。愚民化政策大成功だね。

12/06/13

http://www.news30over.com/archives/6304946.html
おい「よしりん」とかほざいてる小林よしのり馬鹿信者ども、何とかいってみろよ。
貴様らは副島信者にさえ劣る無思考無思想人間だ。 いいかげん手前の馬鹿さにきずけよ。

http://www.news30over.com/archives/6307512.html
出ていくのは構わん。絶対に帰ってくるな。国籍変えたら入国拒否しろ。

http://www.news30over.com/archives/6303548.html
この人、ぜったい2chみてるよね。
この人の経済政策や国家戦略には大反対だが、 ネットで話題になっていることを議会に持ち込むという姿勢は評価されるべきだと思う。
ネットで騒いでいること=ネット世代の国民が国会で質疑してほしいこと。
片山さつきのやり方は人気取りの面からみても非常に正しい。

12/06/11

元登山部にオススメのサイト。
思わず吹き出すような話がたくさん書いてある。
登山用具が昔から比べて相当進化したのがよく分かる。

http://www.geocities.jp/chonai_yama/index.html

12/06/09

帰宅。
今回の旅はやや不満。

今晩ちょっとだけラジオやる。 9時か10時

12/06/06

天気悪。おまけに深夜のトラブルのせいで眠い。
台風直撃とは、去年の有様を思い出すね。 明日は多少回復するようだが。

多少天気が増しそうな長野へ。
長野連発してるから、東北へ行きたかったんだがな。
それとも、天気のよさそうな日本海側にいくか?  といっても、朝焼けを見るのが困難なこの時期の能登は除外。新潟? なにかあるのか?

12/06/03

うーん。天気が悪そうだし、湿原めぐりか、マイナーポイントめぐりかなぁ・・・
今日のジョギングは月が綺麗だった。

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7144295.html
タイゾウ糞すぎ。
政治家としても政治屋としてもダメだな。
政治屋としてのマーケティングも出来てないし、 パフォーマーとしても3流芸人だし、 おバカ正直キャラも自分で破壊。
後は自滅するだけだろう。
他の芸人どもは言うまでもない。
太田のどっちつかずでギャグに逃げる芸風はなんなの?
ビートたけしの真似をしてるのか?
一流芸人は政治番組を持つ、というブランドイメージでもあるのかね。
久々にテレビ動画をみて、ますます思った。TVを見るとバカになる。

フラッシュ動画をみてて思い出した。
年に一度は目を通すべきもの。
ラビ・バトラ博士の予測  ヒトラーの予言 a

12/06/02

過去日記を久々に整理したが、3日ぐらいしか書いていない月がありワロタ。
読み流してみても(とてもマトモに読み返す気にはなれない) ほんの数行短く近況報告をしているばかりで、 たまに長文が書いてあるかと思えば馬鹿話である。
そんなバカ話の中でも、的を得たものもあって、例えば…
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1473410.html
一番最悪な海江田万里は避けられたが…大増税ほぼ確定。
増税→デフレ加速→円高加速…ドル・ユーロ建て円買いでOK?
あのメンツの中ではまぶっちゃんが唯一期待できる人間だったが。[11年8月]

…と、書いたとおりになっていたりする。
ネットや本だけではわからないことも沢山あるが、ネットや本だけでそれなりの確度で推測できることも あるって事だ。

2chまとめページのリンクがまだ生きていて、見てみると面白い。
呼んでいる人はなにか思う所は無いのかね…

それから天気だけはどうにもならん。

12/06/01

車を点検に入れたついでに、ドアバイザーを取り付けた。
コレで雨の日も窓を少し明けられる。
夏の雨の車中泊ではかなり重要なことだ。
バイザーの取り付け工賃1200円。 パーツ代含めて一万円。
以前問い合わせたディーラーだと工賃含め2万と言われたが…なぜだろう。

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-23588.html
あったんだよ。こういう自体が…
昔のVIPPERがニコ厨を嫌う理由がわかるだろう?
じゃあ、 今年もコレを見ようかね…



TOP   著作:若ハゲ