2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

13/02/28

コラムを2個アップ
眠い……


TPPに関してはオバマが少し譲歩した形だが、まだ参加するかどうかは 表明しないままにして、タイムアップで流すのが狙いだろう。 チャンネル桜勢によると、チャイナの圧力を使って日本に TPPを飲ませるのが米国の狙いらしいが、そんなことをしていては 中共に足元を救われるだけだと思うが… オバマがそこまで視野の狭い人間だとは思えないが。
日銀人事に関しては、圧力で意見を聴かせるつもりだろう。
だがAKBだけはイカン。妥協する理由も、抱き込むメリットも無い。 唯一の安倍応援メディアのネットに無意味に嫌われちゃいかんのだ。

13/02/26

ナマケモノのワシがこんな時間に帰宅するとは…
さすがに疲れてきた。
オナニーどころじゃない。

でも普通のリーマンってこれが平常運転なんだろ?
それでいて家族サービス? 子作りセクス? しあわせ家族計画? で 小遣い2万?
無理無理無理無理。俺みたいなナマケモノのわがまま大臣には無理じゃ。

恐ろしいほどの奉仕精神の持ち主共なのかとおもいきや、 個人間や社会では金をもぎ取ることとリスク回避ばかりしやがる。
つまり精子容器と精子の分身にエネルギーをひたすら降り注ぐ為に 、己の身を犠牲にしてもひたすら周囲を食い荒らし破壊してでも エネルギーをもぎ取ると。
なんというケモノ道。
そんな連中が大量発生した挙句、破壊力抜群の機械科学を使い出したら… そりゃ地球も壊れますわなぁ。


本屋をぶらついていたら、新刊でニコラ・テスラの自伝の和訳本を見つけた。 なんでも和訳は初めてらしい。 面白くてあっというまに半分まで読み進めた。
これを読めば『発明家はロマンチストの職業』という小生の主張も 少しは分かってもらえるかな?
兎に角おすすめ。

ニコラ・テスラ 秘密の告白 世界システム=私の履歴書 フリーエネルギー=真空中の宇宙
ニコラ・テスラ 秘密の告白  世界システム=私の履歴書 フリーエネルギー=真空中の宇宙ニコラ・テスラ,宮本 寿代

Amazonで詳しく見る by AZlink

クールジャパン

http://www.hoshusokuhou.com/archives/23923466.html
自民党及び経産省に抗議文を送りました。皆様も積極的な意思表示をお願い致します。


(以下抗議文)
AKBはやめてください。
CDに握手券をつけて売るのがジャパンクールですか?
握手券を抜き取ったCDを中古屋に持っていくのが「日本文化」ですか?
設けるために大手企業がお金をかけて流行をつくるのが日本流ですか?
最も日本らくしないと思います!

良い物を長く大事に使う。
力もお金もない一般人が面白いものを作り出す。
「皆が面白がって喜ぶから」という理由で(お金に関係なく)労を費やす。
英米人からみたら理解不能な文化がクールジャパンです!

こんな無駄が事で安倍政権を失速させては成りません。お金が余っているなら海外のチャンネルでも買って、多種多様な日本文化を紹介しましょう。

AKBは安倍政権を、自民党を、日本を滅ぼします。
日本文化を卑下するAKBを世界に紹介するということは、日本を変態国家と紹介した毎日新聞社と同じ行為です。
お願いですから日本人のお金は日本人のために使ってください!
(以上)

a

久遠の絆のサントラは前から持っていたのだが、『久遠の絆R(久遠の絆をPCエロゲー化した作品で非常に評判は悪い)』のサントラ を 買ってみた。 風水氏没後の作品であり、追加曲は別人が書いているので購入理由はなくスルーしていたのだが、 みちのく(FOGの昔の作品)のアレンジ曲が入ってるということで、今更ながら注文した。

連続勤務の朝帰りに荷物が到着。開けてびっくり。
新作の販促手紙にスカ社長(FOGの社長)の手書きコメントが入ってるwwwwww
気持ちは嬉しいが本業に力入れてくれwww いや嬉しいけどね。

肝心のサントラはというと・・・アレンジがやっぱり風水先生とちがって かなり違和感がある(風見先生だったらバックはこうするだろうなぁと小生なりに 想像するのとかなり違うということ)。 アレンジならピアノソロとかギターソロ、あるいは雅楽化みたいな単純なアレンジがよかったなぁ。

13/02/24

ナマケモノのワシをどれだけ働かせるつもりだろうか?
連続勤務だけじゃなく、超残業に見舞われている。 (普通の会社ではこれぐらいが普通なのかもしれない。 ブラック企業はもっとすごいのだろう)
余計に疲れてやる気が無くなる原因が、 無駄な待ち時間だったり同僚の不勉強や立ち回りが悪く 手間取って、労働時間が伸びていくことである。
なにが虚しいかといえば、 自分のやっていることが社会的な貢献もなく、個人の幸せにも供与しないこと。 その代わり残業代という形で個人の資産には供与するが・・・

理解する気がない人や能力がない人に、教育したり補助をつけたり してまで難しい仕事を体験(経験ではない!)させることは、 皆不幸になることであると僕は思う。

そういう環境にあって、どう楽に過ごすかというと、 仕事の手順や手際だけでなく、人間関係や立場も上手く使わねば成らない。
もちろん面倒な事だ。
だって社会的意義もなく満足もないんだもの。
ただ己がつかれたことに比例して満足感を得られる人は現代社会に向いているのだろう。


夜の帰路が寒い。
くたびれて街灯が霞んで見える。

13/02/22

まだまだ連続勤務は続く。
連勤が終わったら寒いけど頑張って旅行に行こう…とおもったが 天気が。。。
今年の冬はよろしくないねぇ。


ネットで鉄オタが批判されている。
なんでも撮影に邪魔な桜の木を切ったとか。
もともと鉄オタは全く理解できない人種だった。 人間が操作すれば当たり前に動くものを、皆同じ構図で撮影して、 何が面白いんだろうか。 コレクターみたいなものか?

何度も登りたいと思う山がある。何度でも見たいと思う朝焼けがある。 自分の良いな人種とはかけ離れた人達なんだろう。

しかし、人間というのは群れると碌なものにならんな。



Photoshopライトルームのプリセット(K-5)がかなりイイ。

13/02/21

さすがに疲れてきた。
そういえば飯野賢治が死んだとネットに出ていた。
個人的には「Dの食卓」と「嫁さんが美人」というイメージしかない人。 ゲームが出た当時「無理やりポリゴンつかったつまらなそうなゲーム…」という印象だった。 いまも同じように思っている。
インタビュー記事などでも『まったく新しいもの』にこだわっていた印象がある。 小生としては、別に誰も使っていないような新しいものを 使わなくても、既存のものを丁寧にクオリティを上げていけば十分に面白いゲームになる と思っているので、たぶん彼の作ったゲームとの相性も悪いんだろうと思う。
ただ、ラジオドラマが好きだった小生としては、サウンドノベルシリーズは継続してほしかった。 むしろ彼が手をつけたせいで、芸能人出演という奇策を弄して失敗し、 ゲーム業界では誰も手を付けない分野になってしまったのかもしれない。 真新しいアイディアでもなく、コストも掛からないため、彼が手を付けなくても、 誰かが頃合いに手をつけただろう。特に近年の携帯ゲームと相性が良いかもしれない。 いわゆる飯野賢治が作ったサウンドノベルのように、目をつぶって想像しながら プレイするようにはいかないが、通勤中にイヤホンを耳に突っ込んでプレイするスタイル は有りだろう。 携帯機では文字が小さすぎて見にくいという従来のアドヴェンチャーゲームの 弱点を補填する意味合として、それなりに売れるのではなかろうか。
ただし、ほぼ一本道で分岐はかなり少なめ、分岐ポイントは分かりやすく、 低価格で販売する、という条件が付くが。


ミニコラム1つアップ 

13/02/19

うーむ。ゆとり世代恐るべし…
団塊の世代のダメな(レッテルを張られる)人とゆとり世代のダメな(レッテルを張られる)人は、 大きく質が違うことに気がついた。
…と日記で書いていると、これもコラムになるなと思うわけであり、 コラムのネタはツキないのであり、いい加減におすすめのGMやAVのコーナーを作りたいなぁと思うわけで。

とは言え文章を書くのは疲れるので程々にして、毎日白黒写真を数枚仕上げている。
モノクロ面白すぎ。超自己満足の世界やで。

13/02/18

伸びる奴はほうっておいても勝手に伸びる と会社の若手をみていて 改めて認識した。

朝、寒くて会社に行きたくない。でもいく。行っちゃう。

寒すぎて入院の後遺症も気になっていかなかった趣味の旅行。
寒すぎても退院のすぐ後でもしかたなくいく会社。
なんなんだろう。
ココらへんの所に、人生のヒントというか解決方法があるんだろう。

13/02/17

毎日仕事だと、却ってコラムや日記を更新するもんだ。
仕事だと自由な時間が一日のウチ数時間しかないから、自然とできる事が絞られてくるし、 休日のように朝から晩までのほほんと過ごしてしまうこともない。
そんな訳で最近HPをいじる機会が増えたのだが… どうも小生は、とことん不適合者のようだ。と思う。

現実社会だけでなく、ネットの中ではかなり不適合なようだ。 2chに書き込みすれば見事なほどレスストッパーになるし(1日平均10個 以上書き込みがあるスレでも小生が書き込むとピタリと止まる。別に スレ違いや喧嘩を売るようなことは書いていないつもりなのだが・・・)、 コラムをバンバン書いてもまともなコメントが付かない。
ネットの中で適合出来たのは、昔のネガティブだった喪板ぐらい。
ブログについても世間様やネラーが喜ぶものの意味がわからないし、 場合によっては……いや、これはミニコラムにでも仕立てあげよう。

求められてもないし特殊なコミュニティーにも成ってないし、書いている本人も 充実感も喜びもないのでは、もう小生はネットを卒業?すべきなのかも知れない。 このHPについてはたまーに強烈なメールが来るので、ほんの一部の人には小生の言いたいことが 通じることもあるようだから、全くの無意味とは言わないけれど、まぁ大方無意味なんだろう。

しかし…ネットをやめて何をしたものか。さしあたってオナニーぐらいしか思い浮かばないが、 なにせ歳の影響を感じる。
また小説を書いてみるか? なんか甲斐駒であった旅人を思い出すなぁ。 とことん自己満足に生きるしか無いんだろうなぁ。矢張り他人様に少しでも求める ことは無理だ。能力的にも労力的にも精神的にも無理だ。
いや、分かってる。前からわかってたことなんだけどね。 書いていて「イッタイこれは誰向けなんだ?」と自分でも思うような日記やコラムをうpし続けているわけだが、 たまーにくるんだよねぇ。本当に根本のところを理解している人のメールが。
なんだか嬉しいんだよねぇ。なにがどうなるわけでもないのだけれど。


犬だな。うん。
このような思考精神で固まってしまったのは、幼少の頃、犬にくっついてばかりいたからだと思う。
全てをそのまま無条件で受け入れてくれるからな、犬は。
そして只管どうでもいいんだ、ということ。メシと昼寝で全て満たされる。
犬は人間と共存し、人間が発展することで天国を手に入れたのかもしれないなぁ。
さてさて、明日の労働のために寝ますかね。



少し前亡くなったとニュースになった東松照明氏の白黒写真を見て衝撃を覚え、 昔とった写真のモノクロ化に凝っている。
そして白黒でも…というか白黒のほうが デジタル現像の恩恵がすごく大きいと感じている。
その上、モノクロ写真はコントラスト強めの表現を使うことが多いので、 デジタルカメラのラチュードの狭さもそれほど弱点には成らない。
インチキ写真バンザイ! 不自然だろうがインチキだろうが自己満足のために 加工しまくるぞっ

13/02/14

一時、超短時間睡眠法みたいな本が流行って、4時間半睡眠で十分てのが話題になった。
小生は生まれ変わったらナマケモノになって一日20時間眠りたいと思っている人間なので 、まったく信じてなかったのだが、ひょんなことから本のレビューを見てみたら、 この本自体にも「睡眠は7時間半がベスト」と書いてあり、 ソレより少ない睡眠時間しか取れない人の為の手段が書いてあるようだ。
なるほどな。

ウォトカがウマイ。酒を辞めたい。
俺も立派なロリコン変態になりたかったなー。


ミニコラム一個追加。


あのね、『畑仕事をしている』女ってのが重要なんだよ。
それでいて、手ぬぐいの間から覗く白い首筋!
わかりますか君たち? わかりますか?
本来ならばきっちり日焼けしちまってる筈が、乙女がゆえ白さを保った 素肌が手ぬぐいの隙間から照らした薄い光を跳ね返し、 男の目に純真を見せる。その女が、かくも特別な物に見えるわけさ。
それでいて、今の今も働いている女の首筋がさ、産毛がさ、 触ったらやっぱり汗で蒸れているのか、案外と影ってひんやりしてるのか、 気になって気になって、もう産毛と手ぬぐいが擦れ合う音さえ聞こえそうな わけよ。いや、聞こえるわけは無いと知っているんだが、 なんとか聞こえるんじゃないか、なにか音がするのでないかと、目が離せないわけよ。
こんな省さん(小説の主人公)の具合が、たった数行ほどでよくよく絵になって出てくるわけ。
もちろんこの数行を輝かせる為に、前置きが何頁もあるんだけども。
こんな手腕があったらばもう、立派な変態だね。

13/02/13

連続勤務中だが読書は続けている。
経済本数冊と、ゴーゴリを読んだ。
うーん 普通? なんかもっと面白かったような記憶があるが…違うタイトルだろうか。
言葉遊びと人間をおちょくったストーリーならプーシキンのが面白いかな。

伊藤左千夫はまだ読み途中。野菊の墓以外も、なんとうか・・・なんだろうね! 
畑仕事をする女の手ぬぐいの間から覗く白い素肌とか
干し柿を懐にくれた時、胸板に触れた 女の前髪の匂いとか
ねぇ!
これはもう僕らの大先輩、大変態さ。
おいハゲ童貞、お前が夢見た プレイはこれだろってのが、そのまんまでさぁ。
まったく大変態だよ。

いやいやこれはちょっと褒めすぎ。
日本人で日本の話しだから想像が容易いだけかもしれん。
したがって変態倭人ぐらいにしておこう。
ジッドは超シスコン。チェーホフは……


渡辺先生の経済本はおもろかったよ。
短めのセンテンス区切りで初心者におすすめできるタイプ。
ちょっと文明論入り。

a

安倍ちゃん色々と神がかってる。凄すぎ。

最近良くわかるのが、オバマが予想外の動きをしている。 本気でヘッジファンドやインチキ証券やを叩きだそうとしている。 そうするとますます米国の富が失われるわけだが… どうするつもりだろ?  よっぽどの大仕掛が動いていると見える。
んで、それに日本がピッタリ連動している。
んで、米国は日本の強化を許容しだした。
いったいなにが始まるんです?


ローマ法王の辞任。つうか辞任ってなんだよ!
何が始まるんだよ
(((( Д)))


多分、新しい枠組みを作る算段が決まったんだろう。
オバマの方向性は一件正しいが…裏にコミンテルンや脱出済みの中共がいないことを祈るよ。
オバマの方針を単純に考えると「金融屋を地球から駆逐して天国を作るぜ」or「米国潰して社会システム を変えるぜ」ってことになるが・・・ まぁ詳しくはコラムに書く。そのうち。

13/02/12

株がいつの間にか+100ぐらいになってた。
嬉しいなぁ。
でも
FXに全力つっこんでたらなぁ・・・・・・・・・・
家一軒分くらいは行ってただろうに あーあ。
これも全てはインヴァスト証券が死ぬほど使いにくいから……

いや、文句は言うまい。
その気さえあればさっさと使いやすい証券会社に乗り換えることも出来たんだ。
そう、無気力が原因…

ちなみに首都圏に通勤すること前提で家を買うならサイタマがいいと思う。 旅行に便利! 東北にも長野にも行きやすいから。
東北を捨てるなら横浜もありだ。最悪なのは千葉の奥地、あすこはどーしょーもナイ。


今月は天気悪いねぇ。怪我の養生と自分の無気力で旅行に行かなかった先月が 悔やまれる。
ギャンブルしかり、旅行しかり、悔しいのう。
3日ぐらいまえから連勤、あと10日ぐらい続く。 こういう時は無念無想で何も考えず出勤すると、 それほど苦痛もなく平気なもんである。 まぁ楽な現場なんだろうね。
それでもやめちゃう人も結構いるんだけどね。
とは言え、いつかは移動させられちゃう業種だからねぇ、ワシも 友人達のように手を打たねばね。いや打って入るけどさ。


ミニコラム一個追加。

13/02/09

コラムもう一個ついか。
背景をつけた。

13/02/09

手抜きのミニコラムU個追加

絶賛引きこもり中

13/02/08

ゲームをやっていると書いたが、 その一環として風雨来記を再プレイしたが…やっぱりいい。
その流れで2をプレイしてみたが、かなりガッカリ。
で、今度3が出るんだけど、色々やばくなりそう。

四八マンで有名な飯島多紀哉氏のパターンを思い出す。
SFC学校であった怖い話(最高!ファン獲得)→SFCつきこもり(まぁこれはコレで良し)→ PS学校であった怖い話s(原作ほどじゃないけどまぁ)→学怖の同人ゲー(・・・なめてんの?)→ 四八(仮……)

飯島氏は48の感想に対してネットで反論どころか暴論を展開していったが、 FOGもすでにそうなりそうな気配があるんだよなぁ。

異色かつ一部のファンを強烈に引き付けるゲームの宿命なのかもしれないね。
メインスタッフが燃え尽きるほどの情熱をもって進めるから、一風変わったシステムや作風でありながら それなりの完成度で商品化までたどり着く。
メインスタッフが燃え尽きたり外れたりしたら終わり。

13/02/06

2月になってすこぶる天気が悪い。 だらけ気味の1月を過ごしてしまったが、2月からは気を入れなおして冬山か伊豆にでも 行こうと思っておったが、せっかくの連休も天気の中国のスモッグで いかんともしようもない。
他にめぼしい連休もないので、2月も不動で終わりそうだ。
それならそれで、コラムと旅日記、部屋の片付けなどなどやっておかねば成らないこともあるのだが、 寒さを理由にてんで無気力で、ゲームやら 読書ばかりをしている。
すなわち休みの日は朝9時ごろのっこりおきて、 とりあえず紅茶を沸かしネットを見ているうちに昼がきて、 昼飯を食らった後、風呂の中で1時間も読書をし、 上がってゲームをしているうちに眠くなり一眠り。 夜に起きてメシを食らい酒盛りをして寝る。どうにも成らない暮らしだ。
しかしまぁ、ゲームと読書は攻めても進めておこうと思う。 ゲームというのは、ラジオや日記で何回か書いたマウントアンドブレイドみたいな 暇つぶしにやるアクションゲームや、好き好んでやっているウイイレタクティクスではなくて、 世間で名作と言われているものである。10本ぐらい一気に買ってきて義務的にやっている。 今のところ「2chやヲタのいう名作って…」という感想のものが多く、 苦行になりつつある。

それからマンガも少しばかり読み進めている。 しりあがり寿を読みたいところだが、いつの間にか母に捨てられてしまったので 「火の鳥」を買ってきて読んだ。確かに面白くもあり思うところも少しはあれど 神格化されるほどのものでもなかろうにと いった感である。


小説を読んだ後だと少しは文章を書く気になる。お陰で日記も長文になる。
今呼んでいるのは伊藤左千夫。「野菊の墓」の、民やと政夫ふたりそろって山畑に出かけた 帰りの夕日を見る下りは、想像力が衰えた脳にもくっきりと、 橙色のぼやけた空と、それに照らされる民やの仕草が映し出される。 改めて「たいしたものだなぁ」と思う次第である。

13/02/01-2

そういえば、この間数少ない友人から 「住所を書かせてくれ」と頼まれた。
何事かといえば公務員になるとかで知り合いの住所を書かなきゃいけないらしい。 一度は空欄で送ったらしいが、送り返されてきて困って 「友達なんてまったくいないので・・・」とワシにメールして来たという案配である。
彼は一度話し始めると面白い人なんだが、基本無口なもんで友達ができにくいのかもしれない。 そもそも今は友達がいないのも普通だもんね。
ワシはこういう細い付き合いはできるだけ切らさないようにしている。 利己的な理由じゃなくて、ただ「面白いから」 何がどうおもしろいかと言われても困るが、 他人の経歴と人生観を聞くのは面白い。とても興味深いのだ。

それにしても彼はワシより何年か年上だったはず。それでも公務員になれるんだなぁ。 公務員になった彼、準公務員のような技術職になった友人、どんどん置いていかれてる 気がするなぁ…
でもしょうがないか。ワシは公務員や勝ち組になりたいんじゃなくてバックパッカーに なりたいんだものなぁ。

しかし彼らを見ていて思うのは、まだまだ世の中にはスキがあるっていうこと。
彼らはそれほど勤勉でもなく大胆でもないが、 ちゃんと下調べしてちょっとづつコマを進めていけば、 公務員様にだってちゃーんとたどり着けるってことだなぁ。
つまりね、ヴィル面になりたいからってヴィル面コースに入っちゃうような奴は、 運命のままにしか成らんってことなんだろう。


細い繋がりでも、たまにこういう接点があると色々思い出すもんだ。
彼とは東京ガスの株主見学会に行った。液化ガスでバラを凍らす実験を見せてもらったっけ。
爆発前の福一に見学に行った時にも彼はいたかな。 あの頃は東電社員もエコキュートの宣伝なんかしてノンビリしてたもんだ。 原発についてもバスの中で図を説明してくれて「圧力容器とコンクリで三重になってるんですよ。 色々言われますが、これを見て危険だと思いますか?  どうですみなさん?」と堂々と語っていたっけ。 当時はまったく知識がなく(原発だけじゃなく圧力容器などの知識も)なんの疑問も持たなかったもんだ。
昔日記に書いたかもしれないが、 法律が変わって設備管理業務に女性を入れたこを自負していたなぁ。 「多分福島の女なんだろうなぁ」とワシは思ったわけよ。 いや、地元から取るのは悪いことではないよ。羨ましいこったと思ったわけよ。

a

ひさびさに忍者ツールのアクセス解析で リンク元を確認してみたら
「ロリコンハゲのサイト」とか書いてある。
しかも1つじゃなくいくつかのサイトで
なんなんだろう一体。まぁだいたい合っているから良いのだが。
ちなみにワシはリンクの募集も貼り付けもしない。
見て貰いたい頁を日記に貼り付けるだけだ。

昔はやれリンクフリーだの、リンクはインデックス頁に 張るのが礼儀だの、相互リンクだの、リンク張るときは挨拶しろだの、 リンクを張る順番だの色々ありましたねぇ。
ネットにも社会性と礼儀を求める姿勢は日本的であったし、 みんなHTML手打ちが当たり前だった時代には デザインにも個人のクセがでて面白かった。
ブログが出てきて腐ったねぇ。簡単になるとやっぱり腐るよ。 セスナで農薬を撒く野菜より、斜頸地でいちいち枝打ちしてとれたポンカンのほうが ウマイやなぁ。
カロリーベースの合理性じゃあ大規模農業のほうが優れてるけどさ、 だからってみんなトウモロコシのペーストを一年中食らうわけじゃないでしょ。
そう、人間は無意味かつ不合理を求めてるの! 趣味とかwwwwww超無意味だしwwwwwwwww ってね

13/02/01

おいいいいいいいいいいいいいい
フリーズするぞこのカメラ!
うん、SD15のことなんだ。 仮にも高級機種だろお前(今はうんと安くなったが)
一眼レフでフリーズとか聞いたことねぇwwwwwwww
ネットで調べてみたら同様の事が書いてあり結構な頻度で起こるらしい。
しかもスイッチ入り切りじゃ治らないwwww 電池抜かなきゃ治らないwwww
すごいよあんた・・・さすがシグマ、他のメーカーにはできないことを平然とやってのける(優れた画像も含めて)   とても山で使える代物じゃないね。


k−5Us買うか…
そうそう、良いカメラの条件一個追加。
マイナーチェンジ版が作られる。ニコンD40→D40x ペンタK100D→K100Ds
フジのX-ProとX-Eは発売時期がほとんどずれてないしちょっと違うかな。

とりあえずペンタは16-85_と10-24_のF4を作ってください。八枚絞りでな!  15-55_でもいいでよ。
(※シグマは超愛国企業かつ世界に名だたるレンズのトップメーカーです。 応援してあげてね)



TOP   著作:若ハゲ