2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

13/04/30

久々に警察に説教した。

というのも、話は数日前…いやひと月前ぐらいに遡る。

小生の帰るとき、駅の近くで食べ物を車上販売する車が 現れるようになった。
(一般的には移動販売と呼ぶらしいが、この車はずっと停まって売ってるので車上販売 と呼ぶことにする)
その通りは道も細く、かつ車と人と自転車が交差し、 駅ビルへの搬入トラックが出入りするという、ただでさえ危険なスポットなのだが、 そこに車上販売の車が停車していると危険極まりない。 そしてなにより、小生のじゃまになる。

で、数日前の帰路のこと。 駅前の交番に事情を話し、 公共の邪魔であるし危険きわまりないので対処するようお願いした。 あくまでお願いね。
警察も「あーあそこねぇ…」と知っているようだった。 自分以外にも垂れ込んだ人がいるのだろう。 ともかく対応をお願いして帰宅した。
あくまでお願いね。

で、今日の帰路のこと。
また車上販売してる。浅黒いおばさんがニコニコと平気な面で商売してる。
金のためなら人間どこまでも汚くなれるのだろうか。
精神面だけじゃない。小生のようにあからさまに迷惑顔で見る奴も いるだろうし、交通の邪魔なのは明らかな所でニコニコしているのだから、 面の皮も相当なものだ。
また警察に罰符を食らう可能性があるのに平気でやっている。
もう金のためならなんでもいいんだろう。
そんな強欲厚顔おばさんの事情などどうせも良い。 小生にとって邪魔なものは可能な限り排除すべきだ。
そう、大事なのは排除する方法を取ることであって、おばさんに 怒鳴りつけて満足することではない。 むしろ許しがたきは警察の対応だ。
というわけで再び交番へ行き事情を話した上で説教開始。
「数日前も同じ事を言ったんですけど、警察はどういう対応をしてるんですかね?  ああやって平気な顔で商売してるってことは罰則をとってないってことでしょ?  あんたらね、一時停止をちょっと出たからって罰金を取っておきながら、 あからさまに公共の邪魔になるものを放置して、そんなことばっかりやってると 世の中の人は警察なんかいらないよね、人数も給料も減らせばいいんだって話に なりますよ。 一般人を監視なんかしてないで、ああいう明らかに問題ある人を取り締まらなきゃダメでしょ。 私だっておまわりさんを恨むような関係になりたくないですよ。 安全を守ってくれる警察がいて 有難いと思える関係でいたいですよ。あなた達だって、一般人から 憎まれて働くより、必要とされて働いたほうがいいでしょ」
交番にはA名の警察官がいて、若い方(といっても小生と同じくらいの歳だと思う) が「いや、おっしゃるとおりです。ごもっともです」 と真面目な顔をしてきいていた。 年配の警官も「前回は何日前に来られたか覚えてますか?  担当の警官がどう対応したのか調べてみます」と まともに対応する姿勢をみせてくれた。 また意見を上にあげるために名前やら住所やらを聞かれた。

「まぁ法令や決まり事があるんだろうし、おまわりさん個人じゃどうにも出来ないことも 多いんだろうけど、こういうできる事から、内部からよくしていってください。お願いします」
と、最後はお願いで締める。

たいてい警察に説教すると 「厄介な相手にあたったなぁ」と基地外扱いされてさっさと逃げていくのだが、 今回はある程度まともに対処してくれることを祈りたい。
警官の表情を見るに「憎まれながら働くよりも必要とされたほうがいいでしょう」 という部分については、思うところがあるように見えた。

そんなことの繰り返しで少しづつ良い町良い国になりますように… ってCLANNADかよ・・・
あぁ、CLANNADは冬の間にクリアしたけど、アレは一種の右翼ゲーだね。うん
本当は町を良くするために、付近の商店が話し合って対処するなり警察に話を もっていくことなんだが…自分の商売に害があるのに 皆見ぬふり。CLANNADのような町までは程遠い。自治を復活できなければ本当の日本復活もないだろう。

※移動販売について
移動販売には交通妨害以外にも色々問題が噴出している。 たとえば・・・
駅前で移動販売をすれば家賃がかからない。バカ高い家賃を払って 店舗をだしてるテナントが泣きを見るハメになる。
市外から移動してきて販売している場合は、 市の公共の場所を勝手にぶんどって商売しているくせに市には納税しないことになる。
その他にも衛生面のこととか色々あるので興味があったら調べてみてほしい。
そして会社の近くで弁当を買う場合は、移動販売じゃなく店舗で買うようにしてほしい。

13/04/29

しばらく書かなかったことのまとめ

@休みは長野で浅間山,蓼科山,ニュウだけに登ってきた。 天気は辛うじて持った感じ。一応日差しはあるけれどなんかモヤモヤしている 例の情況。
最終日のニュウで、歩行中バランスを崩し山靴を大きく傷つけてしまった。

A靴を修理に行った。靴屋曰く「直してもまた傷が開いてしまうから無駄、 このまま使っても問題ない」ということで、このまま使うことにする。

B人事異動の時期です。さっそくターゲットが一人。 幸い小生は逃れたが、宣告されたひとは移動先がキツイ現場だとしって終始ブルーだった。 それにしても面白い人ばっかり飛ばされていってしまう。お陰で話し相手は 減るし俺のいい加減さや反抗的姿勢がより目立つようになってしまう。
小生は飛ばされた場合、資格の経験年数が稼げなくなるという悲劇になる。 最近怪我をしたり色んな物が壊れたり天気がアレだったりするが、 移動させられるという不運よりまし。しかしこの後ろ向きの思想はどうなんだろう?

13/04/24

短期間に色々あってつかれた。
近々、簡単にまとめますんでお楽しみに?

それにしても予想通りでしょ。ハゲおっさん天気予報。 クソゴールデンウィークから見事な晴れ。うんこ。

13/04/14

仕方なく海沿いを回ってきた。 天気はそこそこだが、朝焼け夕焼けでの大当たりはなかった。
やっぱり山に行けばよかったかな。

まぁ次行けばいいや、と思い直しつつ帰宅して天気予報を見たら…また週の後半天気が崩れる模様‥


今のうちに予測しておこう。 今月の後半、20日以降は晴天が続くだろう。もちろん小生の休みが無いからだ。

天気に対して、ある程度制御可能な投資だけは好調。
とはいえ、安倍効果で一気に稼いだ人は沢山いるんだろうな。

13/04/09

天気ががががががが…東京以外死んでる。
しかも日光の予報が雨に変わりやがった。
初めのプランは明けで木曽駒まで走って翌日登るつもりだったが ロープウェーの年次点検だとか。
しかたなく日光から長野へ流れるコースを考えていたんだが…

いったいどうしたら・・・

13/04/09

なんすか? この天気なんですか? 俺が仕事だからですか?

で、次の連休(水木金)は関東圏だけ晴れ…
頑張って出かけるか。
久遠寺の桜も終わってしまったようだ。
かといって冬山も、3000bクラスはまだ雪がふることがある模様。
おとなしく例年通りの日光コースかな。

13/04/05

俺が仕事だとこの天気…ばかみたいな快晴だよ。
掃除機の替えパックを買ってきたので、久々に掃除機をかけた。 俺の汚部屋が少しは綺麗になった。 ここ数日、物を幾ばくか捨てたので少しばかり部屋が広くなった。
それにしたってものが多い部屋だ。 どうもシンプルに生きられない質なのかもしれぬ。


いまさらながら、サッカーのヨルダン戦。 なぜか2chでは遠藤長谷部が叩かれてた。PKを外した遠藤叩きしてる奴は ノータリンだとしても、長谷部だってそんなに悪くはなかった。
問題があるのは守備の貢献が薄くその割に攻撃でも目立たなかったSBだと思う。 戦犯は無論、カウンターされた時になぜか持ち場を離れてつっかけていって 交わされたCB。あの判断はまじで意味わからん。あとは決定機が多かったにもかかわらず決めきれな方 FWが問題なくらいか。
逆に清武はチーム一番のパフォーマンスを発揮したと思う。 この選手は広い視野と早い判断からくるダイレクトパスが持ち味だね。 噂に聞くハーフナーの木偶の坊っぷりには驚いたが、ポストプレーだけは きっちり機能していた。 相手からしたら一発の怖さというのはないだろうが、前線で展開をつくれるので、 アレはアレで使い道があるだろう。



松井に国民栄誉賞? ふざけんなアホタレ!
王、長島、ときたらノムさんだろ。じゃなけりゃ稲尾だ。
近代の選手では野茂かイチローでしょ。 野球ファンはあまり松井のこと好きじゃない人が多いし、 一般人に人気あるのは断然イチローだし、成績だとイチローだし、 メジャーでの意味では野茂かイチロー。松井の外角低めをスタンドに持っていく 技術は認めるが、コレじゃない感満載。

だからといって安倍バッシングする気にはならんけど(他の事案との重要度を考えれば当たり前) 、コレがアンチ安倍につながらないかちと心配。
でも株価次第だろうなぁ。

13/04/05

俺が仕事だと天気が…

無気力で日記を書く気力もなく酒ばかり飲んで過ごした。
あとすこしばかり部屋を片付けて(物を捨てて)、積みゲーの処理。
積みゲーをこなしてしまおうと思いつつ、合間にプレイしてしまうEwet。 いい加減これに変わるサカゲー作ってくれよ。

13/04/02

天気 最悪。
3連休が2連続で潰れた。
酒のんで寝腐ってる。 積みゲーをいくつか消化。

掃除を開始する。



TOP   著作:若ハゲ