2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

13/09/28

何このクソみたいな晴天。
俺の連休がなくなると全力ですな。

で、来月の頭は崩れると。
やっぱり神様だかグレートなんちゃらだかが存在したら、しばき倒さないといけませんな。


増税論議で荒れていることについて、もう一言。
倉山満は「もしここで増税が通ったら、もう10年山にこもってゲリラ戦のやり直しだ」 と言っている。

これで十分理解できると思うんだがなぁ。
争う理由が何処にあるのか分からん。
ていうか、青山信者にしろ倉山信者にしろ、信者ってのは頭がおかしいし迷惑。 信じられている人にとっても迷惑だよ。本人が教祖になりたがって無い場合はね!

そういう意味では、信者のいない社長の立場を見れば分かりやすいと思う。
社長動画の安易なバッシング(頭が悪いとかブレたとか)のコメントの一部は倉山信者が書き込んでいるとしか 思えないものが結構ある。(例:増税したら何万人死ぬと思ってるんだ。増税の意味がわからないなんて頭悪すぎ)
逆に倉山動画には、社長の発言をつかった煽りは見受けられない。
倉山満の言っていることは 「今増税を認めて抗議をやめることは、戦術として間違っている」っていうこと。

13/09/27

消費増税、百害あって一利なし。
ということで、保守勢が揉めてるね。

で、最近目立ってきた論調。
「消費税を上げるかどうかが問題じゃない。政府が赤字を受け入れるかがデフレ脱却には大事なんだ」
デフレ期には政府財政のプライマリーバランスを考えずに、赤字になっても 市場にお金を送り込むかどうかが重要…なんだそうです。
なるほど、マクロ経済学とやらでは、その理屈も通るのかもしれない。

…屁理屈ですね。
政府の赤字を受け入れるかどうかと、消費税を上げなきゃいけない理由に 根本的な繋がりがないですからね。
仮に財政支出を強烈にやりつつ消費税を上げたとしても、それは本道から大きく外れています。

民が生活に苦しんでいるから、しばらく税をとるのを辞めよう。 何たる正道でしょうか。これがいわゆる『民の竈』です。
民が苦しんでるから税を上げて大企業に仕事を発注しましょう。 意味わかりません。大企業から賄賂もらってるんちゃうか?

簡単な手段があるのに、 いちいち回りくどい手段をとってベラベラ説明するのは、 騙したいからです。ごまかしたいからです。

っていうかね、これで野党がまとまって 「増税反対」一本で選挙したら、また負けるよあんたら。
まぁ愚民党だからわからないんだろうね。

13/09/26

あれから何をやっているかというと・・・
まぁ、デイトレなんだけどね。
なんつうか、色々とキチガイじみてるねコレ。

FX自体がいかれてるってのに、それをデイトレでやるっていうのは、まさに基地外の二乗って感じ。
なん連発も自分の張りと逆に動くのを見てると、デイトレで頭がおかしくなっちゃう人がいるのも解る気がする。

だってさ、自分のロスカットが発動した途端に予想通りの方向に驀進していったり、 ロスカット深めにしてみたら筍が伸びるようにグングン伸びてあっさり食われたり、 こりゃゴルゴに狙われてるとでも思いたくなるもんだね。

やっぱりデイトレには向いていないんだろうな。
特に5分,15分足を使うとどうしょうもなく負ける。
多分8割りぐらい負けている。

ところがなぜか、スキャルピングだけかなりうまくいく。
これまた理由が全く分からない。
デイトレとまったく手法を変えていないんだが…


うーん難しいな。
二階堂流の順張りだとエントリーがどうしても遅れる。
自分がスイングトレードしてたときは、三点チャージ法で銘柄を絞って、 全体の流れとロウソク足で買いを決めていたので、当たればピッタリ底値 に近いところで買えた。
二階堂流だとリバウンド確認してから買うので、乗っかったところで大増進すればいいが、 微妙な伸びだと利益が出ない。
スイングトレードなら別にそれでも損はしなかったが、デイトレは滑りが大きく色々と厳しい。

だが、この理屈から行くと、スキャルピングが一番難しいはずなんだがなぁ・・・


で、mt4で三点チャージできるのは無いのか?
とりあえずストキャスティクスとボリンジャーで音を鳴らすのはできるようになったぜ。




しばらく酒を絶っていたら、喉が良くなってきた…

13/09/23

俺が仕事だとこの天気・・・だぜ

金曜日にメタトレーダーを導入してトレードしてみた。
悪くわない。
悪くないってだけで良くもない。が、ずっと画面を見ているより良いし、 形が良くなければスルーするのも苦じゃない。

手仕舞った為替と株だが、少し失敗かなと思い始めていた。
増税延期になった場合、株価の増進があるだろう。
だから10月頭まで持ち続ければよかったかなと。

しかし・・・例の法則が発動している。
三橋氏→増税は決まってない 青山氏→増税は決まってしまった
俺は確率が高い方に賭けるぜっ。


しかしここで増税したら、安倍政権も終わりが見えてくるだろうな。
やはり政界大激変、自民党崩壊までいくのかな。 ま、ソッチのほうが流れとしては正常だが。
個人的には、安倍が増税派,親中派,親朝派に 刺客議員おくりつける衆参同時選挙を行うのがベストだと思うね。
やはり此度の立て直し、簡単でない。
合理主義の毒,自由主義の毒
毒が回れば回るほど、立て直しの可能性は高まるぞ。

13/09/17

今週は仕事が続く。
ていうか今月の連休がほとんど終わってしまった。
だから明日から快晴が続くらしい・・・


色々面倒なことがある。
いままでメインで使ってきたgooメールが有料化するらしい。
Exciteメールといい、俺が選んだフリーメールは見事なほどに潰れるな。
なにが面倒って、色々な買い物サイトで登録したメアドを買えなきゃいけない事だ。
買い物サイトだけならどうでもいいが、投資関係の会社はきっちり買えておかないといけない。
有料メールも考えたが、高いね。
gooは月200円、安いところでも月100円。
年間500円ぐらいで提供してくれれば考えるんだがね。

FX。チャートをずっと見ているのは辛い、っていうか無理。
かと言って放置しつつ、後でみてみると100%取れるタイミングを逃している。
やはり指標に対するアラームは必須!
ということで色々調べた結果、噂のMT4を導入しなきゃいけないようだ。
MT4ってのはフリーのチャートソフトなんだが、リアルタイムデータ−は証券会社から 提供してもらわなきゃならん。
証券会社からしたら、無料でデータ提供するほど馬鹿げたことはない。 ので、口座を開かなければならないのだが、これがまた面倒。
いちいちMT4に対応した会社で、MT4用の口座を開かなければならん。
さらにMT4で色々いじるにはプログラムの知識が必要らしいが…  それは自動売買するような連中だけだと思いたい。

あと、株と為替はオリンピック招致で盛り上がったところで全決済した。
どんと来いチャイナショック!
また11月に仕込むで。

13/09/13

日記の更新をサボっているということは・・・
そう! 例によって例のごとく、酒を飲んで寝腐っていた。
天気に文句をつけながらね!

そんな怠惰な生活をしているせいか、咳も治らん。
っていうか、この咳、普通の咳じゃないような気がする。
いくらなんでも治らなさすぎる。


先週のこと、100名山の地図をスキャンしてもらおうと エンタ氏の家に行ったら、部屋がヲタ化していた。
具体的に言うと、フィギュアとかイラストが飾ってあった。
うーん、そっち方面は普通の人だったんだが。

原因はニコ動にあるようだ。 ニコニコ動画の中じゃ、アニメというものが一般化していると言っていい。 動画ランキングでも普通に上位に来ているのが証左といえよう。
ネット世代にとってニコニコ動画は、団塊の爺婆がみのもんたに言われて鯖缶を買い漁るのと同じような 影響力があるのだろう。
なるほど顔晒しの基地外競争生放送が出てくるわけだ。


あんまり寝腐っていてもしょうがないので、デイトレ口座を開き直して再開してみた。
カブドットコムのくりっく365は手数料無料のスプレッド0.5。 株口座を開いているので、ネットだけの手続きで済むことからここにした。

1時間ほどやって、チャンスが1回、7000円儲かった。
今回は手数料なしだから、キッチリ儲かったよ!
手数料1枚につき210円でスプレッド1.0のインヴァストって一体何なんだろうね!

写真整理しながら片手間でチャート見ているのだが、とても気が休まらない。
なにせ1分目を話したせいで、絶好のエントリーポイントをのがしかねないのだから…
色々と不毛な気がするが、日記などを打ちながらやるにはちょうどよいのかもしれないな。
有料でもいいから、ボリジャーバンドに引っかかったらアラーム鳴らすチャートソフトでも無いもんかね。

13/09/06

お。
連休 引きこもって終わり。


暇つぶしに読んでいる経済本の1つに「原田武夫」と言う著者の本がある。
この人の論調を一行で表すと
『理論的には日本はハイパーインフレにならないけど、奴らに仕掛けられたら沈没する。対抗策を打てば日本は復活する』
まぁインフレ政策で「日本復活派」と「ハイパーインフレ派」の間の論調だろう。
内容はというと、太陽の黒点の動きがどうだとか、日本の主?との対話がでてきたり、ちょっと陰謀論寄りである。
そこも含めて感心しながら読んでいたのだが、今回の新刊の数ページで、この人は終わってしまった。
あるWordが出てきたから。

『ネトウヨ』
この言葉を使ったら、売国サヨクや偽善者はもとより、右翼や保守派と呼ばれる人でさえ終わりだと思う。

チャンネル桜勢も含めて、彼らが使う「ネトウヨ」という言葉をどういう定義でどういう時に使っているのか見てみれば解る。
自分が所属する陣営よりだが、自分を避難する人を、彼らは「ネトウヨ」と一言で片付けようとする。
チャンネル桜出演者でいえば、田中氏はAKBを避難する桜ファンを「ネトウヨ」と切り捨てる。
高橋洋一氏も小泉時代の政策を批難する人を「ネトウヨ」と馬鹿にする。
とどの詰まり、自分にとって邪魔であったり気に喰わない奴を「ネトウヨ」と読んでいるだけなのだ。
名詞としての使い方は「バカ、アホ、不細工、池沼」等と変わらないのだが
「ネトウヨ」という言葉を使うことで、直接的な中傷を回避しているに過ぎない。
これをやったら論者,著者としては終わりだと思う。

で、原田武夫本だ。今までの本は…
「インフレ政策で日本はバブルになるが、ヘッジファンドが日本国債暴落を仕掛けてくる。 連中を止めるにはデフォルト宣言をするフリ(準備)をすること。 本当にデフォルトしたら空売りの買戻しが出来ないので、連中も仕掛けることが出来ない」
という話だった。
だが今回は頭から「ネトウヨ」批判で始まり、 国土強靭化や軍備増強批難し(ご丁寧に三橋氏や藤井氏のイラスト付き)、 日本は(私の大嫌いな)金融立国になるべきと説きだした。
彼は徹底的なマネー信者なのだろう。 急に「ネトウヨ」を持ちだしたのはネット上でなにか批難を浴びたのかもしれない。
しかしこの本、買ってよかったと思っている。
というのは、例の日本の主との対話が今回も出てくるのだが、 この主が若者の右傾化について「非常に良いことだ」と評しているのを聞いて 原田氏が驚くシーンが書かれている。
日本の主に対し、原田氏は以前の本から信頼と尊敬を寄せているのが解る。
いちいちこのようなことを書いたのは、日本の主なる人物にちゃんとモデルがいるのだろう。 (信ぴょう性を持たせるための原田氏の戦略だとしたらなかなかなものだ)

tai

このニュース、会社のテレビでたまたま見た。
http://matometanews.com/archives/1638642.html

安倍ちゃんのクールジャパン政策ぐらいアホ。
何故かアメイジング・グレイスを謳っている。
アホ。理由は言わなくても解るよね?
んで、声がきれいなわけでもないし、声が高いわけでもないし、 迫力もないし、なにより品が無い(致命傷)
こういうことをやっているから「税金の無駄だ!」と突っ込まれる。
わざと突っ込まれるきっかけを作っているようにしか思えない。
きっと内部に工作員がいるのだろう。そして洋楽をトップに持ってきた のもテレビ局の戦略だろう。

俺だったら、NHK歌自慢でエヴァンゲリオン歌った女性自衛官か、 この人をスカウトする。

為替

とりあえずすぐに2連勝で3000円抜いたけど…手数料考えると、もう買ってるのかな?
つうか手数料っていくらだったっけ?  中長期投資前提で考えていたので、手数料なんて木にしたことがなかった。

そもそも5枚勝負して、2勝で3,000円ってどうなんだ?
数百万ふっ飛ばしてる奴らはレバいくつでやってんだよ…

チャートは1分、5分を使用。
手法は其のスジで有名な?二階堂重人氏の本を参考に、 ボリジャーバンドでの逆張り。
とにかくこのデイトレ、ずっとモニタを見てなけりゃ成らない。
1分足と5分足を使っているので、今使ってる手法だと、 最低でも2分に一回モニタを見なきゃならん。
見た上で、すぐに発注せねばならん。
だからなかなか片手間では出来ない。

1分足と2分足チャートをくるくる回してずっと確認している。
なるほどデイトレーダーは複数モニターを欲しがるわけだ。
初めて数時間の俺ですら
1風足,5分足,15分足,発注画面+建玉 の4画面がほしい。
しかも本業の連中はこれにプラスして ニュース画面,各種インデックス及び指標 のチェックをするらしい。
でかいモニターにして分割表示してもいいかもね。


…しかしこのデイトレ、チャンスが来ないと暇である。
暇だからといって目を離すとチャンスを逃すと言う…
ある指標に引っかかったらアラームを鳴らすチャートがあればいいんだが…なかなか無い。
というのはデイトレの場合、リアルタイムでデーターを取得せねばならない。
そしてそのデーター元は契約している証券会社から取ることになる。
つまり契約している証券会社のチャートソフトを使わざるを得ない。
だからそこまで便利なものはないようだ。
せめて移動平均またいだらアラームだけでも装備して欲しかった。

こんなくたびれるデイトレを、専業はいったい何時間行っているのだろうか?
一応デイトレに適した時間というのを調べてみた。 (http://www.lfx.jp/daytrade.html)
このサイトによると、一日の内6時間ほど。
リーマンがやるには大変すぎる。


結局夕方のプレイで+7000円になった。
けど手数料と合計すると…マイナス! 不思議!
なるほど、クソレバかけないと手数料でもっていかれるんだな。
と思ったが、説明を読むと1枚毎に手数料を持っていくらしい。
いろいろ調べてみたら、クリック365でなければ無料が当たり前らしい。
デイトレでクリック365は無理。でもくりっく365外すと納税手続きが超面倒くさい
やるとするなら、最低5分足チャートでガバっととらないと無理だろうね・・・
今回、かなりタイミングよく売ってもこの有り様。
サラリーマンには実用的じゃないかもしれない。
めんどうだから・・・辞めようかな。




今回のボリジャーバンド手法で思ったこと。
・逆張りというより押し目買いと考えたほうが上手くいきそう。(200本平均線に逆らうのは難しく、上手くいったとしても値幅が取りにくい)
・200本平均線が壁になったときはかなり強気で言ったほうが良さそう。
・この手法を書いてある本は、肝心のロスカットと利確のタイミングが曖昧な書き方。どうすっぺ?
 とりあえず平均線が絡まない時はセンターラインで利確,平均線が壁になったら第二線まで?逆線二連発?
・ロングチャートのほうが強い。1分足と5分足で逆側のシグナルならば、5分足のシグナルに従うことが多い。
・デイトレやるなら非くりっく365の手数料無料口座で。でも納税めんどくなるよ。
・サラリーマンがやるなら日々線のスイングが短期の限界かと。ビルメンならデイトレ可。
・噂の二階堂手法でも、利確とロスカットタイミングが測れないと まったく利益は出ないだろう。逆にタイミングが掴めていれば、なかなか有用だ。

13/09/03

此処の所、吹っ切れたような晴天。
もちろんワシは仕事。

やっと明日から連休。
そして明日は雨…

頭にきたのでデイトレをやっている。
デイトレについては後あと書くとするか。



TOP   著作:若ハゲ