2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

13/03/31

せっかくの連休だがご覧の天気で引きこもっていた。
かといって何もせず、ちょっと昔の日記を見ていた。
むかしは小生もサービス精神があふれていたんだなww。 あと、文章に小説の影響だけじゃなくゲームの影響が見られるのが面白い。 初期はFFTの影響が強く見られる。
日記のような短文にはゲームテキストのほうが応用しやすいってのもあるだろう。

13/03/25

なんなんだろう。この無気力感!
この無気力が酒と堕落に走らせる。
酒を飲みながら音楽動画を見ていると、 それなりに感傷的な気分になって、多少は満足できる。


どうも最近、世の中に順応しすぎている。
孤独に戻るべきなのかもしれない。
とはいえ、孤独になったからといって気力が出るわけでもない。
さてさて…

13/03/24

次の連休も天気が悪そうだ。
残業の件もあるし待機かな。
墓参りではなく旅行に行くべきだったな。 少なくとも中日の一日は天気良かったわけだし。
まぁ、夏がよければいいさ…

この時期で日光は雪解けだし、 今年の春尾瀬は雪が溶けてしまっているんだろうなぁ。 もしかしたら浅間もほとんど溶けてしまっているかもしれないな。


今更だが、野球負けたみたいね。
負ける原因となったダブルスチール、100%監督の責任だね。 選手の責任でもベンチの責任でもなく、監督ただ一人の責任。
あの緊迫した場面ではいかにピッチャーにプレッシャーを与えるかが全て。
そこで奇策を弄すのもどうかと思うが、まぁそれはいい。 だが「行けるなら行け」という半端なサインを出すというのは馬鹿げている。 奇策を弄した時点で攻める方まで本来必要のない緊張を抱えている= 通常時よりパフォーマンスが落ちる、という情況で 個人の判断に任せるサイン。 まったく精神的な戦いを理解していない監督なのだろう。 どうしても奇策を弄するなら追い込まれる前のエンドラン、 これならやることはハッキリしている。
そしてもっともどうしようもないのが、試合後監督が平気で選手の判断ミスだと コメントしていること。日本代表監督でこれはダメです。
やっぱり稲葉の言うとおり、監督はノムさんにしておくんだったな。

13/03/23

あーまた無気力病が・・・
ここ数日天気がよいですが、わたすは当然のように仕事です・・・

少し前に墓参りに行ってきた。
ついに墓石代わりの杭が折れていた。 適当な石でもそのうち置いてやるかとは思っている。
とりあえず大好きな酒を十分に染み込ませてきたから、叔父も満足してくれるだろ。
例年のごとく「石心」でそばを食い、那須塩原の温泉宿に泊まる。
墓参りのたびに泊まるから、もう常連だ。
温泉に入り温泉水を飲みまくる。 そうすると例年の如くハラが減りまくり、普段は食わぬ白米を 5杯ぐらい食う。 それから、なんだか体がだるくなって12時間以上寝ていた。 普段はそんな長時間眠れないのだが…これも温泉の効果なのだろうか。
帰りに日光方面を回ってきたが、去年よりはるかに雪が少ない。 3月の猛暑でだいぶ溶けたのだろう。

次の連休は残業で潰れそうだ。 残念だが文句は言うまい。
行ける時に行く。それだけの事なのだから。


ミニコラム一個追加。

13/03/18

花粉症で死にそうだ。
旅行どころではない。
< 連休も天気が悪いようだ。墓参りに行ってこよう。

しかし…今年の花粉はやべぇな。オーバードラックしても収まらない。
目が痒いと何もやる気が出ない。この所コラムと写真整理を意欲的にやっていたのだが、もうダメ。
ニコニコ動画で音楽を聞きつつEwetをプレーする作業に戻るよ。
健康に叶う至福なし。

13/03/15

花粉症が酷い。
目が真っ赤っ赤でござる。
鼻水はかなり軽度。

これって黄砂とかPM2.5とかの影響じゃねーの?


いつの間にか日本海洋掘削の価格が3倍くらいになってた。
メタハイ関連?

13/03/14

この間書いた「いろいろとひどい目」とはすなわち、 旅行出発前に車のバッテリーが上がり、旅行先で三脚が倒れカメラが壊れ、 天気は良かったが黄砂のせいで空がぼんやりしてイマイチだったという様。

バッテリーあがりは、連続勤務の間、まったく車を動かさなかったのが原因だろう。 戦後最大の寒波が来たのも影響したのかもしれない。 ブースターケーブルを積んでいたので、通りかかった車を捕まえて 電源を借りた。
作業着をきた兄さんが快く対応してくれた。せめてものお礼ということでペットボトルを さし上げた。 バッテリーあがりの状態や対応を経験できたという点では良かったが、 変えたばかりのバッテリーを劣化させてしまったのは少しばかり後悔である。

カメラは、ライトアップ桜を取ろうと三脚を立てていたら倒れて、 レンズの近接側に焦点が合わなくなった。 高感度で取れば問題なく写せたのだが、より綺麗にと欲張ったのがいけなかった。 三脚を立てる場合はネックストラップを併用したほうがいい。というか三脚恐怖症になりそうだ。
旅行から戻って、フォーラムにカメラチェックに行ってきたところ、 レンズはダメだがカメラ自体は異常なし。
新たに16-45の中古品を手に入れ元通りになった。 16-45は周辺の流れが気になるレンズだが、個体差があり、 レンズ先端部がガクつくものは片ボケし流れが出やすいらしい。 壊れたレンズは思いっきりガクガクする個体だったが、今度の個体は ガクつかない。次の旅行で期待を込めて試してみよう。


株は好調。だけどサムスンの出資を受けたシャープは手放すかもしれない。
FXも好調。

13/03/10

色々とひどい目にあった。
ミニコラム一個アップ。必読

13/03/06

旅行行ってくる。
コラム一個追加

続けて重要。
【ニコニコ動画】知らないとヤバいTPP2.avi
【ニコニコ動画】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1.avi
まじでユダヤ陰謀論レベル。


b


重要

a

イタ公の 選挙で為替が偉いことになってるようだね。
だからお前らロスカットを掛けておけとアレほど…
レバを減らせとアレほど…

とはいえ、恐ろしいほどの瞬間的な値動きだったのにもかかわらず、 2chを見ると昔ほど悲壮感はただよっていない。
レバ規制が効果を発しているのだろうか。

アベノミクスをテレビが報じて、それに乗っかろうと始めたFX初心者を 見事に殺すタイミング。世の中はどういうわけかいつもこうなる。不思議!

リバウンドでちょっと稼いだけど、すぐ切るよ。
チャート的に反転しそうだし。恐いし。
やるならレバ抑えてロスカット深めで。

つうか今はFXはヤラないほうがいい!

13/03/01

やっっと 確定申告が終わった。
3時間半ぐらいかかった。まじで。誇張なしで。
パスワードも3つぐらい登録させられるし、〇〇番号みたいのも5つぐらい 設定されるし、いったいなんなんだよ。

ただ分かりにくいだけならまだしも、 これだけ人を苛つかせるシステムを作るほうが難しいだろ。

しかも説明欄や手順に『○○のページの数字を入力してください』 と書いてあるのはいいが、肝心の〇〇のページのリンクが貼ってない。 TOPページにもどって、そこから何個かリンクをくぐってやっと辿り着く。 もちろんどのページにあるかよく分からないからQ&Aをみてみると 「××のコーナーを参照してください」と書いてあり、当然のように××のコーナーの リンクが貼ってない!
リアルでパソコンの前で10回ぐらい奇声を上げた。 苛つかないように姫神先生の曲を聞きながら作業していたが無駄だった。

役人は国民に恨みを持っているとしか思えん。


ミニコラムアップ。
誰も見なくなったら連続的にコラムを上げる気になる…このタイミングというかサイクルは イッタイなんなんだろう?



TOP   著作:若ハゲ